FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

そろそろ着陸? 

仕事の山場は11月頃から ずっと続いて 元旦も大学での講義の資料と仕事の資料作成に追い込まれていたのですが、3月第1週を一区切り その準備であった2月末で落ち着きつつあります。やっと3月からは腰を据えて自分のペースでの仕事に戻れるかなというところです。
ある意味では2005年から2006年前半あたりでは 仕事も評価されず干されたやけくそで、過去のネガティブな実績を全て否定して好き勝手に発散させた小さなプロジェクトでしたが、今や うちのビジネス形態すらも変えてしまうほどの大型プロジェクトに成長してしまいました。そして 仮に転けてもフォローできる人もいない少人数組織で 引き返すことも失敗することも許されない状態になってきました。今のように ひとたびピークが来るとハンパじゃないボリュームの仕事が、プロジェクト・リーダー兼 実務担当の私にはのしかかります。
そして組織変更で若返りを図った組織の中では 一番上の年齢になってしまって 周りは若手ばかりでフォローや判断を求められる仕事も一気に増えてきました。若手から技術的な相談を受けることが非常に多く、どんな無茶振りでも的確な一次判断をしなければなりません。そのため 昼間は人と実機に向かう仕事、夜中はPCと資料に向かい考える仕事 という形になっちゃっています。最初は9時から11時ぐらいと決めていましたが、徐々にエスカレートして夜中の2時まで仕事することが普通になってきました。
自らが選んでこんな無茶な働き方をしているものの、一生 ずっとこんな調子で働く気は無いのですが、エンジニアという職業というのは 常に新しく価値のあるものを生み出し続けないといけないわけで、小さく自分でできるところのみにまとまり続けていては技術進化など全く望めないし、熾烈な競争社会で生き残ってもいけず、世の中の進化に取り残されてしまう。時には 枠を越えたところで 大きく発散させていかないと、開発商品に何の価値も見いだせないエンジニアとも呼べないサラリーマンになってしまいます。どこかで期間を区切ってでも こういう無理はしていかない仕方ないのかなと思うわけです。

そんなピークも来週いっぱいで終わりつつあるし、一度リセットしたいところかなと思います。
ですが、今は超音速で飛んでいる飛行機のような状態。徐々にスピードダウンしながら着陸しようとすると、きっと着陸するタイミングには また何か忙しさが襲いかかってタイミングを逃して、また超音速飛行に戻るでしょう。
完全に長期で休む!っていうスタイルである意味でハードランディングすると 何かの糸が切れて きっと一生離陸しなくなるでしょう。ほどよい時間できっちりリセットしたいなぁと思うわけですが、それが1週間なのか3日なのか判断に迷うところです。

こんな金曜日に限って 押しの強い飲みの誘いがやたらあります。
1件目は、同期からでした。趣旨も不明で あまり意味も無さそうな感じな上、夜中まで仕事する気マンマン。それを押しのけてまで体力と時間とお金を使う価値を感じないので 即答で断りました。それでも 「いいから行こうよ」と連絡が来ましたが無視です。
もう1件はお隣のプロジェクトの打ち上げ。直接のプロジェクト・メンバーではないものの機材や深夜までに渡る資料チェックや技術相談など かなり協力したので、是非! と言われるわけです。お祝い事だし それなりに存在感も示していたので 行くのが大人の振るまいかなとも思いましたが、 俺の仕事のピークはまだ終わっていなくて まだまだ打ち上げ気分ではないし、以前に人間関係でもめて修復する気もない元・妊婦の派遣社員が行くと聞いて 欠席に完全決定。まあ こんなの仕事と同じな飲み会で、仕事と違って進むわけでもなければ、自分を鍛える材料にもなりません。
ここ最近 会社もプライベートも栃木の人とは ほぼ全くと言っても良いほど飲みには行きません。ほどほどに誘われてはいますが、こんな感じで仕事の鬼となっているのでドライに全て断っているわけで、こんな俺でも誘われるだけ まだまだ 良いのかなとは思います。

何はともあれ自分のペースを取り戻していきたいですね。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

コメント

No title

そうですね^−−^
aya #EvmDRqhQ URL [2008/03/04 00:50] edit

No title

義理でも誘われないよりはいいでしょ〜〜
って言っている私は最近・・・なくなった^_^;
それなりの年になったしねっ。。。
レオママ #- URL [2008/03/05 20:43] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます
そうですよね ^−−^
レオママさん
コメントありがとうございます
いやー 家庭持ちは家が幸せそうな人は誘いづらいってのもありますよね。なんちって。
ぐっさん。 #- URL [2008/03/08 00:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム