FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ドラレコの電源 

ドラレコの装着は ほぼ終わっていましたが、電源の取り方がいけてません。
ACCソケットからなのでコネクタもハーネスも見えています。
まあソケット使うことはないので駄目ではないのですが美しくないです。
moblog_61573652.jpg

運転席の足下にあるFUSE BOXのオプションコネクタから電源を取るハーネスを
Amazonで買います。ここから ACCを取り出します。
ソケットにつながるコネクタをブチッと切ってギボシで繋いでもよかったのですが、
ソケットのメス側を繋いでおきます。オプションコネクタにはGNDがきていません。
moblog_b7e0e5d6.jpg

GNDだけはインパネの穴にねじではめて接触させておきます。
これでボディに繋がり、最終的にはバッテリーの-と繋がります。
車はボディの金属部分がアースになってますからね。
moblog_4853d5f9.jpg

運転席足下のロアカバーでACCソケットを繋いで、雑音防止のエプトを巻いておきます。
タイラップでがしっと締めてロアカバーをかぱっとはめて完成です。
moblog_dcd19efe.jpg

これで本体以外は全くハーネスやコネクタが見えない状態になりました。
しかも駐車監視の補助バッテリーも効いています。

category: VEZEL

cm 1   tb --   page top

スマホ機種変 

ツーリングの最終日に前のスマホが故障してました。
画面の下4分の1ぐらいが半透明になって、上の方の絵柄が
透けて映るような症状が出てしまいました。
ディスプレイパネルの故障ですかね。

愛用していたスマホは2015年末に買った 京セラトルクG02 でした。
torque2.jpg
防水、落下にも強いタフネススマホってことで愛用してました。
ツーリング中とか心配事が少なくて電池の持ちもよくて頼れる相棒でした。
後継だった 京セラトルクG03は少し惹かれるものがなくてスルーしましたが
2世代のUpdateで京セラトルクG04を買います。8月30日に発売になったばかりの新型です。
エンジニアという商売をしてると最新型って避けたいところですが故障なので
そうも言ってられません。
torqueg04.jpg
2世代進んだこともあって、CPUとかメモリが強化されて動作はサクサクいけます
電池もきっちり節約してくれます。カメラとかも性能が上がったのですが、まだ写真撮ってません。
前から要らなかったワンセグがなくなりましたが、Felicaのおサイフケータイもあるし
Qiで非接触充電もできます。色もぐっさん。のテーマカラーともいえる青がラインナップされてます。
頼れる相棒になりそうです。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム