FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

充電器 

旅の準備も大詰めになってきました。

そして仕事の都合で短縮も決まりました。20日までに盛岡まで走り抜いて終わるのを目標にします。
22,23は出勤のため、21日には撤収。24日は片付けとか荷物の受け取りをして、25日から海外出張ということで。

今年の旅から電気製品が結構な形でモデルチェンジですね。
? 先日買い換えたデジカメ
? GWから登場のD-SNAP

旅に持ち込む電気製品の充電器がすごいことになっています。

?ケータイ (プライベート用 au) 100V AC電源用
?ケータイ (プライベート用 au) 乾電池用
?ケータイ (仕事用 SOFTBANK 3G) 100V AC電源用
?ケータイ (仕事用 SOFTBANK 3G) 乾電池用
?D-Snap 100V AC電源用
?デジカメのバッテリー用

となっています。持って行くだけの嵩もさることながら、乾電池からケータイに充電する機械はイマイチなんです。世で販売されている充電器は電池を2個直列に繋いで 1.5V×2で3.0Vぐらいしか出力ありません。でもケータイのバッテリは3.7Vのため、それより高い電圧を接続しないと充電できないはずなので、電池で通話するのが精一杯なんです。ツーリングでは充電をしないといけないしBLOGも書けないので、足りません。

そこで見つけたのが これ。
dcpod03.jpg
DC-Podという製品名です。
乾電池4本を USB出力(5.0V)に変換します。回路上はレギュレータによるDCDC変換しているので電力供給が安定しています。当然ながらケータイのバッテリー3.7Vより高い電圧を出力するので充電は可能です。電池も4本と大容量です。使い切るまで充電してくれるようで、重宝しそうです。アルミのケースがプロっぽさをかもし出しています。でも価格が1万円近くしますので、通常の電池式充電器の5倍程度の価格になります。

ここに繋がる USB-ケータイ本体はケーブルを買います。AC→USBというのも買ってきます。
そうすることで、
?AC電源→USB
?USB→SOFTBANK 3G
?USB→au
?DC-Pod(乾電池→USB)
?USB→D-Sna
?デジカメの充電器
で事足ります。って1個しか減ってないじゃん!!

category: 旅の道具

cm 5   tb --   page top

コメント

旅の準備も大詰めね。
それにしても荷物、半端じゃないんじゃないわね。
充電器だけでこれだけの数だものねi-229
長い旅だから事故に気をつけて
無事に帰ってきてね。
なんだか息子を送り出す母の心境だわ(爆笑)
帰ってきてすぐに、海外出張も控えてるみたいだし
体調には気をつけてねi-236
みんと #- URL [2008/08/06 09:59] edit

旅の途中も仕事用の携帯を持っていかなきゃいけないぐっさん。も大変ねっ(>_<)
今年はゲリラ豪雨があるようなので
気を抜く事無く安全第一でお願いします!
お気をつけていってらっしゃいませ(^^♪
レオママ #- URL [2008/08/06 19:50] edit

なに!?
ぐっさん。って、走る充電器男!?
いっそのこと、自転車こいで充電できる充電器があればいいのにね〜。
一石二鳥で便利じゃない?
あ・・・でも、充電器減らないのか・・・。
ウマくいかないもんですねぇ。
何はともあれ、元気で楽しい旅を☆彡
くろきょん #- URL [2008/08/06 23:08] edit

ぐっさん。こんばんわぁ。
もうすぐだね・・・。
各地で豪雨がニュースになっているので
くれぐれも気をつけてネ。
25日カラ海外出張なのね。
どこに行くのかなぁ???
気になる。気になる。
himekichi  #k87Cp.wM URL [2008/08/07 01:15] edit

みんとさん
コメントありがとうございます!
荷物は全体だと段ボール3個ですからね…。笑
充電器だけでもハンパない数になっちゃいます。今年こそ事故にも風邪にも遭わない旅をしたいですね。
襲ってくる不運を走りで振り切りながら走りたいと思います☆
レオママさん
コメントありがとうございます!
おそらく一件も電話は無いと思ってはいますが、一応 持っておくという感じですね。今年ってとんでもない雨がいきなり降ったりするし、地震で地盤が潜在的にゆるんでる場所もあるでしょうから、天候に無理はしないようにしないといかんですね。
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
それが意外とへたれなので、俺の充電では全然ダメですよ〜。寄り道が多すぎてなかなか充電できないです。
良い旅してきますので実況をお楽しみに☆
himekichiさん
コメントありがとうございます!
そうそう 今年は降ったときの破壊力がハンパじゃないんですよね。天候にだけは無理せず行きたいと思います。今年は驚異の晴天率を記録するという希望的観測でいきますが・・・
海外出張は中国の広州です! オリンピックの直後なので ちょっとした混乱はありそうですが、地域的には遠いのでおそらく何ともないと願うばかりです。出張だし行って帰って来るだけの旅なので アッサリしてそうな感じですけどね。何とか中華料理とチャイナドレスは満喫してきたいと思います。
ぐっさん。 #- URL [2008/08/07 22:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム