FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

大ナメコとブロッコリー茎のペペ ロンチーノ 


変わり種食材でペペロンチーノにチャレンジします。
ブロッコリーの先っぽはサラダにしますが茎を塩茹でして切ります。洗った大ナメコを用意して調理開始です。オリーブオイルでニンニクを揚げ炒めして唐辛子も入れて辛さと香りを移します。ブロッコリーの茎を炒めてナメコを入れます。そこにパスタの茹で汁を加えて混ぜて乳化させます。塩とコショウで味を決めたら、パスタに和えて完成です。ナメコのヌメヌメ感とオイリーで香ばしいソースとピリ辛感 そこにブロッコリーの茎の甘さと爽やかさも入り なかなか合います。ナメコの味や香りの強さは個性が十分でペペロンチーノの味に負けません。

category: 自炊日記

cm 0   tb --   page top

運転しながら 

ドライブスルーって良いですよね。台風とか大雨の日に食事を買いに行くときには車から降りなくても良いので便利です。サイクリング部では罰ゲームとして自転車でドライブスルーに行くとかそういうネタもありました。若気の至りです。最近はドライブスルーのクリーニング屋さんもあり、郵便局もあり、自動車不況と呼ばれる昨今でもドライブスルーは盛んです。

しかしながら、ドライブスルーって運転しながら食うには手がポテト油でまみれるしビッグマックとかモスバーガーだとソースがはみ出たり形が崩れたりで、なかなか難しかったりします。しかも俺の前の車は左ハンドルだったので右側の窓を開けて助手席越しに運転席から大声で 「ビッグぅぅマックのぉおぉお セットぉぉぉ!! 飲み物はぁ〜あああ コカコーラぁぁぁぁあああでぇええええ!!」とか叫ばないといけなかったりで最近はご無沙汰して店内からテイクアウトにするのが主流になってます。右ハンドルのインサイトに乗り換えてからは 叫ぶ必要はありませんが行ってません。

そして、マクドナルド以上に 右ハンドル車でも「無理だっぺ!」と思うのは汁物です。
そんな汁物とドライブスルーにチャレンジしたのが あの長崎チャンポンのリンガーハットです。

スープだけなら良いかもしれませんが、運転しながらチャンポンとかすするのは無理でしょう! 助手席で食べてたとしても、コーナーを攻めすぎると汁が溢れたりしそうです。皿うどんもぱりぱりの麺が砕けてこぼれるし、あのあんかけは意外とあっちんちんだし厳しいです。餃子もタレを付けたらこぼれそうです。でも、リンガーハットの餃子にはニンニクが入っていないので、車の中が臭くなる心配は無いです。豚骨スープがこぼれてカーペットに染みたり別の事情でニオイが付きそうですけど。
-- 続きを読む --

category: クルマ

cm 2   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム