FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

俺の影響力 

少しずつ俺の周りでは変化が起きてきました。

一つはチャリサークル。最近は本気度が高すぎるから 初心者がこんつめる傾向にある という話を店員さんにしたら、おきらく系の空気を作るべく新しい動きが出てきました。どうも賛同する動きは大きいようです。だから、しばらくは結論は保留しておきたいと思います。ほどほどに距離を保って一人で活動しながら体を鍛えて楽しみを取り戻すというスタンスは変わりません。ただ、完全にずばっと切り捨てるの結論は まだ出す必要は無いと考えました。

もう一つは、ここ1年ぐらい強い意志で間違いに感じる過去の伝統を突き崩してきた仕事。最初は あまりの厳しさとやるせなさに反発気味だった若手ばかりだったが俺の動きに付いてきてくれるようになりました。そこに至るまで 俺の技術論と将来的にお客様も俺らも喜べる仕事像を提案してきた。失敗してもみんなで必死にリカバリーしてくれる。そして、俺が検証体制と連絡体制を強化してクロスチェックできるようにしたいと話していたら、ミーティングを定期的に持つことになりました。若手も多いため、我々が何車種も苦戦した中身をみんなで共有する場として良いでしょう。

良い意味で影響を与え、変わるきっかけを提供できたと思う。決して、俺がキャプテンとして引っぱっていけた訳ではないが、それは 大きい変化であり手応えだ。

そしてボーナス支給の本日。業務評定も一緒に上司から言われました。4段階中 上から2番目。普通は3番目をうろつくんですが、2番目というのは昇進に向けて一歩前進という意味で良い評価です。俺は前々から上司には言われていました。「お前は向いている方向はどんなときでも正しい、誰よりも高い理想を持っている。ただ、そこに至るプロセスが悪い。そこが正しく組み立てられるようになれば、おそらく凄いエンジニアになるはずだ」 決して完璧ではないが、徐々に理想にしていた技術と仕事像が完成しつつある。今季ほど手応えを感じた年はなかった。
自転車にからむ人間関係という面でも俺の向いていた方向は正しかったと思う。ただ、プロセスが悪かった。時間はかかるかもしれないが、正しい方向を向いて生きていこう。いつでも不器用でへたくそな俺だが、多少は遠回りでも、短絡的にそこを目指したら とんでもない壁があっても、それでもいいだろう。
今日から始まった あまりに久々すぎた自転車通勤。足に力も入らないし朝に弱い俺は走りはへたれそのもの。追い越す人数よりも追い越される人数の方が多い。昔は一週間で25勝0敗 とか そんな感じだったが、負け越しだ。少しずつ、取り戻していけばいいだろう。そして2008年のカレンダーは驚異的だ。GWが10連休 これは手堅いところ。今年の夏休みは、なんと16連休をねらえるのだ。今 受け持っている機種がちゃんと量産に導かれていけば、この超長期連休は俺のもの。そのときは思いっきり長い旅をしたい。16日フルに使って飽きるほどに。

少しずつ好転してきた俺の身の回り。最も好転して欲しいことは動きが無いが、少しずつでも仕事も含めてたまりつつある問題を解決していこう。そんな気持ちになれた一日でした。

category: 日記

cm 8   tb --   page top

コメント

No title

「方向は良いけれどプロセスが悪い」
それってむしろ良い事だと私は捉えています。
会社としてはマイナス要因だとしても、回り道や要領の悪さ等と言われることは人間を成長させてくれますよね。
そりゃあ何事もストレートに行けば楽だけど、歳を重ねたときに「味の無い人間」になっちゃうと思う。
色々苦しんだことが少し実りましたね。
真面目にやった人が勝つんです!v-91
まろの #- URL [2007/12/11 11:40] edit

No title

お疲れ様です☆
(●゜∀゜●)bよかったです!!
良いように変化してきてるんですね。
ホントによかった、よかったv-25
がんばり屋さんのぐっさん。だもの〜!!
大丈夫、大丈夫、大丈夫(*^−^*)!!←コレは
私が、上手くいかない事がたくさんあって
悲しいときとかに口癖のように唱えるコトバです☆
prmr #- URL [2007/12/11 15:54] edit

No title

少しずつ好転してきた。。やったね(*゜▽゜)ノe-267
上司の方の言葉、いい言葉だね〜☆
ぐっさん。を認めて伸ばしてくれようとしてる。
こんないい上司がいて、幸せだね^^
ぐっさん。が元気になってきて、嬉しいな(⌒-⌒)e-343
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/12/11 20:48] edit

No title

ボーナス・・・←気になる(笑)
私は、なすびなら、たくさんあるけど(笑)^^
来年はぐっさん。!
ゴールデンウィークには九州で
夏休みには沖縄でぇ〜〜い!仕事を頑張る自分に大きなご褒美を!ヘ(^o^)/
私にもなんか頂戴よ〜♪ぐっさん。
aya #EvmDRqhQ URL [2007/12/13 22:45] edit

No title

こんがらがった糸は、ただただひたすらほどくしかないのです。
すこしずつでもほぐしていけば、いつかは元通りの一本の糸に戻るのです。
今年、私はいつも↑を心の中でお経のように唱えてました。
ぐっさん。も、なんだか少しほぐれてきたみたいで良かったですv-410
chibi #- URL [2007/12/14 13:03] edit

No title

まろのさん
コメントありがとうございます!
若い頃から正しい方向だけはしっかり向いてきたから 今があるんでしょうね。人間関係のプロセス失敗が最大の課題ではありますが、何とか正しく道筋を作れるように経験を積んでいくしかないでしょうね。
prmrさん
コメントありがとうございます!
大きいもめ事以外は徐々に片付き始めて、物事が良い方向に回り始めました。ただ、相変わらず新たなもめ事は次から次に発生してますが… うーん 師走ですねぇ〜。
暖かく力強いコトバをありがとうございます☆
ますっちさん
コメントありがとうございます!
時々は墜ちますが、何とか前を向けるようになりました。というか、仕事のもめ事が次から次に墜ちてくるのをばっさばっさと裁いている忙しさで救われているというか、裁けているところに自信が出てくるというか・・・ 俺のそういう面を見抜いて今の一見 干されたかと思うプロジェクトに抜擢されたのが運の転機でした。
ayaさん
コメントありがとうございます!
暑い時期に沖縄ってところが、やや懸案ですが16連休あれば鹿児島からフェリーで出て本島→石垣島→波照間島→与那国島 と遊び回っても間に合いそうですからチャンスですよね。これを走りきれば 日本四隅と全都道府県制覇になるので、ちょっと気にはなっています。あと屋久島とか種子島とか奄美大島も気になります。(*´Д`)ハァハァ
chibiさん
コメントありがとうございます!
どうしてもほぐれない糸は まとめて棄ててしまうか、ほどき方が分かるまで放っておくのも手かもしれませんが、いろんな糸が絡まっているのを周りから解いていくのが良いんでしょうね。何とか少しずつでも糸を解いていきたいと思います。
ぐっさん。 #- URL [2007/12/14 23:54] edit

No title

ぐっさん。こんにちわぁ。
優しいコメントありがとうございました♪
良い方向に向かっているようで
私もとっても嬉しいなぁ。って思います。
来年の夏のカレンダーもチェックしているなんて
ぐっさん凄いww
流石だね。
そういう所からも会社での仕事ぶりが
想像できちゃうよぉ〜。
お互い来年は更にいい年になるように
頑張ろうネ。i-88
himekichi #k87Cp.wM URL [2007/12/22 15:33] edit

No title

himekichiさん
コメントありがとうございます!
悪阻の方はだいぶ良くなってきました?肝心の不幸な出来事だけは好転する見込みもないところですが、他は徐々に底を抜け始めてきた感があります。
来年のカレンダーが良いものになるように、年内は きっちりと頑張って年明けからも頑張っていきたいですね。himekichiさんは 来年には、また記念日が一つ増えることだと思いますが、元気な ひなちゃんの弟(仮)が生まれてきてくれることを願っています。
ぐっさん。 #- URL [2007/12/23 21:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム