FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

お受験 

仕事の関係で資格試験を受けに来ました。
第一種衛生管理者って資格で開発の傍ら安全衛生の仕事もしてるので、会社からのお達しで受けることになりました。
昨年は全国で50% 我らが栃木では33%しか受からなかった難関です。9月頃からは昼休みや夜に勉強して準備しましたが、出題範囲は安全衛生の法律、有害物質、体の仕組み…と非常に広く正確に暗記してないと5択とは言え対処できないものです。選択肢を読んでる間に問いが否定文だったか肯定文だったか忘れたりで集中力も問われます。
9月から市販の問題集や会社内で行われた講習や過去問で答えていくWebサイトを活用して昼休みや夜中に勉強してきて、過去問に対してはサクサク答えていけるようにはなりました。





会場は宇都○大学です。秋の大学キャンパスは宇大の卒業生ではないですが、なんだか懐かしく いい雰囲気です。


勉強の成果を生かし、初見のところは頭で考え、否定文や肯定文の引っ掛けには問題用紙に印を付けて、判断根拠にした文の言葉に印をつけながら慎重に進めます。
全部で3時間の試験時間ですが45分で解答が終わり、マークシートの塗り間違いや迷った部分の見直しをして、点数を予測します。各科目ごとに40%以上 全体で60%以上が合格基準ですが、2つの選択肢で迷った問題が全て不正解と仮定しても8割はいけたんじゃないかと。これ以上 迷っても意味なさそうだし 1時間を過ぎたあたりで撤収です。





ということで、今日のアイスです。大学の真ん前にあるミニストップのベルギーチョコソフトです。コクがあります。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

よかった 

不幸中の幸いの軽度の症状で、無事に検査を終えて
治療方針も確定して退院が来週の頭に決まりました。
よかったです。本当 よかったです。

退院は弟の方が行きます。一安心。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

福岡を撤収 



拍子抜けするぐらい元気でした。
本当に軽度での発見だったのもあるし、点滴も常時ではなくなったし症状も全くありません。
月曜日に主治医の先生から話を聞き 最大のリスクも聞いて治療に向けてのストーリーも確認できました。一週間の処置で快方に向かってます。今の状況は安心できます。

一安心して博多のラーメンも満喫し福岡を後にします。

母は強いですね。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム