FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

自宅サーバーを新型化 

ぐっさん。のHP Blue Randonneur を運用してるWEBサーバーが動作不安定になってきました。
これは古いノートPCを使って常時起動してサーバーとして動作させているわけです。1998年製で11年が過ぎた IBM Thinkpad 600 ということもありHDDクラッシュで交換すること4回、現在ではバッテリーも切れていて、画面もディスプレイ故障で表示されなくなっている。HDDこそクラッシュするたびにWEBサーバーとして十分な32GBに換装してあるが、CPUは Pentium II 233MHzと低速で、RAMも160MBと動作に対しての非力感は否めない。画面が死んでからは VNCによる遠隔操作を入れたり、使ってるWINDOWS2000のサポートが切れたらウィルス監視ソフトを入れたりして延命をしているが、これらのソフトの重さに耐えられず今時のPCとしては厳しいようだ。だからといってセキュリティ性をネグるのは非常に危険だ。

thinkpad600_home.jpg

もはや外付けディスプレイが無いと何の作業もできない状態になったサーバーマシン
-- 続きを読む --

category: PC

cm 0   tb --   page top

パスタランチ 

PA0_0447.jpg
PA0_0446.jpg

有休の定番になってきました。週末は混んじゃう店で おひとりさま です。
カボチャのカルボナーラいってみます。意外にとろみは無いが乳くささもなくクリームと卵の美味さが出てます。塩気とカボチャの甘さが合います。プロとアマの差は大きいですが、こんなのを作ってみたいんですよね。

・・・モブログ失敗!! なんじゃこりゃ

category: 地元

cm 5   tb --   page top

北関東の梨 

かおり

近所の産直で1個250円で売ってました。「かおり」って品種の梨です。
実は大きいですが大味ではなく、幸水っぽい歯ごたえもしっかりして、
甘酸っぱさがあっておいしいです。

以前に紹介した栃木の梨 「にっこり」 よりは、歴史は長く茨城で生まれた品種のようで、
新高と幸水から産まれたのが「かおり」で新高と豊水から産まれたのが「にっこり」で、
どちらも大きな実のわりに大味ではなく、歯ごたえもみずみずしさもいっぱい、
収穫時期も遅めなのが特徴です。

20081122161443.jpg

こちらでも、栃木 vs 茨城の争いを繰り広げるか!?

category: 地元

cm 7   tb --   page top

キャッチコピー 

栃木県、群馬県、茨城県 どれがどの県か分からず、宇都宮はどの県なのかも分かりにくい。
そんな全国的に陰の薄い我らが宇都宮市のキャッチフレーズが決まったようです。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 4   tb --   page top

ランドナー オーバーホールへの道? 

20091017231208
20091017231207
店員さんと3人がかりでハンドルにハンマーを打ち込んで外します。かなり焼き付いてました。
これでフレームとフォークの単品になったので溶接修理と再塗装に出します。

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

石窯焼きパン 

20091017140342
20091017140340
2ヶ月ぶりに有休なのでランチにはオープンカフェテラスのある石窯焼きのパン屋に行きました。
焼きたて石窯ピッツァ さらに焼きたてのシチューパン カレーパンです。テラスは席が埋まってたので花壇の石に座り食います。
味は相変わらず美味いですが、やっちまいました 惣菜パンばっかりに偏っちゃいました… テイクアウトは甘系ばかりです。

続いて自転車いじりに行きます。

category: 地元

cm 10   tb --   page top

秋茄子と豚肉の和風ペペロンチーノ 

癒される花のような花屋さん saboさんのBLOGで見かけたパスタです。
コメントでレシピを予想してたら無性に作りたくなってきました。

そして、今夜 俺の台所に 神様 が舞い降りました。

材料:旬の秋茄子、豚の細切れ、パスタ、オリーブオイル、唐辛子、ニンニク、水菜、麺つゆ

?まずはパスタを茹で始めます。
?フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます
  多めが美味しいので ちゃんとエクストラバージンオリーブオイルにしよう
?刻んだ唐辛子とニンニクをフライパンに投入
  フライパンを手前に傾けて、油の中で揚げる感じで
?フライパンに茄子を入れる
  生の茄子だとオリーブオイルを吸いまくりました。
  下茹でするか先に素揚げした方がいいですね。
  でも、これはこれで美味かったです。
?豚肉を入れる
?両方に火が通ってきたらゆで汁を入れる
  少しパスタの麦分が茹で汁に出てるタイミングを狙いたいです
?麺つゆで味を付けて火を通す。ここで味を決め込みたい。
  オートマ派じゃなくてマニュアル派なら先に出汁と醤油とミリンと酒などで味を作ろう
?フライパンの火を極限まで弱める。もう保温のみ
?フライパンの火を止めてアルデンテ狙いのパスタ麺をフライパンに移す
  フライパンを煽りながらソースを絡める
?皿に盛りつけて刻んだ水菜を載せる
  絡めるか乗せたままにするかは自由だ〜!

完成ですっ!!

秋ナスと豚肉の和風ペペロンチーノ

これ、めちゃ美味かったです。素材も安いし旬ですからね。

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

パスタ道 

カルボナーラとかクリーミー系のパスタがどうも上手く作れないものです。
もったりさせるか、さらっとさせるかの調整がどうも出来てません。

carbonala2_20091010.jpg
卵と粉チーズと牛乳で作ってみました。少しもったりしすぎて乳臭い感じでイマイチでした。

carbonala_20091010.jpg
いっそ思い切って牛乳をやめて(ていうか買い忘れた w) 粉チーズを多めにして卵と合わせてみました。固まり具合が極めきれず、生卵っぽい見た目になりました。もっと火を入れてミルキーな感じにしたいものです。

pumpkin_pasta_20091010.jpg
カボチャのクリームソースに再挑戦です。前回は汁気が足りなくて、ドテッとした感じになったので緩さを目指します。バターでタマネギを炒めていきます。小麦粉は今回は入れません。ミルクをざっと入れて火を弱めます。レンジでチンしておいたカボチャを砕いて入れます。カボチャを半分は粉砕して、半分は大きめに切ります。塩味を入れるためにコンソメと塩で味付けします。とろみはゆで汁で調節して緩めに仕上げます。麺を絡めて完成です。ソースを作りすぎたのでスープパスタっぽい深皿に盛りつけます。今回はばっちり決まりました。早めにあげたパスタも食感が出て、ソースもゆるく絡む感じで最後まで美味く食えます。カボチャも大きめの方はホクッとして、粉砕したのはスープに豊かな甘味を与えてくれます。

星 みっつです!!


今度はカルボナーラを極めて行きたいと思います。あとトマトクリームソースも。

category: 自炊日記

cm 8   tb --   page top

ランドナーオーバーホールへの道 ? 

だいぶ間が空きました・・・。

秋でオフシーズンということもあり、自転車を大幅メンテしたいと思います。
-- 続きを読む --

category: ランドナーいじり

cm 4   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム