FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

尻に敷かれるタイプ? 

割と生き生きとして闊達なイメージが強いうちの会社ですが、実際のところは見かけるヤツは口ばかりで行動力のないヤツばかりで。ある部屋の大型設備を引っ越すことになったのだが、出入り口を塞ぐ形で置いてある棚が邪魔なわけだが、それを移動する工事予算も確保していなければ、引っ越す設備の搬入・搬出経路がどうなってるかも確認していないくせに、棚の持ち主が移動してくれないことを批判するだけで、何の調整もしないヤツに「お前の行動は お前がいつも批判している タテワリ社会 そのものだな 言ってることとやってることが真逆じゃん 口だけだな」と反論できないほど論破するわけで。
そんなくだらない殺伐としたもめ事ではあるが、俺は自分が去年に設備導入をした時は、搬送経路付近にある設備とのクリアランスを確認して、当日に搬送経路沿いの設備停止してよいか持ち主全員と話をして、工事業者とも直接話をして方向性を決めるわけで。そこまでしている俺に こんなグダグダな中身で論破しようなんざ10年2ヶ月早いな・・・ などと思うわけで。同期の仲の良かったやつに ここまで正論振りかざして論破したりするから友達が減っていくんだろうなぁと思うわけで。ま、箱根より東のヤツの8割は そんなヤツばっかだよなと思っていますが。
私が今一人で切り盛りしているプロジェクトは女性がターゲットユーザー。殺伐とした日々の中ですが、女性向け商品開発の最大の楽しみとも言える、女性ユーザーをたくさん集めて実際に使ってもらって問題ないか意見を聞いて検証するという一見 楽しそう♪ なイベントもあるわけです。年末年始は悲惨なほど忙しくて疲れたが、こういうユーザーインタビュー的な仕事 しかも女性ONLY!! が楽しみなわけで。
いよいよ始まると、150人の学生を前にプレゼンしようと、役員10人を前にプレゼンしようと動じない ぐっさん。も意外にチキンなもので、女性10人を前に説明するのは なかなか緊張するわけです(笑)。
取っつきやすそうなタイプの女性を視線の中心にして話すいつものプレゼン緊張緩和技を使いながら説明をこなしてお願いするわけです。

しかししかし、使い勝手検証が始まってみると、女性の皆様 言いたい放題!! すてきな笑顔で根底から否定される商品へのダメ出しの雨嵐…。俺自身は 概念が先走っているものの、かなり考えて良かれと思って決めている仕様ですが、思わぬ方向から言われ放題。ボッコシと凹まされます。当然ながら 検証をお願いしているし貴重な意見なので、同期のできないヤツを論破してやろう!!みたいな けんか腰で話をするつもりは無かったので、論破され続けてました。皆さんの言うことは本当に正論です。出てくるのは 俺の最も嫌いな「技術的言い訳」ばかりに追い込まれてしまいます。

私も含めて、うちの会社の商品は圧倒的に女性向けの開発が弱いですね。俺自身も もっと女性の意見を取り入れながらシステムを作らないと いかん!と改めて そして強く思ってしまうわけで。軽自動車メーカー勝ち組の SやDは本当に上手く作っています。開発も末期に差し掛かってきて、手を加えられる部分は少なくなってきましたが、何とか最後の詰めは女性の意見を聞きながらやっていきたいですね。

こうして、男というのは尻に敷かれながら生きていくものなんだろうな…。

category: 仕事

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは^0^
あはは(^▽^)
ぐっさんは尻に敷かれるタイプではないからご心配なく(笑)
女は現実的で言葉もそう言う場所でもはっきりと
言うからねぇ〜**
ぐっさん。大阪の叔母様ならぬおなごはもっと凄いかもよ(笑)
仕事の場では食いつくおなごが一人ここにいますけどね。(笑)上司もタジタジです。。
でもいいもの作ろうと思うと、そういう意見が貴重なわけで。。
シビアな目線でものを言う分、納得いくものに対しては女性から広がる情報力というのも凄いですからね^^
バシバシ鍛えてもらってくだい(爆)
aya #EvmDRqhQ URL [2008/02/02 00:06] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
大人しそう系からちょいギャル系まで 色々来ましたが、いや〜 言いたい放題 笑
色んな意見を引き出すようなテスト担当だったのかなぁと好意的に捉えるか、そもそもダメダメ製品なのかと悩んでしまいます。
ユーザーの意見を聞くことを怠らず、バシバシ鍛えてもらおうと思います 笑
ぐっさん。 #- URL [2008/02/03 01:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム