FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

自炊まとめてUP 

090606_napo.jpg
まずは スパゲッティ・ナポリタン です。
パスタを茹でつつ具を仕込みます。タマネギ一玉を甘味が出るまで炒めます。残りは放置します。あり合わせの具ですが、ウィンナーとシメジを入れてソテーします。パスタから汁を少し移してケチャップで味をつけます。そこから残りのタマネギを入れます。これは食感を出すためのもので甘味狙いじゃないです。パスタをフライパンに移してソースと絡めつつ水分がある程度抜けるまで鍋をあおりながら炒めて完成です。今まではパスタがボソボソと乾ききってしまっていましたが、ゆで汁を加えることでなめらかさが増しました。ちょっとしたブレークスルーをつかんだような気がします。

090607_oyako.jpg
続いて親子丼です。割り下というか麺つゆでタマネギを半分だけ煮ます。これは良く火を通して甘みを出す用です。次に鶏肉を入れます。あくをすくいながら火を入れていき途中でタマネギを入れて火を通します。卵を軽くかき混ぜてから半分だけ入れます。固めるつもりが 汁が多すぎて固まりません。残りを入れて余熱で固めます。御飯に乗せて完成です。タマネギの火入れ具合の差で甘みと食感の差を出す技とか鶏肉の味を引き出す辺りと全体の味は決まりましたが 卵の食感がイマイチでぐずぐずと汁っぽくなりました。卵系は難しいですね。

090611_chahan.jpg
割と得意な料理になりつつあるチャーハンです。ご飯を炊いて次の日は白いご飯で食べますが、次の次ぐらいになってくると火を通したくなります。ご飯は必ず電子レンジで温めます。そうしないと崩れないためダマっちゃいます。まずはタマネギを半分炒めて甘味を出します。続いてベーコンを炒めます。チャーシューの方が理想ですが、金がないからベーコンです。ベーコンに火が通ったらご飯とピーマンを入れます。しゃっきりさせたい野菜は、このぐらいのタイミングが良いです。レタスならもっとぎりぎりですが。ご飯を崩しながら炒めていきます。卵を絡めていきます。積極的に生卵状態をご飯に混ぜていきつつ火を通します。すると、ご飯が卵に絡んでぱらっとします。あとは塩こしょうで味をつけて鍋肌から醤油を入れて香ばしさを出して炒めていきます。もちろん鍋を積極的にあおってご飯を空中に舞わせることを忘れずに。そして、完成です! ぱらっとしててピーマンと途中投入のタマネギが食感を出して美味しいです。それを卵がまとめて柔らかい中に引き立つ感じになりました。

090611_ohitashi.jpg
付け合わせというか野菜不足解消のため、水菜のおひたしゴマ和え です。
水菜を茹でて水を絞ります。切って麺つゆとあえて味を決めます。さらにゴマをふって香ばしさを加えます。ゴマが汁を吸うので少し味を追加して完成です。しゃきしゃきの水菜とゴマって合いますよね。

何だかんだ言って 今週もよく料理したもんです。うむうむ。

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム