FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

コース決定!? 

それにしても計画が組みづらいです・・・。

奄美大島、屋久島、種子島全てをねじ込むと日程的には奄美大島からの帰りは飛行機になりそうで。船の便の悪さと距離の長さが計画を難しくしていますね。今年は車が不調で自転車通勤をしているので体はまあまあキレている方なので距離は走りたい。スタートは鹿児島であるものの、ゴールは鹿児島にしてしまうか熊本にしてしまうか はたまた宮崎か。いずれにしても都会で終わらせて打ち上げをきっちりとやりたいですね。そう考えると、奄美大島は次回以降に持ち越しとなりそうです。次回以降 鹿児島−フェリー→奄美大島−フェリー→沖縄本島 (ついに沖縄県 上陸)といきたいですね。

今回は 鹿児島(谷山)→屋久島 で夜行フェリーに乗って早朝から屋久島を回って、3日目には宮之浦岳の縄文杉へアタックし、次の日に種子島に渡って 夜間か明朝に鹿児島に渡って、桜島をヒルクライムしたいです。黒豚とかキビナゴとか初鰹なんか食べながら芋焼酎で中締めも決めたいところです。

行ければゴールは熊本にしたいのですが、色々回ろうとするとたどり着けなさそうで、島への交通の便の悪さはしわ寄せとなって こういうところに出てしまいます。。。

鹿児島から熊本までまっすぐと国道3号線で行くのも面白みもないから、枕崎・野間崎・吹上浜経由で行こうとすると日数が全く足りないので、このあたりは天草を絡めた時に回るとして、霧島高原経由でヒルクライムして えびの→人吉→熊本と回ろうとすると、最終日が計画時点で125kmという無茶振りになってしまうわけで・・・ それとも鹿児島県だけで旅を完結させてしまう 完全 周遊コースとしてしまうか?

何か発想の転換が必要かもしれませんが、そこが (自称)ベテラン サイクルツーリストとしての腕の見せ所で。計画をあれこれ考える時間というのも楽しいモノですね。

まだまだ考えますよ〜 悩みますよ〜。
行きの鹿児島行きの飛行機始発便だけは手配しちゃいましたが。


という記事を書きながら考えちゃいました。
鹿児島空港に降りたって、鹿児島市へ行き市内観光を軽くやってから
夕方発のフェリーで屋久島へと向かいます。明け方には屋久島にたどり着けます。

yakushima.jpg
着いたらすぐに、ちょっとだけヒルクライムも入れて、もののけ姫の森を見に行きます。
ちなみに 「もののけ姫」はまだ見てませんが・・・。下ったあとは時計回りに屋久島を回っていきます。
最南端あたりまで行くのが目標です。2日目には一周回り切って、3日目は縄文杉へのアタックのみとします。登山口まではバスで行きます。登山に関しては素人でソロ行しようとしているので、ここは無理しません。屋久島の森と縄文杉を満喫したら下山して宮之浦港の近くのキャンプ場で一泊です。

tanegashima.jpg
朝のフェリーで種子島に渡ります。宇宙センターや鉄砲伝来の地などがあり海岸線が美しそうな南半分を観光して北上して西之表へ向かいます。夜のフェリーか朝のフェリーで鹿児島に戻ります。

kagoshima.jpg
鹿児島に戻ったら、桜島を観光します。桜島はフェリーの本数が多く24時間運航なので時間を気にせず楽しめそうです。桜島の溶岩ヒルクライムが少し楽しみですね。戻ったら鹿児島市内で中締めとして飲みます。芋焼酎とキビナゴと初鰹と黒豚と薩摩揚げと… 楽しみなメニューがいっぱいですね。鹿児島を出たら北上して霧島高原を抜けて宮崎を目指します。宮崎で打ち上げをして、1日余分にあるので福岡(実家)に寄ってから宇都宮に帰ります。最悪の場合は福岡はスルーして宇都宮に帰っちゃいます。

全体的にはヒルクライムが多くて、ドMな俺らしいコースになっています。
海も山も含む見所満点なコースになりそうですね。

category: 旅について語る

cm 4   tb --   page top

コメント

電報風に・・・

オミヤゲタノム ショウチュウキボウ 
ゆみごん #- URL [2008/04/06 09:15] edit

No title

ゆみごんさん屁
コメントありがとうございます!
ゲンチシュウゴウ イモジョウチュウオゴッテ
ぐっさん。 #- URL [2008/04/07 01:49] edit

旅って

行く前に、こうやって計画を練っている時も楽しいんですよね
どことどこを回ってて・・
ぐっさんのように自転車だともっと念入りに計画しないとならないから、半分旅に出てるような気持でしょうか
katasumi #be3FNRow URL [2008/04/07 11:49] edit

No title

katasumiさん
コメントありがとうございます!
そうそう旅に行く前の楽しみっていうのがありますよね。行き先を悩んで、計画して… 確かに自転車だと体力と船の時間まで含めて綿密に計画しないと成り立たないので 相当 行った気になっちゃいますね。
ぐっさん。 #- URL [2008/04/08 01:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム