FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ペダル交換 

4連休は結局どこにも行かず、自宅に引きこもりました。
混んでる感じからして、出かけなくて正解だったと思います。



現行のランドナーを買ったのと同時につけたフラットペダルと
両面SPD(ビンディング)が一体になったものでSPD専用シューズでも
普通の靴でもそこそこ乗れるペダルをつけてました。

トルクかけて踏み込むとパキパキ鳴り始めていまし
ばらしてグリスアップしたりすれば解消するかもしれませんが、
この際 新しいのを買います。



SHIMANO Deore XTから出ているフラット&両面SPDのままに、
高級品になったので、どう変わるか楽しみです。

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

修理(2) 

再発防止委員会の旗振りの元、工務課で工具を購入し整備課の方でフリーホイールの故障原因調査です。
moblog_4a74cc0a.jpg
特殊工具を使って分解してみます。リユースする気は無いのでばらしていきます。
途中でボールベアリングが散らかったりしましたが気にしません。
ラチェット機構を構成する爪は正常に動いてますが、何だか金属ゴミが多い印象です。

moblog_eb743489.jpg
ラチェットの爪が金属の塊ですが、4つあるうちの1つは形状が違います。
破損なのか元々なのかは分かりませんが、断面はきれいなので元々かもしれません
リングが2枚ありますが、1枚は明らかに破断してます。工業製品の断面処理では無いです。

moblog_67d0ff78.jpg
リングが何らかの原因で破損した。破損した部分がラチェットの爪に引っかかってスタックした。どうもメカニズムはこんな感じだが、破断した原因はよく分かりません。

ばらしたフリーホイールは当然 破棄して、新品に替えます。
moblog_25bd64eb.jpg
moblog_e4f11679.jpg
ハブの軸調整をして、スプロケット(ギア)を付けて修理は完了です。

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

修理(1) 

ツーリング中に壊れた後輪のフリーホイールですが、交換できることが分かりました。新品を手配して付け替えます。
フリーの故障部位






後輪の軸に付いてるスプロケット(ギア)を外してハブをバラして、14mmと他に使い道がなさそうな太い六角でやっとフリーホイールが外れます。
部品の外観からは故障原因は分かりません。後日、再発防止委員会と事故調査委員会と整備課の方で調査することにします。シャフトとボールベアリングの玉押し調整して組むんですが、セッティングが決まりません。時間切れで一旦終了ですが、シャフトの新品を手配してルーペを買います。ベアリング周りに損傷がないか調べたいですが、悲しいかな老眼で見えません。

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム