FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

2016年 十大ニュース 

今年も放置プレイばかりですいませんでした。
年末恒例の10大ニュースいってみよう!

10位 特別プロジェクト
今年はものすごく忙しかったです。
他部門の仕事を手伝い重要な技術判断をする場が多かったように思えます。
その流れは来年も続きそうです。ジョブローテーションのチャンスかもしれません。

9位 展示会見物
今年はいろいろな展示会に行きました。来年もその流れは保ちたいですね。
オートサロン、科博 海のハンター、東京モーターサイクルショー、
キャンピングカーショー、エコプロ2016、国際鉄道博、おもちゃショー

8位 B-1グランプリ
何だかんだ言って色んなお出かけの中では結構 印象的です。
また行ってみたいと思えるイベントでした。

7位 熊本地震に心を痛める
熊本での地震は意外でした。甚大な被害から立ち直って
平穏な暮らしを取り戻してもらって、素晴らしい熊本の良さを
また みんなで楽しめるようになって欲しいと願うばかりです。

6位 南から北へ 北海道出張
GWに沖縄で遊びまくったあとで、まさかの北海道出張でした。
びしっと火を消して帰ってきたのでベテランらしく楽しめました。

5位 伊豆河津桜
春の一人旅で伊豆でしたが、早咲きの河津桜や滝のトレッキングや
干物のセルフ焼きなど色んな価値が楽しめる旅でした。
VEZELで流す伊豆スカイラインも快走でした。

4位 只見ソロキャンプ旅
凄く山奥でソロキャンプでしたが、夏休み前に走れて良かったです。
念願の只見は霧が出て幻想的でした。また行きたいエリアですね。

3位 GW 沖縄ツーリング
念願のやんばるや海中道路など沖縄本島の魅力を存分に楽しみ
沖縄本島を縦断する距離を走りきり、久米島にも行きました。
距離とか坂はそうでもないですが亜熱帯は体力を削られます。
俺の旅も南に広げようとすると課題があります。

2位 子煩悩の実家帰省
正月と夏と2回でしたが姪っ子&ツインズに子煩悩しました。
今年の正月は会いませんが、2月のツインズ3歳誕生日に行こうかな。

1位 30代最後の夏の東北 ロングツーリング
18歳から始めて21年目の旅は17日にわたるロングツーリングとなりました。
猛暑の山形県から峠や日本海のアップダウンをいくつも超えて
終盤の白神山地、岩木山周回、十和田湖、八甲田山の山岳連発は
印象的でしたがよく走り切れたと思います。
40代の旅をスタートさせることをこの場で宣言したいと思います。

ということで2016年 経県値は64ポイントでした。
熊本県と鹿児島県に行ってれば日本縦断を達成できる移動距離でした。
2016 keiken
居住(5pt)
  栃木県
宿泊(4pt)
  沖縄県、福岡県、静岡県、東京都、福島県、山形県、秋田県、青森県、北海道
歩いた(3pt)
  神奈川県、千葉県
降り立った(2pt)
  宮城県、茨城県、埼玉県
通過(1pt)
  愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、
  広島県、山口県、岩手県

2016年 キャンプ・オブ・ザ・イヤーは今年は満場一致で
沖縄県 やんばる学びの森 でした。

今年は栃木で正月を迎えようとしています。
皆様も良いお年をお迎えください。

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル(4) 

最後はご飯編です。

ご飯系では強いと読んでいたのが、愛媛県今治市の今治焼豚玉子飯です。
甘辛な焼き豚に半熟目玉焼きがのっています。
最後まで楽しめる味で卵かけご飯のようにかきこめます。
ゆるキャラのバリィさんもかわいいです。
b-1 imabari1
b-1 imabari2

兵庫県加古川市の加古川かつめしです。
牛カツにデミグラスソースがかかってます。
ボリュームも味もがっつりです。こくがあります。
b-1 kakogawa

長野県駒ヶ根市の駒ヶ根ソースカツ丼です。
酸味と甘みの利いたソースに浸された分厚いカツ丼がたまりません。
ただ、最後のメニューに回したので食うのも必死です。。。
b-1 komagane

ぱっと見では人気があまりなく盛り上がりもないです。
B-1出場の中では数少ない あっさり さっぱり ヘルシーな一品です。
新潟県南魚沼市の きりざい丼です。
納豆や野沢菜にサーモンを混ぜた具が魚沼産こしひかりに載ってます。
材料と見た目はものすごく美しく美味を予感させます。
確かに めちゃくちゃ旨いです。満腹の俺たちを驚かせる味です。
b-1 kirizai

ということで16品を食って撤収します。

まさかのレギュレーション変更と空いてるので予測は困難を極めましたが
去年までのルールに則って過去優勝団体(殿堂入り)を除いた順位を予想しました。

事前予想
1位 津ぎょうざ、2位 瀬戸焼きそば、3位 今治焼豚玉子飯

現地予想
1位 津ぎょうざ、2位 明石焼き、3位 南魚沼きりざい丼

殿堂入りを除いた結果
1位 明石焼き、2位 釧路ザンタレ、3位 今治焼豚玉子飯

うーん。
俺もいい年でプロジェクトリーダーとして臨みましたが散々な結果になりました。
ただ、B-1グランプリは意外と楽しかったです。で、どのメニューも美味しかったです。
B級グルメというからクオリティが低いのは我慢するのかと思ってたので
意外な味わいでした。ゆるキャラも多数来ます。
b-1 yuru1
b-1 yuru2

お台場なのでガンダムも見ていきます。
b-1 gandam1
見に行った人しか見ることのないアングルもおさえておきます。
b-1 gandam2

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル (3) 

B-1といえば、焼きそば 麺類は外せないですよね。

横手焼きそばとか富士宮焼きそばとか蒜山焼きそばとか
過去に優勝も何度もしてる品です。
殿堂入りを除いて予想した中では 好みが分かれず美味しそうということで
愛知県の瀬戸焼きそばです。
焼きそばにしては珍しく醤油味です。豚肉の出汁と
さっぱりした醤油味が良いです。ちょっと上品過ぎる感じもします。
b-1seto1.jpg
b-1seto2.jpg

静岡県西伊豆の カツオを塩漬けして干した しおかつおを使った
しおかつおうどん も独特の味わいです。
b-1 shiokatsuo2
b-1 shiokatsuo1
b-1 shiokatsuo3

神奈川県の三浦半島 三崎にある 三崎まぐろラーメンもマグロの出汁と
マグロの身のフレークが入っていて それでいてピリッと辛みが利いて
なかなか美味しいです。
b-1 misaki maguro2
b-1 misaki maguro

三重県亀山市の亀山みそ焼きうどんも 濃厚な八丁味噌味が利いて
かなり美味しいです。
b-1 kameyama

ご飯編に続きます。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル (2) 

前の餃子編に続いて肉を焼いたやつ編です。
まあこういうのこそ This is B-1って感じですよね。

朝っぱらからビールを飲みながら絶好調に予測活動を進めていきます。
B-1の割に空いていて楽にメニューにも飛びつけます。
仕事とはいえ 休日に自腹でいってるので、これぐらいは許されます。
b-1 beer2

前回も上位に食い込んでいる長崎の対馬にある 上対馬とんちゃんです。
駅から入ってすぐのところで良い香りを漂わせています。
ニンニクの利いたたれで焼いた豚肉が美味しいです。
ネギで少しさっぱりもしてくれます。
b-1 tsushima1
b-1 tsushima2

肉を焼いた系で大本命といえば十和田ばら焼きです。過去に優勝しています。
今回の大会ルールは過去の優勝団体(殿堂入り)も評価対象だったようで
事前に把握していたルールと違ってました。
今年の夏休みに十和田温泉で食べましたが、これは本当に美味しいです。
良い肉を甘辛いやさしめのタレで焼いてます。
b-1 towada

もう一つ事前に注目していたのが、三重県松阪市のグルメです。
松阪と言えば松阪牛を誰もが想像しますが、ここで鶏です。
オリジナルソングも耳に残ります。
味付けは八丁味噌なので好みは分かれますが、そこは
愛知県生まれの俺は生まれつき八丁味噌は好きです。
モツが混じっているので好みは分かれますが、
ビールが始まってる俺には合います。
b-1 matsuzaka1
b-1 matsuzaka2

北海道を愛し、自転車だけで11回の訪問 釧路市からは ザンタレです。
ザンギ(唐揚げ)に甘辛いタレで味を付けています。
確かに美味しいです。唐揚げが嫌いな人はいないですし、
味付けのアドオンがまたたまりません。
b-1 zantare1
b-1 zantare2

福岡県田川市の 田川ホルモン鍋です。
福岡の上質なもつ鍋を食べているような満足感と暖まり感です。
19歳ぐらいまではもつ鍋は嫌いでしたが、今は大好きです。
福岡に帰ると必ず食いたい鍋の一つです。
b-1 tagawa

麺類編に続きます。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

B-1グランプリスペシャル (1) 

今年の業務改善施策の一つとしてB-1グランプリの
TOP3を当てるという活動をやりました。
職場のメンバー5人で行って予想するという段取りです。
事前の情報収集での予想と現地で雰囲気などを見ながらの
一人 一口か二口ずつで数をこなしつつ上位を予想します。
仕事なので真剣です。
b-1kaijo.jpg

津ぎょうざ、対馬とんちゃん、亀山みそ焼きうどん、瀬戸焼きそば
西伊豆しおかつおうどん、三崎まぐろラーメン、釧路ざんたれ、高槻うどんぎょうざ
浜松餃子、十和田ばら焼き、松坂鶏焼き肉、南魚沼きりざい丼
加古川かつめし、今治焼豚玉子飯、田川ホルモン鍋、駒ヶ根ソースカツ丼
ということで5人で16品 いきました。津ぎょうざだけ1人1個という感じです。
かなり腹いっぱいです。笑

元々が学校給食から始まったということで小学校をコンセプトに展開し
現場に元気があり、15cmの皮で包んだ揚げ餃子は新食感で美味しかった
三重県の津ぎょうざが我々の中ではダントツで優勝候補と予想しました。
b-1 tsu0
b-1 tsu1
b-1 tsu2

本命を決めるからには同ジャンルの競合は確認する必要があります。
浜松餃子、高槻うどんぎょうざ(写真撮るの忘れた…) は行っておきます。
b-1 hamamatsu1
b-1 hamamatsu2
b-1 hamamatsu3
元 浜松市民の俺たちだからか、なぜか3個ももらえてしまいました。
ただ、いつも思うのですが味は普通です。野菜多めだから甘みはあります。

次は 肉を焼いたもの編に続きます。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

サイクルモード2016 (2) 

続いてランドナーに適用できる技術探索ですね。
なじんで尻にフィットする本革サドルです。
今も愛用してるイギリス製のBROOKSと
フランス製のGILLES BERTHOUDなんかもあります。
cyclemode2016 brooks
Gilles Berthoud

新車のうちにやっておけば良かったのですが
フレームのガラスコーティングなんてのもあります。
塗装をやられちゃうのは駐輪中か輪行中のこすれなので
あまり効果はないのですが・・・
glass coating

駆動系のフリクション低減もいっぱい出てます。
変速機周りやBBのベアリングをセラミックにしたりもあります。
puly.jpg

category: 日記

cm 0   tb --   page top

サイクルモード2016 (1) 

秋のイベントにいろいろと出かけました。

まず、サイクルモード2016ですね。
最新型のロードレーサーやMTBに試乗しまくれる
イベントということで大人気です。
ただ超高額ロードレーサーなんかは長蛇の列です。
そこには今のところは興味ないです(ばっさり)

今回の展示会で見つけたいのは少なくて、
握りやすい金属素材のドロップハンドル、
MTBのDyna-Sysが駆動できるWレバー…
興味の的がものすごくニッチです。

開発する喜びも味わっている相棒 ランドナーですね。
オーダーフレームとか使えるパーツとかのに興味がいきます。
ただ収穫はあまりなかったのが結果でした。

derosa randonneur
davos randonneur
specialized tour
元々は衰退が叫ばれていたツーリング車とかランドナーって分野ですが、
ここに来て少し活気が戻ってるように見えるのは俺だけだろうか。
市場が活性化すれば構成部品の市場にも
活気が出て新製品が出てくるので楽しみです。

world tour1
ヨーロッパを旅した自転車

ぐっさん。のランドナーも代々 オーダーメイド(ハンドメイド)のフレームを使ってますが
ハンドメイドもフレームメーカーの展示が印象的でした。
hand made

category: 日記

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム