FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

久々の地震 

栃木意外と大丈夫です。
日光の方は大きく揺れたみたいですが、宇都宮も会社の場所も震度3程度で大したことはありませんでした。何というか 震度3~5の地震には東日本大震災以降の度重なる余震で慣れてきた感があります。

ただ、うちの会社に緊急地震速報システムが導入されて社内放送で流れるようになったのが初作動ということで、この音には焦りました。テレビで流れるあの「じゃらんじゃらーん じゃらんじゃらーん 緊急地震速報 緊急地震速報」って音が普通に流れます。社内配布のPHSもケータイに変わったばかりで、ケータイの緊急地震速報の びゅーっ びゅーっ びゅーっ って音も鳴り響いてました。

今までは震源といえば福島県浜通り沖か茨城沖でいかにも東日本大震災の余震という感じの震源でしたが、今回は栃木県内陸部ということで少し不気味な動きにも感じられます。一応、これも余震の一部ということらしいですが、そう考えるとあの地震の規模ってハンパなかったんですね。日本列島が地殻変動に入っているのも確かなので、全国的に油断は禁物だと思います。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

サーバー復旧 

ぐっさん。のHPである Blue Randonneur は自宅で常時起動してる古いノートPC上でサーバーソフトを動かして運用しています。
ここ最近、調子がよろしくなくブルースクリーンになって動作が完全に止まっていることが多くなりました。
その都度、再起動して誤魔化してきましたが、とうとう全くダメに。
エラーメッセージを見ると 0x24とのことで、NTFS.SYSの破損ということでOSの入れ替えをしてみました。一応、HDDのエラーチェックなんかもしてみますが、物理的な破損は見られませんでした。OSの入れ直しだけで直ってくれれば良いのですが…。
X40.jpg

Z61mを運用停止にしてライセンス上 問題ないので、WindowsXPからWindows7に変更してみます。やっぱりなんですねぇ。ハードは変わって無くても、OSが変わるだけで起動が速いです。SSD搭載しているので、さっと立ち上がります。とても2004年発売のPCとは思えません。安定感も増しましたし、セキュリティ対策もOS内に仕込まれています。サーバーのレスポンスは従来より速くなった気がします。

快適になった ぐっさん。のHP Blue Randonneur をお楽しみください。

category: PC

cm 4   tb --   page top

竜の髭 栃木の博多ラーメン 



関東というか本州の豚骨ラーメンといえば、脂っこいのをコクがあると勘違いして背脂を浮かせただけだったり、コクが足りないからと醤油をいれた醤油豚骨を豚骨と呼んだり、酷いもんでした。
最近は少しずつ本物に近いのも出てきましたが、関東でなら最高の選択肢といえる店が出てきました。

シャキッと細麺で豚骨からしっかり煮出したスープによけいな油はありません。なかなか食える味です。
ただ、関東受けを狙ってか、福岡で見かける臭いぐらいのコクをもう一段求めたものはありません。
あと、麺の大盛が無料ですが、細麺はゆで立てのシャキッと感が大事なので大盛ではなく替え玉が普通です。サービス的に何か間違いに思えます。

とは言っても、ここは関東。トータル考えたら、なかなか良いです。今度は焼きラーメンもトライしてみたいです。

category: 地元

cm 4   tb --   page top

今年の査定 

男として人間として一定の視点で査定される日 それが2/14。

今年は実感として人間関係が不調だったなぁと思うばかりです。
昇格した事での忙しさと背負わされてるものの大きさもあるし、
この会社自体にも会社にいる俺にも将来性を感じていない焦りもあり
何というか会社の中で仕事以外の人間関係にまで目を向けるほど
余裕がないというか。

と思ったら意外や意外。3つも もらえちゃいました。
レターケースにでも入れておいてくれれば良かった物を
直接持ってくる物だから、うれしいやら恥ずかしいやら・・・

こういうのって良いことしてる実感と人間関係に反映されてる実感が一致して
それが結果に表れていることが大事で、真逆に感じているのは
理解できていないことと同じだからイマイチなんですよね。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

睡眠投資 

ぐっさん。はいつ寝てるの? という質問をよくされますが、
寝る時間は1時間半~4時間半ってところです。
寝るときといえば未だにフローリングの上にせんべい布団です。
とはいえ、冷え込む地べたに反発力のないクッションで
知らず知らずのうちに腰に負担がかかっているような気がします。

ということで、スノコベッドで床から浮かせて空気の層を作ります。
その上にココナッツファイバーのマットレスを敷きます。
低反発の布団を その上にのせます。絶対的な厚みは4倍近くになり
体に当たる面は低反発化しました。
sunoko2.jpg
matless1.jpg
shiki2.jpg

果たして俺の快眠は取り戻せるのか。 こうご期待です。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

断捨離 そして 電子化 

久しぶり(3年ぶり 笑)に部屋を大掃除しました。

いやー 捨てた捨てた。
いつかは使うかもしれないと取っておいた車の部品とか
古いパソコンの部品とか焼いておいたCDRとか…
燃えるゴミ 12袋、燃えないゴミ6袋、資源ゴミ1袋、危険物1袋、
古いケータイ7個・・・

次のてこ入れポイントは書籍です。
雑誌が200冊ぐらいたまってます。
毎月買う雑誌でも5冊ぐらいいってる気がします。
アウトドアのB-PAL、モンミヤ(月刊タウン誌)、料理関係、自転車関係、
車関係、鉄道関係、旅関係…
漫画もコンビニで美味しんぼ、ゴルゴ13、ツーリングに出る度に旅先のるるぶ
たまっていく一方です。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 5   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム