FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

脱 野生の勘 II 

navi_comp1.jpg
取り付けてはみたものの、課題がありますね。
? 開いた画面が邪魔でエアコンが操作できない!
? i-pod接続は未対応
? ハンドブレーキ入力を繋いでないので常に走行中扱い
  (目的地設定すらできない)
? 車速パルスを繋いでないので 画面の更新がぎくしゃく

ということで工事します。
?については上の段と下の段を逆にしたいと思います。画面の収納動作の時にシフトレバーと干渉するか心配なところですが実際の動きから寸法を測ってみると何とかなりそうです。シフトレバーを握って操作しているときは収納したりできないとは思いますが、使い勝手上はエンジン始動直後かエンジン停止寸前なので走行中は操作しないでしょう。だから問題なしかと思います。
エアコンの操作は慣れれば手を突っ込んでできるレベルにするか TILTボタンで少し画面を倒せばできそうなレベルにしたいですね。エアコンは走行中に操作しますし、内気循環/外気導入の切り替えは高速道路走行中でも使いますからね。TILTで画面を倒すだけならシフトレバーを操作するぐらいの手入れスペースはありそうです。

navi_comp2.jpg
入れ替えてみるとエアコンの上に少しは手が入るので何とかなりそうです。上の段はDVD挿入口やSDカードスロットなどがありますが、画面を倒してやればOKでしょう。懸案になっているシフトレバーとのクリアランスですが、問題なさそうです。

navi_disp_close-op.jpg
畳むときの動きでもっともシフトレバーに近くなるときで これぐらいですね。ちなみにシフトポジションは3rdで前に倒してる時です。OKでしょう。

?続いて i-podケーブルの取付です。
navi_ipod-cable.jpg
ずいぶん 仰々しいケーブルが付いてます。そういうところが Panasonicらしいですね。インパネの奥とかコンソールの中にぶち込みたいのに、線が太くてコネクタも大きくて中間に変なBOXもあります。ますますインパネの中のレイアウトが苦しくなります。

navi_ipod-comp.jpg
センターコンソールBOXに入れたかったんですが、ケーブルとipod本体が収まりそうもなく加工もめんどくさくなったので、グローブボックスで我慢です。
何とか i-podから音楽が再生できてナビ画面から操作できるようになりました。ただ、残念なのはi-podのジャケ写とかせっかく入れてるのに画面には表示されません。ナビの上の方に曲名ぐらい常に表示してくれれば良いんですが、それもできず曲の切り替わり時にしか設定できません。アルバム選択も アーティスト−アルバムというような選択はできず 中にある無数のアルバムからこれ!という選び方かアーティスト選択して全曲みたいな選び方しかできません。ここはプレイリストの作り方がキモかもしれませんね。

車速パルスをメーターからギボシコネクタで分岐して取ってみます。エンジンコントロールユニットから繋ぐのが一般的ですがハーネスの引き出し長があって作業しやすいメーターから取ります。メーターとか狂わないように ダイオードが入ったハーネスが付いているのでそれを使います。サイドブレーキは走行中でも助手席側の人(めったに乗る人いませんが)からナビ操作できるよう GNDに落とします。地デジとバックモニターはどうせ使わないから、適当に繋いで助手席の下にぶち込んで終わりです。試しに走ってみます。車速パルスを入れてるので、勝手に走行検知しちゃうかと思いましたが、問題ありません。一応、ワンセグながらテレビは見れます。見ませんが。ナビの取付角度を再設定したらジャイロも正確に動き始めて、橋を渡ると高さ検知がいかれてて川を爆走していた画面も直りました。

一応 SDカードに入れたMP3をHDDにコピーする機能もありますが、これはもっと不便なことに ID3などは一切表示されません。(使えん!!) 目的地設定もできましたし、さくさくとリルートしてくれるし、交差点もリアルに表示案内してくれます。

ひとまず完成ですが、リアガラスとフロントガラスにパターンアンテナを付ける作業を後日やるかどうか… もう加工が面倒だから良いかな って気はしてますが。。。

category: クルマ

cm 5   tb --   page top

コメント

ひとまず、お疲れ様〜!^^
ナビがまた使えなくなったら、野生の勘があるし(笑)
しかし、ギボシコネクタ・・読むだけで舌が巻きまきしてしまいそうでした。
上の写真より下の写真の取り付け方で正解でしたね^^
見た目もいいですし。。←言ってる本人わかってるんだか(笑)
クーラーは暑くても我慢してサウナタイムで一石二鳥!で事で。。。^^
あっ! ぐっさん。 あたし助手席にのっけてくれたら役に立つよ!
ナビ変わりは無理だけど、団扇で仰いであげる。。^m^
石の地蔵載せてる方がまし!なんていわないでぇ・・!
お礼は・・・ぐっさん。の男の手料理って事で!(爆)
aya #EvmDRqhQ URL [2008/06/21 22:40] edit

お疲れさんでしたぁ。
私が車を買ったときに設置されてたナビははめ込み式じゃないので
視界をさえぎる位置にあり使う頻度が少ないために邪魔になり・・・なので普段は倒してカバーをかけていて、そして永遠に使うことがないかも?の状態です(^^;)
エアコンは使えなくても夏場は窓全開で走ってるから、それは大丈夫なんだけどなぁ・・・
ayaさんが助手席に乗ってくれたら楽しそうですね〜
大阪弁でナビしてくれそう(笑)
ちなみにパートナーのナビは標準語の他、大阪弁、英語バージョンがあって初めて聞いた大阪弁のナビには笑いころげそうでした(^o^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2008/06/22 19:52] edit

ひゃ〜 お疲れ様でした〜。
機械おんちの私には、ぐっさん。が魔法使いに思えますが、
確かに下の取り付けの方がぱっと見てもすっきり収まってますね!
そうそう、友達のナビは関西弁バージョンです。
「ほなら、ぼちぼち行こか」
「次をすいっと左に行ってや」
なかなか楽しいドライブで飽きまへん。
くろきょん #- URL [2008/06/23 01:15] edit

ぐっさん。へ

諸事情によりFC2ブログを退会することになりました。
自転車をこよなく愛するぐっさん。大好きでした。
いつまでもぐっさん。は熱い男でいて下さい。
たまにこちらに遊びに来ることもあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
今まで、ありがとうございました。
えっつん #SFo5/nok URL [2008/06/23 11:19] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
そうそうナビが無くても野生の勘とツーリングマップルがあります! 画面を下側に付けたらすっきりした感じになりました☆
あははは ぐっさん。の男の手料理は すごいですよ−。とにかく ボリュームが…
まゆみさん
コメントありがとうございます!
そうそうオンダッシュって言われるタイプの画面別体ですね。ぐっさん。のPRELUDEはパネルが傾斜してるので、おそらく付かないと思われるのではめ込みにしちゃいました。通勤だとせいぜいi-podの音楽を流すぐらいでナビ機能は使ってませんね。
ayaさんの天然ぼけとツッコミ そしてちょっと泣ける人生論を楽しみながら走って行けそうな気がします。
くろきょんさん
コメントありがとうございます!
ぐっさん。のナビは大阪のパナソニックだというのに西の方言は無さそうです。しかも気取って Let's Enjoy Driving! とか言い出します。案内は少し無機質な女性の声です。男声でもイヤですが 笑
えっつんさん
コメントありがとうございます!
おおお それは残念です! たまには遊びに来てください。きっと変わらず暑苦しい俺でいたいと思います。お元気で〜e-463
ぐっさん。 #- URL [2008/06/24 01:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム