FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

ハードボイルド 

20080227034505
今日は夜中2時まで働くこと鬼の17時間勤務。うち8時間はタダ働きなわけで とんでもない忙しさの中で昼飯抜き晩飯抜きで18時間ぶりの食事は会社に近い帰り道のコンビニの前。寒空で突風が吹き荒ぶ中 通勤自転車の上に弁当を広げて喰うわけで。
誰もいない真っ暗な道を向かい風吹き荒れる中 片道13kmの自転車通勤。

働き盛りな男30代。長い人生、こんな時もあっていいかなと思う。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 10   tb --   page top

コメントについて 

コメントについて、一手間増やしました。

管理人ONLYでコメントして、コメント確認画面では管理人ONLYのチェックが消えてる不具合が直ったようなので、SPAM(迷惑コメント)除けもかねて確認画面を復活させて画像認証も入れましたのでお手数ですが数字を入力してコメントしてください。

あとFC2の動作不安定性は相変わらずで、確認画面への移行と本投稿で転けることもありますので、コメント投稿時は 一度 打ち込んだコメントを全文コピーしてから送信することをお奨めします。

今後ともよろしくお願いします。


設定方法ですが、管理画面に入って左の環境設定→環境設定の変更→ブログの設定
と進んで、コメント設定ってところまで下に行ってもらうと こんな画面がありますので、
ここを「画像認証あり」 にしてください。
coment.jpg

最近の迷惑コメントの嵐もこれで防げるのではないかと思います。

category: おしらせ

cm 20   tb --   page top

いきなり 

20080224200007
珍しいことに 熊本名物の「いきなり団子」がショッピングセンターに。製造元は茨城県 生地がモチモチしすぎて本場と違うし サツマイモのホクホク感もないんですよね。
こりゃ作るしかないか!?

category: ジャンク

cm 3   tb --   page top

忙しい日々 

最近、しゃれにならんぐらいの忙しさになってきました。

今までは公私ともに忙しかったというのが実感だけど、今は「公」だけで いっぱいいっぱいな感じです。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 8   tb --   page top

非恋愛体質 

最近、カレーが多い ayaxxx.さんのところで見かけたので、一応やってみました。

renai_interview.gif


ぐっさん。 衝撃の結果が、
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 9   tb --   page top

いい日旅立ち 



ぐっさん。ぐらいになってくると、このCMを見て 3〜5秒で「尾道?」と気付いて、5〜10秒で「これは尾道だよ」と尾道にしか見えなくなります。12秒ぐらいで出てきた塔で「千光寺じゃね?」となり 、18秒目の千光寺から見下ろす街で尾道と確信します。向島の渡船と夕日に照らされる尾道水道に郷愁をおぼえるわけです。
自転車だけで3回、クルマなんかも合わせると5回ぐらい行ったお気に入りの街です。いつも のんびりする間もなく駆け抜けたので よく観光していないのですが、そのうち のんびり行きたいですね。坂や階段が続く狭く古い町並み、割と活気があって昔ながらの商店街、映画の舞台にも何度も使われてます。GWに偶然 入った飲み屋さんの思い出も忘れられないですね。

尾道は良いですよね。

確かに尾道の街にいると 海と街を眺めながら、「いい日 旅立ち」を歌いたくなります。

ソフトバンクCMに出演してる ホワイト家族のお父さん
やはり今 最もブレイクしてるワンコですよね。

やべぇ旅に出たくなってきた。

category: 旅について語る

cm 13   tb --   page top

水戸納豆と ほうれん草の炒め物 

200802182141214
200802182141212
20080218214121
昨日の物産展で買ってきた水戸納豆です。イヤな臭みもないし豆の旨みが存分に出ています。

20080218214120
野菜不足を指摘されておりますので、ほうれん草を食べようということになりました。限りなく生に近い程度に炒めます。エリンギとベーコンとニンニクを炒めて最後にほうれん草をさっと炒めてえぐみを取って終わりです。ビールが欲しくなる一皿になっちゃいましたが、今夜はビールレスです。

category: 自炊日記

cm 12   tb --   page top

羊の皮をかぶったワンコ 

20080217232601
ふーたままさんのところでコメントランキング第4位ということで カレンダーが届きました。

ふーた君 カワイイっす!

ありがとうございました。冷蔵庫に貼りました。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

卯の花 

20080217221524
物産展で生ゆばを買ったらおまけに貰ったんですが失敗気味です。作り方が全く分からないのでネットで調べながら作ったものの何がダメだったのか分かりませんが失敗で あまり美味くないです。1日寝かしたらもしかすると美味くならないか期待です。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

とちぎといばらぎの物産展 

近所のショッピングセンターで開催中の物産展に行きました。
地元を見直そうという俺の試みです。北関東三県の中心にある栃木ですが 群馬は物産展しないんだな…と思ってしまうわけで。もちろん 試食もいっぱいありました。
遠慮なんかするな!遠慮なんかするな!
ということで何も遠慮せずいきました。

20080217162610
200802171626096
200802171626094
200802171626092
20080217162609

茨城県と言えば 水戸納豆に奥久慈の軍鶏に大洗の魚とアンコウと美味しいモノ揃いな場所でもありますが、とりあえず納豆だけ買いました。栃木は佐野団子と日光ゆばを買って帰りました。北関東三県 意外に捨てたもんじゃないですね。

そのうち群馬の物産展とかないのかな。

category: 地元

cm 6   tb --   page top

久々の自炊 親子丼 

夕方の売り切り時間帯ということで刺身が安くなってました。千葉県産・天然物のブリと石巻産・にしんの刺身です。やはり内陸と言うことだけあって、味や歯ごたえは弱々しいです。そろそろ静岡あたりに行きたいところです。ただ備前焼のビアマグで飲むビールは美味い。
今日は親子丼にチャレンジしてみました。具は冷蔵庫に残っていた ゴボウと水菜に鶏肉を入れて醤油とみりんで煮ます。そして親子丼の最も重要な工程 卵でとじるところがグズグズです。何かふわっとした感じになりません。味はいいんですけどね。。。
200802162147312
20080216214731

category: 自炊日記

cm 5   tb --   page top

最速記録 

確かに気持ちは痛いほど分かりますねぇ
「明日、自転車に乗らなくていいのがうれしい」

今では社会人となって長くても2週間も自転車に乗れれば良い方という長さの旅しかできませんが、学生時代の旅で自宅をゴールにしたときの気持ちに似てますね。

おそらく3万キロ全てがきれいな舗装路というわけでもないだろうし、この速さは驚異です。

ここまで大規模な旅はしませんが、GWの行き先もそろそろ考えたいところですね。
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

ハイブリッドスポーツ 

Panasonicからスポーツ電動アシスト自転車が出ました。値段は驚きの58万です。
pana_titan.jpg

ロードといいつつ 700Cではホイールが26inchなのは おそらくバッテリーのパッケージングの問題でかな。電動アシスト付きで15kgってかなり軽いし面白そうですね。フレームは業界初のチタン合金製です。Panasonicはチタンフレームのパイオニアであり難しい加工を要する素材にしてトップの技術を持ってますからね。俺も、いつかランドナーをチタンで作るのが夢です。
それにしても自転車にして長距離タイプだとバッテリー寿命が141kmって凄い。もう少し頑張るとセンチュリーライド(160km)を全て電動アシスト付きで走りきれちゃいます (笑) カラーもサイズもオーダーできてディスクブレーキが付いています。
どうせならブレーキレバーにスイッチを付けて回生ブレーキで充電できたりしないのかなと思っちゃいます。そうするとSTOP/GOが多い日本の自転車事情だと電池寿命が飛躍的に伸びる気がするんですけどね。ただ回生だけでは そこが壊れると止まれないという危険事象に陥るので、フェールセーフとして一定以上に引くと本当にメカニカルなブレーキが働くという仕組みとか。ただ今の構造はペダルの回転をアシストしてるのですが、ホイールの回転をアシストする仕組みでないと回生ブレーキは無理ですね。
コンセプトが最近のモーターショーなどをにぎわすモーターアシストのパワーを生かしたハイブリッドスポーツみたいですね。TとかLがしきりに「ハイブリッドスポーツ」という言葉を口にしますが スポーツ?( ´,_ゝ`)プッ って思っちゃうAnti Tな俺ですが。
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 6   tb --   page top

アウトドア雑誌 

アウトドア雑誌 BE-PAL 3月号です。

BE-PAL_08_03.jpg


今月は久々に中身が充実している感じがします。
-- 続きを読む --

category: おすすめ

cm 4   tb --   page top

今日は 

バレンタインデー

でも、
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 7   tb --   page top

気合いだ―!! 

20080208220841
会社の自販機にありました。ちょっと濃いリアルゴールドかな。飲んでも疲れは抜けませんね。サービス残業も そろそろ打ち切って帰るべ

category: おでかけ(ケータイ)

cm 15   tb --   page top

Ĺι 

最近、FC2全体的に、SPAMコメントが多くなってきましたので、
右下のキーワードでコメ禁かけています。ご注意ください。

何故か航空券の株主優待券を通販したり、密かに旅業界としては熱いJR北海道トラベルからツアーの募集がかかりました。30泊近くしながら全国一周を回る旅です。さすがに時間も金もある悠々自適な身分の方が多いようで参加者の平均年齢は高めです。

ただ、どうせならパックツアーなんかじゃなくて自由旅行で回りたいような気がするのは、私がまだ若いからでしょうか。あと、こんなに長時間バスに乗ってると 切れ痔がいぼ痔に昇格しそうです。

ちなみに このコース ほとんど自転車で回りましたが、学生時代の貧乏旅だったので 美味しいモノやら温泉やらそういうお楽しみ要素を省かざるを得なかったり、あいにくの雨に見舞われた場所もあるので、また改めて楽しみながら回ってみたい場所はいっぱいありますね。
-- 続きを読む --

category: 旅について語る

cm 11   tb --   page top

珍車vs珍車 

20080204222052
てんとう虫ことスバル360のバッテリー上がりを救援するUS輸出仕様PRELUDE
おそらく この組み合わせは歴史上 ここが唯一であろう。

category: PRELUDE

cm 4   tb --   page top

節分 

080203_mame.jpg
節分と言えば これでしょう! 鬼は外 福は内 と言うことで豆まきです。
季節のイベントは大事にするものの、片づけが面倒なので我が家は
エア豆まき で終了です。
福豆というか煎り大豆は意外と好きなので 一袋食えちゃいます。

恵方巻きにもチャレンジしたいんですが、自分で巻くのも面倒なので買ってきました。
ただ、去年は方位磁石付きの恵方巻きを売っていたのですが、今年は無かったです。
さすがに一本を一気には喰いきれず 南南東を向いて一口! ってところですね。

category: 日記

cm 15   tb --   page top

寒い日 

080203_snow.jpg
今日の宇都宮はガッツリと雪が降りました。
宇都宮以南では都市機能が完全に麻痺ってますね。

080202_yakiimo.jpg
080202_yakiimo2.jpg

こんな寒い日は焼き芋でしょう。
千葉県産の紅あずまを石焼きにしていて甘みもたっぷり繊維もいっぱいで (゚Д゚)ウマー です。

category: 日記

cm 10   tb --   page top

特命係長 

何だかブログ管理画面が不安定です。「拍手」とか「PIYO」とかつまんない機能を付けるばかりじゃなくて、スパムアクセスの排除と安定性の強化に力を入れて欲しいですね。
tadano.jpg
今夜は 特命係長 只野仁スペシャル見てます。高橋克典が演じる只野仁が フンッフンッとかやるのに、こんな時間帯に放送していいのかなと思いながら見てますが、普通にフンッフンッとかやってますね。

category: おすすめ

cm 4   tb --   page top

尻に敷かれるタイプ? 

割と生き生きとして闊達なイメージが強いうちの会社ですが、実際のところは見かけるヤツは口ばかりで行動力のないヤツばかりで。ある部屋の大型設備を引っ越すことになったのだが、出入り口を塞ぐ形で置いてある棚が邪魔なわけだが、それを移動する工事予算も確保していなければ、引っ越す設備の搬入・搬出経路がどうなってるかも確認していないくせに、棚の持ち主が移動してくれないことを批判するだけで、何の調整もしないヤツに「お前の行動は お前がいつも批判している タテワリ社会 そのものだな 言ってることとやってることが真逆じゃん 口だけだな」と反論できないほど論破するわけで。
そんなくだらない殺伐としたもめ事ではあるが、俺は自分が去年に設備導入をした時は、搬送経路付近にある設備とのクリアランスを確認して、当日に搬送経路沿いの設備停止してよいか持ち主全員と話をして、工事業者とも直接話をして方向性を決めるわけで。そこまでしている俺に こんなグダグダな中身で論破しようなんざ10年2ヶ月早いな・・・ などと思うわけで。同期の仲の良かったやつに ここまで正論振りかざして論破したりするから友達が減っていくんだろうなぁと思うわけで。ま、箱根より東のヤツの8割は そんなヤツばっかだよなと思っていますが。
-- 続きを読む --

category: 仕事

cm 2   tb --   page top

しずおか 

shizuoka_maruko.jpg

そろそろ行きたくなってきました。

category: 旅について語る

cm 7   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム