FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ぐっさん。節 

いよいよ、今日に迫りました。

大学で ぐっさん。節 を披露してきたいと思います。

大学生70人を目の前に講義します。大学から今までどんな仕事をしてきたか これからどうしていくか 学生にはどうして欲しいか みたいなことを語ります。

資料はばっちし上がりました。所々で 少しは笑いも取れるか微妙ですが…。
ねらいすぎず しっかり喋ってきたいと思います。

会社に入ってから どんなことをしてきたかみたいな事をまとめていると、仕事って9割は上手くいかないもの、ただ入社以来 怖いもの知らず、上からは「大物になる素質だけはある」と馬鹿にされながらも果敢にチャレンジしてきた積み上げ、思えば とんでもない商品を開発してきたものだと思うわけで。当時は上手くいってる実感は無かったんですが、振り返ってみると…って感じですね。世界一を目指していた鬼上司(今でも呼ばれれば喜んで飲みに行く唯一の人ですが、、、)の下で大汗かきながら仕事をした日々、いまいちな上司の下でも腐りかけながらも、きっちりやり遂げた車種もあれば・・・ そして今はワンランク上の仕事にチャレンジしている。もちろん、その内容は機密の問題があるので暴露はできないが、そこに繋がっていくまでの自分のキャリアや持っている能力を振り返ることができた良い機会でした。

何にしても思い切って、講義してきたいと思います。講義する相手は11歳下。(ていうか大学時代ってそんなに前だったの!? 笑) 11歳上と思われない元気さ、11歳上だと思われる大人の振るまいでいたいですね。
プレゼン資料も60ページ、12MBと大型のものになりました。



若い皆さんの体力、柔らかい思考、無限にある時間は、
我々にはもうない今だけの財産です。

学校の勉強はもちろん大事ですが、
勉強以外のことを楽しむ時間と体力を必ず確保してください。

アルバイトをたくさんして、たくさん社会を見てきてください
 旅に出て見聞を広めて、楽しむことを覚えてください
  朝まで酒を飲みながら語り明かせるほど 趣味に没頭してください

良い商品や技術は、良い人間が作り出すモノです。
充実した学生生活を送り、素晴らしい人間・エンジニアになってください。


という言葉で何とかしめてきたいと思います。

ということで 今日は浜松へ出張です☆

category: 日記

cm 6   tb --   page top

コメント

No title

わぁ〜(●゜∀゜●)
いよいよなんですね!!
ぐっさん。のお話を聞ける生徒さん達は
ラッキーですね。私も聞きに行きたいくらい。
ぐっさん。の熱いお話を聞いて自分の将来に胸をわくわく
させる生徒さんが一人でも多くいてくれると嬉しいなぁ☆
ではでは講義を終えてのブログアップ楽しみにしています♪
prmr #- URL [2008/01/10 02:08] edit

いよいよですね!
この記事を読んでいるだけでも
気持ちが熱くなりますよo(^-^)o
何においても経験の積み重ねはなにより確かな教科書になりますね。
ぐっさん。の想いが未来を支える学生達に どうぞ
強く確かに心響きますように(^_^)
深呼吸してぐっさん。いってらっしゃいですp(^^)q
aya #EvmDRqhQ URL [2008/01/10 02:19] edit

No title

最後の
>若い皆さんの体力〜 に私が感動しちゃってます(涙)
社会に出てから気付くんですよね。特に、いろいろな体験をする事の大切さを。
ぐっさん。みたいな先輩が欲しかったなー。
味噌カツ丼パワーで、ぐっさん。の思いを熱く語って下さい!
まろの #xcllQ1ZA URL [2008/01/10 16:40] edit

No title

ぐっさん こんにちは お久しぶりです(ToT)
やっと ぐっさんにコメント出来ます
何かうまくぐっさんとこ来れなくて そうこうしてるまに大阪来ちゃってさ・・・
講師なんて凄いなあ!
ぐっさん 頑張ってるんだね
私も頑張ろう^^;
今年もよろしくお願いいたします
今年一年がぐっさんにとって素晴らしい年となりますようにお祈りしています ^^;♪
ノンちっち #TY.N/4k. URL [2008/01/10 23:48] edit

No title

「 11歳上と思われない元気さ、11歳上だと思われる大人の振るまい 」 って ステキだね。
ぐっさん。の講義、私も ききたいなぁ。
ますっち #JsyzkcQM URL [2008/01/11 12:10] edit

No title

prmrさん
コメントありがとうございます!
この授業が今年から始めたようで、一発目から とんでもないOBが来たなと思わせる一コマにしてやりました 笑
全ての学生が食い入るようにとはいかないものの、何人かの熱い目線を感じました。よかったよかった。
ayaさん
コメントありがとうございます!
何を伝えたいか!! をあまり明確に打ち出さずに行ってしまった感はありますが、色んな話の中で一つでも食いつくところがあれば いいのかなと思います。
俺にしては上出来だったかな♪と思いますよ。
まろのさん
コメントありがとうございます!
あははは この辺が「ぐっさん。節」ですね 笑
社会に出ると 色んな体験をするのは大変ですよね。俺も学生時代に戻りたい・・・
みそカツ(゚д゚)ウマー
ノンちっちさん
コメントありがとうございます!
おおお 久しぶりです☆ 元気してましたか? 今や 大阪やで〜 なんですね。
ぐっさん。の方は2008年の大一番で講師を頑張ってきましたよ。
今年もよろしくお願いいたします。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
でも肌のつやがみんな違いました 笑
講義は絶好調でした。何だかんだで本番にはそこそこ強くお調子者ですからね 笑
ぐっさん。 #- URL [2008/01/12 01:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム