FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

忙しい日々 

最近、しゃれにならんぐらいの忙しさになってきました。

今までは公私ともに忙しかったというのが実感だけど、今は「公」だけで いっぱいいっぱいな感じです。
クルマは不調で自転車通勤が続きます。仕事も21:00以降は組合関係のルールでできないのですが、会議コーナーに隠れて午前様まで働くわけで。昼間は実機に向かったり、人との調整事をこなしたりしながら仕事して、夜は落ち着いて資料書きや仕様書作成とかパソコンだけでできる仕事をするわけです。昼休みも一応は1時間ありますが、ダラダラと人と喋りながらメシを喰うわけでもなく、さっと3分ほどで食べて席に戻って仕事です。入社以来 昼休みに仕事をする習慣は変わりません。最近は週末も持ち帰り仕事が続きます。残業手当は30時間分出ますが、実際は さらに120時間近く残業しています。

「こんな生き方でいいのか?」 と思うところもありますが、今は働き盛りの3□歳。
できれば 年取っても隠居することなく、技術開発の最前線でエンジニアとして闘い続けたい。

今は 自分の身を自分で養いながら生活の全精力を仕事にぶつけても良いわけで、そういう時間の使い方を選択しています。一度は高い理想を掲げて、大きく発散させて自分の仕事量の限界を超えたところを見て、何とかたたき込んでボリュームを消化するところを作っておきたいわけです。
ただ、日々の仕事があふれるから 時間外にこなすというスタイルではなく、ちゃんと仕事の内容にメリハリを付けているものの、それでも時間外に働くことも入れて成果をあげたいわけです。

とはいえ、一方では 3ヶ月近く続いている、こんな働き過ぎの生活は自分を蝕んでいるのかもしれません。周りが俺を見ただけで俺の疲れが分かるようです。どこかで この緊張の糸が切れたときが危ないかもしれませんね。そんな危機感に気付いている今、次の連休であるGWにすることを考えていきたいですね。

category: 日記

cm 8   tb --   page top

コメント

No title

お疲れ様ですm( __ __ )m
ぐっさん。働き盛りとはいえ、お体大切になさってくださいね〜(´・ω・)
力を抜いて、深呼吸してくださ〜いv-22
スゥ〜・・・・・ハァ〜・・・・・
prmr #- URL [2008/02/21 12:38] edit

No title

ぐっさん。お疲れ様です。
少しは休まないとだめですよ。
でも、そんなときでも先のGWのことを計画しようとするなんて・・・
ぐっさん。らしいです。
でも、身体いたわってあげてね。
ぴんく #- URL [2008/02/21 16:30] edit

No title

こんばんは。
ぐっさん。お疲れ様です。
近い内に息抜きが出来そうですか?
もし出来るなら、他の方が仰ってるように、
体をゆっくり休めてくださいね。
来月の浜名湖の自転車で、
美味しい物をたくさん食べてくださいね♪
やまち。 #- URL [2008/02/21 18:54] edit

No title

そんな忙しい中・・・自炊しているぐっさん。にバンザーィヽ(^。^)ノ
たまに牛乳に相談してみてねっ(笑
レオママ #- URL [2008/02/21 18:59] edit

No title

ぐっさん。こんばんわぁ。
そうですねぇ〜。
難しいところですよね。
ぐっさんみたいに
『年取っても隠居することなく、技術開発の最前線でエンジニアとして闘い続けたい。』
という強い意志があるのなら
絶対に身になるとは思うし。
そういう時期も必要な時もあるかもしれないと思いますケド
くれぐれも体には十分注意しててくださいネ☆
himekichi #k87Cp.wM URL [2008/02/21 21:51] edit

No title

ぐっさん。頑張ってるね〜!
それにしても すごい仕事量!
本当に体にだけは 気をつけてね。
。。と言ってる私も、転職して いま夕方4時から7時間半 働いているのさ。
ぐっさん。みたく 若くないから 大変だよぉ〜(笑)
しばらくPCから離れていました。
ぐっさん。の前の記事を、サッと読むつもりだったのに、たくさんコメントしちゃったe-330
ごめんよ。
返事は最新のものだけで大丈夫デス(^。^;)
ますっち #JsyzkcQM URL [2008/02/22 12:32] edit

No title

こんばんは〜^−^
ぐっさん。の気持ちはよくわかるけどね。。
私も30代の頃が一番よく働いたなぁ〜**
仕事のために費やす時間の方が長くて会社で
寝泊まりしたら?と思えるほどだった。。
それは自分が納得できるうちだったからそれで良かったのかもしれないけれどね^−^
精神力だけでやりこなすにも、いつか限界はあるもので
ただ、何事も夢を叶えるも、自分を磨くも、基盤である体あっての事だということは、
忘れないでいないとね^^
それが身にしみて感じる年齢ではまだまだ無いだろうけど、
上手く自分をコントロールしていくのも
仕事をする上でも人生を楽しむ上でも、
一つのなせる技だと思うよ(^_^)
aya #EvmDRqhQ URL [2008/02/24 00:16] edit

No title

prmrさん
コメントありがとうございます!
働き盛りとはいえ やりすぎとは思うので、どこかですぱっと休みたいものですね。
ぴんくさん
コメントありがとうございます!
走り続けてないと倒れてしまう自転車のような人なのですが、何とか休まないといかんですね。
連休まで耐えて、連休にはぱーっと遊びに行くのがポリシィですからね。。。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
なかなか息抜きをするヒマもなさそうです。さすがに週末は力尽きて休んじゃいましたが、まだまだですね。浜名湖でぱーっと行きたいですね。
レオママさん
コメントありがとうございます!
最近は自炊も週末だけですよ。平日ももっとやりたかったんですけどね。お腹はごろごろいっちゃうので生では飲めないんですが、クリームシチューとかミルキーな料理もトライです!
himekichiさん
コメントありがとうございます!
まさに「そういう次期も必要」って感じで今は働いてますね。一生こんなんじゃ体力もたないと思ってますが、何ヶ月続くか分からないですが、今だけと思って頑張っています。
ますっちさん
コメント たくさん ありがとうございます!
凄いですね。深夜勤務じゃないですか〜。ぐっさん。は1日平均15〜18時間という突貫勤務状態です…。
といいつつ、全てコメント返してしまう 俺なんです 笑
ayaさん
コメントありがとうございます!
そうそう 今はまさにそんな感じです。会社のクルマの中で寝てしまおうかなと思うときもあります。おそらくGWまでとは思っていますが、あと2ヶ月 死ぬ気で働いてみます。体をこわす手前で何とか止めたいですけどね。
ぐっさん。 #- URL [2008/02/24 04:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム