FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

有休の日に 

MISIA3点盛りなどを買いに出かけつつ、あひるご飯にしました。週末だと混んでたり、客がカップルやファミばかりでシングルの俺は居づらい雰囲気の Wild Barnでパスタランチです。サーモンのクリームパスタです。このぐらいのパスタを自分でプロデュースできるようになると楽しいんだろうなぁと思える内容です。サーモンの味をクリームが優しく包み込んで麺と絡み合う。散らしてあるイクラがアクセントになって旨みを増します。店内もウッディーで開放的な雰囲気。今日は子連れの奥様よりはサラリーマンばかりなので、隣のテーブルの子供と目があって あやしたりという人間らしい一幕も無く殺伐と過ぎていった感がありますね。
wildbarn1.jpg
wildbarn2.jpg

続いて ヨドバシカメラへ行き、年末年始に仕事を持ち帰れるように、4GBのUSBメモリを買って、自転車屋へ向かいます。

このBLOGの象徴…って割には出番が少ないランドナーですが、4代目を2005年1月に納車してから 3年間で8000kmあまり走ってきたので、あちこちの部品がやれてきています。ホイールの軸であるハブはお椀が摩耗してるせいかガタが取れません。ペダル-クランクの根本にあたるボトムブラケットも踏むたびにパキパキと音がし始めています。通常3000km〜5000kmが寿命と言われているので仕方ないでしょう。タイヤもPanaracerのツーキニストを使っていましたが、最初からクラックが見えるゴムに不安を感じて、シュワルベというメーカーのタイヤに変えてみたりしました。同じ700×35Cでありながら、接地面積がPanaracerツーキニストより少ないので走りの良さが期待できそうです。
randonneur1.jpg
左が新しいタイヤ(シュワルベ マラソン) 右が古いタイヤ Panaracerツーキニスト 左の方がパターンの掘りが深いので接地面積が少なく排水性が良い…ように見える。
randonneur2.jpg
randonneur3.jpg
ホイールも黒からシルバーに変更して 少し足下が光って見えるようになって精悍さが増してきた気がします。

取れなくなってきた 後輪の振れも新品に変えたらすっきり無くなって走りも安定してきました。タイヤの差か足を取られにくくなった感じもしますし、旋回中に横に流れなくなったような気がします。店に行って自分で部品を交換していると、お客さんから店員だと思われて聞かれたりします。ある程度 広い作業スペースがあって自分で修理できる店を昔から愛用しています。困ればスタッフに頼むんですが、自分でやることで構造や整備の仕方を理解して旅先などでの急なトラブルにも対応できるようになりますからね。

今回の店への訪問を最後に去ろうかと思っていましたが、まだハッキリとした結論を出していません。急いで結論を出さなくとも 俺は一人で自転車を頑張ると言うことは変わらないわけですからね。

走り続けた2007年という1年間も終わりが差し掛かりつつあります。
今年の俺も走り続けて止まらないことで、走り続ける疲れを忘れていけました。やはり 人間関係を巡る悲しい出来事は、それによって立ち止まってしまった俺に疲れを思い出させてしまいました。師走になって仕事も頑張らないといけないし、もめ事もてんこ盛りになってきたし、プライベートももめ事が続いています。そんな中でクルマを修理して自転車だけでの生活で、早朝から深夜まで働いた後で自転車に乗って帰ってきて料理して食事を摂って、自宅でも少し仕事をして眠る…。心の疲れを忘れるために仕事に燃えても、もう体の疲れが隠しきれないところにきています。今週末も 1連休の予定ですが、飛び石でもいいから休みを取りました。こんな形で有休を取るのも久しぶりかもしれませんね。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

コメント

No title

ぐっさん。有給ランチ、待ってました〜♪
クリームパスタ美味しそうです〜(゜∀゜)
色々、悩む事もあるでしょうけど少しでもぐっさん。
がこの有給でリフレッシュできていたらうれしいなぁ・・・
年末年始はのんびりゆっくり心身を休められたら
いいですねv-352
prmr #- URL [2007/12/22 21:09] edit

No title

サーモンのクリームパスタ、うまそう♪
そうだよね、あせって結論を出さなくっても いいもんね^^
自転車も グッとカッコよく 走り良くなっていいなぁ♪
ぐっさん。の自転車の旅、いつも楽しみにしているよ〜。
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/12/23 20:39] edit

No title

prmrさん
コメントありがとうございます!
あと1週間働けば 一応 会社は休み(自宅で仕事ですが…)なので リフレッシュできそうですが、休みを自分から取るというのも大事なことですね。サーモンクリームパスタ なかなか 美味しかったですよ。イクラがポイントですね。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
まあ、結論を出してしまえば「終わり」なんですけどね。すすみもせず終わりもせず でいいのかなと思っています。
自転車も走りが良くなってきたので、また楽しみたいと思います!
ぐっさん。 #- URL [2007/12/23 22:07] edit

No title

美味しそうなサーモンといくらの親子パスタだね^^v
私はトマトベースが好きで
よく自分で作るけど
けっこう簡単に作れるのよ〜〜
ぐっさんも作ってみてはいかが?
自転車の走行距離半端じゃないね〜〜
新しいタイヤに変えて乗り心地
よくなってよかったね^^
でも身体を休めることも大事!!
ゆっくり休んでね^^
自転車
みんと #- URL [2007/12/24 20:50] edit

No title

みんとさん
コメントありがとうございます!
そうですねぇ 思えば走ったもんです。今週いっぱい自転車通勤を頑張るとヒキコモリ生活が始まります。少し休みたいですね。
パスタって何だか簡単に作れそうなんですが、いかんせん とっかかりが無いもので なかなかアイデアが浮かばないモノです。レシピでも見ながらチャレンジしてみたいですね。
ぐっさん。 #- URL [2007/12/26 00:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム