FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

夜の旅路は… 

最近はさすがに金に物言わせて、時間を金で買う間隔で特急とか新幹線とか飛行機とか使いまくるのですが、若い頃は金はないけど時間はあったので、夜行の快速なんかもいっぱい乗ったものでした。学生の旅には欠かせない列車だったのですが、どんどん減っているのは残念です。

たとえば、学生時代にすんでた静岡あたりから北海道へ行こうとすると、ムーンライトながら→東北本線→・・・ と北上し、帰りだと 札幌−ミッドナイト(夜行)→函館−快速海峡→青森→村上−ムーンライトえちご(夜行)→新宿→浜松 みたいな感じで、夜行をフル活用して長距離移動をしたものでした。

先日の 寝台特急 はやぶさ・富士の廃止で東京から西へ向かう寝台特急が全廃となり、普通料金で乗れる夜行快速のムーンライトたちにも廃止の波が押し寄せています。都内から運行するムーンライトシリーズも以前は毎日運行していたのが今は臨時列車扱いになってます。大垣に向かうムーンライトながらなどは、これ無しに学生時代の旅は語れないほど乗りましたし、新潟・村上に向かうムーンライトえちごも帰りにはよく使いました。長野方面に向かうムーンライト信州ってのもありました。

そして、この夏からムーンライト九州、ムーンライト高知・松山など関西から西へ向かう夜行も全面的に廃止となりました。関東地区から西へ向かう人は、あまりなじみの無い列車ですが、関西地区の学生にはなじみが深いものと思われます。

こういうご時世になって、インフラの廃れとともに、”旅”ということ自体が廃れて、”旅”という価値観や概念が世の中から無くなってしまうのではないかという危惧があります。

99_midnight.jpg
写真は快速ミッドナイト (札幌→函館)
-- 続きを読む --

category: 旅について語る

cm 10   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム