FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

夏野菜と挽肉のドライカレー 



今日は自炊頑張りました。
夏っ!! って感じの夕飯が食いたくなりました。先にナスを炒めてどけておきます。刻んだニンニクとタマネギを甘みが出るまで炒めます。そこに挽肉を入れます。コクが出るから合い挽き肉あたりが良いですね。この時点でカレー粉を半分ほど加えて炒めて香りを引き出します。そこに生のタマネギとマッシュルームを入れてトマトを入れます。トマトを潰しながら一緒に炒めて、赤ワインを入れてウスターソースとバターを入れます。カレー粉と塩胡椒で味を決めながら煮込んでいきます。中火で10分ほど煮込んでほどよいとろみにします。横で半熟ゆで卵も作ります。
ご飯にカレーをぶっかけて、中心にゆで卵を置いて包丁をさくっと入れて黄身を流し出します。完成です。

もう味の解説なんて要りません。ナスの柔らかく甘みのある食感、ズッキーニの食感、タマネギとカレーの香ばしい香り トマトの甘酸っぱさ これらが 渾然一体となっています。そこに溶けたゆで卵が合います。偶然ながら少し芯の残る米の炊き方をしてぱらっとなっているのもたまりません。米に神が舞い降りました。

星 3つですっっ!!

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

アイローネ パスタランチ 





木金休みなので パスタランチ開拓です。やはり平日が空いてて安くて良いですね。自炊も良いですが、平日ランチの開拓を全力でやりたいですね。
宇都宮の市街地にある アイローネ って店に行ってみます。サラダに載ってるトマトが湯むきしてあるあたり、芸が細かいです。お客さんは平日なのでランチしてるOLか少し落ち着いた主婦だけです。今、目下修行中のトマトクリームソースが食べてみたくなり、サーモンのトマトクリームにトライしてみます。トマトが強く出ていて風味の強い鮭とも良く合います。打ち立ての柔らかい生パスタともよく合います。スパゲティーじゃなくて平たい麺なのでクリーム系は合いますね。今度はフェットチーネなんか使ってみたら面白そうです。かなり勉強にもなりましたし、美味しかったです。好みの問題かもしれませんが、サーモンをもう少しレア気味にしても面白いと思います。
隣のテーブルの赤ちゃんが 俺をじーっと見てるので あやしました。やはり子煩悩おじさん 健在です。

category: 地元

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム