FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

博多風 雑煮 

200801012021386
何はともあれ、2008年の幕開け そして BLOG3年目のスタートに乾杯。
これも自慢の備前焼のビアタンブラーです。2つ買って気分で使い分けている俺です。
泡がクリーミーでビールが美味いっす。

200801012021384
雑煮は、一応 出身地の博多らしく、あご(飛び魚)の煮干しで出汁をとり、
ブリの切り身を入れたすまし汁にしたいと思います。

200801012021382
かなり苦戦しました。味付けが決まらない… というところと、どうしても魚くささが抜けないんです。あごの出汁を煮出しすぎたのと、ブリがにおいを誘発します。最後に酒を追加してさっと火を通すと少し魚臭さが抜けた感じもしました。最後まで、少し魚くさい、醤油の香りがきつすぎるというのが気になります。もう少し丸い味わいにならないものかと・・・ あと少しだけ出汁が濁ってしまったのが残念なところです。ただ、味付けは上々 なかなかのところまで来ました。が、俺はプロでもないどころか 見習い中なので こんなもんでしょう。
具は里芋、にんじん、博多では かつお菜 を使うところが手に入らないので、小松菜 そして 餅です。全て別鍋で煮こぼしをしてアクを抜いて雑煮へ投入しました。最後に煮くずれないように気をつけながらブリに火を通して完成です。

20080101202138
おせち料理ってそんなに好きじゃないんですが、唯一 好きなのは、黒豆です。

まずまずの自炊生活 開幕です。

category: 自炊日記

cm 17   tb --   page top

コメント

あけましておめでとうございます

所変われば雑煮も変わる。
あご出汁にブリですか!
魚が入るのは結構驚きですe-2
自炊・自転車と(あ、仕事もね)良い1年にしましょう。
今年もよろしくお願いします。
まろの #- URL [2008/01/01 21:45] edit

No title

明けましておめでとう!!
今年もヨロシクね〜♪
ぐっさんにとって
ステキな年になりますように!!
博多のお雑煮はブリが入ってるのね〜〜
魚が入ってるのははじめてみたわ!!
黒豆もぐっさんが作ったの?!
黒豆ってなかなかやわらかくならなくて
大変だったでしょ〜〜
みんと #- URL [2008/01/02 08:57] edit

ぶりぶり〜

ぶりがどーーーーーーーんっと乗ったお雑煮!魅力的です♪
おけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今日はワシの実家で奄美大島のお雑煮食べますよ♪
うちは、さわら、えび、鶏肉、大根、豚バラ、白ネギ
お餅。
だしも昆布といりこだしです。
九州のお雑煮ってやっぱりいりこだしなんですね!
お雑煮って面白いわ!
ゆみごん #- URL [2008/01/02 10:38] edit

No title

お〜☆
ぐっさん。なかなか本格的なお雑煮を作ったのね〜☆
ビックリ&尊敬だわ♪
今年1年も、ぐっさん。の自炊生活が楽しみ♪
お互い 腕を 磨きましょうね〜(*゜▽゜)ノ
ますっち #JsyzkcQM URL [2008/01/02 12:28] edit

No title

今年もよろぴこ
アゴ・・・・北海道じゃみないね〜
北海道の氷下魚(こまい)はうまいよ〜 ビールのお供にどうぞ〜
まめ #- URL [2008/01/02 15:41] edit

No title

年末にご挨拶に来れなくてすみませんでした。。。
30日から大掃除だぁ〜なんて意気込んでいたのですが
体が拒否反応を示したようでちょっとした風邪を引いてしまい
扁桃腺が腫れて食事で飲み込むのもやっとな感じで・・・
気分転換にPCでも。。。とパパからお叱りが^_^;
なのでPCから少し離れておりました!
私情のためご挨拶は出来ませんが・・・
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
レオママ #- URL [2008/01/02 16:07] edit

No title

初春のお喜びを申し上げちゃいますわん♪
今年もよろしくお願いします。
3年目突入!おめでとうございます。
一緒だワン♪
今に私よりレパートリーが増えそう・・汗
はなケンママ #81/lD5GQ URL [2008/01/02 18:22] edit

No title

こんばんは!
ブログ3年目突入
おめでとうございます!!
これからもぐっさん。が感じた事を
素直に書いて読ませてくださいね☆
それにしてもぐっさん。
お正月からすごい自炊じゃないですか!!
このお雑煮!!
ホント他の方も仰ってましたが、
住むところが変わればお雑煮も変わりますね!
お魚が入ったお雑煮なんて、
初めて知りました!!!
黒豆も作ったんでしょうか??
気になります!!
やまち。 #- URL [2008/01/02 19:19] edit

No title

あけましておめでとうございます^^
あごで出汁・・・すごいじゃないですか〜^^
熊本に住んでいた頃、あごでひいた出汁は美味しいよって聞きましたが、結局試す前に転勤になり戻って来てしまいました。
今年もぐっさん。の男の料理楽しみにしていますよ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
南天 #ihn3MyrQ URL [2008/01/02 21:30] edit

No title

おお〜〜〜〜っ!
アゴダシ!!
うまいよ〜
焼いたアゴの出汁はうまいよねぇ!!!
生臭みがでちゃったか?
鰤は一度熱湯をまわしかけ、さっと冷水(氷水)にとってから汁に入れると多分大丈夫だよ。
魚の生臭さを取りたいときは一度こうしてから、煮るといいです。
本格的に鰤大根とか作るときも、こうするといいっていうけど、私は濃い目のしょうゆ味で煮付けるときなどはあまり気にしないでも大丈夫なように思います。
お雑煮のようなすまし仕立てのときは、しておくけどね。
すまし仕立てなどでなければ、軽く塩をして(ごくごく少量)表面に出たドリップをさっと流し、キッチンペーパーで拭いてから煮るとそれだけでもかなり生臭さみは抑えられます。タラの鍋なんかはこれでも充分OK牧場よ。
あと、ぐらぐらぐつぐつと煮立てると汁が濁るから気をつけてね。コンソメなんかのスープもそう。
ぐらぐらさせないで、沸点近くでゆらゆらね(^^)
kasuga #- URL [2008/01/02 22:50] edit

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
益々のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます
へぇ〜、こういうう風に作るんですね!
ブリがどぉ〜〜〜〜んと!
豪快なルックスと繊細な味わいをもっている
お雑煮なのですね。
老夫婦の介護道に突入のため、
思うように遊びに来られませんが、お仲間に入れてくださいね!
mama #fZUo1r6Y URL [2008/01/03 07:36] edit

あけましておめでとう〜〜!

ブログ開設2周年おめでとう♪
あたしも、2日違いで今日2周年を迎えました!
ぐっさんとは、もう2年の付き合いになるのですね〜
ぐっさん。自分でお雑煮つくるなんてすごい!
所変われば雑煮も様々ですな〜
関西はほとんどがお味噌の味付けかと。。。
金時人参や、里芋や、大根、三つ葉などお野菜を主にしてます
今年も盗み食いレオ共々よろしくねん
黒ラブレオママ #rETQYEdA URL [2008/01/03 13:31] edit

No title

まろのさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。九州まで行くと雑煮もだいぶ違いますよね。ちなみに、このお雑煮 実家では喰ったことありません(笑)
今年も? 今年は? いい年にしましょう☆ 今年もよろしくお願いいたします。
みんとさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ネットで雑煮の作り方を調べていたら、博多風というのが出てきたので食いついてしまいました。なかなか美味かったですよ。黒豆は自作じゃないです… 買って来ちゃいました。来年の正月あたりにチャレンジしたいですね。
ゆみごんさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ぶりぶりした雑煮 なかなか美味かったですよ〜。ゆみごんさんの奄美大島の雑煮もかなり独特ですね。うまく作らないと魚と豚の味が喧嘩しちゃいそうですね。雑煮の出汁がいりこって九州だけかもしれませんね。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
今年も自炊ライフを満喫したいと思います。煮物とかやってみたいですね。ぐっさん。を育てる感覚で 色々と教えてくださいませ。
まめさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
確かに北海道に飛び魚はいないかもしれませんね。そうそう、北海道の氷下魚(こまい) 美味いですよね。よく土産に買って帰ってますよ☆
レオママさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。体は大丈夫ですか? ぐっさん。の方は風邪はひいてないんですが、すぐに眠くなっちゃう症状が・・・苦笑
体に気をつけて ゆっくり過ごしてください。
はなケンママさん
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。うちも3年目に突入で思えばあっという間でしたね。料理のレパートリーはまだまだ狭いんですよ。何しろ基本技術が無いけど思いつくまま食材を買ってきて作ってるだけですから。。。 育てる感覚でビシビシ つっこみをお願いします!
やまち。さん
コメントありがとうございます!
おかげさまで3年目に突入しちゃいました。正月から張り切っちゃいました☆ ただ、魚臭さが出たりで悪戦苦闘でしたね。来年は静岡風の雑煮なんてものにもチャレンジしてみたいですね。
黒豆は買ってきました・・・ 俺の腕はまだまだ そこまでではないですよ〜 苦笑
南天さん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
確かに、あごは良い出汁が出ますね。うまくいかないところもありましたが、魚臭さを抑えればいけますね。もしかしたら、一回焼いた方が臭みが出なかったのかもしれませんね。今年も男臭く料理していきたいと思います。
南天さんも熊本に住んでいた頃があったんですね。ぐっさん。も2ヶ月ほど住んだことありますよ。良いところですよね。ほんと。
kasugaさん
コメントありがとうございます!
その一言に重大なヒントがありました。もしかしたら煮干しのまま焼いてないから臭みが出てしまったのかもしれませんね。薄目のすまし汁だったのでブリの臭みもどうしても出ちゃいました。先にお湯をかければよかったのか〜。里芋と魚から出た濁りだと思いますが、もろ沸騰させてました。
次回、頑張ります☆ 今年もビシビシとアドバイスをお願いします!
mamaさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
最近は肉より魚…になりつつある ぐっさん。としては、こういうブリがどぉ〜んという雑煮にひかれますね。繊細な味わい…のはずが、やや豪快な味わいになっちゃいました 苦笑
介護道 頑張りすぎないように頑張ってください!
黒ラブレオママさん
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます! あっという間に2年でしたね。2周年おめでとうございます。
ほんと聞けば聞くほど雑煮って様々ですね。関西は味噌ですよね。あれも どんなもんか食べてみたいですね。
今年もよろしくお願いいたします!
ぐっさん。 #- URL [2008/01/03 18:53] edit

No title

おぉ〜〜〜凄い!
新年早々、てか去年も年越しそば作ってるけど
なんか力はいってますねぇ〜^m^
博多の雑煮ってお魚と野菜でおすまし風にするのですね♪初めてしりました^^
お正月から自分の手で作った料理を食べれるなんて・・きっと今年は食がついて回るより楽しい年になりそうですね^−−^
あごもですが、煮干しなんかもお出しをとる場合は
腹わたのぶぶんと頭はとるのは知っている?と思いますが、美味しいだしになりますよね。。
そこで魚の風味がつくので、ブリは塩を振ってから
お湯を回しかけて 野菜が煮えたところで加えて少し煮るくらいのほうが臭みが煮汁に着かなくておすましにはいいかもしれませんよ^−−^
参考までに。。^^
それからブログ2周年おめでとうございます。
これからも楽しみに読ませていただきます♪^−^
aya #EvmDRqhQ URL [2008/01/04 14:53] edit

No title

ayaさん
コメントありがとうございます!
頭はつけっぱだった〜。最初からワタは無かったみたいですけどね。。。年明けから自炊の回数だけは絶好調ですよ。
ブリの下ごしらえがイマイチでした。今度はちゃんとお湯を掛けてトライしてみたいと思います。
ぐっさん。 #- URL [2008/01/05 22:47] edit

あけましておめでとうございます(今頃になって・・・)

ご挨拶が、新年になって1週間たとうという今頃になってしまい、申し訳ありませんでした。
今年も、よろしくお願いいたします。
タイトルを見た時は、てっきり帰省されたときに食べた雑煮の記事だと思っていましたが、自炊だったのですね。
今まで自分で雑煮を作った事がないので、これほどまでに手間がかかっているとは知りませんでした。
今年も「ぐっさん。クッキング」を楽しみにしていますね。
Ciclistamario #awYG.RKw URL [2008/01/07 07:24] edit

No title

Ciclistamarioさん
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
確かに雑煮は大変でした。全てが手探りだったので段取りは悪かったですが、大変ですよね。
今年も美食を自作というところにこだわって頑張ります☆
ぐっさん。 #- URL [2008/01/12 00:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム