FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

カルボナーラだが 

20090126025732
ジャガイモとベーコンのカルボナーラにチャレンジしてみました。いつものようにクリームソースを作り 茹でた麺と絡めて卵を入れます。

汁気が足りず イマイチ しかも卵が固まりまくります。喰うのが苦痛のネットリした感じのパスタになりました。

ああ 痛恨の3連敗
量ととろみ具合に対して牛乳と小麦粉の量が全くイメージできてないです。

category: 自炊日記

cm 15   tb --   page top

クリームソース 再挑戦 

昨日の悔しさが忘れられず、今日も頑張りました。
ただ、鮭2連発はさすがに飽きるので、今日はホタテを入れてみました。
パスタの麺は忘れずに予備も含めて買いました。
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

鮭とジャガイモのクリームソースパスタ 残念っ! 

20090120211310

クリームソース系パスタの自作にチャレンジです。自転車通勤で会社の帰りに小麦粉を買ってきて準備万端! と意気込んだのですが、牛乳を買い忘れたことに気付きました。あ〜あ 俺としたことが… ということで再買い出しして、調理開始です。
まずは具をオリーブオイルで炒めます。ニオイの強い鮭はしっかり火を通して、ジャガイモのスライスを入れて、タマネギを入れます。いったん、具ははけます。
いよいよ、クリームソースに初チャレンジということで、フライパンにマーガリンを入れます。(不景気だしバター無いんだよ…。) 小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒め… 粉っぽさがなくなりません。どんどんダマになります。たまらず牛乳投入です。とにかく混ぜます。ダマをつぶします。つぶれません。具を入れてごまかします。塩とこしょうで味を調えます。味見するのが怖いです。
そしておもむろにパスタを茹で… 何とパスタ切らしてました。クリームソースだけかよ〜。

味はまあまあでした。ダマっぽさが時々 不快な感じを醸し出します。パスタもないしご飯炊いていないし、ジャガイモを塩ゆでして主食にします。


あーあ なんつー 食生活。。。

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

ほうとうとオーブントースター 

20090111132858
20090111132856
余興関連で名古屋に行った帰りに山梨で買ったほうとうを煮込みます。カボチャを溶けて崩れて味が出まくるようにするのがコツです。野菜の味がたっぷり出てウマーです。

オーブントースター買いました。時間以外に出力の調節もできるし便利そうです。オーブンレンジのトースター機能では 時間ばかりかかるくせにこんがりしないですから楽になるしお腹の幅 いや 料理の幅も広がりそうです。

category: 自炊日記

cm 14   tb --   page top

たんじょうび 

とうとう なってしまいました。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 28   tb --   page top

いよいよ 仕事始めへ 

いや〜 終わっちゃいました。冬休み。

年末は大掃除に始まり、大晦日に風邪引いて3ヶ日 全てを寝て過ごして、
4日5日も割とダラダラと休んでしまったわけで。
こんな寝正月を明けて、6日からバリバリ働かなきゃいけないわけです。
史上初とも言えるほど 何もしなかった年末年始でした (苦笑)

年明け早々からさばかなきゃならない問題もいっぱいあり、
それでいて残業禁止という日々で今までにない乗り切り方をしないといかんでしょう。

・生活コストをきっちり削減
・腐らず働いて評価を勝ち取る
・GWは旅に出る
・車 買えたらいいなぁ

みたいな感じでGWまで乗り切っていきたいですね。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

肉じゃがと茹で落花生 

20090104025004
20090104025001
肉じゃが作りました。
煮物を作ってて実感しますが ?煮込むため加熱 ?味をしみこませるための冷却 ?再加熱で味が変わりますね。?だけより??が入る方がジャガイモに肉の出汁も染みて美味いです。暖めると具材から汁に味が出て 冷やすと味がしみこむと言うのは 美味しんぼの受け売りです。ただ、汁の味付けは めんつゆでしたので 自力味付けが次の目標ですね。

東名高速・富士川SAで買ってきた 茹で落花生を解凍して喰うとウマー。塩茹でしてある落花生で中の豆が柔らかくてピーナツよりまろやかで豆っぽい味で美味いです。

category: 自炊日記

cm 13   tb --   page top

テレビについて語る 

来週の木曜21:00〜 第4シリーズが始まります。

只野仁

高橋克典が演じる昼間は冴えない窓際係長 (ちなみに俺は窓際平社員ですが)に見える男、真の姿は会長からの特命で闇の事件を解決する痛快ドラマです。。まあストーリーとか構成のリアリティの無さはあれだが、深夜ドラマとしては 面白いし好きです。最近 久光製薬・フェイタスのCMもありますよね。

それが今までは金曜のタモリ倶楽部の前の良い感じの深夜帯だったのに、今回からはゴールデンタイムなんですよね。深夜だとお色気シーン(←今時 こんな言い方もないが 笑)とか ふんふんふんっとかやるシーンがあったんですが、ゴールデンだとさすがにダメだろうな。あまり派手でバイオレンスとも見えるアクションもありますからねぇ。

あーあ こういうのって深夜ドラマのテイストの方が良いと思うんだけどなぁ。

前々から思うんですが、深夜で好調な番組をゴールデンに持ってきては、できる範囲が限られて陳腐化して消えていく… そんなサイクルが寂しいですよね。

何が不満ってゴールデンに進出すると、我々 残業リーマンは見れないわけで… と思ったが、今年は不景気で残業禁止だから見れないこともないな。

category: 日記

cm 8   tb --   page top

【祝】 困った。 

6歳下の弟が
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 11   tb --   page top

鶏肉のお雑煮 

20090101121031
朝から雑煮を作りました。やや盛り込み過ぎな感があります。甘辛いイメージを狙い甘みは屋久島の黒糖で出してみました。ニンジンの甘さ ネギの甘さも利いて風邪引いてる俺には良い感じです。濁らせず具も少な目にスッキリ仕上げたい所ですが我が家はおせちは無いため雑煮だけが元旦の食事なので具だくさんなごった煮にしました。

category: 自炊日記

cm 11   tb --   page top

2009 新年 & BLOG開設 3周年 

明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。

cow.jpg
北海道寿都の弁慶岬付近 海沿いの牧場の牛 です。

ということで 本BLOGも前身の「空色の自転○」から通算して3周年を迎えました。
昨年も多くの出会いがあり、楽しいブログライフがあったと思います。
今年 そして4年目の「ランドナーに乗って(仮)」を宜しくお願い致します。

category: 季節のご挨拶

cm 9   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム