FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

松山を撤収 



父の四十九日も納骨も無事に終えて松山をあとにします。

一六たると うま〜 柚子っぽい爽やかさとこしあんの甘みが良いですね。

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 4   tb --   page top

愛媛 昼の美食 






今治から松山へ海沿いを走り道の駅で休憩して昼食です。瀬戸内海と豊後水道の眺めが心地よいです。
愛媛の魚介モノは美味いですね。風味が濃厚な鯛飯 柔らかなタコから旨みがいっぱいのたこ飯 ジャンキーながら魚の香りが強いじゃこ天 たまりません。

category: グルメ

cm 0   tb --   page top

宿 






父の四十九日と納骨を無事に終えて国民休暇村 東予に泊まりました。
父の闘病から始まった長い間心配し続けた疲れや悲しみを洗い流すような宿です。瀬戸内海の眺めが素晴らしく魚など地元の食も美味しいです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

松山へ 






法事のため愛媛の松山に飛んできました。
姪っ子ちゃんもスッキリした感じに大きくなってカワイイです。
四国はうどんが美味いですね ほんと。揚げたてのじゃこ天の香りが美味そうです。香ばしくて魚の味がしっかりして たまりませんね。

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 0   tb --   page top

羽田空港 


眠い 眠いです。眠気と戦いながら俺の唯一の得意技を披露しながら朝食を喰います。サンマうまー

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

福岡&愛媛へ 



昨日の朝は4:00起きで6:30出社で21:00退社して徹夜して3:20発の羽田行きの高速バスに乗るわけだがハードだなぁ。もうそういう無茶はできない年齢になってきた気がします。ここからもハードです。

今日:宇都宮-高速バス→羽田-飛行機→福岡
姪っ子ちゃんが階段に入らないようにするジグを買いに行き設置
法事準備、遺産相続書類の記入処理

明日:福岡-飛行機→松山
松山から今治までレンタカー運転
法事(俺は長男だから遺族代表)

明後日:今治から松山まで墓を2つ回りながらレンタカー運転
松山-飛行機→羽田-高速バス→宇都宮

体力と気力で頑張るぞー

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

光陰矢のごとし 

法事自体は今週末に四国の松山でやりますが、8月4日の朝に父が亡くなって四十九日が本日時点で経ちました。七日ずつの修行を終えて天へと旅立って行ってるのかと思います。

弟とはあまり連絡は取ってないけど、七日ごとにお経をあげるときはSkypeで母とテレビ電話を接続して姪っ子ちゃんもお経をあげているようです。これもなんだか不思議な感覚というか21世紀の法事という感じで、父も可愛い孫に遠隔でもお参りしてもらえて喜んでいるかもしれませんね。福岡から帰る直前にWEBカメラを買って母のノートPCにSkypeをセットアップしていって正解でした。さすがに毎日電話するほど話題は豊富ではない(苦笑)ですが、週に1回か2回ぐらいは母に連絡を取っています。今は節目の時でもっとも重要だと思いますが、俺が思っているよりは遙かに元気なので安心です。

福岡から帰ってきた俺は相変わらずハンパなく忙しい生活を送っていますが、親父からもらったDNAと行動力で力強く生きていくしかないですね。そんな気持ちが以前にも増して強くなってきたような気がしますし、父に親孝行できなかったことは後悔していません。いや、実は心から後悔していることに対しての言い訳かもしれませんが、母に親孝行出来ればいいと思います。親が病気になってから親孝行しても遅いということは痛いほど知らされた気がします。俺自身は親には絶対に心配をかけない、心配をかけるぐらいなら連絡しない生き方をしていましたが、弟みたいに いきなり仕事をやめて実家に帰ったり、いきなり子供が出来て結婚してバタバタして親に多少は迷惑かけながらも親元を大事に生きていくのも一つの親孝行かと思いました。父を思い出すと、そんな気がします。一度、鬱病になりかけた時に実家を避けて一人で耐えることを選んだことがあり、そこが今になって考えてみれば最後の親孝行の機会と思っていただけに後悔ですね。

ついこの前まではケータイのアドレスに残ってる父のケータイに電話すれば繋がってしまうのではないか… Docomoに解約手続きをしにいったのも俺だし、いろいろ働いたから分かっているのに実感がわかなかったのが実情。しかし四十九日という時間とその中で感じる変化にやっと実感がわいてきた感じがします。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

タラコのクリームソース 


先週買っておいたタラコが賞味期限1日オーバー これはヤバいとばかりにタラコでスパゲティです。
フライパンに生クリームを入れて暖めます。ボウルにタラコとオリーブオイルを入れてほぐします。シソの葉を刻みます。パスタを茹で始めたら生クリームにタラコを入れます。本来なら最後で良いんですが賞味期限オーバーだから火を通したいです。塩コショウで味を調えてシソを混ぜます。茹で上がったパスタを和えて刻んだシソを散らして完成です。
クリーミーさとタラコの塩気とコクがパスタによく絡みます。散らしたシソがさっぱりとまとめてくれます。かなり美味いです。今度は賞味期限まで余裕のあるタラコをレアな感じにしてみたいですね。

星3つですっ

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

ロードレーサー 泣 






走りの劣化を機材で補うべくステム周りとシューズを見直してマイナーチェンジしました。
今回からオーバーサイズのステムを入れて固定点のパイプ径が太い分だけ剛性も高くて 交換前のアジャスタブルのステムと違って雑音もしません。アナとミックのハンドルも交換して今の流行のハンドルの天面からブラケットまでフラットなタイプに換えました。握るポジションが無断階で可変なので握りやすいです。あとプロに巻いてもらったバーテープは巻き具合もしっかりして良いですね。

そんな機材で意気揚々と走り出して8km 後輪が激しくバーストしちゃいました。終了〜

正直 今週で良かったというのもありますが 貴重な合わせ込みや上り坂の練習の機会を失ったのは痛いです。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

エビスパランチ (目標) 


※自炊じゃありません。

エビのトマトクリームがいまいちだったことを受けて、Wild Barnへ行って再学習です。やはりトマトのコクはフレッシュトマトを1個刻んだ程度では出ないほどのものがありました。やはりイタリア的なホールトマトじゃないとダメみたいです。その上にフレッシュトマトが利いてる感じです。タマネギの爽やかさとフレッシュトマトを利かせているのは俺が作ったのと同じですが、トマトとクリームのバランスとトマトのコクは完全に違う物です。
この店の看板メニューなので、追いつくのは並大抵のことではありませんが、まだまだ修行が必要だと実感した一皿でした。

category: 地元

cm 2   tb --   page top

舞茸とマッシュルームのクリームソース 



クリームソースにチャレンジしました。オリーブオイルで舞茸とマッシュルームを炒めます。ベーコンも入れます。生クリームを入れて煮詰めます。塩コショウで味を調えてパスタを絡めて完成です。味はミルキーさとベーコンのコクにキノコの香りもあり美味しいです。ただ色が白くないんですよね。キノコから黒さが出てしまいます。

星二つ半ですっ

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

久々のロードレーサー 


先週ですが、久しぶりにロードに乗りました。ややアップライトなポジションでラフに走ってきたランドナーと比べたら姿勢はかなり前傾だし路面入力も体に来るので受け止めなければなりません。ただ、その体勢に慣れ始めた8km過ぎあたりから走りは良くなってきました。いや、思ってたほど悪くないというのが実情かもしれません。鬼怒川を下りながら南下し、二宮の鉄橋あたりで引き返そうと思ったら、橋が通行止めになってしまってました。意外と増水しやすい鬼怒川の割には川面に近いところを通っていて堤防より低いし扱いづらいものかもしれません。ここで引き返すと、脚力的な疲れはないものの足の裏が痛くなってきました。GWの走りの間でも足の裏の痛みには苦戦しました。シューズが古くて剛性もなくなってきて限界かもしれません。

SHIMANO RT81
SHIMANO RT81
夕方に自転車屋に行ってシューズを購入しました。SHIMANO RT81です。底面の剛性がMTBより高いので走りが期待できそうです。ロードレーサーはSPD-SLで歩くのを完全度外視でも良いかとも思いましたが、ロードツーリング用というものをチョイスしました。バックルがラチェットなのでしっかりしてます。
以前まではMTB用ということで歩行性重視で行きましたが、今回から走行性を重視する方向にしてみました。ツーリング中の歩行は別の薄い靴を用意するか山歩きならしっかりとトレッキングシューズを持って行くのが良いかと思います。少しロードレーサー用ということで底は堅いです。クリート(靴とペダルを固定する金具)を固定する前にソール内にアルミテープを貼り付けて底面からの浸水も抑えました。少し曲がってるなぁと思っていたポジションも直せました。

夏に走れなかった分 秋に少しずつでも取り返せていけたら良いかと思います。
一応は目標に向けて頑張っていますが、目標というのは後日と言うことで。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

エビのトマトクリームパスタ 



トマトクリームソースを作りたくなりました。魚介の旨さとトマトのさわやかさとクリームの滑らかさがとけあうイメージにしたいですね。

まずはタマネギのみじん切りを透明になるまでオリーブオイルで炒めます。そこに細切りのタマネギを加えます。甘みを出すタマネギと食感を出すタマネギの両方を生かします。エビとマッシュルームを加えて白ワインを入れます。エビのにおいを少し和らげてワインでコクを出したいところです。そこに湯むきして刻んだトマトを入れます。トマト味が足りないのでケチャップで少し味を加えます。そこに生クリームを入れて混ぜて味をなじませます。塩コショウで味を調えて、パスタがゆであがるのを待ちます。パスタを和えて混ぜて完成です。

トマトとクリームの酸味や爽やかさとクリームの滑らかさのバランスは取れました。タマネギも狙い通りに旨みを出してくれてます。エビの味もソースに入ってます。しかし、エビが少し堅いです。焼き目を入れ気味にスタートしたのが悪かったか火を通しすぎたか… あと、コクが足りない感じがします。もしかしたらブイヨンとかで味を決めた方が良いかもしれません。トマトもフレッシュトマトじゃなくて、ホールトマトなどトマトが強い方が良いかもしれません。その上で生クリームでバランスを取ると豊かな味になるかもしれませんね。あと、もう少しソースたっぷりというかパスタ少なめの方がバランスが良いですね。

星2つ半ですっ!

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

ミカン味の白くま 


ミカン味の しろくま です。

白くまと言えば、かき氷と練乳とフルーツを合わせた魅惑のアイス。南国の鹿児島・天文館通の『むじゃき』で生まれて 白くま というレトロで可愛いネーミングで何となくアイスそのものに旅情とか南の人の涼へのあこがれなどいろいろとロマンを感じます。(俺だけか 笑)

そこにミカンの味を加えています。冷凍ミカンが3房とミカン味のシャーベットが表面を覆っています。少し苦酸っぱい甘夏っぽい感じの味わいがあります。甘酸っぱいミカンの味かと思っていたので意表を突かれました。練乳にたどり着くまでに食べてしまうのですが、練乳の甘さと甘夏っぽい味なら合いそうだけど出会いませんでした。最初にかき混ぜた方が良かったかもしれません。全体的にはミカンと白くまの出会いはよく美味しいです。

セブンイレブンでのみ販売しているようです。

category: ジャンク

cm 7   tb --   page top

分散コンピューティング 

昨夜は飲みに行ってたのですが、酒に酔うのが早い早い… 飲みは少ないのに二日酔いになりました。やっぱり疲れがたまってるのかもしれませんね。酒はうまいのですが、酒力があり得ないほど落ちてきてるのが残念です。酒を飲む前に ウコンの力とかそういうのを飲まないといけない年頃になってきたのかもしれません。どうしても 一言目には ウン○ と読んでから、頭の中で 「これは ウン○ではない ウコンだ」と訂正することから始まるので、ウコン飲料は抵抗があります。

ぼちぼち気持ちに波というのが出てきますが、俺の出来ることからやっていこうと決めました。

前に紹介した自宅サーバーぐっさん。のHP 「Blue Randonneur」 を運営するWEBサーバーとなるアプリケーションを走らせてアクセスを待つばかりで常時起動してネットに接続されているPCですが、このリソースを有効活用することにしました。分散コンピューティングとかグリッドコンピューティングと呼ばれているものに参加します。科学技術の研究において計算時間が膨大にかかるものを、各ユーザーのPCでネット経由で手分けして計算するシステムです。ガン治療に有効な成分を構築するタンパク質の組成がどうのこうのって研究テーマの仕事を引き受ける(ていうか設定して放置)ことにしました。この病気の治療方法は考えてみれば本質的には何十年も変わっていないことを実感しましたし、私の身の回りにガンの話題は多いです。小さい力ですが、新たな治療方法が確立されていくよう時代進化して欲しいと願うばかりで、一部でもそれに貢献したいと思います。一人でも若い年齢でガンで亡くなる人が減るように…

BOINC

category: PC

cm 5   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム