FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

あなたの長所診断します! 

面白いのを見つけてきました。

chousho.jpg

アンケートに答えていくと長所が抽出されます。
ネタ不足の時って、こういうのがホントに助かりますね。

ぐっさん。の長所は、
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 15   tb --   page top

2008年 夏の旅 

旅の日程がようやく決まりつつあります。

8/8の夜に出発し、8/24まで走り抜きます。岩手で地震があったりでコース変更も考えましたが、意外に被害も少なく収まっているのと、風評被害で壊滅的な状況にあるという情報も聞き、(計画変更も面倒だし) そのまま行くことにしました。

まずは青森まで新幹線と電車で仕事の後から向かいます。青森で一泊した後にフェリーで一度函館へ渡ります。前から乗りたいと思っていた高速フェリー ナッチャンReraで津軽海峡を疾走します。そして函館から下北半島の大間へ折り返します。下北半島の効率よい周り方を考えたら、こういうスタートになりました。その後は太平洋沿いに南下していきます。三陸沿いに海を満喫です。岩泉の龍泉洞に立ち寄って、遠野にも行きます。連休の短縮時は遠野から盛岡へ抜けて終了となります。フルに休めれば仙台まで走り抜きたいと思います。

2008年 東北の旅
-- 続きを読む --

category: 旅について語る

cm 6   tb --   page top

スープカレーとベイクドポテト 

20080727200224
20080727200222
コンセプトも味も良いし駐車場も入りやすく停めやすいのに なかなか店が安定せず、以前は烏骨鶏スープのラーメン屋だった店が札幌料理に鞍替えしてました。ぱっと見ではオーナーは違います。
味噌ラーメンか スープカレーがメニューのメインで サイドメニューには札幌ベイクドポテトなんかもあります。今の季節は熱々の汁物はつらいのでスープカレーでいきます。ライスは白い御飯もターメリックライスも選べます。
限定って言葉につられました。ハンバーグ入りのスープカレーとベイクドポテトです。ハンバーグの方は限定にするほどのことか? と思うほど平凡に感じられました。ベイクドポテトはホクホクして甘みすら感じられるジャガイモの確かさを感じられました。スープカレーを食べつけていない俺には、満足でした。具は骨付きチキン入りのトロトロになるまで煮込んであるやつの方が良さげです。
北海道が大好きな九州の旅人の俺としては頑張ってもらいたい店ですね。

category: 地元

cm 6   tb --   page top

ミス・ピーチ 

20080727032219
20080727032217
福島県は栃木県の隣で 桃の大産地です。そして今が旬です。桃のジェラートの誘惑に勝てません。注文を受けてから果実を刻んでジェラートに練り込みます。上には一切れ分の桃が乗ってます。香り豊かな生桃の風味がたまりません。

category: 地元

cm 7   tb --   page top

屋久島・種子島・南九州の自転車旅が 

すっかり放置プレイとなっている ぐっさん。のHP 「Blue Rnadonneur」 をついに更新です。

GWに行きました、世界自然遺産 屋久島、種子島、鹿児島と回った自転車の旅がHPでみれます。
写真もケータイより少しきれいになって詳細を語っています。上のリンクからトップページへ行き、左のフレームから 「'08 GW 南九州・屋久島・種子島」を選んでもらえればごらん頂けます。

ぜひ! ごらん頂ければと思います。


何とか夏の旅に間に合った・・・

category: 旅について語る

cm 10   tb --   page top

ピロピロ〜 

20080723202044
20080723202042
20080723202040
名古屋と言えば 天むす きしめん ですね。あっさりとしたものが欲しいので シャキッと冷えたざるきしです。ピロピロした食感が気持ちいいですね。天ぷらをおにぎりに入れる名古屋の食への想像力に脱帽です。

何はともあれ お疲れ様 俺 ってことで

category: グルメ

cm 7   tb --   page top

また三重で 

20080723191217
今週も三重に出張してました。バイクの八時間耐久を来週に控えて盛り上がりつつある街です。
最近は仕事で連敗中なのでイヤな予感がしていましたが ズバッと問題解決して火を消して治めてきたし新たな問題もなく安心です。何とか疲れで悪くなりつつある最近の流れを上向きに変えて連休を迎えて 旅でリフレッシュしたいですね。ちなみにコースは未だに詳細は決め切れてません。屋久島種子島鹿児島のレポートも3日分書き残してます。旅で自分探しをすることが多いのですが 今回は考えることも多い旅になりそうです。
今月3回目の名古屋でどえりゃあうみゃーもん喰って近鉄から新幹線に乗り換えるでぇ

category: おでかけ(ケータイ)

cm 6   tb --   page top

富士川 

20080720161834
20080720161831
20080720161829
20080720161827
静岡の茶畑の中を気持ちよく駆け抜ける東名を東へ向かいます。
お気に入りの富士川SAで昼飯にします。駿河湾の釜揚げしらす丼と桜エビのかき揚げです。ふわっとした釜揚げシラスは旨味たくさんです。桜エビもさくっとした歯ごたえと身の柔らかな感じが良いですね。静岡の味を楽しんで先へ進みます。

富士山が見えないことだけが残念です。

category: グルメ

cm 10   tb --   page top

刈谷SA 

20080720133420
これはギャグ系土産にしても会社には買っていけないよな…。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 6   tb --   page top

名古屋で 

20080720113846
名古屋で飲みながら久々に会う友人たちと近況や9月にやる余興の打ち合わせをして決意を新たにしたわけですが 詳細はまだまだこれから詰めていかなきゃならないですね…。場所は岐阜から栃木まで散らばって忙しい年頃のメンバーたちを どうやって引っ張っていくか 俺がどれだけ決めて走り回れるかが重要になってきますね。

ということで 名古屋の喫茶店で朝食です。モーニングプレートなら390円でトーストにハムにサラダにコーヒーも付いて来ます。

ということで とんぼ返りで 宇都宮に帰ります。久々の長距離運転を満喫したいところですね

category: グルメ

cm 2   tb --   page top

出発 

20080719130248
今日は名古屋まで行くのだ

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

群馬の駅弁 

20080716123126
20080716123123
今日は群馬県に出張です。高崎駅で電車を待ちながら昼食です。
少しだけ郷土色のある駅弁です。玉こんにゃくなど群馬の味があります。正直 群馬に対する知識が薄いです。もっと群馬については旅してみないといかんですね。
少し訛ってる構内放送が笑えます。

category: グルメ

cm 14   tb --   page top

どえりゃあ 

20080714190702
昔は名古屋で弁当を買う暇も無いほど忙しく近鉄や東海道本線から新幹線に乗り換える出張ばかりしてましたが、少しぐらいは出張先の文化を楽しむ余裕を持とうと言うことで 目先が変わってきました。旅人の発想で出張ですね。
とは言え出張でできることなんて限られているので食に走ります。名古屋は個性的で力強い食の都です。味噌煮込みうどん、きしめん、天むす、手羽先、味噌カツ…数々の名古屋食があります。
こんな暑い日の名古屋と言えば やはり味噌カツでしょう!!名古屋駅の中にある キッチンなごやで喰っていきます。濃厚で甘辛い八丁味噌のソースが豚肉と衣の味に力強い輪郭を与えます。
たまには出張も良いですね。

category: グルメ

cm 10   tb --   page top

近鉄 

20080714093621
20080714093618
20080714093616
昨夜は楽しく飲んで今日は出張です。
名古屋から近鉄に乗ります。こぎれいな特急が多くて なかなか面白いです。しかも乗った座席は二階建ての二階で開放感ある眺めが楽しめます。
ただ、名古屋は蒸し暑いですね。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

東海道新幹線へ 

20080713143219
20080713143217
東京から300系こだまに乗車しました。順調な行程ですね。
今時の新幹線に比べると加速時のモーター音がうるさいですね。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

出張ついでに静岡へ 

20080713132023
20080713132021
週明け朝から三重に出張なので、猛暑の昼間に二階建ての東北新幹線 Maxやまびこで宇都宮を出発です。今夜は静岡で魚分を補給しながら飲みます。
ちなみに MaxやまびこのMaxとは Multi Amenity eXpressの略です。東北上越新幹線豆知識でした。

category: 静岡

cm 5   tb --   page top

変化球 

今週は忙しかったですね。ブログを書く暇もコメる暇もないほどでした。
上司が海外へ転勤とあって、送別会ラッシュで肝臓もやられまくってます。

金曜日は久々に暇な昼休みと言うことで、会社の売店を見るとこんなアイテムがありました。

田中将大の魔球王

ボールの真ん中らへんの帯を回すとボール表面の穴の大きさが調整できます。箱に書いてる握り方をまねすると変化球を簡単に投げれるようです。昼休みに急遽 キャッチボールが始まりました。コツを覚えるとカーブが気持ちよく曲がります。ただ、田中と言えばスライダーだろう!と思うのですが、スライダーの投げ方は書いてません。

でも、ぐっさん。が 投げてみたい変化球はこれです。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 4   tb --   page top

SPDサンダル 

この頃、買い物が続いています。

spd_sandale.jpg

真夏のサイクルツーリングで愛用している、SHIMANOから発売されている SPDサンダルです。
夏なのでサンダルで走りたい。でもペダルとシューズを固定することで引き脚を使って効率よくペダルを回す SPDは外せない。でもシューズじゃ蒸れる… そんなジレンマを解決するアイテムなのだ。

このサンダルは意外と丈夫なのである。大学時代に発見して使い始めたのは、1996年夏の日本縦断から。このサンダルで4000kmを完走した。そして翌年の夏は北陸へ行き、福井県小浜から秋田県本荘まで1200kmを走り抜く。翌年の夏は長野方面へ向かう。浜松から北上し灼熱の佐久間・飯田を抜けて諏訪、松本、長野と進み、国道最高地点の渋峠を越える。この年もサンダルで山岳コース1000kmを走り抜く。そして翌年、そろそろニオイが厳しいが貧乏学生の俺はサンダルを買い換えられない。また、このサンダルで走る。次に行ったのは道東。旭川の西の滝川からスタートし、層雲峡、石北峠を越えて北見、阿寒横断道路と激晴れの摩周湖へ行き、網走、知床、根室、釧路と1300km近くを走り抜く。そして学生最後の旅として北海道の道南・長万部へ電車で向かっている最中に函館でストラップが切れる。靴屋さんに持ち込んだら修理をして事なきを得た。長万部から室蘭、登別、支笏湖、中山峠と札幌と600kmを走り抜く。結局、5年で8000km近くサンダルで走ったが、見事に耐え抜くだけの耐久性があるのだ。(最後の3年はホントに臭かったけど 笑)

去年まで使っていたのは社会人になってツーリング再開して以来、使い続けていたのだ。これも5年も使ったので天命を全うしたと言えるだろう。新たなサンダルを買って、また夏を走り続けたい。まずは裏にクリートと呼ばれる金具を着けます。肉球がペダルの軸を踏み込むように位置を調整します。少し前にするか後ろにするかで脚のストレスが違います。
spd_sandale2.jpg


仮に合わせてみたので試走してチューニングしたいですね。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

七夕の神々 

七夕は特に何事もなく願いを書くこともなく過ぎていきました。

まあ、この年の枯れてる男なので、そんな人間らしくもロマンチックなことなんて
思い出す余地も無ければ、暮らしの中に入り込む余地もないわけで、
朝7時に会社に行って、-30℃の環境下で新型車をテストしては、
30℃の炎天下で働き、夕方の涼しくなる頃には85℃の環境にしてテストします。
で、終業後の21時から23時まではタダで働いて、まさにセブンイレブンな働きで
月曜日だというのに くたくたになって帰ってきて寝るだけの七夕です。
会社でも持っているPHSの着信が1日で25件とハンパじゃない忙しさを物語ります。

毎年の織姫と彦星の再会に飽きてきた神々の

category: 日記

cm 5   tb --   page top

究極の・・・ 

癒し系の花のような花屋さん「私の夢のカタチ 〜植物 powerで癒したい〜」のsaboさんのところで見つけました。

究極の血液型心理検査

ちなみに、究極のメニュー vs 至高のメニューでおなじみの美味しんぼは読んでます。正々堂々と社員で作ってる東西新聞社の企画に対して、帝都新聞社は会社と何の関係もない外部の人に作らせてしかも それが料亭を経営するプロ。親子だというのに親が子を貶す図式が鼻につくんですが、読んでしまいます。

果たして ぐっさん。はどんな心理検査結果が出るのか。「究極」か「至高」か!?
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 0   tb --   page top

Newデジカメ 

衝動というかあれですが、デジカメも買い換えです。
業界初の防水デジカメということで惹かれて買ってみた PENTAX Optio WPiが今まで使っていたカメラです。
wpi.jpg


・コンパクトなサイズにして防水
・業界では標準的なSDカード

×
・どこにもピントが合っていない Super ピンぼけ写真を連発
 (PCで取り込むまで失敗に気付かない)
・半押しキープしてもどこにもピントを合わせてくれない
・少し暗いとどこにもフォーカスできない
・フラッシュをたくと周りの埃などが白い点として写り込む
・低温時(0〜5℃)の電池切れ警告

特にオートフォーカスがお馬鹿さんな仕様に前々から立腹していたのですが、とうとう買い換えです。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 11   tb --   page top

ナビに頼って 

有休の日は週末に行くと混むところに行きたいですね。

ということでPRELUDEを走らせて行きます。ぶっちゃけ自力で行けなくも無いんですが、道案内をさせながら 小山のハーヴェスト・ウォークに行きます。mont-bellのTシャツが欲しいのです。
20080704_navi.jpg

走ると意外と つまらんバグが多いです。
・バイパスを走っていると何故かバイパスを降りるように案内します。で、また合流。…いったい何したいんだ(笑)
・そして、結構 重大なバグも見つけました。
ナビ音声案内中にオーディオをハーフミュートまたはミュートする設定にして、交差点の右折待ちなどで長い時間の案内し続けていると、ハーフミュートまたはミュートのまま復帰せず、ACC OFFしないとオーディオの音量が元に戻らない… これは論外だろう。道案内イベントが何度も重なった時に、最後にボリュームを戻すというルーチンをすっ飛ばしてしまうソフトバグか何かだろう。走行中にイグニッションキーをOFFにするのは危険すぎるので、クラッチを踏まずにスタータポジションまでキーを回せば ACCはOFFになって、クラッチを踏まなければセルモーターは回らないので復帰はできます。ただ、こんなの高速道路とかでやる度胸は無いですね。結局、ハーフミュートの設定を解除して音声案内中もオーディオのボリュームは変化させない設定にします。こんな素人の私にも不具合を見つけられて、バグの中身も想像させてしまうあたりのレベルの低さを感じます。

そんなこんなで走っていると、日産の栃木工場から出荷されている車を見かけます。
20080704_infiniti.jpg
これは、日産の北米プレミアムブランド INIFINITI向けの輸出車たちですね。トヨタでいうところのLEXUSです。一番手前の上段は、FX35 (北米専用のSUV)、下段は M35 (日本名FUGA)、奥にはG35 (日本名SKYLINE)が積まれています。セダン2台はともかく FX35はエロいですね。こういうSUVが日本にもあれば、私みたいな独身オーラを出したままチャリを積む車が欲しい人のハートをつかむんですけどね。BMW X6をスケールダウンして1シリーズベースで作って X2とか言ってくれれば、少し頑張って買うかもしれないんですけどね。追い越しながら北米オーラの漂う日産車を満喫して、進んでいきます。やっぱり輸出仕様って独特のムードがありますよね。俺の車も北米輸出仕様のHonda PRELUDEですが、国内向けPRELUDEには無い感覚が輸出用PRELUDEにはあります。そこが並行輸入車のおもしろさですね。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 4   tb --   page top

意外な組み合わせ 

20080704125844
20080704125841
久々の有休ということで、定番化しつつあるパスタランチです。昨夜は何故か疲れて寝てしまったので朝シャン(←死語??笑)してから自転車で出掛けたら汗だくです。来る度にメニューが発散して分かりづらくなっているのと 平日も混雑度が増してきました。ただ、それは良い意味では工夫も感じられるわけで…。使い勝手系の商品を開発している仕事柄 使いづらいメニューなどは気になるもので 一言もの申したくなるわけです。いかんいかん。

サラダとスープは まあ至って普通で900円ぐらいのランチなら こんなもんでしょうってところで、パスタの方は ズワイガニのミートソースという やや風変わりなのをチョイスしちゃいました。ぶっちゃけ合わないんじゃないかと疑いながらトライしてみたら、結論からいうと なかなか美味いですね。肉少な目で肉の味がでているトマトソースにズワイガニの出汁と食感が合わさります。肉は少な目にがポイントかもしれませんね。ズワイガニもミートソースに負けずに存在感を出してます。

多忙ながら心を鬼にして有休にしてますが ケータイの着信から目が離せません。

category: 地元

cm 6   tb --   page top

大枠は決まりました。 

20080703002218
今年の夏の旅は、ほぼ『東北』に決定かな。地図だけは買いました。もちろんリング式復活のツーリングマップルです。

まだディテールは詰め切れてませんが おそらく東北地方の北の方から南へ走ると思います。走る歓びと旅情を満喫してきたいと思います。東北については意外に網羅し切れてなく内陸や三陸海岸あたりは行ったことはありません。越えたい峠も歩いてみたい街や温泉もいっぱいあります。
どうするか悩み始めました。楽しいときですね。

category: 旅について語る

cm 6   tb --   page top

富士宮焼きそば 

20080701220252
20080701220250
ぐっさん。と言えば静岡好きですが、静岡と言えば富士山、富士山といえば富士宮、富士宮と言えば富士宮焼きそばですね。ご当地のお菓子 なぜか会社の売店に売られてました。ややソース味がケインな感じ あっ いや 濃すぎって感じですね。こういうジャンキーなおやつも たまには良いですね。緑色のキャベツ玉の中にピーナッツが入ってます。ソース味が少しケイン いや 濃すぎなので 箸休めには良い感じですね。

category: グルメ

cm 9   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム