FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

メガネ始めました。 


視力は1.5ありますが、最近流行りつつあるPC用のメガネを買ってみました。
JINS PCってやつですね。メガネ慣れしてないから違和感はありますし、似合いません。

category: 日記

cm 6   tb --   page top

年食いました 

ということで、本日をもちまして また一つ年を食いました。
36歳ということで、もう完全にアラフォーです。

この1年間といえば・・・

①トライしたが結果を出せなかった転職活動
②昇格したが格に見合った仕事と結果ができていない
③人間関係もイマイチ
④自転車走行距離 史上最低
⑤秋以降 長距離移動なし
⑥ブログ更新数 史上最低
 更新なしによる広告も出ましたし、
 コメントレスポンスも1ヶ月放置が当たり前でした。
⑦夏以降 自炊 完全停止

良いところは何一つない1年だったように思えますし、
ばたばたしてる割に俺自身は停滞しました。

抱えている物が多すぎて自分のペースに持ち込めないところと
家に帰っても徹夜で仕事することも多いし、重いPCを毎日持って帰ってるから
自転車通勤もできないし物事に積極的になるだけの体力や時間が確保できなかったのが
課題に思えます。見識も狭まっているようで、物の本質を分かってない俺を実感します。

何というか 悪循環が続いた1年だったと思います。

まあ年も年なので、誕生日をめでたいと思うことはありませんが、
36歳では脱・悪循環を目指したいですね。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

WEB SITE更新 

新幹線の中で執筆して、更新しました。
あの熱い夏の 北海道 自転車旅 の様子をUPしました。

ぐっさん。のWeb Site Blue Randonneur をご覧ください。
ブログより文章タッチになってますので読み応えはあるかと思います。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

スマホ使えん 

ログインできないwifiがいっぱいある場所にいると使えないwifiばかりトライして3Gを探しにいけなくなり、結果として何も通信できない。
シャープのケータイを設計したボンクラエンジニアに説教したい。
N700にwifiスポット設定しないauも馬鹿すぎて呆れる

category: おでかけ(ケータイ)

cm 4   tb --   page top

帰ろう。 






姪っ子ちゃんは帰って来ない年末年始だったので物寂しく静かに過ぎていきましたが、福岡から栃木へ帰ります。
なんというか絶不調で迎えた年越しだから、年明けの仕事に向き合う気持ちは重いですが何か風を変えるきっかけを年明けの最初の仕事に作りたいですね。
俺は俺の戦い輝きたい道に帰って行き、福岡に残る者たちもそれぞれに役目を果たしながら生きていきます。

帰りの新幹線でホームページを完成させます。N700の電源付きの席に座れると捗ります。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

酒は 



何を飲むかではない
どれだけたくさん飲むかではない
何を肴に飲むかではない
何処で飲むかではない

誰と飲むかが大事だ。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 5   tb --   page top

イルミネーション 


博多駅前はんぱない
イルミネーションは昔の電球ベースで暖色系の方が好きです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

水戸岡鋭治の幸福な鉄道展② 






今時、鉄道に夢を馳せることは少ない世の中になってきたご時世に九州の7つの県を回る豪華寝台列車ななつ星です。いつかは乗ってみたいと思う憧れがあります。
二極化している世の中、寝台特急ブルートレインは全て無くなりました。これからは移動と寝ることによる休息以外の付加価値が必要だと思いますが見事に具現化していると思います。

category: 鉄道

cm 2   tb --   page top

水戸岡鋭治の幸福な鉄道展① 






やっぱり鉄はイイね。
鉄道デザイン画とビデオを観ながら過ごしてるだけで幸せになれます。
自転車が好き、車が好き、鉄道が好きです。水戸岡鋭治さんのデザインは暖かく乗っているお客様への提案を感じます。乗り込む前のワクワク感と乗っている間のくつろぎや楽しみ降りるときの余韻やまた来たくなる感じを総てにわたって演出しています。それを、扉の位置や巾や高さや車両が新造か旧型のモディファイか…etc 制約の多い鉄道で達成しているところが、水戸岡鋭治さんのデザイナーとしての凄さだと思います。

category: 鉄道

cm 0   tb --   page top

子煩悩の星の下 

今年は愛しの姪っ子ちゃんは帰ってこないもので、
寂しい年末年始になっています。

ところが正月と言うことで、はとこ(親の従姉妹の子供)が
親子で帰ってきました。要するに同世代と子供って図式です。

1歳の娘なわけですが、周りも俺も驚くほどに俺に懐いてしまって
大変でした。だっこしても嫌がらないどころか、そのまま俺の腕で
寝ちゃうわ、寝起きで立ち上がったと思ったら、パソコンをいじってる
俺の膝の上に座ってマッタリしてたり、寝かせたが目覚めて泣き始めたら
俺がだっこしてあげたら泣き止んだりで。。。

何でしょうねぇ どこに行っても小さい子供は懐いてきて大変です。
子煩悩の星の下に生まれてきたんでしょうかね。。。
俺自身、こういう状況に至ってしまう理由が分かりません。
1回でもいいので、懐いてくる小さい子供に聞いてみたいですよね。
聞けないですが 笑

姪っ子ちゃんの代わりに… というわけにはいきませんが、
相変わらず子煩悩おじさん しちゃってます 笑

category: 日記

cm 3   tb --   page top

謹賀新年 & BLOG開設7周年 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12_ferry_sunset.jpg
初日の出に見せかけて夕日です。
去年の奄美大島・沖縄の自転車旅の時に
鹿児島から奄美大島に向かうフェリーから撮ったものです。

元旦と同時に、空色の自転車 から始まったこのブログも開設7周年を迎えました。
2012年は俺自身もブログも活力もネタも薄かった1年となってしまいましたが
今年はツイッ○ーより少し中身のあるもを目指して、
小ネタでもいいので、まめに更新していきたいと思います。
何にしてもブログネタに困らないほどおもしろい1年を目指したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

category: 季節のご挨拶

cm 4   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム