FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

戸隠の旅 総括 

丸一週間ほど放置プレイしちゃいました。。。
今週末は仕事だったので 特に大きくお出かけもせず、家でのんびり過ごしてます。来週もおでかけなので張り切って行きたいもんですね。

今回の旅から新スタイルということで、「キャンプ&ライド」 ということをやってみました。俺の好きなことをすべて盛り込んでしまおうという狙いです。車を運転するのが好き、自転車が好き(軽快に走りたい)、旅が好き、美食は外せない、キャンプが好き(星空が見たい&料理したい)、温泉に行きたい これを全て満たすことを目的にしました。

? 車の運転 ★★★★☆
宇都宮から東北道で佐野藤岡ICまで走り、国道50号で伊勢崎まで行き、北関東道→関越道→上信越道と走る中で、カーブも傾斜も多く妙義山が見える壮観な高速道路を満喫しました。戸隠の高原の道路も走りがいがあって楽しいですね。アクセルにブレーキにステア 全てを一体として車を操る楽しさは存分にありました。
?自転車が好き (軽快に走りたい) ★★★☆☆
ロードレーサーというチョイスが良かったと思います。走る楽しみ 走ってきれいな場所へ行く楽しみが満喫できました。コースも申し分なしでした。走りがへっぽこだった分だけ減点です。ただ、車を運転してきた当日にバリバリ走れるかというと、厳しいとこはありますね。

?旅が好き ★★★★★
旅のテイストは存分にありました。非日常を楽しめるかどうかという意味では、本当に楽しめました。地元の人や他の旅人ともいろいろと話ができたような気がします。何せきれいな場所が続きましたので、楽しめました。

?美食は外せない ★★★★☆
全く外してませんでした。戸隠の蕎麦も素晴らしく、自炊史に残るほどの傑作も出て満足でした。完璧の域と言いたいところですが、ワインオープナーを忘れたり、料理の技術が今ひとつというところで今後の発展に期待して1つは減点かな。

?キャンプが好き ★★★★☆
ちょっと寒かったですが、外で食う飯もうまく地元の食材を生かし切ったし、満足な結果です。テントの外で見える星空も素晴らしく、良かったです。戸隠キャンプ場は、2007年 キャンプ場 オブ ザ イヤーになりそうですね。ただ撤収日は土砂降りの雨で、めんどくさいというのも事実。荷物を積むにもトランクってあけると荷室が濡れたりで面倒ですよね。でも俺はファミチックなミニバンには乗らない。意地でスポーツカーに乗ります。

?温泉に行きたい ★★★☆☆
良い湯でした。でも、露天風呂が無いのは納得できん!

第1回としての試みは大成功といえる結果と思います。一度やってみて懸案・課題のようなものが見えてくるかと思いましたが、特に難しいところもなく車がそこにある便利さをすべて生かし切れました。車種がMTBでオフロードツーリングになっても 面白いかもしれませんね。
重たい食材を自転車で運ぶ必要もないし、風呂も車で入りに行ける 行き帰りは好きな時間でいいし、おみやげも自転車で探して車で買いに行くのもOK。

走りが へっぽこすぎて どうしたものかなと思うところ、最終日は雨が降ってしまったこと、意外と寒かった… こんなのはスタイルに関係の無い不満点なので、特に どうこういう話でもないと思います。

category: 旅について語る

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム