FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

タフな夕方 




今日の目的地 江差の14km手前の道の駅 厚沢部(あっさぶ)に立ち寄ります。スタンプと遅くなるのが確実な夕飯のプレです。メイクインの発祥が厚沢部なのでコロッケを食べていきます。ホクッとしながら さらさら流れる食感です。叫ぶぐらいに美味いです。
そのままグイグイ走ること8kmで江差 繁治郎浜からの夕日を駆け足で見ていきます。さらに2km 大きくアップダウンしたところで風呂に入ります。
またアップダウンを戻り丘の上のコインランドリーで洗濯します。この時点で21時半。
さっきのアップダウンを越えて6km走ると江差の市街地です。今日まで祭りで姥神神社で神事が行われてました。旅の醍醐味をぎゅっと詰め込んだ夕方 ハードです。

category: '15 夏 北海道

cm 1   tb --   page top

中山峠 



大沼から一度 函館の手前に下り、峠を越えて日本海側の江差を目指します。晴れて暑い上に上り坂が16kmも続く北海道らしい地形です。本州で16kmも上り坂が続いたら1000m越えますが、350mの高さでも坂が長いのが北海道です。
下りも長いので楽しめます。コアップガラナで疲れをいやして、あと18km走ります。

category: '15 夏 北海道

cm 0   tb --   page top

渡島大野駅 





トイレに行きたいので立ち寄りました。後に新函館北斗駅となり北海道新幹線の駅になります。楽しみですね。

category: '15 夏 北海道

cm 0   tb --   page top

ラッピ 






ラッピ こと ラッキーピエロ峠下総本店に来ました。テレ東のカンブリア宮殿で見たときから来たいと思っていたのですが、大沼から峠を下り少し遠回りしたら、総本店と呼ばれる店があったので寄ります。パスタにカレーにご飯物にハンバーガーにデザートにと何でもありのメニューです。なんといっても店内の演出がスゴいです。無駄に高い天井で開放感ありまくりで、この店は果樹園レストラン バードウォッチング館ということで植物と鳥がモチーフになってます。店ごとに演出が異なるようです。
メニューの選び方に困ります。食べたい物を素直に選べば良いのですが、めったに来れないので、ラッピといえばこれ ってのを選びたいのですが目移りします。何の意味があるのか分からないが、グランプリと書いた印のあるハンバーガーを選んでみます。
ほわっほわの卵と肉とベーコンに強いソースが絶妙でパンの歯ごたえもあるので満足感の強いハンバーガーです。ドリンクのMがでっかい! 演出が突き抜けてるだけではありません。ですが、このセンス 旧き良き北海道の大らかさを感じます。

category: '15 夏 北海道

cm 0   tb --   page top

朝の大沼 




朝もやの大沼も幻想的ですね。
朝飯は名物の大沼団子です。徐々に暑くなってきて出発するころには晴れて日差しも出てきました。曇りや霧が多かったので気持ちいいですね。天気予報を跳ね返して晴れてきたのが嬉しいところです。

category: '15 夏 北海道

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム