FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

2015年 10大ニュース 

今年も終わりに差し掛かってきましたね。。。
ということで、年末恒例 十大ニュースの時間がやってまいりました。

10位 年始だけ深夜の自炊
なかなか続かない物ですが、20時には帰る生活になってきたので
再トライしてみたいですね。


9位 4月の積雪
満開の桜に雪が積もる景色はなかなか見応えありました。


8位 ランドナーの自己整備
ブレーキ、ハンドル周りの見直しと、BBの整備のために専用工具も買いました。
よく自転車をいじった年でした。去年手に入れた新車ということもあって、
まだまだ手がかかるものですね。


7位 キャンプ道具の見直し
ランタン、フライパンが引退となって、LEDランタンになりました。
次の旅の歴史に向けて進化させていきたいです。


6位 沼津箱根VEZELの旅
なんだかんだいってVEZELで関東から出るのは初めてです。
高速道路も峠もキビキビと走れます。


5位 関東地区初の特別警報
うちは直接の被害は無かったですが、ただ事では無いことは感じました。


4位 仕事地獄
特に前半は息切れでしたね。新型FI○の火消しが長期化しました。
やっと長いトンネルを抜けつつあるような気はしますが、
次にどう生きるかは未だに見えてません。困った物です。

3位 20周年夏 北海道の旅
1995年 夏から始めた自転車旅も2015年 夏で20周年です。
どんな旅をしようかと思いましたが、普通に北海道です。
普通と言っても非日常が続くので楽しみは尽きません。


2位 姪っ子&姪っ子&甥っ子 子煩悩
下の子たちは1歳になり、お姉ちゃんも来年で小学生です。
一筋縄にいかない子供たちにメロメロですね。


1位 史上最長GW 九州横断の旅
仕事が一段落ということで期せずして16連休となりました。
通常だと2回かけて行くコースを1回にまとめて九州横断となりました。
自走で行ける範囲の日本四端を制覇しました。


経県値
今年の経県値は73ポイントでした。
2015年 経県値

住んだ(5pt) 栃木
泊まった(4pt) 北海道 埼玉 千葉 静岡 大阪 福岡 長崎 熊本 大分 宮崎
歩いた(3pt) 群馬 東京 神奈川 三重
降り立った(2pt) 宮城 青森 愛知
通過した(1pt) 福島 茨城 岩手 岐阜 滋賀 京都 兵庫 岡山 広島 山口 佐賀
□ 行ってない(0pt)

キャンプ of the year 2015
北海道の東大沼キャンプ場 でした。
夕暮れの大沼、雲がたなびく駒ヶ岳、
圧倒されるギャラリー、無料なのに善意で行き届いたアメニティ
暗闇のダート下りと温泉、地元の肉屋のジンギスカン・・・
とにかく非日常が盛りだくさんな一泊でした。

ということで、良いお年をお迎えください。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

京セラ トルクに機種変 

ちょっと仕事でのモニター活動にも参加しようということで、
ケータイを新しい機種に変更します。
今まで使っていた FUJITSU ARROWS Zも電池は持つし
通信も動きもさくさく速くて安定して良いケータイでしたが、
前から気になっていた 京セラトルク G02に手を出します。

torque2.jpg

薄く広くの今時のスマホとは真逆で ごっついし分厚いですし
ずっしり重いです。なんと言っても このタフな感じがいいですね。
ですが、中身は最新だし速いし非接触充電(Qi)もついてます。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

資(すけ)さん うどん 




豚骨ラーメンといえば福岡ですが、福岡といえばうどんです。
トッピングはしゃきっとごぼ天と丸天です。薄味でシンプルな出汁に柔らかくてモチッとした麺が美味いです。
サイドメニューで持ち帰りのぼた餅が何故か大人気です。小豆のいい味が出ていてアンコたっぷりです。

category: グルメ

cm 2   tb --   page top

山九ラーメン 


おかんと姪っ子と一緒に博多川端商店街までラーメン食いにきました。
いや~可愛いですねー いやラーメン美味いです。さすが本場です。

category: グルメ

cm 0   tb --   page top

子煩悩な年末 

子煩悩おじさん メロメロです。やばいです。
チビちゃんたちも動き回りますし、可愛い盛りです。姪っ子は少し懐いてますし、アンパンチを俺にしてきます。マイペースだから助かります。甥っ子はやんちゃですが、なかなか懐いてくれません。手を変え品を変えで試してます。
お姉ちゃんも来年から小学生で一筋縄にいきませんね。可愛さは特別です。

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 2   tb --   page top

博多へ 


ということで、福岡に向かいます。
おみやげには最近 栃木で話題のスカイベリー(いちご)を持って帰ります。
目に入れても痛くないほど可愛い姪っ子と 絶賛成長中 可愛い盛りの甥っ子姪っ子ツインズと子煩悩してきます。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

東京で買い物 






ヨレヨになってきたフリース 技術系の本 仕事に使う計測機用のケーブルの購入のために東京まで出てきました。まずは東京駅近くの八重洲ブックで7冊ほど買い込みます。買い物の順番を間違えました。ハンパなく重いです。
秋葉原で計測機のケーブルを買ってから暗い情熱に動かされる秋葉原の街を歩いてカフェで情報収集し また電車に乗り 有楽町へ向かいます。
有楽町の Patagoniaで待望のアウターウェアを買います。防風 透湿のフリースですがかなり軽いです。これからは一張羅ではなく二着にしたいので 御徒町のART SPORTSとmont bellに行き、今着てるゴアウィンドストッパー入りのフリースの色違いを買います。かなり長い間モデルチェンジしてないしラインナップから消えるのは時間の問題なので今 買っておいてよかった気がします。
買い物を終えて御徒町から上野へ歩きつつ晩酌します。一人で炉端焼きします。楽しんでいきますが旅先のような感動はなかなか見いだせません。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

刺身 食い放題 敗北 

いや~ ネタ不足。

平日に消化する有給でランチ行きました。
前から混んでて気にはなっていた 刺身食い放題の丸岩水産です。

厚切りの刺身と種類がまあまあ豊富で
補充したてのネタを選べば鮮度も良いです。
海鮮丼にもできるし、刺身としても楽しめます。
箸休めのあら汁なんかもあります。
元を取るぞ えいえいおー って発想で行きました。
「おっ 口の中に大海原が広がる」 とか頭の中で言いながら
孤独のグルメっぽいBGMとナレーションが頭に流れました。

ですが、意外と刺身の食い放題って食えないですね。。。
何というか 生臭い感じが積み上がっていくし、
車で行ってるから酒も飲めないし・・・

前に鈴鹿で行った 串揚げ食い放題 を思い出す敗北感でした。

年かな。。。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム