FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

年越しそば 

toshikoshi_soba_2008.jpg
台所の大掃除も昨夜のうちに完了して、久々の自炊です。鶏肉とネギを炒めて焦げ目を付けてから、つゆに入れて煮込みます。椎茸は炒めずにつゆに入れて煮ます。蕎麦はしゃっきりと冷たくゆで上げて、鶏漬け蕎麦です。よく煮えて甘くなってる長ネギが激ウマです。つゆは失敗で、最初から鰹出汁が入っているので鶏と鰹がマッチしないところがあります。ちゃんと醤油とみりんと酒とかでつゆを作らないとダメですね。

toshikoshi_beer_2008.jpg
何はともあれ 今年もお疲れ様でした。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



大晦日だというのに風邪引いて頭痛と喉痛と寒気がします。。。

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

今年の経県値 

年末と言うことで、今年の 経県値 を振り返ってみましょう。

今まで行ったことのある県を行ったことの重み別にポイントをつけます。
住んだ → 5pt 、泊まった → 4pt 、歩いた → 3pt 、降り立った → 2pt 、
通過した → 1pt 、未踏 → 0pt
でカウントします。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

ブログで振り返る2008年 

今年も年の瀬を迎えつつあります。

ブログ始めて3年目の年末にして定番になりました
ブログで振り返る 2008年 です。

10位 10位 悲劇の自転車通勤
クルマの故障とかいろいろあって真冬の寒空の下で自転車通勤を半年ほどやりました。
寒いのにサービス残業で帰る時間は2時とか なかなか無茶でしたね。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

おっぱいプリン 

一連の名古屋通いの集大成として恥をしのんで買いました。そして 満を持して喰います。
-- 続きを読む --

category: ジャンク

cm 4   tb --   page top

ほうれん草とスモークサーモンのクリームソース パスタ 

20081229170500
20081229170457
意外に地元の人が少ない ホン○やキヤノ○の人が帰郷してしまうと どこに行っても閑散としてるので普段の週末だと並ばされる店も空いてるのが宇都宮です。ていうかガラガラ過ぎて居心地が悪いとも言いますが…
来月から本格化したい自炊に向けて勉強したいのが このパスタです。塩胡椒とバターの利いたクリームソースとスモークサーモンが絡み合います。スモークで香りの立ってるサーモンが厚切りのブロック型で中までは火が通らずソースにも鮭の香りは移してません。シャケ〜っ! ってなるぐらいに崩して絡めるのもアリですが こんな感じできっちり分けるのも良いですね。だからほうれん草とクリームの間にもバランスが取れています。

category: 地元

cm 4   tb --   page top

豚トロ角煮丼 

20081228204631
車はトヨタじゃなくホンダ ケータイはドコモじゃなくau 牛丼は吉野家ではなくすき家 シェア1位は嫌いな ぐっさん。です。
すき家の新メニュー 豚とろ角煮丼です。居酒屋の角煮レベルを超えきれてないしイマイチでした。やはり この値段では期待はできません。

category: ジャンク

cm 5   tb --   page top

仕事納め & 新型ZE○T/ZES○ SPARK 発売 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 俺の作品たち

cm --   tb --   page top

あまりよくない 

なんというか、
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 6   tb --   page top

北関東道開通 

海が遠い そして、魚が不味い それが海無し栃木県です。

寿司屋にしても居酒屋にしても魚は全然といっても良いほど駄目です。俺が隠れ家的に使っている店こそ やっと努力して1日1品 魚料理が出せるぐらいで、静岡みたいに魚料理だけで居酒屋がやれるほどの充実度はありません。

そんな海無しの栃木県に海まで直通の高速道路が開通です。北関東道と呼ばれていてガラガラに空いてるし路面も良いので車の直進走行性能を観るには最適なコース いや 快適な道路で、上三川(かみのかわ)ICから東北道合流まではよく愛用していますが、茨城県まで伸びて全通しました。

highway_tochi_iba.jpg
那珂湊さかな市場あたりで買い付けて、リッチな魚料理の自炊も夢じゃないですね。年末の休みはぜひ美味い魚を買い付けて、リッチな年越しをしたいと思います。

category: 旅について語る

cm 8   tb --   page top

6連星の自転車 

久しぶりに自転車について書いてみる (笑)

トヨタに買収されてから、
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

サザンのDVD 

ここのところ 不況とか時代進化に追いやられて
色んなことで寂しいニュースが続いてます。

・ホンダのF1撤退
・スバルのWRC撤退
・初代 0系新幹線 引退
・来春での 寝台特急はやぶさ、富士(東京-熊本・大分) 廃止
・寝台特急 北斗星 減便

などの寂しいニュースの中に

・サザンオールスターズ 活動休止

というのもあります。

それを受けて、真夏の大感謝祭LIVE のDVDを買って観てます。

20081219193228
限定版だと風呂敷に包まれていて こんなでっかいボックスです。2枚組+ボーナスDVDが付いてます。そのほかにフォトブックやら サザンの歌詞を使ったカルタとかも付いてます。カルタで遊ぶ相手はいないけど 笑
内容的には昔からの名曲で綴ったライブ映像ということで見応え・聴き応え・歌い応え(笑) 十分な一箱です。おすすめです。

夏のツーリング中はサザンを聴きながら海沿いを走るのが定番となっているので活動休止というのは本当に寂しい限りですね。

category: おすすめ

cm 5   tb --   page top

不況をうけて 

今週はトヨタショックに続いて ホンダショックが自動車業界に衝撃を与えてしまいましたが、
ここ何年間かのホンダってメンツばかりを重視して背伸びしすぎだったと思います。

勝てもしないのにヒトモノカネをつぎ込むF1、高級車の作り方も売り方も知らないACURAブランド、専用設計のNSX後継のV10
・・・ 夢があるような無いようなものを追い求めるより実用ベースで小型〜中型車をきっちりと作り込み、そこに1つだけ他社にない独自の味付けを加える それが 本来のHondaというメーカーでありブランドだと思います。

少なくとも俺は先日 量産に導いた LIFE/ZESTには そういう意思入れをして
商品開発してきました。コストダウンしながら 副産物で商品魅力を1つ追加する。

元気だった頃のホンダは 新しいパッケージングを世に提案するオデッセイやFIT
ノーマルのインテグラ・シビック・アコードに少し元気なエンジンとMTを積んで
走りや操る喜びを提案した TYPE-R(EURO-R)シリーズ
今では簡単には手が届かない商品で作り込みが本気すぎて、
TYPE-Rありきの品物ですが、昔は もっと手頃に操る楽しさを味わえる商品群でした。

ということで、本社部門に続いて 研究・開発部門も残業全面禁止ということになって
年明けからは貧しくヒマになりそうです。
残業は無くなるため収入的には大打撃で、8月から続いた余興関連のお出かけで
大幅赤字の2008年 ぐっさん。家家計ではありますが、
来年 4月からおそらく昇格して少しは収入が上がるかと期待しているので
さほど心配はしていません。

会社に入ってから 荒れても立て直すヒマもないほど がむしゃらに生きてきて、
生活と言えば風呂に入ってメシ食って寝る ってだけになってました。
これからは空いた時間を有効に使って、しっかり「自分自身」を作っていきたいですね。
一度、自分を見直して勉強するなり自炊して一生一人で生きていけるほどの生活力を
取り戻したり、今一度 健康を見直して体力増強など そういう過ごし方にしたいですね。

不景気だの 日本の自動車メーカーは危ない などと叫ばれていますが、HにしてもNにしても
Tにしても世界的な競争力は十分にあり、全世界不況の一部だから、世界情勢が復旧して
くれば また業績は取り戻せると思います。
この不況の間に どう過ごすか、どう考えるかが 不況後の個人であり企業が一歩上にいくか
復活しきれず墜ちていくかの違いになると思います。

独断と偏見のアナリスト ぐっさん。でした。

category: 日記

cm 7   tb --   page top

今週の美食 

俺のブログから美食は外せないでしょう。今週の美食です。

きしめんです。ピロピロした食感が楽しいですよね。
20081215053805


続いて、天むすです。天ぷらのこってり感をご飯と海苔が包み込む快感です。
20081215053814


名古屋・静岡通いも当面は休みになりそうなので、一連の活動の集大成(笑)として買いました。帰りの伊勢湾岸道 刈谷SAに復活販売の おっぱいプリンです。味については後日レポします。
20081215053812


伊勢湾岸道 刈谷SAって飯が充実しています。今回は どて丼 です。味噌でじっっっっくり煮込んだモツとこんにゃく そしてネギをふって飯にかけています。これは癖になる味です。余興準備の間は何度かどてっぽいのを食いながら飲んで議論したので懐かしい味ですね。
20081215053807


そして帰りは東名高速 富士川SAの 富士宮焼きそばです。う宮!
20081215053810

category: グルメ

cm 7   tb --   page top

余興完了 

先々週の金曜日の夜中に出発して以来 9日ぶりに我が家に帰ってきました。
先週の土日は名古屋で最終打ち合わせをしてから、鈴鹿サーキットでテストドライバー訓練を受けてその間にストーリーを苦戦した最終案の大幅見直しが入って、ドライバー訓練で疲労がたまる中で夜中まで作業し続けました。ドライバー訓練は集中力もなく自分の動きが全く発揮できないまま終わってしまうグダグダぶりで、ホントに俺って自動車メーカー勤務にむいてるのか疑問になる苦しみでした。何というか運転技術以前の人間性とか精神面の問題が多発でした。集中力もあまり無かった気がします。でもハードなワインディングを1日中訓練で走り続けるので体力は消耗します。

訓練は駄目人間ぶりを発揮して終了し、豊田のメンバーに預けておいた車を取りに行って、名古屋のホテルでメールで議論しながら最終案を決裁しながら夜中の3時半までかけてシナリオやカンペを仕上げました。鈴鹿からの移動だったので名古屋で作業する時間があったのが幸いでした。プリンタも買って名古屋のホテルに持ち込んでいろいろと印刷しました。夕食もすき家派の俺がホテルの近くの吉野家で済ますほどの必死さです。
yokyou_hotel.jpg


そして4時に寝て 6時に起きてシャワーを浴びてひげを剃って、7時にはスタジオで朝練です。
そして直前までバタバタとして、俺だけは挙式には出ずにシナリオを確認してました。MCである俺のしゃべりが多いので進行をミスると止まってしまいます。頭で読みながらイメージを作っていきます。

そして披露宴は始まり、余興の時間はあっという間に来ました。

驚愕のシナリオは これ だ!

前提を説明すると、新郎はロボットの開発をしているエンジニア、新婦は学校の先生 です。ロボットということで ドラえもんをテーマにした寸劇です。細かいところはカンペが見づらかったりしたものの、新婦さんの人前で話すことに強かったり アイデアを出し合ってくれたりの強いキャラに助けられました。

スタートして スピーチ、プロフィール紹介と来ていたので、空気は若干固かったんですが、笑わせまくりました。成功に終わった後で「おもしろかった!」という声が多かったです。本人たちも堅さが取れた感じがします。

この日も2次会、3次会と続いて疲れも忘れて12時まで飲み続けた長い1日でした。そして8月から余興2連発と名古屋へ静岡へと走り回った忙しい秋・冬で、やっとのんびりと自分のことができそうです。この何ヶ月かは自分を捨てて人のために捧げたので、少し自分を見直す時間が欲しいですね。

category: 日記

cm 5   tb --   page top

余興プロジェクト夜の部 

20081207225907
20081207225904
20081207225902
20081207225900
20081207225857
(昨夜ですが)毎週のように行われる余興プロジェクト会議の夜の部です。伏見にある鶏系の居酒屋です。名古屋は鶏で飲むには最高ですね。
レバーも皮も手羽先も煮込みも最高に美味いです。何となく嗅覚を利かせて店を選びましたが なかなかアタリです。一次会的な雰囲気なら旅先で一発勝負にて良い店を当てる感覚からか打率が高いです。
最近よく行く静岡と名古屋のセオリーが確立しました。静岡は魚で飲め、名古屋は鶏で飲め ですね。
ただ安いし美味いんですが料理の出が遅いのが少し残念です。

category: グルメ

cm 3   tb --   page top

名古屋市公会堂 和室 

20081206154620
20081206154618
今日は名古屋市公会堂の和室で物作りと打ち合わせです。浴衣と茶菓子が欲しくなる温泉旅館みたいな部屋です。くつろぎたくなります。
昨夜の深夜運転は壮絶で出発時点から仕事寝不足で眠かったですが豊田市内のホテルにたどり着いたのは朝の4時で寝不足でふらふらですが 頑張るしかないですね。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

最後に名古屋へ 

20081205222754
来週の本番に向けて移動します。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

余興に集中ということで 

余興検討も大詰めを迎えてきました。

いよいよ 12/13に本番を控えて毎週のように名古屋に行って、
夜中にシナリオをまとめています。
さらに来週には1週間 まるまる出張になります。

やはり皆様のブログに伺うのが限界でコメントを残す体力がありませんので
当分は自分のブログの運営と訪問のみにとどめたいと思います。
(ほぼ休止状態と思ってもらった方がいいです)

これを乗り切ったらのんびりしたいところですね。

また宜しくお願い致します。

category: おしらせ

cm 5   tb --   page top

無い無いな 

20081204000315
ぞろ目ってわけじゃないが71,717mileです。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム