FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

レンタカーの旅 始まる 






マツダ DEMIO ディーゼルの旅が始まりました。なかなかトルクは太くいい感じです。回収出来なかったプレジャーを回ります。

category: '20 東北

cm 0   tb --   page top

2020夏 自転車の旅 終了 




花巻から遠野へ向かう途中 というか花巻で突如 自転車が故障し走行不能になりました。後輪はフリーハブとかフリーホイールというチェーンからギアに伝わった駆動力はホイールとギアの間をロックして、ホイールの方がギアより早く回る場合(ペダルを止めて惰性で走るときなど)は空転させるラチェット機構を持ってるのですが、空転しなくなりました。かなり致命的な故障です。
過去 1996年の日本縦断の途中でも山口県で起きたことがありますが、ホイールを外して手で何度か空転させたら解消したことがあるので、しばらくやってもダメで続行不可能と判断しました。修理は困難な場所なので後輪ごと買わないとダメです。
直していると親切な若い方に軽トラで駅まで運んで頂けました。心から感謝します。
体、計画、自転車のメンテ いろんなこと全てが『旅』です。後輪はシャフトのグリスアップ、ギアの分解清掃、ホイールバランス調整など全てやり切った結果のメンテ不可な場所の故障なので、メンテ不足だったとか そういう後悔はなく仕方ないかと割り切れるリタイアです。
体調は徐々に持ち直していたので、続きはレンタカーで検討しています。
今後は旅の前のメンテだけでなく一見正常な部品も時期や距離で更新するような仕組みを入れていく必要もありそうです。

category: '20 東北

cm 2   tb --   page top

イギリス海岸 


北上川のほとりに岩が露出していてイギリスのドーバー海峡に似ていることから宮沢賢治がイギリス海岸と名付けた場所です。
増水しまくってイギリス感はないです…

category: '20 東北

cm 0   tb --   page top

花巻を出発 


いつもは持ち帰り仕事を徹夜でやったり、資格取得のための勉強したりと厳しいムードで使うネットカフェですが、フルフラットのブースでよく寝れました。
遠野を目指します。

category: '20 東北

cm 0   tb --   page top

未来都市銀河地球鉄道 壁画 




野生の勘が冴え始めます。フロントバッグに地図はあるものの表記は細かくなく市街地ではスマホで地図をみて、だいたいの道を頭に入れて、方向とかどの位進むかは頭で考えます。『この辺まで来たら右折とか左折』とかやるわけですが、夜になって これがピタリと当たります。旅が進んで来ると野生の勘とか動物的なところが冴えてきます。
公園は見つけたが飯を食うところが無く花巻駅周辺に向かっていたら偶然見つけました。何かとうまく行かない宿と飯にイラついているのを忘れます。宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした壁面です。スケールはデカいし細かいところまできれいです。
ちなみに80m×10mの大きさで紫外線を当てると光る塗料で描かれていて昼間はなにも見えないそうです。
結局 21時半まで悩んだ結果、飯はガスト 宿はネットカフェになり朝まで爆睡です。今日も風一つ無い熱帯夜ですからね。

category: '20 東北

cm 1   tb --   page top

早池峰ヨーグルト 


風呂が意外と遠くで、時間は過ぎて体力を消耗します。さらに公園探しにも苦戦します。
早池峰のヨーグルト うま~

category: '20 東北

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム