FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

優しさ 

優しさは 必要な人に、必要な相手から、必要なときに、必要なだけ。それを外れると ただのありがた迷惑となり人を傷つける。
そんな気持ちや性格を捨てて冷たい人間になれば、もっと楽に生きられるかもしれない、人を傷つけずにすむかもしれない。しかし それを捨てたら何も残らない俺だから 捨てる勇気がなくて捨てられず 不要な優しさで人を傷つける。

category: 人生論

cm 8   tb --   page top

旅の前の確認! 

ツーリングまでのアクションアイテム

行くときに荷物の有無は当然確認するのだが、故障や劣化が起こっていて買い換えが必要だったりするものは今週ぐらいに確認しておきたいですね。

大枠では、自転車の整備、キャンプ道具のチェック、道具類の動作チェック、消耗品の在庫確認、新しく入れたものの使い方確認、飛行機や電車やフェリーや宿の予約、服などが足りているかチェック、荷物の発送と言ったところである。

1個ずつ 詳しく語っちゃいます。
-- 続きを読む --

category: 旅について語る

cm 22   tb --   page top

外車怖い…。 

仕事で他社解析をするために、ちょっと扱ってみたのが VW PHAETON (VW フェイトン ドイツ仕様 V8ガソリン)
2006072F042F032Ff00401035F02845162Ejpg.jpg

-- 続きを読む --

category: 仕事

cm 5   tb --   page top

本日出張 

20060725084741
今日は宇都宮から群馬の中之条まで出張なので 移動を利用して週末の計画を立てて BiCYCLE CLUB 8月号を読まねば…。「オーバー30歳で逆転できるバイクライディング」て特集を見て 逆転をたくらむ29歳であった。
宇都宮―東北新幹線→大宮―長野新幹線→高崎―吾妻線特急 草津→中之条 この遠さがイイね!

category: おでかけ(ケータイ)

cm 12   tb --   page top

将軍様の おいなりさん 

上品な大人のふりをして生きてるつもりだが、不覚にも笑ってしまった。




"将軍様"に第4夫人−。
韓国の聯合ニュースは23日、北朝鮮に詳しい消息筋の話として、
金正日(キム・ジョンイル)総書記(64)は一昨年に高英姫夫人が死亡した後、秘書の
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 10   tb --   page top

土用丑の日 

200607231854292
20060723185429
うなぎ食べておかなきゃ 夏は迎えられないでしょう!宇都宮市内の「魚よし」で、どーんと行ってみよう☆
骨煎餅から手始めに出るところがなかせるね。香ばしくて美味しい!
そして真打ちのうな重と肝吸の登場 関東風の蒸し焼きは初めてだけど ふっくらして美味いね。やっぱり、うなぎ最高。
うなぎ大好きな俺のお腹も心も満たしてくれる一品だね!

category: 地元

cm 11   tb --   page top

鬼怒川 

200607231512334
200607231512332
20060723151233
今日は久々に鬼怒川河川敷のサイクリングロードをランドナーで流して走ってます。昨日サイクリングクラブの飲み会があって刺激されてペダルに足をかけたのであった。来週と夏休みに向けてメカ系の不具合を洗い出して直しておきたい意図もある。
おすすめは北から南に流れる鬼怒川の西側だが オフロードありこんな雰囲気のイイ木橋ありの道をたどって行く。まだまだ本調子とは言えないけど 走ること自体が喜び。今日はまあまあ天気いいし そのままなしくずしてきに梅雨明けか!?

category: 自転車

cm 4   tb --   page top

まつり 

200607231415262
20060723141526
20060723141525
夏だねぇ
自宅の前を 神輿と山車が通過していったので 窓から見物♪

category: 日記

cm 0   tb --   page top

神輿 

20060722144603
もう夏になってくれないと困るんだが まだ梅雨が明けない…
近所のショッピングセンターに飾ってある夏祭りの神輿が 夏を待ち遠しく。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

GWの旅 HPにて公開! 

その節は大変ありがとうございました。

皆様から たくさんの御声援を頂きました GWの
空色の自転車で行く 琵琶湖一周&六甲山ヒルクライム&淡路島一周の旅」ですが、Blogの実況より生々しく詳しく写真もそこそこキレイになって HP(Blue Randonneur)にて公開しました。ぜひ読んで頂いて お楽しみ頂ければと思います。

やっとできた…

category: 更新情報

cm 2   tb --   page top

友人の御紹介で… 

わりとどうでもいい話なんだが、ダウンヒルでお馴染みの S姐とですねぇ、サイクリングイベント(霞ヶ浦とミツモチDHに参戦)に参加してた女性が 徐々に意気投合し始めたので、俺経由で ケータイの番号を教えてあげてしまいました。

おともだち 一組誕生です。



てか、女の子同士をくっつけてる場合じゃないだろ 俺…。
29歳6ヶ月 独身。

category: 日記

cm 7   tb --   page top

ベッドの周りに〜♪ 

何もかも脱ぎ散らして♪ ということで 気になるDVDが出ましたね。

大阪朝日放送 探偵ナイトスクープ のDVD。腹を抱えて笑うほど面白かったり ちょっと感動だったり。最近は関東地方では放送されてないんですね。寂しい限りです。しばらくはDVDで笑いましょう。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 10   tb --   page top

雨降って 構想固まる。 

夏の大型連休の予定がほぼ固まりました。

GWに続いて自転車の旅に出かけます。
今年も 去年に続いて 2年連続の北海道!ということで♪
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 11   tb --   page top

ツーリング車の整備 

今日は、ツーリングマシーンであるランドナーをいじります!
randonneur.jpg

-- 続きを読む --

category: ランドナーいじり

cm 0   tb --   page top

新動物占い 

占い大好きなマダム レオママさんと、芸達者なファッションリーダー黒ラブラのレオ君でお馴染みの、
ぐーたらレオとママの独り言!』で見かけたのでやってみました。


新動物占い

ぐっさん。は、
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 8   tb --   page top

さよなら輪行袋 

GWのツーリングで発覚した輪行袋の寿命と限界。

輪行袋とは?
96_wakkanai-st.jpg
自転車をバラバラにして こんなサイズに収めてしまう袋のこと。
(※写真は19歳の俺で ワンコ処理しております)
この袋にバラした自転車と夢を詰め込んで 電車や飛行機に乗って遠くへ行き、そこから自転車の旅を始めるのだ。そんな輪行袋も11年の旅で劣化しチャックが閉まらなくなった。もはや限界である。しかし、よく頑張った。快く引退させて新しい輪行袋を購入した。次の10年を旅するために…。

そんな 輪行袋の歴史を振り返ってみよう。つまり俺の鉄道の旅の歴史でもある。
'95 バイシクルわたなべで購入して以来、輪行して電車に乗ったルートは
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 8   tb --   page top

洗車 

200607151845162
20060715184516
ハンパない蒸し暑さの中 先週のミツモチ山で雨まみれ泥まみれになったMTBの洗車と注油 そろそろワックスもガラス撥水も切れてきた PRELUDEを洗車とワックスがけとガラス撥水をやる 俺は汗だくだが 艶のあるエロい雰囲気と雨をバシバシ弾きまくるフロントガラスが戻ってきた! クソ暑い日に一挙に2台さばくのはきついね。
明日は ツーリング用自転車(空色のランドナー)のブレーキメンテだ また汗が2Lぐらい出そうな ぐっさん。でした。

category: 日記

cm 14   tb --   page top

酒力低下中 ↓ 

会社の人間と飲むのが大嫌いな俺が珍しく、木曜日は飲み会に参加した。取引先の営業さんの転勤ということで送別会である。俺と一緒に数々の苦労を重ねながら、腹を割って一緒に製品を量産へと導いてきただけに惜しまれるところだ。誰にも評価されなかったが、数々のピンチや新技術と戦った仲間である。異動先での成功を願う。

宇都宮市内では 1,2を争う旨さの焼鳥屋「でにーろ」で飲んで、2年半ぶりだろうというくらいで いわゆるキャバクラで2次会。そんなに飲んだ実感はないが、一日中 二日酔いに苦しむ。ビール3杯、芋焼酎ロック3杯、水割り7〜8杯しか飲んでないのに… と言おうと思ったが、振り返ってみると 飲み過ぎか (笑)

もうすぐ30歳。笑顔で坂を上れて仕事でガンガン徹夜できる体力と
底なしの酒力を取り戻すぞ! えいえいおー

category: 日記

cm 11   tb --   page top

MTBダウンヒル 栃木県ミツモチ山 〜前編 

が地を打つ音 眠る間に土砂降りとなってきた。こりゃもう絶望的な天気だ。そう思わざるを得ない。

しかし、起きてみると雨はやんでいる。ただ、那須や日光の山は見えないほど雲が低い。一応、雨は降っていないので家を出る。今週もS姐の家の方へと向けてPRELUDEを走らせていく。待ち合わせ場所で缶コーヒーをすすりながらカフェインを注入し、サイクルショップ関東へ向かう。ララスクエアの前にパトカーの列が続いている。一体どうしたことか!? 事件か事故か! 後からニュースで知ったのだが、100mほど男性を引きずって逃げた悪質なひき逃げ事件があった現場だったようだ。
サイクルショップ関東の前に着いて、参加者のクロカンMTBを俺のPRELUDEに1台載せる。セブンイレブンで朝食と昼食を買い、ミーティングの合間を見て何とかおにぎり3個を食べ終えて出発する。結構 忙しい朝となってしまった。
進めば進むほど悪くなる天気。裏男体林道の再来であれば、山頂で晴れるはずだ。山は標高200m(この辺の地面からね)から上は雲がかかって見えない。S姐に「これで晴れたら 師匠 あんたの晴れ男ぶりはハンパじゃないよ あっはっは」と言われながら、PRELUDEで標高を稼いでいく。晴れ率には自信がある俺でも「こりゃダメやね」と思えるほどの曇り具合。思いっきり雨が降ってれば諦めるのだが、そうでもないところが また期待を持たせる。

矢板の県民の森の時点で曇り。山頂からジープで降りてきた参加者の情報によると上の方は雨のようだ。「こりゃもうダメか」と思ったが、別の山かミツモチ山に行ってみようということになった。結局、いろいろ悩んだ結果はミツモチ山へと行く。登り2km、下り2kmのいつもより短いコースを楽しむことになった。おもっきり霧がかかっていつもの那須連峰も見えないほどの天気だが楽しみたい。
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 4   tb --   page top

MTBダウンヒル 栃木県ミツモチ山 〜後編 

↑(前編)から先に読んで下さいね。

壮絶な走り、まあまあな昼飯を終えたところで、行きの途中で引き返した人が1人居ないことが発覚。近くのハイキングコースやコースの途中を俺も協力して見に行くが 居る気配も、コースアウトしてどこかに落ちたような気配もない。パニックになることもなく冷静に探して回る。結局、出発から5時間半経っても行方不明のまま。徐々に悪くなる天気、天気が悪いので日が沈むのも感覚的には早い。ミツモチ山は気楽な林道とは言え、6月には小学生が遭難して次の日に一応生きて発見されるような重大事故も発生している山である。全員にイヤな予感がよぎった。最悪の事態を想像してしまう。

彼の車に、俺のジップロックに入れて雨を防ぐ格好にした店主のケータイ番号を貼り付けたまま、一度下山して、山の家管理事務局経由で警察の捜索を頼むことにした。あまり人数が居てもしょうがないので、店主以外のメンバーは解散して帰ることにした。両目1.6(健康診断の測定限界)の視力でテストドライバー訓練で「獣ですね」と驚かれた視力と運転で彼を捜しながら下っていく。立ち寄れそうな場所には全て寄って覗いてみる。そこで見つかれば儲けもんなので、とにかく最善を尽くす。

下れど下れど見かけない。ほぼ諦めつつ走っていく。緊張感が続いていたせいか、寝不足のせいか急激に眠気が襲ってきたので、県民の森の事務所でコーヒーを買おうと立ち寄ろうとしたら、サイクルショップ関東のハイエースが見えた。立ち寄りがてら様子を見て、俺が確認してきたところをついでに報告しておこうと思ったら、管理事務所がもう一つあるようで こちらは管轄外で取り合ってもらえずバタバタしていた。そんな最中に他のメンバー達も続々と通りがかりに集まり始めてきた。店主はここを出発して、もうひとつの管理事務所へと急いだ。

残された俺たちはどうしようもなく、とにかく買っておいたコーヒーを飲もうとする。こんな季節だというのに、自販機には「つめたい」と書いてあるのに、思いっきりホットのコーヒーが出てきた。しかし、もっととんでもないことが発覚。
060709_1543~01.jpg
メロンクリームソーダとリボンシトロンソーダがホット!?

ここは買ってみる。そして、気になる「ホット」なリボンシトロンソーダは…
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 11   tb --   page top

意外といける!? 

20060709064803
寝てる間は間違いなく 雨で中止だと思う天気だが 青空が透けて見えるほど回復
今日は 矢板のミツモチ山でダウンヒルに行くのだ〜♪
to be continued...

category: おでかけ(ケータイ)

cm 10   tb --   page top

水族館占い 

面白くイケてる漆黒の大型犬・レオ君と明るい良妻賢母レオママさんでお馴染みの
ぐーたらレオとママの独り言!」で見かけました。

水族館占い 行ってみよ〜!

気になる ぐっさん。の 水族館占いの結果は…!?
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 3   tb --   page top

珈琲問屋 

200607081539222
20060708153922
サイクルショップ関東にあしたのダウンヒルに参戦するMTBを預けた。歩いて宇都宮駅経由で自宅へ向かう途中にある少し気になる店「珈琲問屋」に寄り道してみた。自家焙煎の豆で淹れたコーヒーのアロマはほろ苦く心地よい。豆や道具やここで淹れたアイスコーヒーなどをペットボトルで販売もしている。店内にセルフの喫茶コーナーもあるしテイクアウトもできる なかなか楽しめるかも。

category: 地元

cm 2   tb --   page top

 

20060708131221
大正ロマンはコスプレロマン 袴の制服がカワイイ いや パスタがまあまあ美味しい「馬車道」でランチ。クリームと明太子 時々感じる 葱の香りと食感が楽しい 横浜開港スパゲッティ うま〜。

category: 地元

cm 2   tb --   page top

やりたいこと 

最近 どうも ブログの語りが浅い。
正直 ネタ不足、毒を吐く気力もなく、
梅雨時だからという言い訳で自転車もあまり乗っていない、
生活も荒れ気味

やりたいこと やらなきゃ… (;´Д`A ``` なことを列挙して、
ぐっさん。を垣間見るひととき。

ってことで 漠然と やりたいことを語ってみました。

真面目編
転職活動 自動車系のエンジニアかな やっぱり。夢は憧れのBMW
TOEIC めざせ600点 ←転職の採用条件にしてる会社多いからね
人間工学とか勉強してみたい、電波のお勉強、
某電気燃料併用車に続いて業界の常識を覆す商品を出すぞー

趣味編
体力強化しながらウェイトダウン、ヒルクライム、
MTBダウンヒルでとんでもねぇドロップダウンとかバンクとか
攻めれるようになりたい。もう飛んじゃうぐらい。
あとテクニックものね。スタンディングとかウィリーとかダニエルとか
ジャックナイフターンとか。健康増進、整体、自炊で創作料理
カメラを極めたい、PRELUDEでガンガン走りまくりたい
自転車積むためのワゴン車を買いたい

HPをちゃんと完成させたい。
旅記録、ノウハウ、お気に入り、日々の活動やコラム
走行ルートはカシミールとか使って3Dで迫力ある表現。
そして、を外国のサイクルツーリストが見て
「日本という国(フィールド)を私の愛するランドナーで走りたい
 (I want to go around Japan by my favorite randonneur.)」
と思えるような日本語/英語 両方でね。
夢だけは壮大だが2年半経った今も完成度10%

1日が72時間ぐらいあって寝なくてもいい生活で年収が5倍ぐらいなら
何とかなるかな…。全くと言っても良いほどできておりませぬ。

category: 日記

cm 2   tb --   page top

大人の雑誌 

20060707235635
これからロードレーサーに乗ってみようって感じの大人のための自転車雑誌 発見。そろそろ、おっさんの域に入り始めたぐっさん。の目に止まったのであった。最近 雑誌も上級から初級までいろいろ出てきたね。
さあ ペダルに片足かかり始めてるあなた! Let's cycling!!

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

fc2不調!? 

あれ? モブれねぇ・・・。どうしたんだろう。

category: PC

cm 0   tb --   page top

季節のイベント 

チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャンチャン♪

今日は七夕だと思ったら〜
彦星と織姫のように遠距離恋愛sが落ち合う日ですー
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 6   tb --   page top

ブロガーのバトン 

鬱病と闘いながら、カワイイ息子さんを逞しく育てる 良き妻 良き母 そして強き女性の見本
キティのりんごさん の みんな元気になぁれ! でバトンを拾ってきました。

ブロガーのバトン とでも名付けましょうか。

では Let's Go!!

1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
-- 続きを読む --

category: バトン

cm 3   tb --   page top

福井 撤収 

20060705180811
福井県 敦賀に出張中
焼きさば寿司を片手に帰るよ〜

category: おでかけ(ケータイ)

cm 3   tb --   page top

ジェネレーション・ギャップ 

新聞あなどれないな。

俺(この文章でいう若者っていうには微妙な年頃だが)の世代の心理をよく掴んでる。確かに職場の飲みなんて 時間と金と体力の無駄。仕事以外の会社のために自分の時間を1分たりとも使いたくない と思ってる俺が どうもこの世代のスタンダードになりつつあるようだ。そういう線って どの辺に引かれてるんだろう。俺の少し上ぐらいなのか ちょうど俺の世代なのか…。

ただ、俺の下の世代に根付く無気力さに うんざり。まあ いつの時代になっても「最近の若いもんは」なんだろうね。


元の記事は、http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/8482/ からコピペです。
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 4   tb --   page top

ミニ・フロアポンプ 

ツーリング中にパンクしたら どうする!?

もちろん自分で直せるように修理キットと予備チューブを持って走行してます。最後に空気を入れるための携帯型ポンプもこんな感じで自転車にくっつけてます。
200607022213034

どんな田舎でパンクするか分かりませんからね。もっとも悲惨なパンク体験は、日没間際の春の四国 祖谷渓という超山奥でした。野生の猿が道を渡っているのに気を取られたら、大きな石を踏んでパンクしてしまいました。あふれるビールのような空気の音。泣きそうになりながらチューブを交換して、空気を入れた頃にはもう真っ暗。そんなこともありました。
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 8   tb --   page top

構想 徐々に固まる… 

大枠で ツーリングを2回入れようとしていて、1つめはうちの業界の海の日である7月最終週の3連休、もうひとつは8月のお盆休みで9連休または16連休をねらう。祝祭日は休みじゃない代わりに夏休みとGWが立派なのがうちの業界の特徴。

ざっくりとしった構想は徐々にできていて、7月最終週は 宇都宮から那須方面へ行き 那須甲子道路を上って下って 猛暑での平地とヒルクライム・ダウンヒルをして白河あたりに下ってきて 電車に自転車を乗せて(←輪行という)帰る。一応、これで走りと輪行を検証できる。サイドに付けるバッグと自転車をばらして入れる輪行袋を新調したので このツーリングでチェックして8月に備えたい。

お盆休みに入ると、取れる連休の長さによるが函館から北海道西岸(松前、江差、瀬棚など)を周り、時間が許せば奥尻島をオプションにして、ニセコ、積丹を回って札幌へ。そして千歳から飛んで帰る ってところだろう。長く取れれば 奥尻島に八戸から本州最北端の下北半島 大間までの走りも加えたい。

体は全くできていないが 夏はやってくる!

category: 自転車

cm 7   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム