FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ブレーキとハンドルをいじる 

今日はランドナーのブレーキ・ハンドル周りの整備です。

ここのところ雨通勤で、かなりブレーキシュー(ゴム)がすり減ってきましたので、
新しくしてついでにブレーキ力不足を見直したいと思います。
今までは極端に前が強くて、後ろが弱いという感じになってしまっていました。
構造上、ワイヤーも長いリアブレーキは強いブレーキ力を得られません。それでいて左手でした。
フロントはワイヤーも短くブレーキ力を得やすいが、右手です。

発想を変えて強いブレーキ力を出せる右手をリアに持って行き、
弱い力でもブレーキ力の得られるフロントを左手にしました。
欧米のサイクルロードレースの選手によく見られるスタイルです。
欧米かっ!
欧米かっ!

フレーム上のアウター受けが錆付いてきたのでハンドルからブレーキまで一本の
アウターワイヤーで繋ぐ方法でいきます。
randonneur_wire1.jpg


さらにバーテープも巻き直します。
bar_tape.jpg
OGKのコットンフィーリングということで握り心地もよく、
長さも割とある方なのでブレーキのところの処理とかライトBRKTの処理を入れても
十分、ハンドルの中心付近まで巻き尽くせます。
今回の巻きは自分でも快心の出来映えです。満足満足。

ただ、後ろのブレーキがイマイチ 重くて効かないんですよね。
カンチブレーキだから仕方ないものの、もうちょっと何とかならないものかと思ってしまいます。

randonneur.jpg
キャリアも全て付けて こんないでたちになりました。
やっぱりランドナーはキャンピーのキャリアを全て付けた方がさまになりますよね。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

青空が好きなぐっさん。の自転車はやっぱり青ですねっ(^^♪
旅に出る前にちゃんとブレーキチェックを忘れずに!!
ガソリンを使わない自転車は・・・
これから流行りそうですねっ(^^ゞ
レオママ #- URL [2008/04/03 19:00] edit

No title

レオママさん
コメントありがとうございます!
やっぱり自転車の色は空色がいいですね。ブレーキも目に見えて効かなくなって音が大きくなってきたので もうたまりかねて交換です。
今は自転車ブーム来てますよ ホント。
ぐっさん。 #- URL [2008/04/03 23:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム