FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

エントリーできた! 

20080126181143
昨年は2週間で募集人数が埋まって非難囂々だった、自転車で浜名湖を一周するイベント ぐるっと浜名湖ツーリズム ですが、今年は何と応募開始から3日で枠が埋まりました。
応募開始日が大学に講義しにいった日(1月10日)で、次の日は朝6:30には会社に行ってたのでクソ忙しくて、結局のところ応募用紙の投函が 1/11の夜中、1/12 0:30頃になって、最後のあがきで宇都宮から速達で浜松に送りました。ギリギリと言えばギリギリですが、エントリーできたので参加費を振り込めというはがきが来ました。

今年も楽しんで走りたいですね。

category: 自転車

cm 9   tb --   page top

スプーン 

20080123225103
当たった〜!
去年に続いて当たりました。CoCo壱番屋の3月末まで期間限定 グランド☆マザー☆カレーを食べて抽選で当たります。
うちで一緒にカレーを喰う人はいないが スプーンだけ2本あっても微妙ですね。

ただ、グランドマザーカレーは なかなか 美味いです。

category: ジャンク

cm 13   tb --   page top

仁義なき 

200801230154412
20080123015441
20080123015440
20080123015439
稲垣吾郎&小雪 主演の日曜TBSドラマ 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」にちなんでヤマザキパンから「佐々木夫妻の仁義’sパン」が出ました。俺としては「佐々木夫妻の仁義なきパン」の方がネーミングがすっきりしていると思います。たまごとツナポテトが半々です。袋の左端にはもう 恋 などという人間らしい感情なんか忘れた俺がめくってどうするのか分からない占いもついています。色んな意味で微妙です。ドラマについても初回は見のがしましたので、おそらく この先も見ないでしょう。でも、小雪 好きです。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 11   tb --   page top

鶏の汁物 

20080121030046
鶏&ネギ&ニンジンで汁物を作りました。アクを丁寧に取り除きながら鶏肉を茹でて ニンジンを入れて煮込みます。ネギも投入します。塩、醤油、酒で味付けします。
味付けもよく 程良い鶏の香りと出汁 野菜の味も出て いい感じになりました。冬のネギとニンジンは甘みがあって美味いですね。この程度の汁物が味噌以外で作れるようになったのは成長ですね。うむうむ。

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

たまには電車で 

20080120170143
電車でディーラーへ行き 車を引き取ってきます。O2センサー数値異常 果たして治るか…。
写真は乗る訳じゃないですが日光線の車両です。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 2   tb --   page top

書籍 4連発!! 

いやー 今週は忙しかったです。
夜9時には組合ルールで撤収なんですが、毎晩サービス残業で 午前様まで仕事して、寒空の下を自転車で帰りつつ、夜中でも開いている店(ここいち、すき家、幸楽苑、マクドナルド)で夕食を食って1時頃帰って、風呂入って軽くネットして3時に寝る生活が続いていたのでウィークデイはネタ無しでした。だから、週末にまとめて何かをするという感じですね。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 6   tb --   page top

牡蠣ホイル焼き 

20080119223732
南天さんのところで見かけたので真似して作ってみました。
味噌がきいて美味いです。牡蠣と合いますね。

焦げないようにネギを敷いて、豆腐を並べて牡蠣を載せてホイルで蒸します。
味は味噌でつけます。

ただ、南天さんがお住まいのところは うちのような内陸・海無し県ではなく、
牡蠣が新鮮で美味しい場所だし、俺の方は味噌を入れすぎて しょっぱくな気味なので、
正しい姿は本家の南天さんの記事を参照頂ければと思います。

category: 自炊日記

cm 2   tb --   page top

低温注意!! 

旭川郊外 神居古潭(かむいこたん) で、
本日 21:50時点 -46.3℃ を記録しています。どんだけ寒いんだよ。すげぇ…。

気象観測ポイントでの現状値は不明ですが、
今夜あたり どこかで日本最低気温を更新するかもしれませんね。

ちょっと今年に開発中の某機種の寒冷地テストが心配になってきます。

ぶっちゃけ 俺が開発してるシステム、-40℃での動作なんて保証してません…。
どのメーカーもそうですが、キーレスエントリーは電池自体が-20℃までしか
電圧を保証してません。鍵自体を冷やしすぎないようにご注意ください。

私が知ってる限りでも、北海道からは 4名ほどお越しいただいていますが、
寒冷地にお住まいの皆様、お気を付けください。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

沖縄と九州の物産展 

今日は近所のショッピングセンターで沖縄と九州の物産展が開催されてました。
九州人ぐっさん。としては右から左に受け流せません。マニアックに長崎のかんころもちと 熊本のいきなり団子 福岡の明太子 鹿児島の薩摩揚げを買い、大分の鳥天を試食していきました。佐賀と宮崎は何もなかったんですよね… 博多弁で話たら店員のおばちゃんたちと会話が盛り上がりました 笑
熊本のいきなり団子はサツマイモとあんこを小麦粉の生地で包んで蒸したものなんですが、美味いんです。かんころもちはサツマイモと餅を合わせて突いた餅です。あぶって食うと甘さと焼き芋のような香ばしさが良いんです。鹿児島独特の少し甘めの薩摩揚げとビールが最高☆
明日は沖縄系を中心に頑張ります。

toriten.jpg
ikinari.jpg
ikinari2.jpg
kankoromochi.jpg
satsuma.jpg

category: 地元

cm 13   tb --   page top

新たな1枚 

今週は忙しかったのでCDとか買う時間がありませんでした。

MISIAの EIGHTH WORLD を買ってきました。
eighth world
胸に響くような歌唱力と曲の作りがたまりません。期待を裏切らない1枚です。さっそくi-Podに投入しました。

今週末も音楽を聴きながら家で仕事です。当分 山場が続きますね。

category: おすすめ

cm 3   tb --   page top

ぐっさん。節 披露 

何と何と講義した相手は150人ぐらい居ました 笑

ただ、人数が多いことによる緊張感っていうのは、あまりありませんでした。
場数を踏んできたからでしょうかね。
マイクの電源が入っていませんでしたが、後ろまで聞こえる地声だったようです。

ただ、ものすごく計算違いで、当初の依頼が 25分間プレゼンのあと、
予め決まっていた質疑に対して応答するという形式(と ぐっさん。は理解していた)のはずが
事前にもらっていた質疑への答えまで含めて25分となっていたようで、かなり駆け足な説明になりました。

なかなか 100%やりたいことをやりきったかというと、もっと時間に縛られずゆっくり話したかったんですが、ダメで まあ それは仕方ないかなと思います。大学の方も、こういう講義を導入したのが今年からということで手探りだったのでしょう。

25分の持ち時間に対して45分ほど喋ってしまった私ですが、そこは大学側の指示と段取りがどうかな・・・ってところはありますが、それでも前の方で熱心に聞いて楽しんでくれた学生も数人は見えたのでよしとしましょう。

講義のあとで 個別に質問にきてくれた女子大生がいました。20歳って若いですよね。かわいいもんです。
いやいや それはともかく、自動車業界への深い興味があるようで、今もサークル活動でクルマのレースをやっているとのことです。大学2年生で すでに気になる業界があるというのは素晴らしいことなので、その興味や熱意を就職活動まで大事にして欲しいです。就職活動のことや入ったあとのこと、女性が大学院まで進学して就職して結婚・出産すると仕事をやめるので大学院まで進学した学費や労力が無駄になるんじゃないかという心配もしていたようでしたが、そんな相談に乗っているうちに、学生時代からの彼とかと結婚したりすると、場所の問題とかもあって厳しいかもなぁ… などと一体俺は何のアドバイスをしてるんだろう!? という状態になったりで。まあ先のことを難しく考えるよりは、今の熱意を大事にして目の前のことを一生懸命やっていれば、良い結果が出るから頑張れとアドバイスしてあげました。
この出会いをきっかけに頑張って、自動車メーカーへの入社という結果になると良いですね。できればライバルメーカーではなく 同じ会社の後輩として頑張ってもらいたいですね。


研究室の先生と静岡県内の企業に勤めている同期も合流して飲んで、浜松をあとにしました。久々に母校に帰れて、母校の後輩に熱いところも披露できて良い一日になったと思います。

category: 日記

cm 8   tb --   page top

講師としては 

20080110210440
いや〜 喋りまくった! 授業時間を無視して熱弁をふるいました。細かいことを言えばキリがないが ぐっさん。節を披露できました。盛り沢山な話をしてしまいましたが、何か一つぐらい学生のハートに引っかかるものがあれば 良いと思います。何人かは若く熱い目線を向けて熱心に聞いてくれていたし 最後は自動車業界に興味ある人(しかも数少ない工学部の女の子!!)が個人的にということで 講義後に質問してくれました。

頑張りました。細かいことを言えばキリは無いですが 満足な中身でした。ぐっさん。節は存分に披露できました。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

腹ごしらえ 

20080110130636
学食懐かしいし 安いよ。しかも味噌カツ丼 うまいし。

母校だよな。これが学生時代の俺を養ったんだなと実感します。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

富士山最高! 

20080110114100
新富士付近からの富士山が見事です。静岡県はいいなぁ〜

浜松に向かってます。

category: 静岡

cm 2   tb --   page top

ぐっさん。節 

いよいよ、今日に迫りました。

大学で ぐっさん。節 を披露してきたいと思います。

大学生70人を目の前に講義します。大学から今までどんな仕事をしてきたか これからどうしていくか 学生にはどうして欲しいか みたいなことを語ります。

資料はばっちし上がりました。所々で 少しは笑いも取れるか微妙ですが…。
ねらいすぎず しっかり喋ってきたいと思います。

会社に入ってから どんなことをしてきたかみたいな事をまとめていると、仕事って9割は上手くいかないもの、ただ入社以来 怖いもの知らず、上からは「大物になる素質だけはある」と馬鹿にされながらも果敢にチャレンジしてきた積み上げ、思えば とんでもない商品を開発してきたものだと思うわけで。当時は上手くいってる実感は無かったんですが、振り返ってみると…って感じですね。世界一を目指していた鬼上司(今でも呼ばれれば喜んで飲みに行く唯一の人ですが、、、)の下で大汗かきながら仕事をした日々、いまいちな上司の下でも腐りかけながらも、きっちりやり遂げた車種もあれば・・・ そして今はワンランク上の仕事にチャレンジしている。もちろん、その内容は機密の問題があるので暴露はできないが、そこに繋がっていくまでの自分のキャリアや持っている能力を振り返ることができた良い機会でした。

何にしても思い切って、講義してきたいと思います。講義する相手は11歳下。(ていうか大学時代ってそんなに前だったの!? 笑) 11歳上と思われない元気さ、11歳上だと思われる大人の振るまいでいたいですね。
プレゼン資料も60ページ、12MBと大型のものになりました。



若い皆さんの体力、柔らかい思考、無限にある時間は、
我々にはもうない今だけの財産です。

学校の勉強はもちろん大事ですが、
勉強以外のことを楽しむ時間と体力を必ず確保してください。

アルバイトをたくさんして、たくさん社会を見てきてください
 旅に出て見聞を広めて、楽しむことを覚えてください
  朝まで酒を飲みながら語り明かせるほど 趣味に没頭してください

良い商品や技術は、良い人間が作り出すモノです。
充実した学生生活を送り、素晴らしい人間・エンジニアになってください。


という言葉で何とかしめてきたいと思います。

ということで 今日は浜松へ出張です☆

category: 日記

cm 6   tb --   page top

30代突入から丸1年 

30代に突入して、早くもというか、長かったというか1年が経ちました。
そして、本日をもって31歳になりました。

30歳という1年間。

仕事の面では成長も感じたが、自分が求めて来たというかこなさなければならない領域という意味で、まだまだ力を含めて物足りなさも感じるところです。仕事は「できるようになった! もう完璧だ!」と思うときなど一生来ないはずで、来る頃にはジョブローテーションが必要な時期でしょうから良いところでしょう。

「働き盛りの30歳」と言わんばかりの忙しさの中で、疲れを見せず、まずまずアクティブに過ごせたという面では30代へ入ったからと言って衰えばかりを感じるわけではないので、評価できるところでしょう。ツーリングも2回しっかり完走できたし 良いでしょう。

人の扱いという面では相変わらず失敗ばかりを繰り返しているわけで、全くもってダメ。

何をどうすれば全てが上手く回ったのか、今改めて考えても分からないが、この1年 仕事も私事も自分の枠からはみ出るほど大きいことにトライした いや せざるを得なかったのが失敗したのだろう、そう受け止めよう。

ただ、無理をしてしまったのは事実。背負えないものは背負わないというわけにも行かないが全てを一人で抱え込むよりは、素直に弱さも見せながらやっていかないと いけないだろう。そういう相手を見つけなければならないだろう。

ここまで、嘘をついて背負い込んででも、自分を鍛える、自分の器を広げる という生き方をしてきたが、少しクレバーな生き方をしていこう。

元々の俺の性格である素直に正直に、
  そして 背負い込みすぎないこと これが31歳のテーマですね。

category: 季節のご挨拶

cm 16   tb --   page top

探し物 

200801061607164
200801061607162
20080106160716
ヨドバシカメラで探し物です。
レーザーポインタですが、何コーナーで扱ってるんやろう…。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

トラブってました。 

すいません。

あまりにSPAMが多くて、いらついてきたので
「http://」を含むコメントを禁止かけたところ、
URL欄にアドレスを書いたらコメれなくなってました。
俺としたことが・・・ orz

category: おしらせ

cm 3   tb --   page top

くさっ(叫 

20080105221201
今夜はモツ煮込みです。
どんだけ洗っても2回も茹でこぼししても臭い。一個ずつ洗いながら匂いを嗅いでも臭くないのに煮込むと臭い…。匂い消しになりそうなネギや生姜やニンニクを入れまくったが、噛むと臭みが立ち上るのですぐに他の具で誤魔化す。味噌味にしておいてよかった。そうじゃなかったら、口に運ぶことすらできなかっただろう。ただ、味噌で煮たニンニクは意外と美味い。
そして喰ったことを後悔するほど、喰い終わった俺自身が臭い。
居酒屋のモツ煮込みみたいにコリコリのトロトロで臭みのかけらもない煮込みはどうやったら出来るんやろう。
モツ鍋は2連敗につき封印します。泣
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 3   tb --   page top

江戸職人芸展と京のれん市 

200801051403084
200801051403082
20080105140308
元旦から私が31歳になるまで、近所のショッピングセンターで開催中の催事です。京都のものも ちょっとした駄菓子やおつけ物しかなく、何が許せないって試食が無いんです。江戸の方も私が買うには あまり現実的でもない職人芸なのでイマイチでした。

やっぱり 江戸といえば、
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 3   tb --   page top

オーラ 

年末年始も仕事だー!! っと張り切って家にいっぱい持ち帰りましたが、
実際やる体力ないですよね。結局、昼夜逆転・寝正月 ぐっさん。です。

ただ、近々に迫ってきた大学で講義する件については資料が完成に向かいつつあります。
本資料と質疑応答まで含めると55ページにもわたる大作になりました。

そんな、ぐっさん。には、どれだけのオーラがあるのか調べてみました。
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 11   tb --   page top

博多風 雑煮 

200801012021386
何はともあれ、2008年の幕開け そして BLOG3年目のスタートに乾杯。
これも自慢の備前焼のビアタンブラーです。2つ買って気分で使い分けている俺です。
泡がクリーミーでビールが美味いっす。

200801012021384
雑煮は、一応 出身地の博多らしく、あご(飛び魚)の煮干しで出汁をとり、
ブリの切り身を入れたすまし汁にしたいと思います。

200801012021382
かなり苦戦しました。味付けが決まらない… というところと、どうしても魚くささが抜けないんです。あごの出汁を煮出しすぎたのと、ブリがにおいを誘発します。最後に酒を追加してさっと火を通すと少し魚臭さが抜けた感じもしました。最後まで、少し魚くさい、醤油の香りがきつすぎるというのが気になります。もう少し丸い味わいにならないものかと・・・ あと少しだけ出汁が濁ってしまったのが残念なところです。ただ、味付けは上々 なかなかのところまで来ました。が、俺はプロでもないどころか 見習い中なので こんなもんでしょう。
具は里芋、にんじん、博多では かつお菜 を使うところが手に入らないので、小松菜 そして 餅です。全て別鍋で煮こぼしをしてアクを抜いて雑煮へ投入しました。最後に煮くずれないように気をつけながらブリに火を通して完成です。

20080101202138
おせち料理ってそんなに好きじゃないんですが、唯一 好きなのは、黒豆です。

まずまずの自炊生活 開幕です。

category: 自炊日記

cm 17   tb --   page top

2008新年 & 2周年 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

日の出に見せかけて夕日ですが・・・ 笑
日の出に見せかけて、本四連絡橋 尾道-今治ルート(しまなみ海道) 生口島瀬戸田からの夕日です (笑)

今回はアクティブな正月とはいかないものの、穏やかな新年を迎えました。

ついでですが、本日をもちまして、2006年1月1日から始めて、「空色の○転車」から続いた
当BLOGですが、おかげさまで2周年を迎えました。たくさんの訪問やコメントありがとうございます。

これからも、ぐっさん。を育てる感じで見て頂ければと思います。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム