FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

キット! 

近年、自動車の知能化が非常に進んできました。クルマに近づくとイルミネーションを点灯させてウェルカムして足下を照らしてドアハンドルを光らせる。ハンドルに触れるだけで持っているキーとID認証してドアロックを解錠する。ドアを開くとステアリングをあげてシートを後ろへ下げてお出迎え。ドアを軽く閉めるとラッチが自動的にドアを引き込んで閉める。エンジンスタートスイッチを押すと 格納していたドアミラーを開き、シート・ステアリング・ヘッドアップディスプレイ、ミラーを持っているキーに応じて記憶したポジションへと戻す。自動的にエンジンは始動して、シフトチェンジして走り出す。クルマは常にユーザーを監視しよそ見や居眠りをしていると警告する。明るさに応じてライトを点灯し、雨が降れば自動的にワイパーが動く、後ろの光がまぶしければ自動的にミラーの色、メーターレンズの色を濃くして反射を押さえる。高速道路に入ればセットしたスピードで前のクルマについて行きながら車線を維持して走る。車線変更をしようとして方向指示を出すのも軽くスイッチを右や左に倒すだけ。すると自動的に3回程度点滅してくれる。車線を変更しようとして右後ろなどにクルマが居れば警告する。もちろん高速のゲートは窓を開けなくても止まらなくても通過できる。自動的にお金の支払いもできる。高速クルージングからランプウェイに入ると足回りは自動的に固められて安定した走りを保つ。雪道などでクルマが滑り始めたら4輪のブレーキとトルクを調整して暴れないように保つ。車内の温度は自動的に適温に保たれて ユーザーが座っているシートのみシートを適温に保つための風が吹く。後ろの席のVIPはマッサージ機能でリラックスし、ナビゲーションシステムは快適な音楽と映像を流しながらドライバーの行きたい場所へと最速のルートで導いていく。
そしてユーザーがクルマから降りようとエンジンを切ると、ステアリングをあげてシートを下げて広い足下を確保する。ドアを閉めてクルマから離れると自動的に施錠し、セキュリティをセットする。クルマを持ち上げたり引きずったり、窓を割って中に人が入ると、その空気の乱れか脈拍か温度で検出してアラームが大音量で警告し、クルマの周りの映像をユーザーの携帯電話に送る。そして警備員がクルマに駆けつける。ユーザーは携帯電話から操作してクルマを動かせなくして盗まれるのを防ぐ。・・・そんなクルマの知能化が大幅に進みつつある昨今ですが、クルマの知能化の最終形と言えば、
ナイトライダー でしょう。


そんなナイトライダーをモチーフにしたレーダー探知機が出ました。
K.I.T.T.

その名も、レーダー探知機「KNIGHT2000」

機能は今付けてるレーダー探知機の方が圧倒的に上だが演出が良い。声優も本物です。今度 制作予定の車載PCをナイトライダーをモチーフにしたデスクトップにしてみようかな。金はないですが物欲がメラメラと燃え上がってきました。



K.I.T.T.の声で呼びかける、ナイト・ライダー仕様のレーダー探知機を限定で販売

アルファプログレスは、レーダー探知機「KNIGHT2000」の販売を再開した。「KNIGHT2000」でピンと来た人も多いと思うが、同製品は人気の海外TVシリーズ「ナイト・ライダー」をモチーフとしたデザインとなっている。
ユニバーサル・スタジオ正規ライセンス商品であるほか、音声案内にK.I.T.T.役の声優「野島昭生」氏を起用するなどファンには感涙ものの仕様だ。限定3000台のモデルで先行販売分は完売。希少価値の高いアイテムと言えるだろう。
レーダー探知機としての機能を見ると、駐車違反取り締まり重点地区に入ると液晶画面と音声で知らせる「駐車エリアお知らせ機能」をはじめ、移動式取り締まりポイントやNシステムの告知、オービスを通過する直前の速度通知機能などを搭載。
このほかの機能として、日付案内、時報案内、サービスエリアおよびパーキングエリア案内などを備えている。電源は、DC12V/24Vに対応。

価格は6万9800円(税込)。現在は購入キャンペーンとして、購入者にナイトチョロQかナイトラジキャラのどちらかをプレゼントする。

アルファプログレス
http://www.alpha-progress.com/


販売サイト
http://www.alphaprogress-shop.com/

category: クルマ

cm 4   tb --   page top

コメント

20年位前にテレビ東京で放送してるのを見てました。
ずっと「夜の車」だと思い込んでました。
「KNIGHT」だったんですね(爆)
テーマ曲が同じで懐かしいです。
まろの #- URL [2007/11/12 12:25] edit

こんばんは^^
車に色んな優れた機能がつくのはいいけど
反対に乗る人間の脳みそや体の機能が働かなくて
衰えていきそうだわさ・・・それでなくても低下気味の
私なのにさ〜〜(笑)
aya #EvmDRqhQ URL [2007/11/11 14:46] edit

ハハハ♪ ほんと、なんか懐かし〜〜♪
ナイトチョロQ 欲しいかも (’ー’)
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/11/13 03:25] edit

ayaさん
コメントありがとうございます!
でも 使う人を悩ませずに、さりげなく自然にサポートするのがクルマの電装品の役目で、やはりクルマと人の間の乖離をどうやってうめてあげるかというところに尽きます。KNIGHT RIDERぐらい全自動だけどハッキリ喋る方がいいかもしれませんね。
まろのさん
コメントありがとうございます!
懐かしいですよね。ただ、このアメ車チックなアメ車が何とも言えず、こういうデザインのクルマも古き良きものという感じがします。もう そんなに前になっちゃいますか!?
ますっちさん
コメントありがとうございます!
このKNIGHT 普通にかっこいいと思いますよ。ぎゅいーんと動いてる間に グリルのランプがスイープしてればチョロQとしても最強なんですけどね。
ぐっさん。 #- URL [2007/11/13 16:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム