FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

元気というもの 

2週間の自宅待機の後に突然の社会復帰で山のように仕事をしてます。今夜も取引先でサービス残業を5時間半。俺を突き動かすのは会社を建て直す熱意 地震を言い訳にせず商品を世に出したい気持ち そんなものでした。

とは言え、郡山を離れる決意をした弟の退職・転職の話、相次ぐ余震、これからの会社のこと、原発の行方、いつあるのかよくわからないし いつまで続くのかわからぬ計画停電、計画停電中のリスク、次々と品薄になる生活必需品、残業ゼロで給与の心配と仕事の心配、地震後 一度も顔を見ていない友人たちの安否、何度も旅をした東北の惨状・・・ 被災地の方々と比べれば小さなものだとは思うし、一つずつ片付けて対処しながら生きていけるだけ俺は まだまだ楽な方。でも、自分で言うのもナンだが比較的鈍感で精神的にタフな方だと思っている俺で被害なんか無いに等しい関東に住んでいても、こんなストレス。今は日本中が疲弊しているだろう。

仕事しすぎて見逃してしまいましたが、サッカーの試合が行われました。
豪華メンバーが勢揃いした 日本代表 vs Jリーグ選抜

そして、見せてくれたのはキング カズでした。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 3   tb --   page top

てろーんとしたオムライス & 春野菜とトマトのペペロンチーノ 

震災のため会社は2週間も休みになってしまいました。ガソリンも入手困難のため出かけるのが嫌だし、自炊をがんばってみました。

フワトロ卵のオムライスができました。もう何回トライしただろうか・・・。端っこが少し破れてるのが惜しいですが、ふわっ てろーんとした感じになってきました。もう少しご飯を少なくして今度は周りをデミグラスソースで囲む洋食レストランっぽいものを目指してみたいと思います。卵の扱い方を少しずつ分かってきたような気がします。

形が完璧ならOKでした。星2つ半ですっ!!


続いて、はなまるマーケットで落合シェフが作っていたパスタをリスペクトしました。春野菜とトマトのペペロンチーノです。まずはニンニクと唐辛子をオリーブオイルで揚げ炒めにします。オリーブオイルに香りを移したらパスタのゆで汁を加えます。そこにあらかじめ塩茹でした春野菜(アスパラ、菜の花、さやえんどう)を入れます。刻んだトマトを入れます。少し煮詰めます。茹で上がったパスタと絡めて完成です。春野菜の甘みやさわやかさが出てます。トマトとペペロンチーノのコクともよく会います。

星3つですっ!!

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

未来は明るいに決まってる 

JR九州は列車のデザインセンスも素晴らしいですが、CMも凄いです。
-- 続きを読む --

category: 鉄道

cm 3   tb --   page top

空豆と菜の花 早春のクリームソースパスタ 

意外と無事だった生活を満喫してます。
1週間+1日は出勤停止の自宅待機となりました。
やっと明日から会社に行けることになりそうです。

その間も全て外食だと金もかかるし出かけるのも大変なので、
全面的に自炊に切り替えました。
春野菜やキノコを炒めたり、おひたしを作ったり
冷凍してため込んでおいた魚を焼いたり…

俺はガソリンや物資を買い占めしてる関東人たちほどバカではないため、
徹底した節約生活をして、いつ停電しても大丈夫なように備えて、
自炊で逞しく生きています。

そろそろ、少し遊びの入ったものでも作ってみたい
ということもあり、パスタを作りました。

空豆と菜の花 早春のクリームソースパスタ



まずはベーコンをオリーブオイルで炒めます。香り付けにニンニクを使う作戦もありますが、今回は春野菜の繊細な味を生かしたいので、あえてニンニクは使いません。少し焼き目が付くほどベーコンを炒めたら、生クリームを投入します。そして、あらかじめ塩ゆでした空豆と湯がいてアクを取った菜の花の先っぽを入れます。しばらくクリームソースを煮詰めていきます。最後にパスタと絡めて完成です。簡単ではありますが、菜の花と空豆の緑が鮮やかでベーコンのピンクとも合います。菜の花のほろ苦さをクリームソースで包み込み、コクのあるベーコンや空豆とも合います。かみ切った空豆のマメッとした爽やかさもクリームソースとよく合います。

でも、塩を利かせすぎました。星二つ半ですっ

category: 自炊日記

cm 0   tb --   page top

ていうか、落ち着け。 

未曾有の大震災に見舞われている東日本。
比較的 被害の少ない栃木でも計画停電やら時々来る緊急地震速報とともに強い余震…
いつ停電、断水、ガス停止 になるか分からないし、食品や物資やガソリンは入手困難。

でも今一度 冷静になって欲しい。

500m以上の距離で何時間もアイドリングしながら並んで10L入れるガソリン 本当に必要ですか?
何のために給油するんですか? どこに出かけるんですか? 出かける目的は?
動かないという選択肢は本当に無いのですか?

計画停電の話が出てくると、困ると苦情を言い、計画停電の時間帯に停電が無いと怒り出す。
停電がある前提で準備をしてれば良いだけのこと。本当に電気が必要な行動は停電解除直後に済ませればいい
洗濯や炊飯で電気が必要な時間って1日で1時間〜2時間程度 停電がありそうな時間を避けることは簡単だ。

米や卵やカップ麺を大量に買い込んでますが、一週間かけて本当に食べきるんですか?

俺は買いだめという行動は一切しないし、停電がいつあっても問題ないようにライトの準備もしてます。
ガソリンは今残っている航続距離250km分でとりあえずは十分と思っています。
基本は自宅から出ない省エネ生活をしています。

物資と言えば、そろそろ単3の乾電池の予備が欲しいところです。
おそらく必要以上に何十本も買うことは無いでしょう。

計画停電や物資不足 徐々に前提条件が固まってきた今の生活。
本当に 今 必要な行動を見直すべきでは無いでしょうか。
コンパクトな生活をしていれば、それほど困らないはずです。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

許容できない発言 

この政治家と発言は絶対に許せません。

我欲がどうこう言う話はどうでもいいですが、被災者に対して天罰だと言うだけの仕事を都知事としてしてるのでしょうか? 都民の皆様 次期 都知事選で絶対に落選させて政治の世界から消してください。もはや頭が固く偏って善悪の判断 TPOをわきまえた発言すらできなくなって引退すべき老害政治家です。



「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事

石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。
この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4673797.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110314-OYT1T00740.htm

category: 日記

cm 0   tb --   page top

被害・行動状況まとめ⑤ 

弟たちは無事に空港にたどり着き、おそらく今頃はフライトの最中と思います。

あとは俺が無事であることが大事です。

とにかく無駄に出歩かないことと物資は準備できるときにしておくことですね。
計画停電がありますが、

・風呂に水を100L 準備済み
・ポリタンクに28Lの水を準備済み
・ミネラルウォーター4L 確保済み
・キャンプ用のガスバーナーとランタンを準備済み
・カセットコンロのガスを準備済み
・自転車用ライトを準備済み
・米 5合分を炊飯済み
・頭上にものが落ちてこないポジション確保済み
・航続距離 250km分のガソリン残留

停電・断水・ガス停止 何が来ても問題ないです。

category: 日記

cm 0   tb --   page top

被害・行動状況まとめ④ 

朝起きたらシャワーを浴びて準備をします。まずは薬局でレトルトやインスタントの食品を大量に買います。姪っ子も食べれるようにカレーは甘口、カレー意外にもふりかけなど好きそうな味を準備します。水が少なくても炊ける無洗米、ガスが使えず電気だけの時のためレンジで温める米も買います。これはお湯でも温められるのでカレーなどと一緒に温めれば一気にカレーライスにたどり着けます。そしてホームセンターへ行きポリタンクを18L(灯油用)と10L(飲料水用)を買います。市内の運動場の水道で水を汲んでいきます。準備完了と思いきや、姪っ子ちゃんを含めて弟たちは14日の飛行機で福島を出て大阪に向かうことがきまりチケットも取れたようです。物資は完全に余ってしまいましたが栃木に持って帰ります。
東名高速で東京へ向かいますが、比較的空いています。富士-清水間も通行止めは解除されています。左車線には愛知県から救援に向かう消防車と救急車の列が続いています。心の底からの感謝と激励の気持ちでいっぱいになります。そして東京までは渋滞もなく走りきりました。首都高も空いていたし、特に問題なく東北道へ入る川口JCTの手前まで来て降ります。宇都宮までは下道で行きます。この時点でメーター表示の航続可能距離380km 宇都宮までは100km強というところです。徹底した燃費運転です。緩い加速 早めのアクセルオフ 回生をフル活用したブレーキ。ハイブリッドカーの意地を見せます。なんと燃費は25km/lを実走行で実現します。
淡々と走り抜き、宇都宮へと帰り着きました。特に大きな混乱はありませんでしたが、ガソリンスタンドの前だけは大渋滞でした。

<続く>

category: 日記

cm 0   tb --   page top

被害・行動状況まとめ③ 

ホテルには全くたどり着けなかったためキャンセル扱いとなり、仮眠は部屋ではなく車中となりました。ワンセグで地震の状況を見ながら仮眠を取ります。明日は朝から買い出しをして救援物資を買いだめして、月曜には弟の住む郡山に駆けつける準備をすることにしました。サイクリング大会は ゆるゆる遠州ロングライドに続いて ぐるっと浜名湖サイクルツーリズムも中止になりました。

どうせなら浜松で美味いものでも食うことにしました。
生け簀がいっぱいあって新鮮な魚料理が味わえる店です。
PAP_0000.jpg
PAP_0001.jpg
PAP_0008.jpg
PAP_0010.jpg
PAP_0006.jpg
PAP_0002.jpg

明日からは郡山への救援に向けて頑張る必要があるので、大ピンチの北関東・南東北に向かうにあたり、鋭気を養えました。

<続く>

category: 日記

cm 0   tb --   page top

被害・行動状況まとめ② 

テレビで報じられる映像は半端ではなかったです。次から次に襲いかかる津波。
3年前に俺が旅した久慈、宮古、釜石、野田、八戸… 全て壊滅的な被害が出ました。旅を楽しんだ街や立ち寄った道の駅や漁港… 全てが見るも無惨な姿になってしまいショックが隠せません。そうしてる間に栃木でも次から次に強い余震が襲いかかります。震源も宮城沖から福島沖に茨城沖と こんな地震は見たことがありませんでした。

揺れが収まったところで、おそらくぎりぎりのタイミングであろう時にシャワーを浴びて、車にロードレーサーを積み込んで浜松に向けて出発です。サイクリング大会は間違いなく中止と思いましたが、移動を決行します。揺れが収まらない栃木で余震の恐怖に耐え続けるよりは、2日も離れてれば落ち着くだろうという読みです。ガスの元栓も締めてブレーカーも落として行きます。
全て下道で向かう上に首都圏などメインストリームは避けます。4号線で小山まで南下し、50号線で群馬へ行き、熊谷-秩父から雪が積もる雁坂峠を越えて、甲府へ… 甲府にたどり着いた時点で夜中の2時。浜松までの道は遠いです。真夜中の国道52号線を南下して清水へ向かいます。海までは行けないので、手前で山道へと曲がっていきますが これが一本道。曲がるところだけでピクリとも動かない渋滞が続きます。時には車を降りて車の誘導に協力しながら進めていきましたが、この20kmだけで5時間半もかかりました。
PAP_0015.jpg

やっと清水の国道1号線に出て、東名高速で掛川へ向かいます。サイクリングイベントは中止の上に 元々の受付時間には全く間に合わない時間です。この時点で朝の9時。出発から15時間が経ちました。
PAP_0014.jpg
普段は滅多に立ち寄らない 日本平PAに立ち寄ります。交通誘導を一緒にやった神戸の社長さんとも少し話をしながら富士山を眺めます。これが日本人の心の拠り所の山です。今まで 何度も無茶なドライブをしてきた俺ですが、心の底から疲れたドライブは今回が初めてでした。空いてるけど飛ばす気になれない東名を西に向かって掛川の会場へたどり着きました。岡山から来たけど中止という事態に巻き込まれた夫婦やスタッフと話しながら一緒に鰻弁当を食べながら自転車談義に華が咲きます。
これだけの距離を移動して疲れたというのはありますが、何か貴重な思い出を得たような気がします。自転車には1mたりとも乗れなかったが、栃木から出てきた意味はありました。来年こそは開催できること、そして再会を祈りながら掛川を後にしました。

そして、また高速に乗って浜松に到着したら、既に昼でした。出発から19時間後となりました。

<続く>

category: 日記

cm 0   tb --   page top

被害・行動状況まとめ① 

3/11の地震発生日は有休でした。

3/12 ゆるゆる遠州ロングライド 120km と 3/13 浜名湖サイクルツーリズム2011 に参加するための移動日として休みに設定しました。午前中にはホワイトデーのお返し用の焼き菓子を買いに めるしー に行ってました。ついでに めるしー内にあるカフェでケーキを食べてきました。抹茶のモンブランが美味しかったです。今年は色恋とは関係なく友情を感じる形で たくさん貰えてありがたいので気合いは入ってます。史上最多の4個ということで大量に買っていきました。人妻… いや 子供のいる人には子供の分まで入ってます。
めるしー 抹茶のモンブラン
2011年ホワイトデー

その帰りにはパスタランチです。
定番となった Wild Barn のエビスパランチです。トマトクリームソースの極意を学びに行きたいのです。クリーミーでトマトの爽やかさとコクがあり、エビの旨みも含まれるソース… 俺のトマトクリームソースはまだまだです。
エビスパランチ

・・・ ここまでは優雅な有休の日という感じの1日でした。

そして 2時46分 そのときを迎えました。ゆっくりとした揺れから始まりました。徐々に振幅が大きくなってきました。テレビや自転車のディスプレイラックが大きく揺れてます。棚に置いていた洗剤などがボトボトと床に落ちます。棚の上に置いていた自転車関連のカタログなども落ちて来ます。俺の居たロフトは背の低いカラーボックスに囲まれていますが、倒れてきても死にはしないと思い、あえて身動きを取らない策を取りました。
ケータイには緊急地震速報で聞き慣れない発信音が出て、テレビも突如 臨時ニュースと緊急地震速報になりました。揺れがいったん止まり、俺も家も無事と言えば無事でした。会社の人に連絡を取ろうと色々なトライをしましたが、何一つレスポンスはありません。出社してませんでしたが、天井が剝がれて落ちて来て壁や窓も壊れて壊滅的な状態だったようです。しかも栃木で最初の犠牲者がうちの会社から出て (誤報で)30代女性 名前がすぐに出てこない… もしかして正社員じゃなくて派遣社員とか うちの庶務さんとかか!? とか色々と頭をよぎりましたが、知り合いには大けがした人も含めていなかったっようです。

<続く>

category: 日記

cm 0   tb --   page top

アップダウン ポタリング II 





今週も走りました。先週よりは距離を伸ばしたいのと、やはりアップダウンは盛り込みたいという感じのコースです。先週の俺とは走りのレベルの違いを感じます。
宇都宮→烏山のアップダウンは先週の逆走ですが 楽々とこなしていきます。烏山から南に向かうか北に向かうか迷いましたが、北に向かいました。馬頭を越えて大田原を目指します。馬頭から西に行けば先週と同じで80km程度となる見込みでしたが、さらに大回りを狙います。100〜120kmぐらいの走行距離を狙いたいですね。烏山から北上するアップダウンも快調にこなしていきます。とにかく走りが力強い感じがあります。
黒羽の道の駅での食事もなかなか旨かったです。冷や奴も大豆の味がしっかり出てますし、栃木産の蕎麦に野菜のかき揚げと蕎麦の香りと野菜の甘みを満喫です。とちおとめのソフトクリームはもう少し頑張れ。
黒羽から大田原へ行き矢板を抜けてさくらを抜けて宇都宮に帰ると108km。やはり疲れましたが、手応えは十分に感じました。ただ、まだまだ不足だと感じる部分もあります。俺の目標はもっと先 強い俺を取り戻したいものですね。那須連峰の眺めもよかったんですが、自転車の写真も景色の写真もなくグルメの写真しか無いところが俺らしさかもしれません。

今回のResult
出発時刻 10:30
到着時刻 17:10
Distance : 108.98 km
Avg Speed : 23.8 km/h
Max Speed : 50.2 km/h


今度の週末は静岡県でのサイクリング大会2連発を予定しています。

? 3/12(土) ゆるゆる遠州ロングライド(120km)
ゆるゆるってタイトルですが、ものすんごいアップダウンが多いコースです。牧ノ原の茶畑の丘を走り回りそうです。駿河湾沿いのアップダウンも襲いかかります。

? 3/13(日) ぐるっと浜名湖サイクルツーリズム(レギュラーコース:75km)
これは応募多数で抽選に落選した去年を除いて毎年のように参戦しています。浜名湖1周と150mUP程度の峠が1本というコースです。?を終えたあとで?を走る体力が俺にあるかが最大の課題です。

さてさて どうなることやら…

category: 自転車

cm 3   tb --   page top

ぞろ目 2222 

自ブログでは史上2回目ですが、ぞろ目が出ました。
2222です。実は それ自体も2回目でした。
今度は 7777 と 1234 を出したいです。

画像認証 2222

category: 画像認証

cm 0   tb --   page top

メットをChange 



チャリ用のメットを買い換えました。(手前がNew、奥がold)
シルバーでシンプルなデザインから、ぐっさん。のブランドカラーとしている青になりました。
新型は軽くてフィット感が違います。従来のはフィット感が無くて後頭部が絶壁の俺だと前に落ちて来てサングラスで支えていましたが、今度はメットだけで頭にのってます。

新しいメットは良いですね。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

ホルモンヌ 





屋台村でホルモンしました。
焼肉より手軽で安上がり 酒も進むしスタミナも付くし いいですね。女子に流行るのも分かる気はします。

category: 地元

cm 2   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム