FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

脱・野生の勘 

俺はツーリングマップを1冊もって 野生の勘だけで目的地へと走っていきます。
どこを走っていても、だいたい どっちに向かっているかわかったりもします。

実は週末の話ですが、我がPRELUDEに付けちゃいました。
Panasonicのナビ STRADAです。
STRADA CN-HDS965TD

新型がもうすぐ発売なのですが、モデル末期を狙って買っちゃいました。HDDナビだし i-pod対応だし 地デジもついてるし サービスでバックモニターも付きました。


日曜の夜8時から自宅の駐車場で取り付け作業を開始です。無謀な作業です。

まずはバッテリーのマイナス側を外します。
prelude_batt.jpg

古いオーディオを外してしまいます。操作パネルがTILTしないし、もうCDRにMP3を焼いて聴くのも資源と時間の無駄に思えます。一時代を支えてくれた こいつですが、もう役目を果たしたといえるでしょう。
old_audio.jpg

続いて、車の外のスペースで配線を作ります。ホンダ車用のカプラとナビのコネクタの信号線をギボシコネクタでつないでいきます。手慣れたもんです。
around_prelude.jpg

配線を作ったところで車に接続して簡単な動作チェックをしてみます。一応、電源は入りました。ラジオを設定すれば音も出ましたし画面も表示できました。
navi_op-check.jpg

続いて、各種構成部品を取り付けていきます。まずはGPSアンテナを取り付けます。よく純正のメーカーオプションナビがGPSをおいているのはメーターの裏なので、そこへの取り付けを検討します。メーターを外して中をあけると、すでにレーダー探知機のアンテナ・スピーカーと、ETCのアンテナ(※)もあるのでいっぱいになってきました。
prelude_meter_ura.jpg

センターのアッパーパネルを外してみると小さなGPSアンテナを置く程度のスペースはありそうです。おいてみてパネルをはめるとしっかりはまりました。エアコンのダクトでもないので熱害も問題ないでしょう。ここで注意ですがダクトに貼り付けると高温になり寿命低下により破損に至ることもありますのでご注意ください。
prelude_gps.jpg

そしてハーネスを奥にたたんでナビ本体を取り付けます。次に買いたい車が1DINなので、1+1DINなのです。画面の収納部を下に付けたいのですがシフトレバーと干渉しそうなので上に付けました。画面をたたまないとエアコンが操作できない不便さ・・・。これは悩ましいですね。
navi_comp1.jpg

何とか付けました。なので、ハンドブレーキ信号をつないでなくて、車速信号もつないでません。地デジのチューナーとアンテナもつないでないし、リアカメラも付けてません。VICSもまだです。i-pod接続ケーブルはオプションで、取り寄せ中なので、結局 未だにオーディオはFMトランスミッタ経由でラジオで聴いてます。SDカードを入れるとHDDにコピーして音楽が聴けるはずですが、その操作も停車中しかできません。以前、ツーリングのチャリステレオ用に買ったPanasonicのD-Snapと同じ音楽入りSDカードが使えるかと思ったのですが、SDHCカードは認識できない(あいたたたた・・)ので使えません。
車速とハンドブレーキ信号をつないでないので、ナビ的には常に「走行中」って扱いになって、目的地設定もできなければ、各種設定は何もできません。まあ ハンドブレーキをアースに落として、常に停止中って状態にして走行中でも設定系はできるようにしますけどね。
夜中の1時にデバッグをかねて1時間ほど走り回ってみましたが、良い感じです。

また週末に地デジアンテナとVICSとi-podケーブルを接続したいと思います。今度はグローブボックスじゃなくてセンターコンソールに入るように加工してみようかな♪ まるで純正かと思うような取付にこだわりたいですね。

※ETCアンテナの取付は本来はダッシュボード上を推奨していますので、このようにインパネ内部に置く場合は注意してください。最悪の場合 ETCが正常に通信できず、バーが開かなくて事故につながる恐れがあります。

category: PRELUDE

cm 6   tb --   page top

コメント

こんばんは〜^−^
さすが!ぐっさん。です**
注意事項が色々ありますが、まるでわからないメカ度オンチの私です(*^^*ゞあかんなぁ・・・・。
aya #EvmDRqhQ URL [2008/06/20 00:15] edit

さすが〜〜ぐっさん!!
機械オンチな私には
車を壊してるようにしか見えないよ〜〜( ´艸`)ムププ
これだけの作業をどのくらいの時間で終えたの?
夜の8時に初めて1時にテスト走行って書いてあるから
4時間ぐらいかな?!
お疲れ様でした!!
みんと #- URL [2008/06/20 17:03] edit

野生の勘だけで目的地へ・・・いいなぁ〜
ナビも自分でつけるんですね、すごい!
(パートナーも自分でつけてたけど最初のETC通過の時は不安だったみたい)
さて、方向音痴すぎて困っている私です(^^;)
それに加えて機械音痴ときているから、
ナビがあっても使い方がわかりません・・・というか
わかっても、たぶん初めてのとこなんて不安で到底一人で行けない私。
この二つをクリアできてたら私の世界はもっと広がっていたかも・・・と思うのですが
でも、思い切りよすぎて歯止めがきかなかったりしてね(笑)
おうちの畑で野菜作ってるのが一番かもしれないですね〜
時計、不具合あったのですね?楽しんだあとだったので、よかったです(^o^)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2008/06/20 20:15] edit

すご〜い

ぐっさん。にしてみればこんな事はチョチョイノチョイでしょうが、車のボンネットも開けた事がないオバサン週末ドライバーとしては、『こんなことしてええの〜?怖ないのぉ〜?』って感じです(笑)
でもこういう事をしている男の人の姿をみるのは好きです。
南天 #ihn3MyrQ URL [2008/06/20 23:19] edit

うっほほーーーーっヽ(^。^)ノ
STRADAのFクラス!(←ってパパが・・・笑)
ナビ取り付けをインターネットで見れば分かると思うよって。。。
ぐっさん。の事だものそれくらい知ってると思うよっ!
・・・と夫婦の会話でした^_^;
ウフフッ"^_^" それよりもぐっさん。が次に乗る車が気になったレオママでした!
レオママ #- URL [2008/06/21 08:03] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
あはは 気にしないでください。俺のBLOGを見て自分でナビやETCを付けて失敗されると困るので身を守っているだけですから 笑
まあ お店に任せた方がいいと思いますよ。車やメカをいじるのが好きなので自分でやっちゃいましたが…
みんとさん
コメントありがとうございます!
そうですねぇ 4時間ぐらいでした。車の中でTVは見ないので地デジ付けたりは まだ残ってますが、とりあえずナビは動くようになったところですね。電線やユニットをいかに隠して美しく取り付けるかにこだわると時間も手間もかかっちゃいますね。車をいじるのは仕事柄 なれてますけど
まゆみさん
コメントありがとうございます!
一応、電気関係の車いじりは仕事でもしているので慣れたもんです。このPanasonic STRADAのナビ機能というか操作形態は自然で使いやすいと思います。私が働いてる某Hの純正ナビとは比較にならないほどで…
遠出の時はナビがあると便利といえば便利なので 活用したいですね☆
南天さん
コメントありがとうございます!
やっぱりプロに任せた方がいいとは思いますよ。取付説明書の行間を読んで多少のことは考えながら組まないとできないですからね。。。 自分の車の整備要領書を入手していて自分で付けてメーターとかばらしたりは こだわり領域ですからね。
レオママさん
コメントありがとうございます!
そうそう STARA Fクラスです。新型が出て型落ちになるやつですけどね。取付は説明書をあまり読まず自分でテキトーにやっちゃいます。それが楽しいんですよね。
次の候補は、開発中の車です… 笑
ぐっさん。 #- URL [2008/06/21 20:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム