FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

パスタ3連発 

今年から自炊復活を試みています。
帰宅は23時頃ですが、なるべく自分で作ってみます。

カルボナーラ


久々の腕試しも兼ねてカルボナーラを作ってみます。
ベーコンをカリカリに焼いて生クリームを入れてパルメザンチーズを入れてなじませて、
パスタを入れて卵黄を入れて余熱で火を通しつつ絡めます。
最後に黒こしょうを散らして完成です。
もう慣れたものですが、ちょっとベタッとしたソースになりました。
卵はきれいに馴染んだので成功でしょう。(70点)

エビとサーモンのトマトクリームソース


まずはオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出して、ヒラタケを入れます。
湯剥きしたトマトを入れて潰して生クリームを入れて味を調えつつ煮詰めます。
終盤にエビを入れてスモークサーモン(売れ残り)を入れて火を通し過ぎないように
気をつけます。パスタを絡めて完成です。
魚介とトマトクリームは合いますね。
生のトマトから作ったのでフレッシュさも出ました。 (85点)

ボンゴレビアンコ


アサリが閉店間際で割引になっていたので、買ってきました。
オリーブオイルでニンニクを焼いて、香りが出たらアサリを入れて
白ワインで蒸して味を引き出します。アルコールを飛ばしつつ
貝がすべて開いたら塩味を調整してソースができあがり、
パスタを絡めて完成です。
アサリの味はよく出ましたがワイン入れすぎました。
もうちょっと水とワインで比率を決めておいた方が良さそうです。
彩りでパセリとか緑がほしいですね。(60点)

我ながら、あんな夜中によく作ってると思います 笑

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

auひかり 

固定費のコストダウンと高速化を狙います。
今までは NTTのBフレッツを使っていましたが、
auひかりに乗り換えます。

うちの自宅内ネットワークはこんな感じになりました。
au_ftth.gif
実際は、ケータイともう1個のノートPCが無線でつながり、
有線LANにはブルーレイレコーダが繋がってます。

カタログ速度は 100Mbps → 1000Mbps と高速化しますし、
従来はルーターが1000Mbpsや450Mbpsの通信を、
100Mbpsにダウンリンクしながら通信していたので
不安定だったり、そこの処理がボトルネックになってる
ように見えました。
すべて1Gbpsでスルーになるので、処理がシンプルになって
高速化するのが期待されます。

コスト面では、ケータイがauなので割り引きも入りますから
価格のメリットは大きいですね。
さらに、10年使ってなかった固定電話もついでに解約です。
(たまに謎の着信で鳴ってましたが)

実際に通信速度を光回線の速度測定サイトで測ると
ルーターに450Mbpsの無線LANで接続してるノートで、
Sokudo.jp
 ダウンロード:26.07Mbps → 32.45Mbs (24% 高速化)
 アップロード:38.56Mbps → 77.17Mbps (100% 高速化)
Usen
 ダウンロード:18.47Mbps → 60.61Mbps (229% 高速化)

1000Mbpsの有線LANで接続したWebサーバーでは、
Sokudo.jp
 ダウンロード:17.80Mbps → 27.00Mbs (52% 高速化)
 アップロード:12.01Mbps → 20.78Mbps (73% 高速化)
Usen
 ダウンロード:14.07Mbps → 72.22Mbps (413% 高速化)

有線LAN直結だから速度は期待しましたが、
PCの処理能力の差になってしまうんでしょうか。

まあ、Youtubeなんかもサクサク見れるようになったし
乗り換えには満足です。

category: PC

cm 0   tb --   page top

ぐだぐだのオートサロン 



一応、車が好きであり、仕事柄 業界動向や価値観を
知っておかないといけない立場なので幕張メッセで
開催されていたオートサロンに行きました。

出発が遅れて11時半ぐらいになり、直噴とモーターを
組み合わせて 乾式DCTでつなぐ i-DCDを駆使しながら
東北道を南へ向かったのですが、インターで事故渋滞…
幕張市内も渋滞… 駐車場は満車 臨時駐車場も渋滞…
一つ先の駅前のコインパーキングも満車… 駐車場を
探して走り回っても渋滞…
千葉県内に足を下ろすことなく、再びICから高速に乗って
帰っちゃいました。

要は車で幕張に行って何もせずに帰っただけです 笑

category: 日記

cm 2   tb --   page top

+1歳 

ということで、本日をもちまして、37→38歳になりました。
何というか 誕生日がめでたいという感覚は俺にはありませんが、
いろいろとダメでも何でも無事が一番ですかね。

37歳は史上最悪の1年で、自分らしさも欠片もなくなりました。
ツーリング以外 自転車乗らない、自炊もしない、
仕事は問題だらけで終わりが見えない
家に持って帰ってくるものの全く進まない・・・

生きてるのが不思議なほど疲れ果てて、今までなら
厳しくとも頑張れていた仕事が頑張れない状態でした。

珍しく正月に向けて大掃除したりで、何かリフレッシュしようとしてますが
38歳は40歳に向けて何か整理して変化するような1年にしたいですね。
何もかもがとっちらかってる状態はよくないですね。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

正月にブリ 

ぶりの切り身が美味しそうだったので、照り焼きと雑煮を作ります。
実家に帰ると鶏の雑煮ですが、博多の雑煮といえばブリです。

あご(トビウオ)で出汁をとって醤油と酒を入れて汁を作ります。
味付けは目分量とフィーリングです。
醤油とミリンと砂糖と酒を混ぜて照り焼きのたれも作ります。
この黄金比はそろそろ覚えたい今日この頃です。

そうしながらお湯を沸かして、大根とニンジンを下茹でします。
ブリの切り身に塩を振って浮いてきた水を洗い流して、
下茹でのお湯をかけて霜降りにします。
餅は器に入れて水に沈めて電子レンジで温めて柔らかくします。
ブリと椎茸を出汁に入れて、煮込みます。
最後に 博多だと かつお菜 ですが、栃木では売ってないので
菜の花の葉っぱを入れてくたっとなったら完成です。
今回はちゃんと出汁も透き通ってます。
正月に出世魚のブリを食べて 云々 ってことだとは思いますが、
縁起の良い雑煮だと思います。



切り身はファミリー向けで5きれも入ってるので、
照り焼きも作ります。ちょっとの油を敷いてブリを焼きます。
両面に焼き目が入ったらタレを入れます。
傾けてタレをブリの身にかけて味付けをしていきます。
汁が煮詰まってきたら完成です。



雑煮も照り焼きもなかなか美味しくできました。
ブリの味をしっかり生かせたと思います。
さい先の良い2015年 初自炊となりました。

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

2015年 新年の挨拶 & 9周年 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2015newyear.jpg
初日の出に見せかけて、香川県坂出市から見た瀬戸内海・瀬戸大橋の夕陽です。

と、同時に 「空色の自転車」 から始まった本ブログも9周年を迎えました。
あと1年も頑張れば10周年となってしまうわけで、
思えばあっという間に時間が過ぎていってるような気がします。
こんなに長く続けてこられたのも皆様のおかげだと思っています。

ここ最近は生活が仕事中心なのでネタ不足気味でしたが、
今年こそはネタが豊富なブログを目指して頑張りたいですね。

皆様にとっても良い1年となりますよう願っております。

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム