FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

おばちゃん ぐっさん。 

父の1周忌法要も兼ねて4日ほど実家に帰っていました。

いろんな遊びに付き合ってあげながら過ごしていたら、
だいぶ大好きなおじちゃんを思い出したかなついてきました。
俺もアンパンマンのキャラクタの絵がすらすらと描けるように
なりました。姪っ子の言葉に合わせて会話しています。
俺が巻くと熊みたいになってしまうスカーフも姪っ子が巻くと
ホントかわいいです。

親戚に子供が生まれて、「どうしても ぐっさん。に抱っこしてもらいたい!」
との希望を受けて抱っこしてあげてたら、愛しの姪っ子ちゃんも
ジェラシー出して叔父さんの足下にすり寄ってきます。
俺にでも嫉妬心を燃やしてくれるんだなぁ とうれしくなります。

いろいろと言葉を覚えて俺の名前も呼んでくれます。
でも人の呼び方がいろいろあります。
弟(ていうかパパ)は下の名前で呼び捨てされてます 笑

そして俺は おばちゃん って呼ばれてました。
呼ばれたら おねぇ言葉でぼけてみたりしましたが、もしかしたら
大人=おばちゃん って感じだったのかもしれません。
今回 おじちゃん って言葉をやっと覚えたみたいです。

おじさん ぐっさん。が福岡を後にするときは、
抱っこして ぎゅーっとして すりすりして ちゅーして
握手してハイタッチして バイバイしていきました。

またお盆には 姪っ子ちゃんと過ごす夏休みが待っています。
叔父さんは またメロメロになりそうです☆

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 6   tb --   page top

大きく 

久々の対面で照れてるのか 反応は薄いし、ちゃんと喋るようになると抱っこしても『ママがいい』ってストレートに言われて凹みます。
でも俺の描いたアンパンマンを見て喜んでくれたりレジで遊んだり楽しんでくれてカワイイです。
ホント大きくなりましたし、もう普通に喋れますし よく喋ります。

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 2   tb --   page top

空へ! 


福岡に飛びます。
徹夜する予定が力尽きて寝てしまい寝過ごして 3時20分発の高速バスに乗り遅れました。
シャワーを浴びて準備してクルマで高速道路をぶっ飛ばして空港に向かいます。(ケータイで入力すると)あなわ〜あはなkm/h近く出して乗り遅れた高速バスの1時間遅れぐらいで出発して追い越す勢いです。

何とか空港に着きました。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

じゃあじゃあ麺 



今夜はじゃあじゃあ麺に挑戦です。合わせだれを作っておきます。
味噌と醤油と砂糖とミリンとオイスターソースとコチュジャンと酒を混ぜます。
挽肉を炒めて塩とこしょうを入れて、合わせだれを入れます。
刻んでおいたニラを入れます。放置プレイしてソースは完成です。
麺と一緒に半熟卵を作り、冷やした麺と刻んだキュウリ ゆでたモヤシをあえます。
そこに挽肉で作った味噌ソースをかけて、半熟卵をのせて完成です。

肉味噌がいい味を出しています。調味料の乱れうちが効きました。
麺ともモヤシともキュウリともよくあいます。

星3つですっ


この料理の本場は 岩手の盛岡です。あー 旅行行きてぇー

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

2歳のBirth Day 




我が愛しの姪っ子ちゃんですが、7/18をもって2歳になりました。
おじちゃんが去年プレゼントした甚平を着て、ご機嫌でミニーちゃんのレジで遊んでます。
感無量です。おじ馬鹿ぐっさん。感無量です。
すっかり 赤ちゃんっぽさが抜けて女の子になってきた姪っ子ちゃんですが
生まれから今まで波瀾万丈の人生を歩んでいます。
大人たちの癒しを小さな体で全身で背負ってるから、
いっぱい遊んで お買い物ごっこと お手伝いごっこ 楽しんでね☆

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 3   tb --   page top

はやぶさ 



東北新幹線が誇る新型車両E5系はやぶさです。積雪寒冷地でありながら320km/hでの営業運転をめざし、ファーストクラスであるグランクラスと呼ばれる席を有する車両です。
なかなかカッコイイし 運転してみたいです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

余韻と幸福 


出張2日目の仕事も順調にさばいて帰ります。職場のメンバーにみやげを買い 新幹線の指定席を取ろうとしたら3連休の3日目だからか満席連発です。

名古屋の美味いものでも食べて帰りたいが、意外に時間は押しているから、世界の山ちゃんまで行く時間はないし、山本家の味噌煮込みうどんは暑すぎるし、新幹線ホームの絶品きしめんは熱いのだけだし、矢場トンのトンカツも捨てがたいが昨夜は飲みに出てるので、弁当とビールでささやかに上手く行った仕事の余韻に乾杯します。
人間の幸福とは不思議なもので、果てしなく贅沢を追求しても感じられないときがあれば、駅弁とビールだけで感じるときもある。

それはきっと なでしこJAPANのもたらした快挙のおかげだろう。夜中から朝まで試合を見てから仕事に行ったので眠いです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

たまらん 


真夏の暑い出張先で仕事をバシバシッとさばいて飲む一杯がたまらんね

旅 自転車を頑張るための糧である仕事が好きな俺には幸せなひとときです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

出張 



出張に♪(はいっ) 行きましょう♪(はいはいっ) みんなで行きましょう♪(レッツゴー)

今日 明日は三重県の鈴鹿に行きます。日帰りじゃない鈴鹿出張は久しぶりです(笑)
最近 栃木県南で余震が多発してるし ちょうど良い避難かもしれません。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

宇都宮で一番濃い 


前々から気になっていた看板でした。
『一番濃い』って何だよと言うことで 木金休みのためランチ開拓です。





メニューは色々ありますし、麺も2種類あります。細いパスタ(1.4mm)と太い生パスタがあります。クリーム系の生パスタも惹かれますが、ミートソースにトライします。

確かに濃いですが、よく煮詰めて熟成したのがわかる味です。美味しいとは思いますが、野菜とかとあわせたメニューもあったので、そっちのほうがよかったかもしれません。あらかじめパスタとソースは絡めてあるので、濃いところと薄いところのばらつきもなく食べやすいです。確かに濃厚なミートソースです。俺もこれぐらいこなれた味のミートソースを作ってみたいと思う味です。

category: 地元

cm 0   tb --   page top

日光天然氷のかき氷 とちおとめ味 




最近、木金休みで夕方に買い物しにいく産直の『あぜみち』の隣にできたかき氷屋が気になってました。日光で天然水を自然に凍らせた氷をかいて、とちおとめのシロップをかけています。絶妙の温度に管理しているらしく、ふわっとした口当たりです。とちおとめのシロップもうまみが濃いです。ただ、砂糖の甘さが少し目立ち杉なので、もう少しイチゴメインの味にした方が良いかと思います。今度は他の味にもトライしたいですが、かき氷500円ってかなり高級ですよね。

category: 地元

cm 2   tb --   page top

姪っ子ちゃん 誕生日プレゼントを買いに… 

おじさんをメロメロにしてやまない愛しの姪っ子ちゃん もうすぐ2歳の誕生日です。
プレゼントもばっちり買いました。

姪っ子ちゃんが喜ぶのは オモチャかなぁ ということでオモチャを1つ
miny_regi.jpg
miny_phone.jpg

ミニーマウスのレジです。バーコードリーダーに電子マネーにも対応してます。
小銭は誤飲したら危ないので遊ぶ前に隠しておきたいところです。

姪っ子ちゃんは小さいですが、親は震災で失職してて大変なので、
子供服も3着ほど買ってあげます。子供服の Berry's Berry に行って買いました。
服を選んでたら会社の知り合い(女性・一児の母)とバッタリ会ってしまいました。
普通 自分の子供なら母親主導で買い物してるし、父親一人で買うことはありません。
俺の方は オッサン一人で にこにこへらへらしながら子供服を選んでいるわけで、
気まずいやら恥ずかしいやら・・・

去年の甚平ほどのアイデアが浮かばなかったので、何とも微妙なチョイスです。
結構 悩みました。知り合いにもいろいろ相談したが意見は分かれましたね。
それでも 喜んでくれればいいですけどね☆

category: 日記

cm 5   tb --   page top

7.11 


7/11はセブン−イレブンの日

…だけど、特に良いことは ないらしい

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

夏野菜と挽肉のドライカレー 



今日は自炊頑張りました。
夏っ!! って感じの夕飯が食いたくなりました。先にナスを炒めてどけておきます。刻んだニンニクとタマネギを甘みが出るまで炒めます。そこに挽肉を入れます。コクが出るから合い挽き肉あたりが良いですね。この時点でカレー粉を半分ほど加えて炒めて香りを引き出します。そこに生のタマネギとマッシュルームを入れてトマトを入れます。トマトを潰しながら一緒に炒めて、赤ワインを入れてウスターソースとバターを入れます。カレー粉と塩胡椒で味を決めながら煮込んでいきます。中火で10分ほど煮込んでほどよいとろみにします。横で半熟ゆで卵も作ります。
ご飯にカレーをぶっかけて、中心にゆで卵を置いて包丁をさくっと入れて黄身を流し出します。完成です。

もう味の解説なんて要りません。ナスの柔らかく甘みのある食感、ズッキーニの食感、タマネギとカレーの香ばしい香り トマトの甘酸っぱさ これらが 渾然一体となっています。そこに溶けたゆで卵が合います。偶然ながら少し芯の残る米の炊き方をしてぱらっとなっているのもたまりません。米に神が舞い降りました。

星 3つですっっ!!

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

アイローネ パスタランチ 





木金休みなので パスタランチ開拓です。やはり平日が空いてて安くて良いですね。自炊も良いですが、平日ランチの開拓を全力でやりたいですね。
宇都宮の市街地にある アイローネ って店に行ってみます。サラダに載ってるトマトが湯むきしてあるあたり、芸が細かいです。お客さんは平日なのでランチしてるOLか少し落ち着いた主婦だけです。今、目下修行中のトマトクリームソースが食べてみたくなり、サーモンのトマトクリームにトライしてみます。トマトが強く出ていて風味の強い鮭とも良く合います。打ち立ての柔らかい生パスタともよく合います。スパゲティーじゃなくて平たい麺なのでクリーム系は合いますね。今度はフェットチーネなんか使ってみたら面白そうです。かなり勉強にもなりましたし、美味しかったです。好みの問題かもしれませんが、サーモンをもう少しレア気味にしても面白いと思います。
隣のテーブルの赤ちゃんが 俺をじーっと見てるので あやしました。やはり子煩悩おじさん 健在です。

category: 地元

cm 0   tb --   page top

夏野菜のフレッシュトマトソースパスタ 



今夜はイタリアンです。夏〜っ!! って感じの一皿が作りたくなったのと、この前の『男子ごはん』を見てて影響を受けちゃいました。地元の産地直売で野菜を買ってきます。
KPを守って、なすは先に炒めておいてどけときます。刻んだニンニクをオリーブオイルで揚げ炒めにして、ズッキーニを入れます。しっかり炒めたらフレッシュトマトを入れて炒めます。やっぱり肉っけもほしくなってきたので、ウィンナーを刻んで入れます。これは最初から入れて焼き目を付けた方が良いかもしれません。なすを入れてパスタのゆで汁を入れて塩胡椒で味を調えます。ゆであがったパスタを絡めて、粉チーズを振ります。(削ったパルミジャーノがいいかも)

トマトの甘酸っぱさとシャッキリして柔らかいズッキーニ そしてなすの甘み ウィンナーのコク ピリッと立ち上がる唐辛子。めちゃめちゃ美味いです。

星 3つですっ!!

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

可愛い? 

会社は節電かと思いきや そういう活動をしているわけではなく
震災でエアコン故障していて冷房が効かない・・・ って悲惨な状態です。

今は涼むためのグッズはいろいろ試しています。

・(前々からあります) 卓上の小さい扇風機
・窓が開いてると蚊が入ってくるのでベープも炊いてます
・LAKENの水筒 (1.0L)
LAKEN.jpg

・扇子
・しろくまのきもち
しろくまのきもち
しろくまのきもち
こんな感じで首に巻くんですが、スカーフの中に吸水ポリマーがあり水を吸わせておくと気化熱でひんやりするものです。使った感じは仕事で動き回る場合は自分の発熱があるとポリマーのせいで蒸れるというのと気化熱の冷却のバランスという感じです。でも洗剤で洗濯しちゃダメとか制限事項が多くて吸った汗が臭いような気が… 手洗いで洗ってますが戻るかどうか。。。

このスカーフを付けて仕事してると、庶務のワカメちゃん(推定:32〜35歳)から 『すっごい似合っちゃってますよ。可愛い〜』とか言われちゃっています。もう一人いる庶務の子(22歳)にも 可愛いと言われました。俺はガテン系のオッサンだと思ってるので、可愛いという印象は俺の中には無いんですが、意外なことです。

俺のイメージする俺の姿が徐々に崩れています。

俺が思う俺:大ざっぱでガテン系
最近言われるイメージ:繊細で可愛い

女性ってよく 分からん・・・

category: 日記

cm 4   tb --   page top

木金休みのゴーヤーチャンプルー 

とうとう 我々の業界は木金休みの土日出勤となりました。
平日の休みにできることということで、週末に混んでめんどくさい店に行ってみました。自然食ビュッフェとか 最近 増えている野菜の直売店で買い物です。栃木産の豚肉、大豆、ゴーヤ、卵を買い込み作ります。



まずは豚肉に塩で下味をしっかり付けてみました。ゴーヤも塩もみしてみます。豚肉を炒めて、ゴーヤも炒めます。地物だからか苦みは強いです。鍋肌に醤油を入れて香りを付け、最後に豆腐を入れて溶き卵で閉じます。鰹節も入れて完成です。味は良いんです。食感もいいし、ゴーヤの苦みを卵と豆腐で和ませながら塩の利いた豚肉が引き締めます。こくもあります。

ただ、俺の作るゴーヤチャンプルーには最大の弱点があります。
沖縄に行ったことがないので本物を食べたことが無いんです。。。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム