FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

高速のオアシス 

200610291950032
20061029195003
200610291950024
200610291950022
20061029195002
東名 富士川SA(上り線)の 富士川楽座にある展望レストランで夕飯です。この時間帯は富士市の夜景を見ながら食事できます。釜揚げシラス丼が美味い!
土産屋も充実してます。名産品の宝庫 静岡ですね。御当地な菓子を始めとして、乳製品、アジや金目鯛の干物、鰹やイカの塩辛、たこわさ、お茶、富士宮やきそば、富士吉田うどん… なんと言ってもオススメは 隣り町の由比名産の釜揚げ桜エビに釜揚げシラス これからブレイクしそうな黒はんぺんですね。これだけは 試食だけでもしていけですね。買うにしても保冷剤も付けてくれますから安心です。

category: 静岡

cm 14   tb --   page top

奥浜名湖サイクリングルート開拓 

200610291749208
200610291749206
200610291749204
200610291749202
20061029174920
病院をあとにして 奥浜名湖から半周回ろうかとドライブに出ました。今日は天気がいいので浜名湖のブルーが鮮やかです。
奥浜名湖から浜名湖オレンジロードへ行く道を見つけて 行ってみると ミカン畑を縫うように急な坂とカーブが続いてます。これは自転車で行きたい。浜名湖とミカン畑と三ケ日の街を見下ろす眺めがいいし 最高な道でした。
オレンジロードを東へ気持ちよく走り国民宿舎からまた さらに林道を上る。途中に「ラリー禁止」なんて標識も見つかるほど狭くテクニカルなコースでした。浜名湖ハードMサイクリングなんてプランが思い付くほど坂がきつかったですが 眺めよしな道で素晴らしいです。車の人は車幅感覚に自信ありな人でないと危ないかもしれません。
高速に乗る前に夕暮れの浜名湖でまったりしようと館山寺温泉まで行きましたが車を置く場所がないまま日が暮れて仕方なく断念。自転車では良く来るので また探しておきたいですね。

さあ 高速に乗って栃木に帰るぞ〜

category: 静岡

cm 3   tb --   page top

ブルー・インバルス 

20061029174021
祖父さんの調子は 良い意味でも悪い意味でも変わらないようでしたが また再来週も正月も来るし 前に一度みてるので気楽でした。
そんな病院の空の上ではアクロバット飛行チーム・ブルーインバルスのショーが行われてました。浜松の航空自衛隊基地のお祭りです。飛行機雲だけでお楽しみください。いきなり飛んで来たから こんなもんですいません。

category: 静岡

cm 0   tb --   page top

海ある街の回転寿司! 

20061029173354
20061029173353
やまち。さんのBLOGに刺激されて 回転寿司へ。学生時代に 月1回あった 100円均一みたいなことをしてる日に来たが 今は堂々と皿の値段を見ずに食べれる。

ていうか 美味いよ! さすが 海有り県はちがうね。

category: ジャンク

cm 2   tb --   page top

わが懐かしの母校。 

200610281417164
200610281417162
20061028141716
200610281417152
20061028141715
大学の研究室(文系で言うところのゼミ?)のOB会ということで 久しぶりに大学にも来てみました。建物や雰囲気はかわりばえしないのですが 私は 教授がいてもいなくても土日も昼も夜も研究に明け暮れていて、同様の学生もいっぱいいましたが 今のご時世そういうもんなのか、校舎自体は休日らしく、かなり閑散としてます。まあ 今になって思えばそれぐらいゆとりありでもいいんでしょうけどね。学祭が近いからか準備やボードを見ます。学祭でにぎわうキャンパスを無視して通り過ぎて研究してた日々を思い出しますね。ひたすら勉強せざるを得なかった思い出がほとんどです。今になって掲示板なんかを見ると ただの時間割表なんかも新鮮に感じます。
たまに見掛ける サイクリング部員のランドナーなんかにも思わず目が止まります。学生だから安いパーツで組んであるが長い旅もしてるんだろうという現役としての貫禄があります。
自称美食家の俺は学食も何だかんだ文句言いながらも安く仲間と同じ釜の飯が食えるし 懐かしいもんです。

もう大学院を卒業して5年半 今になって 俺が「母校」と思えるのは この場所だけ。多分、(学費と仕送りはもらいつつ)初めて自分で学校を選んで入って自分で頑張って大学院に進んでやってきて、仲間も作ったりしたからなんだろうなと思うわけです。
だんだん何を言いたいのか分からなくなってきましたが 季節感もあり 勉学に励む雰囲気もあるから 研究室に住むぐらいの勢いでやってきただけに 懐かしい この場所にフラッと立ち寄ってみてよかったなと思うわけです。
学校も広々してますが となりには大きな公園があり 野生のリスや珍しい野鳥を目撃したり 春になれば花見もできるので夜桜を見ながら 浜松の地酒 花の舞を飲みながら 七輪で鰻を焼いたりしていました。貧しかった当時から 美食へのこだわりはありましたから 笑

もしかしたら このキャンパスをのんびりと散歩してベンチでマッタリしたのは 初めてかもしれませんね。

category: 静岡

cm 4   tb --   page top

突然の出会い 

20061028114654
寝れないなぁ ムニャムニャ…。としていると 車の中を覗く犬を連れた女性が!浜松なのでもしかして!?とは思ったんですが 白と茶色の小さなワンコ すごく気さくな明るい姉さん そう、はなケンママさんがKENTO君を連れて遊びに来てくれました(HANAちゃんは体調不良みたいで…)。突然のことだし寝ぼけてたしでやり残したことや話し残したことはいっぱいですが、浜松は年に4回ぐらい来るので、また次回こそはということで。
手作りの小物入れをプレゼントしてくれました! 本当にありがとうございます!
ブログのイメージ通りの楽しい方でした。

一気に目が覚めたよ〜!

category: 静岡

cm 7   tb --   page top

中田島砂丘@浜松 

200610280908122
20061028090812
20061028090811
無事、浜松入り。
徹夜で運転して来たから眠いんで中田島砂丘でカミン(仮眠)グアウトするべ。

category: 静岡

cm 4   tb --   page top

車好きにはたまらない 

200610280704178
200610280704176
200610280704174
200610280704172
20061028070417
大井松田→御殿場 東名で一番 運転が楽しい右ルート。腕の差 車の差が出る。気持ちよくワインディングになっているコースを駆け抜ける。そして左車線をおとなしく走る一世代前の白いクラウンを追い越した。すぐに俺の後に付いて来た。そして加速して来た。
俺はすぐに左車線に戻り80km/hに車速を下げて保つ。徐々にスピードをあげて距離を引き離す。不自然なアンテナ 男二人の乗員 グリルの前にある白い塊。覆面パトカーを見破り、満足して 足柄SAに寄り道だ。
ロードスター4台が集結している。NA(初代)×2台とNB(2代目)とNC(3代目・最新型)の電動ハードトップ仕様が休憩していた。休日のSAの楽しみの一つマニアック車のオーナーミーティングの待ち合わせが見れるのだ。893ぽいので怖くて写真は撮れないがベントレーの2ドアもいた。BMWフェチの俺を刺激するBMW満載の積載車もいる。旧車のBMWとベンツも来た。左ハンドルの最終型Honda PRELUDE(俺だ)もいる。
車好きにはたまらない休憩だね☆

category: クルマ

cm 2   tb --   page top

ピットイン 

200610280457412
20061028045741
まずは東北道最南の蓮田SAで休憩。
夜間長距離運転の友を購入。ドリンクホルダにぶちこんでおくガムとコーヒーだよね。
チームぐっさん。2ストップ作戦か。

category: 静岡

cm 0   tb --   page top

出発 

20061028034005
浜松に行くぞ!

category: 静岡

cm 2   tb --   page top

野菜ジュース 

どうも 不健康な健康マニア ぐっさん。です。

もう不摂生耐力のない年齢に差し掛かってきたので、健康に気を遣おうということで、野菜があまり選べない社食の昼飯を食べて、野菜ジュースを売店で買って昼休みのうちに飲んでいます。

いろいろ種類はありますが、野菜・果汁100%にこだわり、野菜生活100 を愛用しています。ごくノーマルなニンジンとかリンゴとかオレンジの味が支配的な いかにも体によさそうなタイプでした。
normal.jpg


配合されている野菜の数も多く、ポリフェノールも入ってそうな カゴメ 野菜生活100 紫の野菜 というのが 売店に登場しました。試してみました。これは 結構いけます。グレープ味が強く飲みやすいです。体によさそう!って感じのノーマルよりはジュース感が強いです。
purple.jpg


そして健康マニア向けと言った感じでしょうか、満を持して会社の売店に登場。
-- 続きを読む --

category: ジャンク

cm 6   tb --   page top

シンジラレナーイ 

テレビの向こうでは北海道民のボルテージが高まる中、プロ野球 日本シリーズ セリーグ首位の中日 vs パリーグ首位の日本ハム 第5戦が行われていた。

仕事が終わってトレーニングルームのテレビの前に俺が来たのは8回表。いつの間にか巨人から移籍していた岡島。相変わらずキャッチャーを見ないで下を向いて投げるピッチングフォーム。ぴしゃりと抑えた。この時点で日本ハム3−1中日 今日も日本ハムのリードである。今日勝てば日本ハムは日本一。

俺は エアロバイクを漕ぎながら 試合の様子を見守る。クライマックスを迎えようとしていた。8回裏 打席は稲葉。ネクストバッターズサークルには 現役生活 最後の打席を迎えようとしている新庄剛志。稲葉のフルスイングは 久本のストレート?を見事にとらえた。力強く引っ張った当たりは 打った瞬間それと分かる ソロホームラン。これで 日本ハム4−1 中日。あとは日ハムはストッパーのマイケルが抑えるだけ。もう決まったも同然な試合展開。新庄 現役最後の打席を迎えるお膳立ては整った。

そして 新庄の打席が回ってきた。あの明るくタフな新庄が珍しく泣いている。日本シリーズで日本一が決まりそうな試合。新庄にとって最高の舞台で見せた 豪快なフルスイング3回での空振り三振。華々しくホームランで魅せるかと思ったが そうはいかなかった。でも 新庄らしいスイングだった。野球好きの俺は その一打席で新庄の数々の場面を思い出してしまった。

さあ試合は9回表。マウンドは抑えのマイケル。中日の打者を淡々と2ストライクへと追い込んでは打たせて取るピッチング。そして最後の打者 アレックスの当たりはレフトフライ。

北海道 日本ハムファイターズ 日本一

そして華やかに見せて波瀾万丈と苦労の連続だったに違いない新庄剛志の現役生活は終わった。他球団ファンながら エアロバイクを漕ぎながら感動してしまった。4勝1敗という なかなか実現の難しい勝ち数ながらも 札幌の暖かいファンの前で決めれたのがすばらしい。心からおめでとう。北海道に球団を移したのは 本当に正解だったと思わせる結果だったと思う。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 9   tb --   page top

食生活にブレークスルー 

20061024014832
20061024014831
今までは夕飯のローテが、CoCo壱のカレー、ファーストフード、週替わりでラーメン、はなまるうどん、すき家の牛丼、スーパーのお惣菜、コンビニ弁当、ほっかほか亭、持ち帰りの焼きそばとかお好み焼き、かつやのトンカツ… とバランスの悪く肉や油ものが避けて通れない夕飯が続いてましたが 「これは いかん!」ということで「自炊を始めました」と言いたいところですが エアロバイクやって帰ると22:30にもなるし、それはきついです。
そこで目を付けたのが、棚に惣菜があって お盆に載せてレジで精算するスタイルの定食屋さんです。宇都宮市内にチェーン展開している「(地名)食堂」です。オープンした頃はすべての料理が冷め切っていて なんだかな…でしたが 最近は作りたてに近いものになるよう力を入れているようです。不足がちな野菜や海藻を入れて 肉中心から サバやサンマの青魚中心の食生活に変えたいですね。もう若くないし。

category: グルメ

cm 14   tb --   page top

多忙な秋 それが幸せの秋 

さあ 秋の行楽シーズン。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ぐっさん。の方も 例年通り だいぶ忙しくなってきました。


10/21(土) 山奥へドライブ。何だかんだで480km。

10/28(土) 浜松で大学のOB会
俺の中ではOB会より大事な用事があります。また爺さんと会いに行ってきます。少しでも回復していれば いいんですが。あとは浜松なので道ばたで大きなラブラドール&小さなバセンジーを見かけたら 声をかけてみるしかないですね。そして大声で振り付きで歌うしかないです。オーレーオーレー ちゃかちゃかちゃかちゃん はなけんサンバ〜♪ またボチボチと実況していきたいと思います。

11/3,4,511/17,18,19 東京国際自転車展@東京ビッグサイト
11/4,5 サイクルモード2006@幕張メッセ
と自転車の展示会が2連発と続きます。

幕張メッセで開催される サイクルモード2006 これは自転車を始めてみようかしらって感じの初心者の人も、ロードとかMTBをアップグレードしてさらに熱い走りをしたい人も 要チェックです。多くの自転車メーカーが実車を展示していて 試乗なんかもできます。ぐっさん。のイベント参戦用のロードレーサーですが、俺より体型の小さい人のものを中古で売ってもらって無理矢理改造して今に至ってる自転車なので、決してベストセッティングとは言えない状況です。それでも いじり倒して使ってます。そんなロードレーサーから ちゃんと体型にも合わせて色も選んだ高性能なフルカーボンなロードレーサーへと買い換えたいなぁとか悪魔のささやきが聞こえる今日このごろ どうしようかなぁとか、ペダルに片足かかっている人の背中を押すべく小径車の中でも手頃で走れるヤツを捜すなどなど 見所いっぱいです。

一方の東京国際自転車展。これは東京ビッグサイトで開催されるイベントで、本革サドルのBROOKSだけが見所で他は安かろう悪かろうの中国ママチャリメーカーの展示ばかりという印象で ここ数年は見所が薄いです。試乗も あまり できません。年々 本格スポーツサイクルメーカーは撤退しています。マニアとしてはBROOKS本革サドルとバッグだけを見にいってみようかと。

1週空いて

11/12 静岡県森町で行われる森町サイクルツーリングデイ
またPRELUDEで走りまくって ちょっとしたヒルクライムと 田園風景の中を走ろうという大会です。これはおきらくモード全開ということでロードレーサーではなくランドナーで参戦したいと思います。去年は なんと大会運営から表彰されました。もっとも遠くから来たで賞ということで。今年は俺より遠くから来た人がいるといいなぁと願いつつ、2年連続の受賞をねらってエントリーします。この大会で、白鳥和也氏と出会いました。去年は3週間ほど遅い日程で開催で、運悪く ヒルクライムした山頂では雪が降ってきました。標高が下がった下りの途中も終始 雨。マシントラブルも多発、走りの絶不調もこのあたりから始まりで かなりつらいサイクリングとなりました。ストライク!のナガシ氏の自転車もここでデビューした思い出の大会です。

11/18 東京国際自転車展@ビッグサイト
ここになるんですね。日程勘違いしてました!

なかなか忙しいですね。12月には また忘年会で静岡か名古屋じゃないかと言われています。PRELUDEの走行距離はグングン伸びますが頑張ります!

とりとめもなく 俺のスケジュールを語ってみましたが、忙しいのは いいことですね。

category: 日記

cm 7   tb --   page top

ETC ETC 

今日はニュースに食いついてみた。去年の冬のボーナスでETCを取り付けて以来 快適な高速道路ライフを送っています。あれは 何が良いって 割引になるとか 金払うのが楽とか いろいろありますし、私の場合は独り者の左ハンドルなのでETCが無いと 右の窓へ体を伸ばして金を払わないと行けないなど 結構 ハンディがあります。そして左ハンドル対応レーンを抜けないと通行券が取れないとか レーンに入ってボタンを押さないとチケットが出てこないとか 不便が多いですからね。でも 全部 自動なので 「お金を払っている気がしない!」 ってところかもしれませんね。(爆)

そんな私はETCレーンをどうやって通過するかと言いますと、、、
-- 続きを読む --

category: クルマ

cm 19   tb --   page top

このチキン野郎! 

200610182016302
20061018201630
アメリカ映画の悪ガキみたいなタイトルになりましたが、会社の売店で見つけて衝動買い!
縮れてフワッとした柔らかい麺とチキンっぽい香りの醤油味のするスープ お湯をかけて3分でできる あの魅惑の日清チキンラーメンが ヒヨコのロゴもかわいい専用どんぶりとセットで発売中! この丼で食うと なんかプロっぽいよね。そうでもないか。

category: ジャンク

cm 17   tb --   page top

鹿沼ぶっつけ秋祭り 

土曜日の夜ですが、栃木県鹿沼市の 鹿沼 ぶっつけ秋祭り に行ってきました。同じく宇都宮在住のBLOGER なぉ。さんと自転車で片道15km程度の道のりです。意外と鹿沼は遠かった そしてアップダウンが多かった…。

何とか鹿沼にたどり着いて自転車を置いて祭りへ。

提灯が光る屋台が27台。今宮神社を起点に街へ練り歩きます。

06_kanuma1.jpg


そういう祭りだと 浜松祭りとか いろいろ見てきましたが、ここのは 本格的でした。何が本格的かというと 屋台に施された彫刻がすごいんです。凝っているところでは 漆塗りに彫金がついていて、鬼板(鬼瓦)の彫刻にも金がはってあったりで。これを作る職人さんは日光東照宮を手がけた宮大工なので さすがと言った感じです。お囃子とともに 街を練り歩く屋台は迫力、華やかさもさることながら、練り歩きのスピードもやや速い気もします。そして 各町内の交差点に数台が集結して 「ぶっつけ」と呼ばれる何かが始まりそうでした。私が見に行ったのは なぉ。さんの実家のある町内会を含む7台が ぶっつけをする場所でした。

06_kanuma2.jpg


そこで衝撃の場面を目撃してしまうのであった。6台が集結したこの場所に来た最後の1台 府所町の屋台は 彫刻なども立派な方でしたが、ふらっとバランスを崩した拍子に上に乗っていた人が落ちてしまいました。そのまま落ちた人は意識不明のまま救急車で運ばれてしまいました。他の屋台のお囃子も完全に止まっています。協議の末、この場所での「ぶっつけ」は無いまま 各町内へと解散になってしまいました。他の交差点を見にいくも 終わっており、ぶっつけを見ることができず そこだけは心残りです。

06_kanuma3.jpg


帰り際にポスターにもなっている 立派な屋台が見れました。最近塗り直したので見た目は新しいのですが、もっとも古い屋台で 塗り直すだけでも7000万円の費用がかかっている、今 作ると10億円ほどかかるという話でした。確かにそれは納得できるような 立派な作りで 他の屋台と比べても規模が違うのが分かります。

来年こそ ぶっつけが見れることと、落下した人が何とか無事であることを願いつつ鹿沼をあとにして宇都宮へと向かいます。帰りもアップダウンが多くてなかなかきついルートでした。夕飯をまだ食べていないので 結構 お腹も空いているところです。11時前に 焼き鳥屋にたどり着いたが ラストオーダーが11時と言われて、仕方なく次の店を目指します。俺の隠れ家的な飲み屋として愛用している「いしおか」へ。ブログの裏話や2輪のロマンなどの話を交えつつ2時過ぎまで飲んで それぞれ帰りました。

いろんな意味で充実した祭りでした。

category: 日記

cm 18   tb --   page top

エアロバイク 

自転車に毎日乗って体を作りたい とは 思うものの、このところ うまくいかない。片道13kmを自転車通勤していた頃もあったのだが、いろいろあって 最近はぱったりやめている。朝はやっぱ だりぃ、天気が悪いときは自転車が劣化するからイヤ、交通量が多く信号も多いし路面も悪いから安定した走りができない、夜は暗くて危ないし遠回りでトレーニングというのもリスクが増えていく一方 などなど 簡単ではない。
そこで 会社のトレーニングルームがあることに気づいたので、そこのエアロバイクに乗ることを思いついた。帰りなら 朝のだるさもないし 室内で固定されているので 交通的な危険もない 好きな時間だけ乗れる 負荷も調整できる ということで 始めてみました。
ec12_02.jpg


これが 思っていたより いい。情けないことに 普通にヘトヘト。まだ一番負荷の軽いLV1だが 結構効いてしまう。軽い負荷で90rpm〜100rpmで回すトレーニングと 徐々に負荷が増えていくヒルクライム また軽い負荷で回すトレーニング その内容が良いかどうかは別にして まずは乗る体制を作ることからだ。仕事が終わったらロッカーで短パンに履き替えて、ポータブルCD-MP3プレイヤーとタオルを持って アクエリアスActiveDIETを買ってトレーニングルームへ行く。バイクにまたがって、音楽を聴きながら 20分程度のプログラムを3本こなして汗だくになって終了。バイクの正面にテレビもあるので毎日やってれば9時台のドラマをチェックして OLとの会話に合わせることもできる!? (男社会ですけどね)
サドルが大きすぎて ペダルを回すと 股間がゴリゴリするんで痛くなったり、ポジションがあってないので本物の自転車と少し違う筋肉が筋肉痛になったり まあ 何らかの効果はあるかもですね。そんなこんなで今は走りに苦戦してますが徐々にレベルを上げていきたいですね。

去年より確実に落ちまくっている脚力、コントロールできず わずか半年あまりで10kg近く増えた体重 少しずつ悪循環を変えていくしかないようです。(帰宅が1時間遅いのでブログ活動も なかなか 忙しい… 苦笑)

なぜ体力が欲しいのか、走力が欲しいのか。それは走りが良い方が ツーリングの楽しさ自転車に乗る楽しさが 増えるから。俺のトレーニングの目的はここにある。今日 頑張れば 3日坊主脱出で 4日坊主に昇格できる。

To be continued...

category: 日記

cm 14   tb --   page top

秋の新型車ラッシュ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 俺の作品たち

cm --   tb --   page top

秘密バトン 

手作り職人 ayaさん秘密バトンが回ってきました。

○閲覧者には質問内容を見せない。(答えだけ見せる)
○気になる人はコメントすれば秘密で内容を教えてもらえる。
○ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。

というルールでしたが、ayaさんに質問したので いきまーす!
Let's Go!


Q1:レオママさん、ぴんくさん、キライトさん、saboさん
Q2:そうですねぇ 皆様。
Q3:それはいないや 俺? 爆
Q4:kasugaさん、ゆみさん、寿司屋のおかみさん
Q5:あやちさん、キティのりんごさん、Keiさん
Q6:何だかんだで見る機会があった人 みんな そうだよね。それが びっくり。
Q7:こんな所では言えません!
-- 続きを読む --

category: バトン

cm 18   tb --   page top

ウェブサイト管理者の憂鬱。 

俺の器では FC2BLOGとHPとMIXI同時運営はさすがに無理と判断して MIXIはIDごと消去して、2本にまとめたものの FC2BLOGばかりでホームページは完全に放置プレイ状態となっている今日このごろですが、困ったことに掲示板だけはにぎわっていたんです。まともな頭をした人でなく(おそらくSPAMサーバー) 変な外人さんが延々と バイアグラとか何とかって内容を書き続けているんです。それも220件も連続で。見るに見かねてパスワード付き掲示板に変更です。こいつのせいで もらったコメントなんかも押し流されて消えてしまいました。

なんて言うか 今のご時世 HPだのBLOGだの持っても そこまで管理しないと やっていけない世の中になってきたのかと思うと寂しいもんですね。

てっきり誰も見ていないのかと思ったら、自転車改造(白いロードレーサー)についての問い合わせメールがポロッと来てたり まあ 捨てたもんじゃないですね。元々 4年前の夏に北海道(道北)を走った時に いくつかの若手サイクルツーリストとの出会いがあって 俺の経験に基づく話が かなり評判良かったので これをHPに表現しておこうと思って始めたのですが、完成度20%のまま停止しているので 何とか頑張りたいですね。


※ ちなみに 会社関係の人をBLOGにこさせないため、HPは会社の人に教えてますが、HPからはBLOGの存在をオープンにしてません。もし掲示板で何か語る方はご注意くださいませ。

category: PC

cm 13   tb --   page top

パナマ〜 運河〜! 

20061009155444
ズレータ!! 勝ち越しスリーラン

category: 日記

cm 5   tb --   page top

圧勝 

20061008174552
プレイオフの呪いから ついに解き放たれた 9回表ホークス!? 鬱憤を晴らすかのような松中・ズレータの一発が気持ちいいね。
ただレギュラーシーズン3位なのに優勝のチャンスがある今のルールには それでも 納得いかない。

category: 日記

cm 4   tb --   page top

マニアックな雑誌 

200610072202282

日本で唯一の 島マガジン 島へ。(海風舎) というのを ふと会社の売店で見かけたので 衝動買いしちゃいました。礼文や利尻や屋久島や石垣島など 日本中の島の魅力について語っています。何がマニアかというと、旅というのは実は島が一番おもしろいんです。たいがい海がきれいで、夕日も朝日も海の向こうに沈んで出てくる。海に面してるから魚とか海藻とか新鮮で美味いし、たいがい島自体が海に突き出た山なので 自転車でも走り手があって 上れば絶景が広がる。そしてローカルな雰囲気の中で 優しい人々に 手つかずの自然。そんな「島」というフィールドに焦点を当てたところが買いですね。ちなみに今まで行った島は、小豆島(香川県)、淡路島(兵庫県)、平戸島(長崎県)、伊豆大島(東京都)、佐渡島(新潟県)、奥尻島 礼文島 利尻島(北海道)、しまなみ海道(向島 生口島 大三島 大島 伯方島)、宮島(広島県)、能登島(石川県)ですが、つまらん島なんて一つもなかったですね。それぞれに特徴があって 楽しいです。
今度は 屋久島とか長崎の五島とか壱岐対馬とか隠岐とか沖縄とか天草にも行ってみたいですね。小豆島も当時は若くて駆け足で走ってしまったので ゆっくりと大人の目線で行ってみたいですね。

海外もハワイ諸島なんかでいうとオワフ島とハワイ島とモロカイ島で全然雰囲気が違うって言いますしね。(俺は行ったことないですが)


20061007220228

今度はセブンイレブンで衝動買い。日本の車好きを魅了してやまない手頃で気持ちの良いオープンカーがある。その名は マツダ ユーノス・ロードスター。スポーツカーの馬力競争やカタログSPEC競争などとは一線を画して、開放感と気持ちよさとクルマを運転する楽しさを追求した 大人のオープンクーペだ。俺と同じ世代の人の多くはとんがった車を好むようなので イマイチというが、現行モデルは購入層が40代や50代と高いところにも大人の車としての雰囲気がある。車の好みが やや爺くさい俺(でも高級セダン系は嫌いなんだよね)は好きだ。現行はソフトトップだけでなく リトラクタブルハードトップも設定されて、屋根を閉めた時の静粛性と耐久性を大幅に向上してきた。軽い車体にFRの気持ちのいいハンドリング性能とオープンルーフの開放感。全体が醸し出す落ち着いた雰囲気。天気のいい奥日光の山や 上で紹介したような島を抜ける道を オープンルーフにして走りたくなる車。
新型車が発売されると 同時に発売される モーターファン別冊の「○○のすべて」シリーズだが、現行で3代目となる歴代マツダロードスターを総まとめしたものだ。中古でNA,NBをねらう人も、現行型であるNCをねらう人にとっても今回の一冊は買いだと思いますね。

category: おすすめ

cm 8   tb --   page top

URL訪問者分析占い 

多趣味なライダー なぉ。さんのところで見かけましたので やってみました。

URL訪問者分析占い

このBLOGに訪れる皆さんの本性を暴く!!
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 16   tb --   page top

現実。 

記事にしてコメントをたくさん頂いたので ご報告せねばということで。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 11   tb --   page top

5万、参る。 

20061002203434
愛車PRELUDEの走行距離、50,000 mile(80,000km) 達成。
ホンダの狭山製作所でバッテリー搭載されて車に命を吹き込まれて、登録調整工程や完成車検査を終えてアメリカに船で輸出されてアメリカの大地を駆け抜けてオーナーとともに日本に帰って、宇都宮で中古車(失念したが、その時点で15,000mileぐらい)として俺のところに来て、ひたすら静岡や長野や群馬や千葉や福島に走りまくる…。そして今回の旅で東名高速道路の終点・東京料金所のETCゲートを抜けようとした その瞬間に 49,999→50,000とメーターのodoが変わった。タイミングよ過ぎる…。
ちなみに北米仕様なのでメーターは速度も距離もmile表示(1mile=1.6km)です。

category: クルマ

cm 5   tb --   page top

富士川楽座 

20061002175127
200610021751264
200610021751262
20061002175126
レオママさん風に

上り線 寄って帰ろう 富士川楽座。

アジや金目鯛の開きやイカや鰹の塩辛に釜揚げシラスに桜えび、そして黒はんぺんみたいな海産物土産が充実してるし、お菓子なら富士山にちなんだものや、お茶にちなんだもの、御当地ポッキーやウナギパイやコッコまで何でもあります。レストランも立派でなかなか美味しいです。富士川SA(上り線)にあります。
晴れたら 展望テラスから北に富士川と富士山、南に富士市と駿河湾と伊豆半島の眺め、夜なら富士市の夜景も楽しめる東名屈指のオススメSAです。もちろんガソリンも入れれます。

category: グルメ

cm 0   tb --   page top

浜松 

200610021409484
200610021409482
20061002140948
浜松に到着。
浜松で道に迷ったら駅の前にあるアクトタワーを目指せといわれている唯一の高層ビルを横目に走り抜けて行く。時間があるので髪をサッパリと刈って北へ向かう。
こんな時に… というか こんな時だからこそ景気付けて行かなきゃということで 祖父さんの家に遊びに行くといつも出前してもらっていた うなぎの「うな茂」の鰻丼特上と肝吸いでしょう。香ばしく うなぎの旨味が出ていて美味いですね。

category: 静岡

cm 2   tb --   page top

朝飯 

20061002091622
ホテルニューオオタケの朝ご飯(バイキング)。沼津産アジの開きが うまー

category: 静岡

cm 4   tb --   page top

地熱の影響 

20061001135224
自転車のあとは 温泉だよな うむ。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 6   tb --   page top

終了〜。 

200610011210114
200610011210112
20061001121011
20061001121010
雨も相変わらず降るので スタート地点で弁当と鮎汁をもらって体を温めて終了。雨じゃこれ以上走っても つまらんしね
また来年 リベンジしたいですね

category: 自転車

cm 4   tb --   page top

山場。 

20061001110500
200610011104592
20061001110459
最初にして最大の山場をこえた。雨が本格的になって来たから前半50kmで打ち切りかな。
伊豆の本わさび付きソフトクリーム。ソフトクリームの濃厚な甘みに わさびの鮮烈な香りがきいて 意外な美味さ。
下りの途中の 岩見屋で わさびを買って実家に送る。おばさんと談笑しながら 試食を満喫する ゆるいサイクリストであった。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

天気ちょいワル 

20061001080432
小雨の中 開会式。

category: 自転車

cm 4   tb --   page top

朝…。 

20061001064306
天気はビミョーだ。ちょっとした小雨の粒を感じる。

category: おでかけ(ケータイ)

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム