FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

箱根 湿生花園 

閉園時間ギリギリで箱根 湿生花園に立ち寄っていきます。

千石原から近いところで湿原の植生を再現した植物園です。
深海魚の水族館に続いてマニアックなところに立ち寄ります。
ニッコウキスゲとかそこらじゃ生えてないような植物が見られます。
そう考えたらすごいです。
shissei1.jpg
shissei2.jpg
shissei3.jpg
shissei4.jpg
遠くにはススキの原を見ながら 花が見れます。
shissei5.jpg
なかなか見応えありました。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

千石原のススキ 

韮山から三島を抜けて国道1号線で箱根峠を登っていきます。
学生時代に日本縦断した時に自転車で小田原から上って
三島側に下ったことはありますが、何だか懐かしい気分です。
車ならあっという間に上ってしまいます。
箱根峠から芦ノ湖スカイラインを走っていきます。
せっかくの有料道路ですが景色はほぼありません…。
vezel_hakone.jpg
SPORTSモードに入れてパドルシフトでコントロールしながら走ると
楽しいですが、想像していたような走りができません。
峠道もちょくちょく走り込んでおかないと運転の腕も落ちてきますね。
ポテンシャルを生かしきれないまま下ってきて仙石原へ行きます。

ちょっと若いですがススキが良い感じになってました。
もう少し遅い時期だと茶色と銀色という感じの景色ですかね。
片道700mほどの道を歩くとヘトヘトになります。
朝霧高原のススキと富士山の景色も好きですが
ススキの原っぱは秋を感じますね。
sengoku1.jpg
sengoku2.jpg
sengoku3.jpg
sengoku4.jpg

category: 日記

cm 2   tb --   page top

韮山 反射炉 




静岡に住んでいたものの一度も行ったことはありませんでした。
今となっては世界遺産に認定された重要史跡です。
内部で熱を反射させることで高温を作り出し鉄を溶かすので
反射炉というようです。
へ~ という感じですが、10分も見れば見終わってしまうものです。


近くの茶畑に上ると、「韮山反射炉」と「富士山」 世界文化遺産が2つ同時に見えます。
と言いたいところだが、富士山は雲ががっつりかかって見えません。

こんなイメージらしいです。

ということで今日のアイスです。

この茶畑で取れたお茶でソフトクリームです。
こぼれそうなほど巻いてくれました。お茶の香りと味が濃厚です。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

沼津港 深海水族館③ 

とは言っても取っつきやすいように、浅い海の生物と深海生物を並べたり
おなじみのチンアナゴとか浅い海の変なやつを集めたりしています。
深海だけだとマニアックすぎますからね。。。






水族館の後は回転寿司です。
伊豆の魚は本当にうまいですね。うまみが濃いです。
歯ごたえが良すぎます。レベルが違います。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

沼津港 深海水族館② 

ダイグソクムシとかオウムガイとか
ちょっとグロテスクな不思議な生き物が多い深海ですね。
甲殻類、魚、軟体生物 いろいろな種類がいます。
moblog_268b50d1.jpg
moblog_66b8b273.jpg
moblog_0ae0deab.jpg
moblog_d737c6f8.jpg
moblog_4b414ea7.jpg

かなり奥が深いですし、飼育困難な種類も多いようです。
ロマンを感じますね。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

沼津港 深海水族館① 

今週は 土曜日 職場同僚の結婚式でした。
呼ばれることが徐々に面倒になってきました。
月曜日は有休ということで 実質 日月が休みでした。
VEZELをかっ飛ばして静岡方面へ向かいます。
この車になってから引きこもってばかりなので、
静岡県に行くのはVEZELとしては初です。

どうしても行っておきたかった場所があります。

最近 旅先ではまっているものというと
・城 スタートとゴールにあれば必ず寄ります
・灯台 なぜか端っこと灯台に惹かれます。
・○○スカイライン、○○峠

何と言っても 水族館 ですね。
水族館ってどこにでもありそうですが、
これほど地方色が色濃く出てるコンテンツは珍しいです。

今回は 静岡の沼津港にある深海水族館に行きます。
天気はまあまあ良かったのですが富士山は見えません。
(富士川SA 富士川楽座からの眺め雲のところが富士山の予定)
moblog_f857a0ff.jpg

ということで宿泊した静岡市からかっ飛ばして沼津にたどり着きます。
moblog_89d5029f.jpg
小さい水族館の中はマニアックです。
駿河湾の深海から捕獲してきた生き物が飼育されています。
moblog_b188543b.jpg
タカアシガニとかはおなじみの深海生物ですね。
moblog_868ea65c.jpg
moblog_0c2e276d.jpg

続く。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

雨ハンパねぇ 

いや~ 雨すごいです。
こんな時もうちのナビはうるさいです。
いちいち 「ぴ~ん 栃木県に大雨警報が発令されています 運転にご注意ください」
「ぴ~ん 宇都宮市で豪雨の恐れがありますご注意ください」を
5分おきぐらいにアナウンスします。
今、目の前で大雨の中を運転してるので分かってます。
ただ、少しの差でも車高が高いSUVは悪天候の日にも気が楽ですね。
PRELUDEとか低い車の頃は緊張感が高かったですが、
VEZELなら冠水路でもざば~っと突っ込んでいけます。

傘も大活躍と思いきや実はてっぺんに穴が開いていて真上から水が墜ちてきます。
やや薄い頭に直撃して冷たいです。
kappa.jpg

台風シーズンですから気をつけましょう。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム