FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

年越し蕎麦 

200712312101416
蕎麦どころの栃木なのに、栃木産地粉10割そば みたいなラインナップがなく、信州の蕎麦や山形の蕎麦に頼っているところが少し残念な 福田屋ショッピングプラザです。蕎麦どころ栃木として郷土愛とプライドを持ってほしいものです。

200712312101414
まず、何はともあれ走り抜けて走り疲れたりプラスもマイナスもあった充実した2007年に乾杯。
これも今年のGWに岡山の備前で買ってきた備前焼きのビアタンブラーです。ひだすきの色が赤く鮮やかに出ている一品。素焼きのような内側からビールの泡がクリーミーになって立ち上ります。

200712312101412
鰤の刺身(写真を撮るのを忘れた…)とネギと舞茸と鶏肉の炒めものです。美味そうな舞茸があったので鶏肉とネギと一緒に炒めて 一部はつけ蕎麦の汁に入れて出汁にします。半分は炒め物として塩こしょうで味付けしてビールのつまみにします。

20071231210141
最後はきっちりしめたいですよね。そして 年越し蕎麦です。今年の秋に新蕎麦を満喫してきた、そばの本場 信州の戸隠で買ってきた
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 9   tb --   page top

ぐっさん。10大ニュース 2007 

まだまだ今年も終わる気がしないほど忙しく自宅で仕事していますが、
ブログで振り返る2007年10大ニュース!!

10位 テント新調
GWの旅でポールが折れたので、テントを購入しました。30歳になった今でも現役として走り続けていきたい気持ちの表れ。アウトドアは楽しいですからね。

9位 レーダー探知機取付
後ろ向きな理由ではありますが、高速道路で写真を撮影されてしまいましたんで、画面以外を全てインパネ内に隠す取付でつけてみました。しばらく自転車中心の生活をして 改心したいところですね。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 6   tb --   page top

No music, No life 

20071230192038
20071230192037
今まではCDRにMP3を入れて携帯CD PLAYERを使ってたんですが CDR焼きパソコンが動かなくなったのとプレイヤーも充電器がいかれて リモコンの接触不良もあって買い換えを決断しました。
思い切ってiPODです。このシリーズはいっぱいありますが、サイクルツーリングのチャリステレオに置き換えるのを見越して そこそこ大容量で電池ももつiPOD classicを選択しました。まだ準備中ですが楽しみです。

category: 日記

cm 3   tb --   page top

雑誌3点盛り 

200712300310194
200712300310192
20071230031019
年末年始は自宅でテレビ見たりしながら仕事なので年末年始のスペシャル番組ばかりの編成のチェックは欠かせません。
続いて栃木の月刊タウン誌 monmiyaです。何気にラーメン屋が多い宇都宮や佐野にしてラーメン屋特集は見逃せないですね。
季刊Re:rakuは蕎麦どころ栃木の蕎麦屋を特集してます。蕎麦好きには たまりませんね。

クルマ無いから行けないけど…orz

category: 日記

cm 3   tb --   page top

忘年会 

200712282053274
200712282053272
20071228205327
今日は忘年会開幕戦&最終戦です。「十々」で栃木和牛の焼肉を満喫します。自転車通勤のため渋滞知らずで帰れるんで 並んだ順番がよく 楽に入れました。
美味いっす

category: 日記

cm 4   tb --   page top

鳥 そして 鳥 

chicken.jpg
ここで一句。

クリスマス 今年も一人 チキン喰う

om_rice.jpg
オムライスを作ってみましたが、肝心のオムレツの作り方が分からなくなって、天津飯のあんかけ無しみたいな見た目になっちゃいました。洋食屋のてろ〜んとした感じのオムライスを想像したのですが、ほど遠いものがありますね。

今日はクリスマスイブ、でも
-- 続きを読む --

category: 自炊日記

cm 15   tb --   page top

スズキ茶漬けと鶏ジャガスープ 

20071223220928
200712232209282
今日も自炊かましました。
スズキが安かったので鯛茶漬けのようにしてみました。醤油と酒とゴマで漬けにして 炊きたてのご飯に載せます。ただ 何かがモノ足りません。やはり魚の鮮度と味が弱いからか酒と醤油をいくら合わせても魚が負けます。
キャベツが余っていたので 鶏肉とジャガイモと人参と一緒に洋風に煮込んでみました。鶏の出汁と塩胡椒だけでイケると見込んでいたのですが ジャガくさい汁ができるだけでイマイチなんで ブイヨンを入れてみたら味が濃くなり過ぎて入れていた鶏の出汁も塗りつぶされました。野菜はまあまあ美味しく仕上がりましたがイメージ通りにはいかずです。

yazawa.jpgもったいない!

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

有休の日に 

MISIA3点盛りなどを買いに出かけつつ、あひるご飯にしました。週末だと混んでたり、客がカップルやファミばかりでシングルの俺は居づらい雰囲気の Wild Barnでパスタランチです。サーモンのクリームパスタです。このぐらいのパスタを自分でプロデュースできるようになると楽しいんだろうなぁと思える内容です。サーモンの味をクリームが優しく包み込んで麺と絡み合う。散らしてあるイクラがアクセントになって旨みを増します。店内もウッディーで開放的な雰囲気。今日は子連れの奥様よりはサラリーマンばかりなので、隣のテーブルの子供と目があって あやしたりという人間らしい一幕も無く殺伐と過ぎていった感がありますね。
wildbarn1.jpg
wildbarn2.jpg

-- 続きを読む --

category: 日記

cm 5   tb --   page top

MISIA 3点盛り 

MISIAの新曲 「Royal Chocolate Flush」が出たので、ついでに買いまくります。
ボーナスも出たので強気です。名付けて MISIA 3点盛り といきましょう。

まずは Singleの 「Royal Chocolate Flush」
Royal Chocolate Flush
少し Hip Hopな感じで、ある意味ではMISIAらしい一曲ですね。歌唱力で胸を打つバラードと、表現力豊かなHip Hop系が特徴的なアーティストですからね。C/Wでは めざましテレビのテーマソング「太陽の地図」も収録されています。ちなみに、朝は 朝っぱらから くど〜いテイストで芸能の話題を排除している 「朝ズバ」派なので めざましは見てません。ただ、朝から元気になりそうな曲ですね。
-- 続きを読む --

category: おすすめ

cm 2   tb --   page top

(・○・) 

自転車と言えば欠かせないのが輪行手段でもある鉄道。

ええ また鉄道ネタです。

200km/hという大台の数字を突破した地上最速の交通手段。まさに超特急の象徴でした。ですが、今や新幹線も270〜300km/hでダイヤを編成して人を運ぶ時代。そんな高速物流時代にして最高速220km/hまでしか出ない、初代新幹線0系がとうとう引退になります。新幹線の象徴という感じのデザインでした。当時は速さの限界ばかりを追求するわけではないので、窓が大きい車両もありました。
思えば生まれてから親の転勤で全国を転々としていた俺が、親と一緒に福岡の故郷に帰るときは、いつでも新幹線や寝台特急でした。そして車両の多くは この0系。のぞみで帰るのが当たり前になった今は あまり乗る機会に恵まれませんが、必ず乗るのは博多-博多南(車両基地のすぐ手前の駅)では6両編成の0系でした。福岡を旅立つ最初の列車であり、郷里に帰り着く最後の列車でもあったのが、この車両。こだまや一部のひかりしか止まらない静岡にいた俺にたくさんの思い出があります。実家が博多の車両基地に近いせいもあり、新幹線の色んな姿を目にしてきたので、思い入れは半端じゃありません。

さまざまな思い出を載せて走り続けた 初代新幹線0系、ありがとう そして さようなら。


-- 続きを読む --

category: 鉄道

cm 0   tb --   page top

マニアックなビデオ 

マ・・・マニアックだ。(笑)
ここは敢えて名指しで薦めたい。miyu-sakuraさんに薦めたい。

でも、俺はN700あんまり好きじゃないんだよな。


やっぱり、
-- 続きを読む --

category: おすすめ

cm 8   tb --   page top

肉じゃが 

20071216195101
肉じゃが 作ってみました。肉の出汁がほとんど無くてイマイチな味わいです。
また次回! 煮物は鬼門です。

category: 自炊日記

cm 10   tb --   page top

カレーラーメン 

20071216170247
前々から室蘭のayaxxx.さんが美味いと言っていたので気にはなってましたカレーラーメンです。前に北海道物産展で買って来たんですが賞味期限が過ぎていたので 慌てて今日のあひるご飯に作りました。と言っても茹でただけですが。
豚骨に少しカレーのテイストが入っています。麺は中太の縮れ麺でスープと良く絡みます。スープカレーとラーメンって合いますね。もっとカレーを強く出しても受け入れられる味だと思います。

北海道の室蘭名物のカレーラーメン ブレイクの予感!?

category: 自炊日記

cm 7   tb --   page top

久しぶりに自炊 

200712152121522
20071215212152
鯨の刺身でビールを飲みながら ご飯の炊き上がりと 鮭のホイル焼きの完成を待ちます。獣臭さみたいなクセのある刺身は意外と好きですね。ただ そろそろ魚分が不足してきたので 海に行きたいところですね。
続いて 鮭のホイル焼きです。塩胡椒を振ったもやしとエノキダケを敷いてマヨネーズを軽く掛けて鮭を並べます。最後にホイルで包みます。もやしから出る汁で鮭を蒸し焼きにするイメージです。鮭は塩鮭じゃなくて生がいいんですが手に入らなかったので 塩鮭でやってみたらしょっぱかったです。

category: 自炊日記

cm 4   tb --   page top

こたつ 

20071215112822
何とか部屋を片付けてセットアップしました。日本の冬はコタツとミカンと猫でしょう。現代ならコタツの上でノートパソコン広げてネットサーフィン(死語)ですね。
うちに猫は居ないので通い猫を待つばかりです。ミカンを入れるカゴも欲しいですね。

category: 日記

cm 8   tb --   page top

タコライス 

20071212195511
車はトヨタでなくてホンダ ケータイはDoCoMoでなくau 業界一位が嫌いな ぐっさん。 今日はすき家で牛丼… ではなく沖縄出店記念・期間限定のタコライスです。まあまあ美味いが ビックリするほどではないですね。野菜とチーズがたっぷりのトマトテイストで何となく体には良さそうです。
そのうち、沖縄で味わいたいですね。泳げないけど。

category: ジャンク

cm 5   tb --   page top

俺の影響力 

少しずつ俺の周りでは変化が起きてきました。

一つはチャリサークル。最近は本気度が高すぎるから 初心者がこんつめる傾向にある という話を店員さんにしたら、おきらく系の空気を作るべく新しい動きが出てきました。どうも賛同する動きは大きいようです。だから、しばらくは結論は保留しておきたいと思います。ほどほどに距離を保って一人で活動しながら体を鍛えて楽しみを取り戻すというスタンスは変わりません。ただ、完全にずばっと切り捨てるの結論は まだ出す必要は無いと考えました。

もう一つは、ここ1年ぐらい強い意志で間違いに感じる過去の伝統を突き崩してきた仕事。最初は あまりの厳しさとやるせなさに反発気味だった若手ばかりだったが俺の動きに付いてきてくれるようになりました。そこに至るまで 俺の技術論と将来的にお客様も俺らも喜べる仕事像を提案してきた。失敗してもみんなで必死にリカバリーしてくれる。そして、俺が検証体制と連絡体制を強化してクロスチェックできるようにしたいと話していたら、ミーティングを定期的に持つことになりました。若手も多いため、我々が何車種も苦戦した中身をみんなで共有する場として良いでしょう。

良い意味で影響を与え、変わるきっかけを提供できたと思う。決して、俺がキャプテンとして引っぱっていけた訳ではないが、それは 大きい変化であり手応えだ。

そしてボーナス支給の本日。業務評定も一緒に上司から言われました。4段階中 上から2番目。普通は3番目をうろつくんですが、2番目というのは昇進に向けて一歩前進という意味で良い評価です。俺は前々から上司には言われていました。「お前は向いている方向はどんなときでも正しい、誰よりも高い理想を持っている。ただ、そこに至るプロセスが悪い。そこが正しく組み立てられるようになれば、おそらく凄いエンジニアになるはずだ」 決して完璧ではないが、徐々に理想にしていた技術と仕事像が完成しつつある。今季ほど手応えを感じた年はなかった。
自転車にからむ人間関係という面でも俺の向いていた方向は正しかったと思う。ただ、プロセスが悪かった。時間はかかるかもしれないが、正しい方向を向いて生きていこう。いつでも不器用でへたくそな俺だが、多少は遠回りでも、短絡的にそこを目指したら とんでもない壁があっても、それでもいいだろう。
今日から始まった あまりに久々すぎた自転車通勤。足に力も入らないし朝に弱い俺は走りはへたれそのもの。追い越す人数よりも追い越される人数の方が多い。昔は一週間で25勝0敗 とか そんな感じだったが、負け越しだ。少しずつ、取り戻していけばいいだろう。そして2008年のカレンダーは驚異的だ。GWが10連休 これは手堅いところ。今年の夏休みは、なんと16連休をねらえるのだ。今 受け持っている機種がちゃんと量産に導かれていけば、この超長期連休は俺のもの。そのときは思いっきり長い旅をしたい。16日フルに使って飽きるほどに。

少しずつ好転してきた俺の身の回り。最も好転して欲しいことは動きが無いが、少しずつでも仕事も含めてたまりつつある問題を解決していこう。そんな気持ちになれた一日でした。

category: 日記

cm 8   tb --   page top

買い物3点盛り 

PRELUDEを修理に出しました。
何度直しても直らないO2センサーと 排気ガスのすす。自然に折れてるヘッドライトのブラケット、スモールの接触不良…。10万キロにしてボロボロです。

今回は、代車を手配せずに自転車生活を選択しました。2週間か3週間か分かりませんが、雨だろうと雪だろうと何だろうと自転車で通勤します。どこに行くにも自転車です。ちょうどいい感じにリフレッシュできれば良いかと思います。

まずは自転車通勤で雨が降ったりしたら困るので、前々から懸案にしていたレインウェアを買いました。
thenorthface.jpg
THE NORTH FACEのGORETEXレインウェアです。軽くて丈夫。そして撥水性でありながら、内部の水蒸気を排出するため蒸れないというアウトドアウェアとしては理想的なウェアです。新品のうちは 凄いぐらいGORETEXしてくれるんですが、買い換え前のは 雨がしみテックス、汗が蒸れテックス、内側はカビテックス! って感じになってしまいました。着ないで済むなら、それに越したことはないですが買っておいて安心です。

続いて、
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 7   tb --   page top

電池切れ 

一人で全て包み込んで支えるだけの器のない
中途半端な優しさなら棄ててしまった方が誰にとっても吉ですね。

何だかんだ言って 会うこともめったにない、二人で連絡を取り合うこともめったにない。
生い立ちも今の状況もほとんど知らない。そんな相手の気持ちなんて理解しようがない。
でも、それを推測して一人で頑張るしかなかった。
そして、頑張らないといけない という発想が負のスパイラルを招いた。

今は返事を待たされ続けている私ですが、もうとっくに捨てられた後なのかもしれない。

いつ、見切りをつけて、みんなに最後の挨拶をするのか

いつ、今のしがらみを全て棄てて 新しい道を歩めばいいのか


気が付くと、毎年のように この晩秋という時期に
人に傷つけられて 人を傷つけているような気がする。
最後に傷つけて終わるなら 最初だけ暖かさがあっても何の意味もない。

やはり人と関わって生きる事なんて私にはできなかった。
一人でしか生きられない 欠陥的な人格を持っている者でしかなかった。

きっと私なんかそこに居なくても、それなりに強く歩めてたのかもしれない。
私なんて生まれてそこに現れなければ、誰も傷つかないで済んだのにね。

仕事サイボーグになって死ぬほど仕事していた先週は心の痛みを抑え込めた。
しかし、そんな仕事サイボーグな俺も先週で電池切れ。今週は心が深く痛みます。
心の憂さを忘れるために打ち込んだ仕事にも全く集中できなくなってきました。
精神的な不調も隠せないし、PCも全てのファイルが吹っ飛んだので効率も最悪。
かなり忙しいのに何から順に手をつけていいのやら分からない状態。
主張すべき場面で 力強い言葉も出なくなってしまっている。
仕事は山場を迎えているというのに、頑張りたくても頑張れなくなっている俺。

・・・中途半端に仕事して家に帰り疲れて眠るだけの俺になりました。
もはや何の価値も人にも世にも提供できない俺になってしまいました。

category: 日記

cm 14   tb --   page top

ぐっさん。のスクリーンセーバー 

会社のPCでちょっとした話題になっています。ACDSeeACDSee
という画像閲覧ツールを愛用していて、HDDの中にある画像ファイルを指定してやると、指定したファイルをランダムにスライドショーしながら、文字が流せるのです。この機能で自転車旅の写真を数千枚も表示しています。時に美味しそうな写真やきれいな景色など・・・。

職場でこれを見た他システムの開発担当者や取引先さんが、この写真で話を持ちかけてきます。先日はクレームを言われました。腹が減る時間帯に ウニ丼とか表示されて、心が折れたと・・・

これ、なかなか優れものツールです。会社のPCがおおかた 直ってきたので画像を移してスクリーンセーバー復活です。

category: PC

cm 5   tb --   page top

悲劇 

会社PCのHDDがクラッシュした・・・。 orz

USB変換器で繋いでもドライブを認識してくれないし、
BIOSメニューでも異常と出てしまってる。

週末に家でやる予定の仕事が完全に止まりました。
火曜日にでも徹夜すれば何とか終わるかな・・・


ということで、久々に出かけることもない土日休みです。
まずは新しいHDDに載せ替えて、Windowsをインストールしたいと思います。

ついていない時は、ついていない出来事が続くものです。

category: PC

cm 8   tb --   page top

ほかほか 

20071201125636
手包み餃子まん ウマー。

category: ジャンク

cm 5   tb --   page top

あれから1年。 

もうすぐ1年です。

自他共に認める祖父さんっ子だった私。昨年の年末に亡くなった祖父さんの1回忌の法事が四国で行われました。今週末は松山の墓へ飛ぼうかと思っていましたが、いろんなトラブルや仕事の忙しさもあり、断念しました。初盆も帰ってやれず、1回忌も墓参りをしてあげられず、祖父さん不孝な孫になってしまいました。
そんな昨日は多忙な日ではありましたが、悩みの多い日ではありましたが、会社の屋上で空を見ながら少しだけ祖父さんと語り合えたような気がします。そして、一人で強く人に優しく生き続けた祖父さんの遺伝子を持った俺は、祖父さんのように生きていくことを誓いました。あの大きな悲しみからまもなく1年を迎えようとしていますが、今年は仕事面では好調で、ビッグプロジェクトを一人で動かす一方、プライベートや自転車では試練を迎えて… と慌ただしくなっていますが、きっと見守ってくれて、良い方向に背中を押してくれることでしょう。

絶不調だった2006年の最後に迎えた祖父さんが亡くなるという不幸を最後に、明らかに私の周辺は一気に好転しました。そんな走り抜けた矢のような1年は過ぎ、今、また試練を迎えています。きっと素直に力強く乗り越えていきたいと思います。

命日は12月4日。仕事が最も盛り上がる火曜日。おそらく大爆発したような忙しさの中で迎えると思いますが、忘れず空に向かって手を合わせたいと思います。ようやく向こうにも慣れて 祖母さんや兄さんと仲良く暮らしていることでしょう。空から見守って俺の背中を押してくれている大好きな祖父さんにありがとう。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム