FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

電池切れ 

一人で全て包み込んで支えるだけの器のない
中途半端な優しさなら棄ててしまった方が誰にとっても吉ですね。

何だかんだ言って 会うこともめったにない、二人で連絡を取り合うこともめったにない。
生い立ちも今の状況もほとんど知らない。そんな相手の気持ちなんて理解しようがない。
でも、それを推測して一人で頑張るしかなかった。
そして、頑張らないといけない という発想が負のスパイラルを招いた。

今は返事を待たされ続けている私ですが、もうとっくに捨てられた後なのかもしれない。

いつ、見切りをつけて、みんなに最後の挨拶をするのか

いつ、今のしがらみを全て棄てて 新しい道を歩めばいいのか


気が付くと、毎年のように この晩秋という時期に
人に傷つけられて 人を傷つけているような気がする。
最後に傷つけて終わるなら 最初だけ暖かさがあっても何の意味もない。

やはり人と関わって生きる事なんて私にはできなかった。
一人でしか生きられない 欠陥的な人格を持っている者でしかなかった。

きっと私なんかそこに居なくても、それなりに強く歩めてたのかもしれない。
私なんて生まれてそこに現れなければ、誰も傷つかないで済んだのにね。

仕事サイボーグになって死ぬほど仕事していた先週は心の痛みを抑え込めた。
しかし、そんな仕事サイボーグな俺も先週で電池切れ。今週は心が深く痛みます。
心の憂さを忘れるために打ち込んだ仕事にも全く集中できなくなってきました。
精神的な不調も隠せないし、PCも全てのファイルが吹っ飛んだので効率も最悪。
かなり忙しいのに何から順に手をつけていいのやら分からない状態。
主張すべき場面で 力強い言葉も出なくなってしまっている。
仕事は山場を迎えているというのに、頑張りたくても頑張れなくなっている俺。

・・・中途半端に仕事して家に帰り疲れて眠るだけの俺になりました。
もはや何の価値も人にも世にも提供できない俺になってしまいました。

category: 日記

cm 14   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは^−−^
ぐっさん。  深く考え込めば考えるほど
人は深みにはまっていくもので。。
ゆっくり温泉にでもいっておいで。。
>一人で全て包み込んで支えるだけの器のない
中途半端な優しさなら棄ててしまった方が誰にとっても吉ですね。
それはぐっさんの判断ですよ。。
生い立ちも見えないもの同士の集まりがこの世の中。
その中で人の痛みを自分のものと感じ、力になりたいと思うことのどこが間違っているのでしょう。
見て見ぬふりできないところが、ぐっさんの一番素敵なとこじゃないですか。
誰かが自分を気遣ってくれている。。差し伸べた手をにぎり返すことができなくても
冷たく通り過ぎるより、心は充分温かくなるものなんです。
ぐっさんだって、ブログの訪れる仲間のほとんどを知らない。顔も生い立ちも。
けれど、上手く言葉を残せない人がいても、自分の事を心から応援してくれていると
感じる心がどれだけの力になるでしょう・・。
ただそれを、受け止め自分の力に変えていくかどうかは、
その当事者でしかないんです。。
伝わらなくてもいいじゃないですか。。
自分がしたことを悔いて何になるでしょう。
もっと顔を上げて歩いてください。。^−−^
全ての人に自分の想いは伝わらず、そして同じようにぐっさんにも伝わらない事もあるでしょう。
けれど、人が人の背中を優しくおしてあげることができなくなったら、人のつながりは終わりますよ。
それこそ、心を持ち合わせないロボットと同じです。
気持ちがあるから、人を想い、傷つけ、自分も傷つく。。
自分の起こした行為に嘆くより、嘆いている今の自分に嘆いてください。
ぐっさんの心が泣いてますよ。
もっと自分を大切に、そして信じてくれと。。
自転車にまたがって走る自分を思い出してください。
楽しく軽快に走れる道もあれば、もう諦めて何度も足を起きたくなることもあり。。。
もうここでやめようと思うことも何度あるだろう。。
けれど、何が背中を押しますか?
最後までやれると信じる自分の気持ちで、力の限りを振り絞る。
その先に見える自分の姿を想像しながら。。
今は苦しい坂道。。足が震えそうになる。
でも、きっとぐっさんは、また歩き出せる。。。
私は、そう信じてるし、そう応援してるよ。。^−−^
肩に力いれないで、流れるままに流されることも
必要なひとつの生き方ですよ。。
頑張る!なんて思わなくていい。。
自分らしくいよう・・。あるがままに。
ゆっくり、眠ってね。。。
aya #EvmDRqhQ URL [2007/12/06 00:21] edit

No title

ぐっさん。大丈夫かぁ (・o・)ノ
これだけ自分の気持ちとかを、ブログに書けるのは 凄くいいことだと思う☆
私も廃人時代があったけど、なんにもする気になれず ひたすらボーっとしてた。
何度もいうけど ぐっさん。には 温かく見守っているブログ仲間がいるんだからね〜e-287
みんな ぐっさん。が今の試練を乗り越えて 以前のように 人生エンジョイできるのを
信じてるよぉ〜e-267
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/12/06 09:35] edit

No title

価値のない人なんていないし、
意味のない出来事なんてない。
わたしはそう思います。
きっと、元気になれる日が来る。
ふーたまま #- URL [2007/12/06 13:27] edit

No title

ぐっさん。だいぶ疲れちゃったね。。。
仕事も人間関係も中途半端でいいからさ、ゆっくり眠って、美味しいもんでも食べようよ。
蕎麦、食べに来るかい?
私はぐっさん。を信じてるからそんなに心配してないよ(*^^*)
一つだけ偉そうな事を言うね。
一日のうちで一番冷え込むのは夜明け前の時刻ってもちろん知ってるよね。
で、次の瞬間に朝日が昇ってくるんだよ♪ね!
るーくまま #- URL [2007/12/06 15:11] edit

No title

↑ぐっさん。
調子こいて偉そうなこと書いてしまった。
今、読み返してみてすごく恥ずかしい(>_<")
気を悪くさせちゃったらごめんね。
るーくまま #- URL [2007/12/06 18:56] edit

No title

日の短くなる季節は誰だってセンチメンタルな気分になります。疲れてたりすれば尚更。
そんな気分も、自分のことを考える良い機会と捉えることも出来ますよね。
無理に逆らったりせず、どっぷりと浸かるのもいいと思いますよ。そのうち必ず上昇してきます!
「何の価値も人にも世にも提供できない俺」
それは絶対にありません!人間は存在するだけで価値があるんです。ブログ仲間だって、リアルじゃないけど人間ですよ。
いろんなもの、ぐっさん。からもらってますよ。少なくとも私にとっては価値のある人間です!
まろの #xcllQ1ZA URL [2007/12/06 22:43] edit

No title

引越しも終わりネットもつながり通常営業になったまめです
これからもまたよろしくね^^
なにやら色々あったらしいが(詳しく分からんが)挫折のある人間は強くなれるのさ
人なんて所詮他人全てを分かり合えるのは無理 その中で紆余曲折視ながら人間関係を作り上げていくんだな 全ての人に受け入れられるのは無理 まめなんてしょっちゅう自己嫌悪だらけ 先日の小学校の懇談でもしゃべりすぎたと今落ち込んでるし・・・  30の頃は私も大人になったなんて思ってたけど40を目の前にして思えば 何で浅はかなお子様だったんだろうって思うし いつまでたっても人生成長中ってことなんだろうな そんなことに最近やっと気がついたよ(^^;
まめ #- URL [2007/12/07 08:44] edit

No title

ぐっさん。も疲れてるねっ(@_@;)
負の連鎖って気持ち次第なんだろうけど・・・今まさに同じ心境ですよ!!
病は気から。。。と同じような状況なのでしょう〜!
最後にこんな結果になるのが分かっていたら始めから出会わなければよかった・・・
あんなに親身な付き合いをしなければよかった・・・
そんなの今回に始まった事でないけれどもいつもそう思う。
でもそうして要られない自分がいる。
こうやって出会わなくてもよかった人達が何らかの問題を抱えながら生きているんだよっ!!
ぐっさん。だけではないさっ・・・
今のぐっさん。の抱えている問題はやはり自分で解決するか乗り越えていくしかないんだよねっ(って自分にも言い聞かせてる(/_;)
「おまえらに俺の何が分かるかっ!!」って言いたいところだと思うけどっ(^^ゞ
それにぐっさん。は欠陥的な人格ではないよっ(ー_ー)!!
そんなに自分を追い詰めないでよっ!!
電池切れではなく充電して下さいなっ^_^;
レオママ #- URL [2007/12/07 22:08] edit

ずっと友達だと思っていた人を、つい最近失いました。
顔も生い立ちも知っていても、何でもない事で心がすれ違って離れてしまう。
かと思うと、本名さえ知らない人と心が通い合う。
人と人の繋がりって、深さの問題でも長さの問題でもないんだなぁ・・・と感じます。
今のぐっさん。に元気を出してもらえる気の利いた言葉が見つかりませんが、
私は、不器用な所も含めてぐっさん。の人柄が好きです!
きっとこのブログに集まっている全員が同じ気持ちだと思います。
力を抜いて、ちょっとの間、『無』の状態で心を休ませてあげてください。
明るい新年に向けて、ゆるりと充電しちゃいましょ(^・^)
くろきょん #- URL [2007/12/07 23:02] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/12/08 13:03] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/12/08 21:06] edit

No title

ぐっさん。
そんなに自分を追い詰めないでください。
人間関係は確かに厄介なこともあり、いやな思いをすることもあります。
ぐっさんの本当の辛さを分からない私が言うことではありませんが
>私なんて生まれてそこに現れなければ、誰も傷つかないで済んだのにね。
これだけは言えます。
生まれてこなかったほうがいいなんてことだけは決して、そんなことはありません。
今の気持ちはきっと時が癒してくれると思います。
いましばらく、深く考えることをやめて、心をいたわってください。
きっと、元気なぐっさんに戻れると思います。
ゆっくり・・ゆっくりね・・・
sion #WO.8kER. URL [2007/12/09 00:53] edit

No title

おはようございます。
この記事を書いてからの週末は、
ゆっくり休めてますか?
ゆっくりとぐっさん。のペースで、
前を向いて歩いてください。
無理して頑張らなくていいんですからね。
以前他の方が仰ってましたが、
私も入院中、友達にこの言葉を教えてもらいまいした。
『神様はその人が乗り超えられる障害しか与えません』
時間が掛かるかも知れないけど、
きっとぐっさん。は乗り越えて行けると思います。
何も出来ないけど、
ぐっさん。の事、他の皆さんと同じように、
私も応援していますからね!
やまち。 #- URL [2007/12/09 08:50] edit

No title

皆様へ
たくさんの暖かいコメント 大変ありがとうございます。
誠に勝手ながら、一人一人への返事は控えさせて頂きます。何というか1週間ほど前までは ドンパチしながら思いをぶつけていましたが、全面的に謝るように前向きな持って行き方をしたら、返事がぱったり途切れて、待たされ状態だったので精神的に不安定でした。忘れる努力をすることも必要かもしれませんね。ただ、これだけ色々と考える機会があって 皆様から暖かい言葉を頂ける幸せを感じられただけ 良かったと思うことにしたいと思います。
ありがとうございます。
ぐっさん。 #- URL [2007/12/10 01:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム