FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

七五三 

いや~ カワイイですねぇ
-- 続きを読む --

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 8   tb --   page top

N-ONE 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 俺の作品たち

cm --   tb --   page top

佐野ラーメン 亀嘉 




秋冬の服と靴と財布を買いに佐野に来たので、ラーメンで昼飯にします。
佐野ラーメンは醤油系のスープに波打ちしてる麺が特徴です。不均一な太さの麺が柔らかいフワッと感とモチモチ感を両立させています。これがなかなか旨いです。

週末のアウトレットは混みすぎて嫌ですね。道路も駐車場も店もいっぱいです。

category: 地元

cm 0   tb --   page top

PC買い換え 

2006年9月にPCを買って以来、6年ぶりに買い換えます。

今持ってるのは Lenovo Thinkpad Z61m
Thinkpad Z61m
15.6inchワイドのディスプレイで使い勝手はそこそこ快適です。RAMは2GBでWindows7ではそこそこ快適に動いてます。無線LANは内蔵では54Mbpsまでで300Mbpsなど高速無線LANは外付けでないとできません。HDDはSSDに載せ替えて、WindowsもXPから7に入れ替え済みです。SSDとの相性がイマイチなのかブルースクリーンが出て落ちる事が多くなってきました。Firefoxで複数タブを開いてると動きがモッサリします。CPUがデュアルコアのCoreDuoなのが今時では力不足の感が否めなせん。
そして何と言っても重さは3.1kgもありヘビー級です。実家とか出先に持って帰るには重すぎて苦労しています。

今回は思うところもあって2台です。そして、前からずっと好きなThinkpadです。
Thinkpad600,Thinkpad T40(仕事),Thinkpad T61(仕事),Thinkpad Z61m,Thinkpad X40(WEBサーバ)と使い続けてきました。

1台は自宅固定機、1台は持ち運び用軽量機とします。

自宅固定機としての1台の方は Lenovo Thinkpad T530です。
Lenovo Thinkpad T530
15.6inchワイドのモニターで解像度が上がります。CPUは CoreDuo T2400(2コア 1.8GHz)→Core-i7-3720QM(4コア 2.6GHz/Turbo 3.4GHz)と大幅にパワーアップします。ストレージは500GBのHDDが基本ですが、mSATA(6Gbps)のSSDを追加してそこをメインドライブにします。SSDの快適さを知ってしまった今となってはHDDの遅さには戻れません。今時は基板むき出しで内蔵できるSSDもあるようでHDDと容易に併用できます。
mSATA SSD
mSATA SSD
128GBのSSDを入れてシステムとアプリケーションをインストールするためのドライブにします。OSはまだ8は安定期に入っていないしスタートメニューのないインターフェースに慣れないので、7 PROを選択しておきます。RAMは8GBとたっぷりです。無線LANは当然内蔵されていて300Mbpsで動きます。重さは2.52kgと決して軽くはありません。

持ち運び用の1台の方は Lenovo Thinkpad E130です。
Lenovo Thinkpad E130
こっちはディスプレイは11.6inchと小さくし、スペックは少し割り切ります。CPUはCore i3 3217Uで4コアではなく2コアです。RAMも4GBとします。SSDはT530と同じようにmSATAで増設しますが、容量は64GBで持ち運びで使いそうなソフトしかインストールしません。OSは試しにWindows 8 PROを入れてみます。ヘッドカバーは青が選べるようなので、青にしてみました。重さは1.5kg程度と従来の半分程度になりますので、持ち運びは楽になりそうです。

category: PC

cm 0   tb --   page top

バデンザ ステーキランチ 






近所にあったドイツ料理の店に前々から行ってみたかったが行けないうちにステーキをメインにした店に変わりランチを始めたみたいです。
栃木県産和牛ということで味は楽しみです。前菜はサーモンのテリーヌとホタテのマリネでサワークリームがあるあたりはドイツな感じが少し残ってます。スープは舞茸がたっぷりで気持ちいいクリームスープです。メインはステーキでレモンの爽やかさが肉の味を引き出してくれてます。赤身メインなところが好感持てます。ご飯と味噌汁なのて食事としてまとまりがいいように見えますがコースの流れが洋風だがメインの段階で定食的に完結してしまうことに違和感はあります。でも味噌汁はちゃんと作り込んだシジミ汁で定食としてはありがたい感じです。
デザートはチョコレートケーキに栗がたっぷり入って秋の味覚が楽しいです。バニラアイスと爽やかなフルーツでさっぱりとしまります。
がっつり派の俺は満足です。またちょくちょく行きたいし、ディナーでドイツのヴァイツェンも飲めるみたいなので、それも楽しみたいです。

category: 地元

cm 5   tb --   page top

スマホ 始めました。 

エンジニアたるものケータイぐらい最先端を選んでおかないと
価値観も話題もかみ合いません。
選ぼうとすると「防水」はツーリングの使い勝手から欠かせません。
おサイフケータイも Edy と Suica と ANAマイレージをケータイで
使っているので外せません。今さら現金とカードに戻れません。
ということで、i-Ph○neは真っ先に選択肢から消えます。
L○やSAMSU○など韓国メーカーは抵抗感があります。
S○NYはすぐ壊れるから嫌いです。
消去法で SHARP AQUOSPHONE となって最先端機能を誇るSERIEを選びます。
aquosserie.jpg
アプリを入れれば音を出さずに写真が撮れるのは良いことです。
盗撮するわけではないですが、飯の写真を撮るのにいちいち音が出てると面倒です。
それにしても電池消費が早いです。省電力化アプリを入れたら使いたいときに画面真っ暗で
メール打ってる最中でも画面が勝手にオフります。通信も3GとWiFiとWimaxが使えるが
なぜか遅い回線にしがみついてまともに動きません。アイコンも散らかって使いづらいし…
使いこなすのに時間がかかりそうです。まずは変換辞書がバカなのでATOKを入れました。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

サイクルメンテナンススタンド 





昇格祝いということで貰いました。サイクルメンテナンススタンドです。
フレームをクランプして宙に浮かせたままペダルもホイールも回せるため
ディレーラーなど回転系の調整もできますしブレーキのシュー当たりの調整も
目線に近い高さで出来ます。ハンドルが固定されるため前輪も安定します。
ツール置き場のトレイも付いているので使い勝手も良いです。
自転車いじりが楽しくなりそうです。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム