FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

汚れか衰えか 

馬鹿がつくほど正直な俺でしたが、最近は平気で嘘を付けるようになってきました。ただ、飲み会も嘘でも早く理由を付けて欠席を決断しないと、俺を避けてるだろうメンバーが決断できないですからね。
俺の飲み会の出欠の決断の早さは 周りがドン引きするほどです。何しろ ひどいときなんて日程を聞く前に 「行きません」 って答えちゃってますからね。それでもちょくちょくと懲りずに誘ってくる人もいるわけで、ほんと不思議なものです。懲りずに「行きません」と即答で断るわけですが…。
まあ、嘘でも理由を言うようになっただけ大人になったというか。一方では、俺自身の心が汚れてきたというか、正論で相手を説得するのが面倒になってきたので嘘でごまかすようになったというか…。

突然の集団自転車活動休止の宣言、ブログ閉鎖から1週間。反響が徐々に大きくなってきましたし、いろいろと探りが入るようになってきました。ただ、いちいち弁明する気力はないですね。嘘を突き通すのも面倒だし、本当のことを言っては交わし続けるのもきついですし、とりあえずは、どうすることもできず無視を決め込んでます。

ま、突然 「距離を置く」と何の前触れも無く宣言してブログを閉鎖すれば誰でも驚くだろうけど、そのうち俺という存在も徐々に忘れられて平穏な暮らしが戻るだろうと思いますが…。

よほど気の置けない相手でない限り、一定以下(友達レベル)の距離では人間関係を維持できない これは 俺の最大の人格的欠陥かもしれませんね。

category: 人生論

cm 4   tb --   page top

コメント

人間、真正直だけがいいって訳じゃないですから!
ウソもホウベン!
上手く世渡りしましょ♪
ぴんく #- URL [2007/09/04 15:49] edit

うん うん、大人になると 思いやりから嘘をつくこともあるしね〜。
ぐっさん。の心は きれい過ぎるほどだから大丈夫よ〜(なにが?)
人間付き合いも、腹六分で丁度いいって誰か言ってたから ( 美輪さんかな )距離をおくのは いいことだと思う。
実は私、最近 近距離で付き合い過ぎて、失敗しました(ーー;)
ますっち #JsyzkcQM URL [2007/09/05 00:47] edit

一つの嘘に嘘を付いて行きだんだんと自分でもどれがホントか分かんなくなりません!?
なので面倒くさい時のダンマリは有効的だと思います。。。
よほど気の置けない相手ってどんな方か気になりますが
人間関係を維持できない・・・出来なくなるのは年のせいもあるのではっ(~_~メ)
年を重ねるごとに面倒になりつつあるレオママですものっ。。。
パピのレオママ #- URL [2007/09/05 08:10] edit

ぴんくさん
コメントありがとうございます!
まあ、ほどほどに嘘もついて話を盛り上げずに終われるように頑張りますよ。
ますっちさん
コメントありがとうございます!
よく言えば思いやりってところかな。実は腹黒い俺がきれいすぎるというのもあれですが、腹6分ぐらいがいいですよね。何にしても距離って必要ですが、なかなかコントロールできないものですね。
パピのレオママさん
コメントありがとうございます!
嘘に嘘を重ねるのは難しいです。そこまで器用な人ではありませんからね。まあ、静かに過ごして俺自身が風化していくのを松しかないかもしれませんね。人間関係の維持って確かに年を取れば取るほどつらくなってきたような気がします。
ぐっさん。 #- URL [2007/09/05 16:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム