FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

味噌っとしながらBeering 



旅 ぃゃ 出張の楽しみは弁当とビールでしょう゛甘辛な名古屋的な味噌ダレとトンカツにエビふりゃーに合います。

category: グルメ

cm 6   tb --   page top

良い日 旅立ち♪ 


ちょっと名古屋方面に旅行 いや 出張です。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

MISIA 星空のライヴ? 

やはり買い逃せないのは MISIAの DVDです。

MISIA 星空のライヴVI
 ENCORE 2010 International Year of Biodiversity を購入です。

misia_hoshi6.jpg

国連より COP10名誉大使に任命されたMISIAが
『生物多様性』について対馬、屋久島、黒姫高原などを
レポートした模様と星空のライヴ? の様子が収録されています。

今は何をするにも環境を意識した行動を求められます。
私も自然と向かうときは自転車と自分の体 1つで行きますし、
車もハイブリッドカーのインサイトに買い換えました。
もらった補助金でフルエアロにしてしまいました。(関係ねぇ〜)
ガソリンを入れるたびにTSUTAYAのTポイントを貯めて
いましたが、給油の頻度が激減してポイントが貯まりにくく
なってしまいました。ほとんどは現金払いです。
このTポイントの貯まらない具合こそが自然保護か… orz

今回は収録曲は誰にも分かりやすい BEST盤のような
熱いラインナップとは言えませんが、MISIAの神髄が十分に
味わえる曲ばかりです。「逢いたくていま」とか「太陽の地図」
あたりが分かりやすいところかと思います。

category: おすすめ

cm 0   tb --   page top

ファン脱退宣言 

プロ野球ファン歴26年 ぐっさん。です。

福岡ソフトバンクホークスファンでしたが、決心しました。
本日をもって一切の野球観戦をやめ、ファンをやめます。
不甲斐なくダラダラと何の工夫もないホークスに完全に見切りをつけました。
同じ失敗を何度繰り返せば優勝出来るのか分かりません。
優勝したにも関わらずプレイオフで不甲斐ない闘いをして敗退して
福岡のファンの目の前で胴上げをされる屈辱を何度 味わわせるのか。

そもそもプレイオフという制度自体に疑問です。
1年140試合をやったあとの短期決戦だけで優勝を決める方式は意味不明で、
競技としての前提が崩れています。マラソンで1位2位3位を決めて、
上位入賞者で100m走をやった走者が優勝ということです。
そんなバカげた競技は野球やソフトボール以外にありません。
この5試合の商売のために140試合はたんなる前座に墜ちています。

プレイオフ制度が始まってからシーズン終盤の首位争いがダラダラと緊張感ない
闘いに墜ちています。「負けてもプレイオフは決まってるしプレイオフで勝てば問題ない」
そんな選手たちのなかにあるシーズン終盤にだらけている気持ちが見え見えでした。
数年前には絶対にない光景です。

セリーグもパリーグもCSをテレビ中継すらしなくなった… 
それが世間のプロ野球に対する評価だと思います。

既に観る価値が全くないコンテンツ もう観ることはないでしょう。

さらばホークス さらばプロ野球。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

○欲の秋 

いや〜 秋と言えば ○欲ですよね。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 0   tb --   page top

秋鮭と秋の森のクリームソースのフェットチーネ イクラ添え 



今日は めちゃ凝りました。

秋らしさを全面に出しました。何かの番組で鮭とキノコを使ったパスタをみたので負けじと作りました。
舞茸とシメジをオリーブオイルと塩コショウでソテーしてはけておきます。生鮭をソテーして白ワインを注いでアルコールを飛ばしてから はけておいたキノコのソテーを入れます。鮭が崩れないように混ぜすぎないようにします。生クリームを入れて煮詰めていきます。塩コショウで味を整えます。とろみ具合も決まったらパスタを茹でます。フェットチーネか太めのスパゲティが良いですね。麺をソースに和える寸前に水菜を入れます。爽やかな野菜的な苦みを入れたいですよね。麺を和えたら、いくら(高いから醤油漬けじゃない筋子ですが 笑)を散らして完成です。

キノコの旨みがホントに力強く出ています。シャケの強い味に負けません。むしろ海の幸と山の幸で引き立て合っています。そこを生クリームがマイルドに仲介してくれている感じです。散らしたイクラと水菜がコクと苦みでひきたててくれます。今回は気合いの一品とあって具の種類の多さからボリューム出過ぎて食べ飽きそうな量ですが、飽きることなく食べきりました。
この感じなら、キノコ単独でクリームソースにしても美味しそうだし、シャケ単独でもいけそうです。シャケ単独なら野菜が必要と思います。

食材だけは頑張りすぎた分 美味かったです☆

星 3つですっ!!

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

秋のキノコリゾット 



はなまるマーケット 落合シェフの料理を見て真似てみました。

まずは シメジ、マイタケ、エリンギをオリーブオイルで炒めて味をつけて、
ベーコンを追加して炒めます。ベーコンとキノコのソテーを作っておきました。
冷凍しておいた御飯をレンジで温めて、フライパンに入れて水を入れてほぐします。
そこにパルメザンチーズを振りかけて暖めます。すかさずキノコのソテーを投入します。
チーズがなじむまで煮込みます。塩とコショウで味を調えます。
最後に粉チーズをさらに上からかけます。

完成です!

味はそこそこ良いしキノコの香りも味も出てます。
ただ、御飯とチーズがなじんでる部分となじんでない部分のばらつきが大きいです。
敗因としては御飯と水に火を入れてる最中にチーズを投入したのは良いんですが、
溶けたチーズが偏ってしまうのが原因。御飯に火が入る前に粉チーズをもっとなじませてから
火入れして具を入れればバランスが取れたかもしれません。

再トライしたいですね。再トライでの成功に望みをかけたいです。
リゾットもパスタと同様にバリエーションが楽しめそうですね。

星2つですっ

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

鶏と舞茸のドライカレー 


久々に神が舞い降りてきました。

まずニンニクとタマネギのみじん切りをゴマ油で炒めます。和風のテイストが欲しいんです。タマネギに透明感が出たら鶏肉を入れます。肉に火が入ったら塩コショウで強めに味を調えます。
タマネギの千切りを入れます。透明感が出たら温めておいた御飯を入れます。立て続けにピーマンと舞茸を入れます。バターとウスターソースを馴染ませてカレー粉で味を決めていきます。カレー味はしっかり付けます。ドライカレー本体を盛り付けます。生に近い半熟の目玉焼きを焼いてドライカレーに載せて完成です。

スパイシーで鶏の味も野菜の甘味も香ばしさしっかり出て、ピーマンの苦みも火の通りが浅めの舞茸もカレーに負けず美味いです。隠し味のウスターソースがコクを出してます。

星3つですっ

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

狩野川100kmサイクリング! 2日目 〜100km ロングライド 

昨日に続いて今日は100kmのロングライドに参加です。思ったより疲れがありません。よく寝れて疲れも取れたのか、はたまた年食って筋肉痛が出るのが遅くなっただけなのか… とにかくいけそうです。しかし、出発時間を1時間勘違いしてて慌てていきます。受付は昨日済ませたので、何とか間に合いそうですが説明の時間にギリギリです。今日は運転しながら朝食を済ませます。
-- 続きを読む --

category: 自転車イベント

cm 3   tb --   page top

狩野川100kmサイクリング! 1日目 〜60km ヒルクライム 

週末は、 狩野川100kmサイクリング!(160km) に参加してました。伊豆の国市を拠点として、1日目は西伊豆スカイラインへと登る高低差1000mで60kmのヒルクライムと2日目には狩野川の支流を350mぐらいまで上って河口まで下って帰って来る100kmのコースとなっています。合計160kmを走り抜く大会です。
今年はトレーニング不足を極めてる1年ではありますが、これだけのコースを完走する自信は微妙なところで、簡単に完走が約束できないレベルだと思います。参加を決意したのは7月末 父の病状も大幅に悪化している時期でした。どんな結果になろうと、この時期が暇であれば走ろうと決めていました。夏休みは実家にこもりきりでしたが、そこに向けてプチ努力もしてみました。機材も少し強化してシューズも新調して臨みました。
-- 続きを読む --

category: 自転車イベント

cm 2   tb --   page top

壬生(みぶ)ハイウェイパーク 






伊豆から栃木へ車で移動中です。
色気も素っ気もなく車でぶっ飛ばすだけだった北関東自動車道にPAが出来てました。道の駅と併設だし新しいからか充実してます。
農産物の直売所に土産屋もあります。近くにはオモチャの工業団地がある壬生なのでおもちゃ博物館があり徒歩で行ける距離にあります。大きな公園にも隣接してます。食事時ではないので視察だけですがレストランは単なる高速沿いの産物を使ったメニューもあります。栃木産のイチゴを使ったソフトクリームが甘酸っぱくて美味しいです

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

打ち上げ 




走りの詳細をハショっといてナンですが打ち上げは沼津港の鮨屋でリッチにやりました。走りがストイックなら打ち上げもストイックです。
金目鯛 カサゴ 太刀魚 手長エビ 桜エビ 生シラス…etc どれも最高の味でした。

category: グルメ

cm 3   tb --   page top

ゴール 


昨日から2日間で160km完走しました。

まだまだ行けるという自信もあり まだまだ鍛えないといけない課題もたくさん見えてきました。

そんな手応えのようなものがあります。走れなかった夏 それを取り戻すように走れた秋の土日でした。
必ずもっと強くなってこの道に帰ってきます。

詳しくは後日ブログで。

category: 自転車イベント

cm 0   tb --   page top

狩野川100+60km 1日目 ② 



イーモバからはブログ更新できないため詳細は別途ですが、何とかコースを無事に終えて伊豆長岡で温泉です。割と早くに走り終えたし実家に干物も送りました。

明日は100kmにチャレンジです。

category: 自転車イベント

cm 0   tb --   page top

狩野川100+60km 1日目 ① 


伊豆の国市から西伊豆スカイラインに行き1000mの山越えをして60kmを走るヒルクライムな大会に参戦です。トレーニング不足なメタボリックサイクリストな俺は場違いな感じがするほど速そうな人たちばかりです。明日の狩野川沿い100kmと合わせて160kmを走る大会で上級者向けです。
強い俺と自信を取り戻すか、はたまた現実の厳しさを思い知ることになるか。どっちになるか分かりませんが頑張って時間いっぱい使い切って完走を目指したいですね。ベテランの味をしっかり出したいですね。

category: 自転車イベント

cm 4   tb --   page top

車で 


静岡県沼津に向かいます。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム