FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

O型 ぐっさん。の説明書 

みんとさんの 気まぐれ日記♪ で見かけたので検索してやってみました。

血液型 自分の説明書メーカー です。

ぐっさん。の説明書は・・・
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 10   tb --   page top

鶏の炊き込みご飯 

炊き込みご飯に初トライです。
味付けとか水加減とか難しい面はいっぱいありそうです。

まずはゴボウをささがきにして、ニンジンを刻んで、水にさらします。
どちらも割とアクの強い野菜なのでアクを洗い流したいですね。
ごま油を少し入れて鶏肉をフライパンで炒めます。
続いてニンジンとゴボウも炒めます。醤油と酒で味を付けて下味を付けるイメージです。
この時点で米三合に対しての基準として 醤油40cc・酒40ccで味を決めます。
ここでの味加減が肝です。
米をといで水を切って、まずは3合分の基準にして水を入れます。
続いてフライパンから汁と具を移します。炊飯器のスイッチオンです。
そして10秒後に買ってきたシメジを入れ忘れたことに気付きました。
一度スイッチを切って入れ直します。

炊きあがりが近づくにつれて、炊飯器から良い香りが立ち上って食欲をそそります。

できましたっ!!

やや色は薄い感じはします。
鶏の炊き込みご飯

具の味を重視したと言えば聞こえが良いですが、味が薄いです。
ただ、薄味のおかげか野菜の甘みがよく出てるし、鶏の出汁も利いてます。
下味を付けた分だけコクも出てます。お焦げもほどほどに出てて美味しいです。
でも、今回の炊き込みご飯を基準に今後は決め込んで行くしかないと思います。

星 1つ半ですっ
味が薄いのは、ちょっと失敗気味ですね。

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

画像認証 8888 

ドイツで暮らし鼻の下の斑点が萌える キャバリア・キングサーモン・スパニッシュオムレツキャバリア・キングチャールズ・スパニエル るーく君と るーくままさんの キャバリアるーくのドイツ的生活 で、出ました。

末広がりの 八 でぞろ目です。

coment_8888.jpg


7777 と 1234 がいつ出るか楽しみなところです。

category: 画像認証

cm 5   tb --   page top

BAW-LOOホットサンドメーカー購入 

自炊料理では師匠としてリスペクトする 台所の窓から kasugaさんのところで見かけたので、俺も入手してみました。BAW-LOOのホットサンドメーカーです。

20091115140758
20091115140755
20091115140753


テフロン加工された2枚板の中にサンドイッチ状にしたパンを挟んでガスで炙り焼きにします。直火なので早いしこんがり焼けて美味しいです。ハムとチーズとレタスなどの葉野菜が定番ですね。

おひとりさま の台所が、徐々に充実してきました。

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

珍車の歴史に幕を下ろす 

また一台 クルマが消えていきました。
-- 続きを読む --

category: クルマ

cm 7   tb --   page top

飲み会 

20091108181323
昨夜は飲みました。海無し栃木の宇都宮では一番 魚料理がおいしいと思う店です。
何を飲むかも大事ですが 誰と乗むかはもっと大事ですね。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 12   tb --   page top

秋の長ナスとソーセージのアラビアータ 

茄子を2本ほど輪切りにします。
ソーセージは半分に断面が出るように斜めに切ります。
ニンニクは薄切りにして、唐辛子も刻んでおきます。
タマネギをみじん切りにします。これで準備完了です。

ニンニクと唐辛子2本をオリーブオイルで炒めます。
ここでもフライパンを斜めにしてたまったオリーブオイルで揚げるようにします。
続いてタマネギのみじん切りを炒めます。
透明感が出て甘みが出るぐらいまで火を通したいところです。
茄子を入れて炒めていきます。続いてソーセージを入れます。
白ワインをさっと入れてホールトマトを入れます。
塩と胡椒で味を調えます。
ぐつぐつと煮込んでトマト味が茄子にしみこんだらソースは完成です。

続いてパスタを茹でていきます。今回は同時進行だとタイミングが合わないので
ソースと麺は順番に仕込みます。ぴりっと辛いアラビアータにはゆで卵が合うので
お湯を加熱しつつ卵を茹でます。塩水が沸騰したら卵を底に沈めたままで
パスタを茹でます。

結構な分量なので2日に分けて食いました。
1日目は茹でたパスタの上にかけるような感じでいきます。
トマトと唐辛子のスパイシーさが合いますね。
アラビアータ的な感じ

2日目は茹でたパスタをフライパンに入れて和えた感じにしてみます。
味がこなれてるし、和えただけに味がよく絡んで美味いです。
アラビアータ的な感じ 和えたバージョン

ところで、アラビアータって こんな感じなのかな。
インスタント以外は本物を食べたことが無いので分かりません 笑

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

最新情報 

20091104232752
姪っ子 莉央ちゃんです。
いや〜 大きくなったなぁ もう8kgを越えたようです。ふっくらした顔とぱっちりした目がカワイイ〜
弟が赤ん坊の頃にそっくりです。

ヤバいです 子煩悩オジサン マジ ヤバいです!

category: 姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃん

cm 10   tb --   page top

携帯型ポンプ 

ツーリング中のパンクなどのトラブル対応で携帯型ポンプというのは必携です。
ランドナーは空気を入れると前輪が着脱できないため、
普通の携帯型ポンプだと空気を入れにくく
4〜5気圧程度の高圧を入れようとすると
バルブを曲げてしまったり力が足りなかったりします。

そこで地面に立てて力を入れれる形状が便利なわけです。
Panaracerミニフロアポンプ

そのタイプのポンプのパイオニアとも呼べる Panaracer ミニフロアポンプを使っているわけですが、
アタッチメントが豊富な反面 仏式バルブすらアタッチメントを使わないと駄目で、
寸法も微妙に大きくバッグにも収まらず蓋が閉めれないという弱点もあります。
panaracer_bulb.jpg

そこでTOPEAKからもライバル商品ラインナップが拡充されて(いつの間にか)、
結構 小型のものも出てきました。

今使ってる Panaracer: L340mm x W50mm x H55mm

TOPEAKのラインナップ
 ロードモーフ: L350mm x W57mm x H28mm
 ロードモーフG: L350mm x W57mm x H28mm (気圧計付き)
 MTBモーフ: L322mm x W58mm x H30mm
 ターボモーフ: L322mm x W58mm x H30mm

という高級ラインナップの中に、
ミニモーフ: L260mm x W50mm x H28mm

というのがありました。コンパクトでありながら地面に立てて体重をかけながら
気圧をかけれる設計です。これこそ俺の求めていたポンプです。
現行比で長さが 8cmも短くなるので収まりが最高に良いです。
アタッチメントも不要で 仏式も米式も対応できます。10気圧までは入ります。
Panaracerの場合はアタッチメントとノズルが空気入れてる間に固着しやすくて
使いづらいのですが、TOPEAKはそんなことは無いです。
このタイプのポンプではパイオニアだったと記憶している Panaracerだけに
巻き返しを期待したいところです。

pump_comp1.jpg

pump_comp2.jpg

まあ使用頻度は少なければ少ないほどありがたい携帯型ポンプですが、
使いやすいものが良いですね。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

秋ナスとキノコの和風ペペロンチーノ 

先日、神が舞い降りた 「茄子と豚肉の和風ペペロンチーノ」 ですが、
豚肉を秋のキノコに変えてヘルシーな感じにしてみました。

前回は味こそよかったのですが茄子が油を吸いすぎてしまったので、
先に塩でゆでてみました。麺と同じ鍋でゆでることで無駄に吸うのを避ける狙いです。
麺をゆで始めて、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めます。
鍋を傾けて端っこで揚げるようにするのがこつです。
そこにマイタケとシメジを投入します。鍋から茄子を移します。
炒めてから麺つゆで味付けをします。ゆで汁も少し入れます。味を調えます。
整ったところでフライパンは火を止めます。
ゆであがったパスタをフライパンに加えてフライパンをあおって和えます。

nasu_kinoko_peperon_20091101.jpg


そこそこ美味しかったのですが、今夜は神は舞い降りてきませんでした。
味が濃すぎたのが敗因です。キノコの風味を生かすには もう少し繊細な味付けにすべきでした。
和風がいいかとこだわりましたが、醤油味をつけず普通にペペロンチーノにした方が美味しいかも
しれませんね。

星、2つですっ!

category: 自炊日記

cm 6   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム