FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

猛暑のロード 



うちの業界は三連休で3日目。
久々に走りたくなりました。

宇都宮→さくら→喜連川→那須烏山→茂木→益子→真岡→鬼怒川サイクリングロード→宇都宮と走り抜きました。
距離にして106km かなりボリュームある走りで、那須烏山から茂木は坂も長く予想外にしんどい道で、熱中症になりそうな猛暑でした。
途中は暑さで昼飯を食う食欲もなくなりました。水は積極的に飲んだので4L飲みましたが、しっしがぜんぜん出ません。熱中症とハンガーノックが同時に来ると、かなりきついですが事なきを得ました。
体に全く力が入らない不調に悩まされました。体重増は何とかするにしても、体の衰えは受け入れざるを得ないかもしれませんね。

何にしても走り抜くことは大事です。終盤の益子のイチゴのジェラートは美味かったです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

松山の美食② 




魚は美味いですね。
宇和島風 鯛飯は、タイの刺身にタレと卵をかけて食べます。身の甘みと出汁の味がよく合います。

category: グルメ

cm 3   tb --   page top

3歳0ヶ月4日 



4日前に誕生日を迎え 3歳になりました。知恵が付いてきたし可愛さ全開でオジさんはメロメロです。

アンパンマンのノートパソコンの玩具をプレゼントしてあげました

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 5   tb --   page top

松山の美食 


じゃこ天 うま~

category: グルメ

cm 0   tb --   page top

法事@松山 



というわけで 今週も羽田に来ました。
父の三回忌と祖父の七回忌で 墓のある愛媛に飛びます。思えばあっという間で、未だに父親の法事をやるのが不思議な感覚ですらあります。

愛しの姪っ子ちゃんも来ます。3日前に3歳になりました。あっという間に大きくなりますね。甘々のメロメロおじさんからの誕生日プレゼントを喜んでくれるかな

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

撤収 


何はともあれ葬儀は終わりました。

大往生で天寿を全うした祖父さんでしたから、みんな明るく見送る葬儀でした。

当日の朝で葬儀の1時間前という無茶振りでしたが、最年長の孫である俺が代表して弔辞を言うことになりました。

豪快だけど子煩悩で20年もリハビリに励んだ祖父さんについて語りました。
元気な頃にいっぱい遊んでもらった思い出の中のうち、広島の宮島にある競艇場に連れて行ってもらったことを語り、少し笑いもありました。感動も呼びました。親戚には なかなか好評でした。

平均睡眠時間が3時間と寝不足続きの1週間のあとに通夜に駆けつけて葬儀… かなりハードでしたが祖父さんとお別れをして、離れて暮らす従姉妹たちとも再会できて良かったと思います。

最終便で東京に戻り、また月曜から戦います。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

姪っ子@2歳11ヶ月 




カワイイね~ おじさんはメロメロです。

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 2   tb --   page top

姪っ子 is comming... 


莉央画伯のアンパンマンの絵が上手すぎる!

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 4   tb --   page top

空へ 


急遽 福岡に帰ることになりました。
朝、電話で聞いて仕事の片づけをして車で羽田空港まで行って飛行機を予約して一段落しました。

去年の夏に祖父さんが肺炎を患ってから徐々に病状が悪化して、今朝 旅立ちました。
初孫である俺の兄は生後一週間で旅立ち、事実上の初孫であり弟が生まれるまでは唯一の男の子である俺はずいぶん可愛がってもらいました。自然大好きな男の子で転勤族だった俺の故郷は祖父さんの家だったかもしれません。
兼業農家で野性味あり博多の酒飲みで気性の荒い男という感じの祖父さんが、孫煩悩で俺とか従姉妹とかに目を細めていたのを思い出します。

70過ぎで脳梗塞になって20年あまり 半身不随でありながらもよく頑張ったと思いますし、最後は言葉も発せず体も動かず つらかったと思います。
ゆっくり休んで、空から大好きな野球に競馬に競艇に競輪にオートレースを楽しみながら 大好きだった酒飲んでゆっくり休んでください。

ありがとう。お疲れさま。さようなら。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム