FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

いい日旅立ち 



ぐっさん。ぐらいになってくると、このCMを見て 3〜5秒で「尾道?」と気付いて、5〜10秒で「これは尾道だよ」と尾道にしか見えなくなります。12秒ぐらいで出てきた塔で「千光寺じゃね?」となり 、18秒目の千光寺から見下ろす街で尾道と確信します。向島の渡船と夕日に照らされる尾道水道に郷愁をおぼえるわけです。
自転車だけで3回、クルマなんかも合わせると5回ぐらい行ったお気に入りの街です。いつも のんびりする間もなく駆け抜けたので よく観光していないのですが、そのうち のんびり行きたいですね。坂や階段が続く狭く古い町並み、割と活気があって昔ながらの商店街、映画の舞台にも何度も使われてます。GWに偶然 入った飲み屋さんの思い出も忘れられないですね。

尾道は良いですよね。

確かに尾道の街にいると 海と街を眺めながら、「いい日 旅立ち」を歌いたくなります。

ソフトバンクCMに出演してる ホワイト家族のお父さん
やはり今 最もブレイクしてるワンコですよね。

やべぇ旅に出たくなってきた。

category: 旅について語る

cm 13   tb --   page top

コメント

No title

大林 宣彦監督ですね。
まだ一度も訪れたことはありませんが、尾道、
なぜか郷愁を誘われる町並みです。。。
お父さん、寄り道はいけません(笑)
るーくまま #- URL [2008/02/19 09:08] edit

No title

尾道といえば「時をかける少女」かなぁ。
日本って、いいところたくさんありますね。
しかし、このお父さんは演技がうまいです(笑)
お宿の窓から外を眺める後ろ姿なんか、もうたまりません。
chibi #- URL [2008/02/19 13:01] edit

No title

こんばんは!
尾道、一度は訪れたい場所だと思っています。
そうですか、ぐっさん。は、もう5回ぐらい行ってるんですねー。いいなー♪
お父さん、素晴らしい演技ですよね。
携帯はソフトバンクではないですが、
このCMは大好きです♪
お父さんの声が北大路欣也ってのがまた素敵(笑)
やまち。 #- URL [2008/02/19 19:24] edit

No title

白いわんこを見ると「シロ!」って名を呼びたくなる私です(^_^;)
ところで、ぐっさん。本文に関係ないことなのですが
ぐっさん。は「ぐっさん。」でいいのでしょうか?
今日気がついたのですが、ぷろふぃーる(カタカナにすると禁止用語でひっかかり、あわてました。笑)のところでは
Author:「ぐっっさん。」になっているので・・・
あえて、そうしてるのかなぁ〜と思ったりして(*^_^*)
まゆみ #N.vW.TCs URL [2008/02/19 21:46] edit

No title

一度訪れましたが、尾道は好きですね!
このCM、ソフトバンクに似た犬だな〜と思いながら、最後の最後までJR東海のCMだと信じて見てました(爆)
「いい日旅立ち」は国鉄の「ディスカバー・ジャパン」の曲ですよね。古いことの方が良く覚えてる・・・・・v-406
まろの #1ZP.lgTI URL [2008/02/19 22:57] edit

No title

尾道いいですね〜♪
行ったことがないのに、何故か懐かしさを感じる、そんな景色です。
「いい日 旅立ち」は高校生のときに、校内の合唱コンクールで歌いました。
だから、この曲を聴くと、思わずハモりたくなるんです(笑)
ソフトバンクのお父さん、実はメス…ってのはウソで、一人(一匹)じゃないんですって。(KY情報だったかな?)
なお #bBmFigmc URL [2008/02/20 09:33] edit

No title

私も最初携帯電話のCMとは思いませんでした。
尾道っていいですねえ。
行ってみたくなります。
曲聞いてて「ディスカバージャパン」のCMを懐かしく思い出しました。
沖縄には電車がないので憧れたなぁ(笑
ぼす子 #ySe080eE URL [2008/02/20 14:30] edit

No title

ぐっさん。こんにちわぁ。
昨日ぐっさんのブログ覗いた時
このCMみたことなぁーいっと思っていたら
夕方見ました。
今まで気付かなかっただけかなぁ???
すっごくいい所ですね。
今度記事にしようと思っているんですけど
どうやら弟と判明しました。
なんかぐっさんのコトがすぐに浮んで
伝えたくって(笑)
himekichi #k87Cp.wM URL [2008/02/20 15:26] edit

No title

このCNにはこんなコンセプトがあったのねぇ〜〜
歌に合わせて・・・それがワンコに意味があったりして(笑
いつも途中でオチにいってしまうのでフルにみたのは始めてでした^_^;
小さな日本ですが・・・まだまだ知らないところが多いです(^^ゞ
レオママ #- URL [2008/02/20 22:15] edit

No title

るーくままさん
コメントありがとうございます!
そうそう 大林までは名前が出てきたんですが、どうしても 大林素子になっちゃってました。尾道はのんびりと道に迷いたくなる街です。坂を下れば必ず海に出るから迷い続けることは無いんですけどね。。。 郷愁があって良い街ですよ。
chibiさん
コメントありがとうございます!
そうそう このワンコ 何げに良い演技してます。尾道の街が何だか似合ってる感じもしますしね。
尾道ってホント 良い感じの街ですよ。のんびり歩くには最高です。
やまち。さん
コメントありがとうございます!
尾道はオススメです。雰囲気よくて、少し足を伸ばせばしまなみ海道なんかもあって、夜になれば雰囲気の良い飲み屋さんで瀬戸内の幸で一杯やれて 迷子になるのが楽しめる街です。
北大路欣也だったんですか!? 知らなかった。。。
まゆみさん
コメントありがとうございます!
確かに 第一印象は「シロ」って感じですね。何だかCMを見ているとお父さんや先生に見えちゃうから不思議です 笑
ぐっっさん。にしているのは検索エンジン除けの積もりだったんですが、普通にコメントを ぐっさん。でしているので効果なしになっちゃってます。今まで通り ぐっさん。でOKです☆
まろのさん
コメントありがとうございます!
おおっ 尾道に行ったことありますか。そうそう いい日旅立ちは国鉄ですね。俺の記憶の中でもそんな感じです。でも、尾道と いい日旅立ちは合います。
なおさん
コメントありがとうございます!
あれ?改名しました? 合唱コンクールで「いい日旅立ち」歌うんですか!? すごいですねぇ。合唱コンクールってあまり楽しい想い出は無いんですが、いい日旅立ちなら歌ってみたかったかもしれません。
2匹目のワンコとか出てくるんですか? 楽しみです。
ぼす子さん
コメントありがとうございます!
そうそう俺もケータイじゃなくてJRのCMかと思っちゃいました。尾道良いですよ。ちょっと行くのが不便な場所ではありますが、のんびりと急がずに行きたい街です。今や日本最南端も最西端の駅も沖縄のモノレールですからね。いつかは乗車しておきたいところです。
himekichiさん
コメントありがとうございます!
テレビで流れてるCMはこんなに長くないので見落としちゃうかもしれませんね。尾道は良い街ですよぉ〜。ひなちゃんと弟さんは じぃじぃとばぁばぁに預けて のんびりと行くのがオススメの大人の街ですね。
弟さんと判明しましたか! いや そんな気がしてました。いよいよ名前を考えなきゃいけないですね。何だか分からないけど おめでとうございます!!!
レオママさん
コメントありがとうございます!
この長さのCMはめったに流れてないですよね。尾道のような雰囲気の街って日本に他に無いですね。でも ほんとにオススメの街です。
このワンコの演技が良すぎます1
ぐっさん。 #- URL [2008/02/21 00:34] edit

No title

このCM大好き^^
昔、サントリーのCMでビリーバンバンのBGMが流れて子犬が街をさまよってる・・・・《いろんな命が生きてるんだな》っていうコピーの・・・ご存知ないですか?
あのCMを思い出しました。
どこだろ〜?って思ってましたが尾道でしたか。
旅に出たくなりますね
南天 #ihn3MyrQ URL [2008/02/21 08:43] edit

No title

はじめて見た!
ソフトバンクのCMって 今ひとつ訳分からなかったけど、これはイイ感じだわ♪
ますっち #JsyzkcQM URL [2008/02/22 12:22] edit

No title

南天さん
コメントありがとうございます!
懐かしい! ありましたね。尾道は良い街ですよ。ぐっさん。が色んな街を訪ね歩いた中で一番好きな街です。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
このワンコが良い演技してますし、旅で尾道っていうチョイスがナイスです!
ぐっさん。 #- URL [2008/02/24 04:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム