FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

大正ロマンはコスプレロマン 

女性店員の大正時代風の袴の制服が超カワイイ
パスタと炭焼き珈琲がおいしい レストランチェーンの

馬車道が ついに宇都宮に進出です!!

コスプレ大好きパスタ大好き の私としては
近くに そこそこ制服がカワイイ安くておいしい店が進出してきて楽しみです。
今日は自転車通勤の帰りがけに見かけて

ぉぉおおおっ 馬車道がこんなところに!!

ってことで、今回は写真のみ撮って通り過ぎました。
bashamichi.jpg



次は、九州の味 長崎ちゃんぽん・皿うどんの
リンガーハットの宇都宮進出を
    心よりお待ち申し上げております。

category: 地元

cm 11   tb --   page top

ぐっさん。の値段鑑定 

今日は アンケートに答えてお値段鑑定ということで、
きたねぇ部屋を片づけました なんて記事はさっさと酒に水に流して鑑定してみましょう〜! 「うーん 良い仕事してますねぇ〜」ってか。

ここによくお見えになる、
楽しい良妻賢母の愛犬家レオママさんの「ぐーたらレオとママの独り言!」で見かけましたので やってみました。

あなたのお値段鑑定します」(ケータイからアクセス可)

ということで気になる ぐっさん。さんのお値段
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 0   tb --   page top

生活の立て直しを… 

今週は有休含めて3連休。自転車もとりあえずはお休み。雨だしね。

ここ1年弱ぐらいの自分は生活が完全に荒れています。そんな中で、荒れ放題の部屋、徐々に増えてきたのが実感できる体重、低下が顕著な体力、嵩張る生活コストに貯まらない貯蓄… そんな現実を週末の遊びでごまかしている日々。もはや自分をコントロールできていないのです。

てことで 手始めにやるべきでしょうということで、部屋の大掃除です。雑誌を置く場所も足りず積み放題。古い自転車の部品もたまり放題。PC関連も部品を置く場所がそろそろなくなってきました。いらないものもたまり放題。玄関には自転車を置いてる都合上、自転車グッズなどが下駄箱の上に散らかり放題。

ということで 収納や整理整頓関係は容赦なく投資していきます。カラーボックスを2個増設して雑誌が収まるようにしました。今まで3段で 自転車関連、旅関連、クルマ関連、タウン誌(栃木/宇都宮情報)、アウトドア関連、今までの旅の写真 を納めようとしてましたが、とても入らなくなってきました。まだ棚を置く場所は残っているので 6段分増設してジャンルごとに分けました。「使ってないけど、もしかしたら使うかも」てことで保管していたが1年以上使わなかったものつまり「要らないもの」は思い切って捨てる。ってことで、だいぶ片づいてきました。俺的には85%完了ってところです。

正直置き場がなくて シンクの横にあった調理器具や調味料を納めるための、メタルラックも買ってきた。これはまだ組み立ててはいないが、今週少しずつ進めていこう。


次のSTEPは 大掃除完了して、台所をきっちり作って 全て外食でまかなっている食事を見直して、自宅で自炊して体と生活コストをコントロールしていきたいですね。

そして自転車通勤(片道12km)も ちゃんと毎日やりたいですね。走りが全く戻ってこない焦りやとまどいから ついついクルマに向かってしまう俺ですが、いつか体力が戻って来る日を信じて 自転車通勤したいですね。

category: 日記

cm 7   tb --   page top

クルマたちへの鎮魂歌(レクイエム) 

セダン・クーペの市場は枯渇している」としきりに言い訳しながら、車メーカーはクーペの生産をことごとく打ち切っている現実。また、1台のクルマが歴史の幕を閉じようとしている。その名は、
-- 続きを読む --

category: クルマ

cm 8   tb --   page top

ガーデニング 

200605270724112
20060527072411
休日はホームセンター 自転車屋 アウトドアショップ 本屋に行くのが好きな ぐっさん。です。
今日は北関東道 上三川IC近くのジョイフル本田に行ってみた。主目的は雑誌を入れる棚が足りなくなってきたので3段カラーBOXを買って自分で組み立てちゃおう ってことだが ふと気になるものがあった。
ここによくお見えになる ぴんくさん、saboさん、レオママさんのようなガーデニストを魅了してやまないガーデニングの世界を垣間見たのです。てっきり種から全て育てるのかと思っていたが 花が咲いた状態のものや観葉植物など ほんといろいろあるんですね。おしゃれな植木鉢なんかもあって 楽しめそうですね。と、同時にこういうところに農業のビジネスチャンスもあるのかな? などと脱サラを夢見ることもあり。

DIY大好き ぐっさん。でした。

category: 日記

cm 11   tb --   page top

頑張れお母さん。 

200605261142172
20060526114217
今日は有休なので 以前 風邪の日にお気に入りに加えた 石窯パン工房 Pan De Parkに行って あひるご飯だ。おしゃれな言い方でブランチ?(語尾をあげてみる)
どれも美味しいのだが、このクリームパンが香ばしくてバニラとカスタードのコラボレーションで うんまいの。
平日なのでお客さんは 主婦の方がほとんどで 店内は混み合っている。そこにたたずむ独身男性な私。たくましさと勢いに圧倒される。自分中心で周りを見てない予測できない挙動にパンのトレイをひっくり返しそうになることもしばしば。レジで並びながら すぐそばのパンを手に取る奥様達。「あの〜決めてから並んでください…」と言いたくても言えないチキンな俺。コーヒーマシーンに並んでると勝手に横に列を作り「私が2番目よ!」とばかり割り込む美人妻。割り込んだら最後、主婦仲間達のコーヒーも次々と注ぐ彼女。外のオープンテラスでパンを頬張っていると駐車場のエスティマから漂う香ばしいサイドブレーキ引きずりの香り。「そんなにアクセル踏み込んで回転数上げなくても車は走るはずだよ。ほらメーターをみてごらんサイドブレーキ作動灯が赤く光ってるよ。」と優しく若奥様にささやく俺を妄想しながら…。

でも 頑張れ お母さん&奥さん!

category: 地元

cm 8   tb --   page top

バカ検定 模擬試験 

なお。さんの「雪面の飛魚」ところで見かけた

バカ検定 模擬試験をやってみました。

気になる ぐっさん。はどこまでバカなのか!?
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 2   tb --   page top

ぐっさん。と愉快な仲間たち 

明日は有休なので 一足早い週末に乾杯。そして給料日に乾杯

でも平日のためネタが無いしバトンもイマイチ気が乗らないので、自転車の話を。…って言った瞬間に 「おっと 用事が」とか言わないで!(笑)リンクにある私のHP(更新停滞中) 「Blue Randonneur」 を全て読んだ方は少ないと思いますので、今日のところは 私の手持ちの自転車たち4台を紹介してみようと思います。

1号機。ランドナー
randonneur.jpg
GWは大活躍で登場機会が多かったですね。フレームの仕様を自分で決めて体に合わせてパーツも自分で選んで作り上げたフルオーダーメイドの愛車です。ランドナー(Randonneur)と言われていて少し丈夫に作られていて、荷物満載で長距離の旅に出るための自転車です。旅にも通勤にも愛用してます。Blogの名前の「空色の自転車」やHPの名前の「Blue Randonneur」というのは ここから来ています。自転車の旅はいつでも晴れて欲しいそんな願いと、そんな晴れた空と海に合う色ということで青なのです。Randonneurというのはフランスの言葉でこれもフランス生まれの自転車です。パーツもフレームも日本製でフレームは大阪の東洋フレームというフレームビルダーさんが手作りしたものです。大学に入学して自転車を始めたときに買って、その後フレームの老朽化や事故で買い換えながら乗り継いで4世代目。その熱い歴史の中で通算37,000km、沖縄以外の全都道府県、本土の四隅・公道最高地点などなど走ってます。近々はめざせ40,000km そして、いつかは世界へ!と夢を見ています。俺の生き様そのものです。俺の涙も汗も血も笑顔も全てを見てきた存在です。もはや親友や恋人以上の存在です。これがなかったら俺の今の人格はきっと大きく違っていると思います。

2号機。ロードレーサー
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 7   tb --   page top

親との会話 

会社に行ってから ふと思い出したのであった。

「そういえば 俺 土曜日の夜は寿司屋から アジの干物金目鯛の干物釜揚げしらすを実家に送ったんだった!」

すっかり忘れていたので親にメールも電話もしていない。なぜなら酔っぱらってたしホテルに帰ったら シャ乱Q いや バタンキュ〜状態だったんだもん。一日 仕事を終えて 家に帰り Blogをチェックしてコメントを返して、ひとまず実家に電話だ。

最近買った Honda ACCORD(SEDAN) Type-S の話やら、就職した弟の話やら、京都に旅行に行ってた話やら… なんか ここ数年 親との電話が長くなったような気がする ぐっさん。でした。親という領域から まだまだ親は親だが徐々に友達に近くなってきた気がする 今日このごろでした。

もともと このBlogによくお見えになるお客様は何故か主婦の方が多くて、皆さんに影響されて母の日に何もしない自分に後悔して、母の日の代わりに俺らしくおいしいものでも贈ってあげようと思いたってのことだが、結局その電話の中では「ちょっと遅くなったけど母の日だよ」とは言えないチキン野郎でした。
旅に出ると実家の親には おいしいもの を贈ってあげることが割と多いので、いつもの「旅のお土産」という扱いと言うことで。

今夜は ちょっと心温まる話でした。

category: 日記

cm 21   tb --   page top

週末の憂鬱 

20060521183323
中央道の日曜夕方も混みまくり…。

category: 静岡

cm 10   tb --   page top

温泉 

20060521173400
どうせ中央道は週末渋滞だし 汗かいて走ったあとは温泉に限るよね!
ってことで、山中湖平野温泉 石割の湯で温泉ing 気持ちはいいんだが 脱衣所から洗い場から露天風呂まで混みまくりだし腕とデコの日焼けがヒリヒリ痛んで あまりどっふりとは浸かれずで不完全燃焼…。
でも標高が高いおかげか 顔だけはひんやりと涼しい露天風呂の醍醐味を満喫。

category: 静岡

cm 2   tb --   page top

駐車場が…! 

200605211615342
20060521161534
走り終えて駐車場に戻ると コルベットがいっぱい。やっぱり誰がどこから見ても外車なクルマさいいよね。
おでこがヒリヒリするくらい焼き増しだけど楽しい走りだった☆
次は温泉に立ち寄って帰ります! 楽しいまだまだ旅は続く…。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

お花畑 

20060521151529
花の都公園 一面の花畑と富士山が見れるんですが… 時期が中途半端で富士山だけは雲が晴れず ただの畑です。ありがとうございました。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

2発目 

200605211500392
20060521150039
次は俺の後輪にガラスが… 泣

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

昼ご飯? 

20060521142413
真打ち ほうとう登場。太くて柔らかくモチモチした麺にカボチャと味噌がとけあってお互いに味を高めあう。野菜たっぷりで豚肉の強くなったような猪肉。
暑い日に 熱い汁物を食べる 暑がり汗っかき運動直後で猫舌な俺。そこまでして食べる価値のある一品でした。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

お昼ごはん② 

200605211357234
200605211357232
20060521135723
昼飯。みんなで鹿刺とワカサギのフライをつつきながら 山梨名物の、ほうとうを待つ。to be continued...
どっちも うまいね!

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

別荘地 

20060521134225
山中湖畔の別荘地をチャリで散策。新緑と青い空と風が気持ちいい! 自宅に持ち家は要らないけどこんなところに別荘が欲しくなってきた ぐっさん。でした。
走りながら写真が撮れるほど お気楽な走りです。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

アクシデント 

20060521130936
俺のチャリではないがパンク。修理して山中湖畔の別荘地を走る。
ロードレーサーで未舗装路を走ったのが敗因やね。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

山中湖 

200605211209404
200605211209402
20060521120940
山中湖畔のサイクリングロードを軽〜く 流す。青い湖と青い空 黒い俺。爽やかな風と日差しが心地よい。
そんな眺めと雰囲気を楽しんでいると 鳥型の船が来襲!
あとは富士山が見えれば完璧なんだが…。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

爽やかな日 

200605211033172
20060521103317
いい天気! 山中湖到着。サイクリングしてる人 多いね 俺もだが

category: 自転車

cm 4   tb --   page top

沼津の夜 

夕飯は沼津港の寿司屋街で 寿司! 静岡の地物といえば金目鯛 生桜エビ 生しらす…etc 写真は撮ってないのですが 言葉はいらない美味さです。
ホテルに戻ると 寝不足 いや全く寝てない疲れで 気持ち良くバタンキューで眠りについた。

category: 静岡

cm 2   tb --   page top

温泉 

20060520164224
いや〜 走ったあとは温泉に限るね。伊豆長岡のホテルサンバレーで風呂。癒されすぎて 眠い。

category: 静岡

cm 7   tb --   page top

晴れた〜 走った〜 

20060520153311
何だかんだで平らな場所のないコースで疲れた〜。体のキレがない。やっぱり徹夜明けに走れる年ではないのかトレーニング不足か…(悩) 晴れた日にチャリに乗る喜びは何にも替えがたいです。きっと皆さんの願いが通じたからですね。
次は伊豆長岡温泉です。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

出走 

20060520123315
晴れてきたので すでに諦めた大会とは別に走ることに。走らない気満々だっただけに腹いや腰が重い

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

観戦 

200605201230164
200605201230162
20060520123016
伊豆修善寺のサイクルスポーツセンター 周回コースでツアーオブジャパンのレース観戦☆
プロは速いね。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

到着 

20060520035710
ただいまの箱根峠。すんごい雨と霧…。こりゃあかんわ。朝までに天候は回復するか。to be continued...

category: 静岡

cm 5   tb --   page top

行くぞ 

20060520011213
伊豆へ向けて出発!

category: 静岡

cm 0   tb --   page top

お天気は… 

本日は私としたことが、天気のことと自転車のことや寿司のことや温泉のことや富士五湖のことで頭がいっぱいで仕事が手に付きませんでしたが、今週も皆様 おつかれさまでした。ここまで2年間頑張って開発した某新機種も、あとは量産を待つばかりですから 末期ぐらいは そんな時があってもいいですよね。

izu_weather.jpg


勝手に yaho○とasah○から引用してきましたが、果たして走行するときは晴れるか…。
降水確率90%を快晴に覆したり、北海道ツーリング13日連続晴天や 雨年の北海道で驚異の7晴1雨や10晴1雨、真夏の乗鞍上高地3日間雲無し晴天、GW7晴1雨など、自転車にまたがった俺は これまで数々の「晴れ男伝説」を残してきましたが、今回も果たして奇跡を起こすのか!?

To be continued...

category: 自転車

cm 3   tb --   page top

技術者同士のメール 

○○製作所 ようちん様
○○電気 のり様、ながし様

大変お世話になっております。
○○工業 ぐっさん。です。

5.20モード走行試験(伊豆テストコース)ですが、
現在の予報ですと天候と路面状況が思わしくありません。
予報通りの雨天の場合は5.20はEXP走行の目視検証のみとし
実走については見送りとする形にはなると思われます。

せっかくですので 5.21走行の実施を検討したく思います。

5.20モードが雨天中止の場合は、5.21モードに専念する
5.20モード実施の場合は、5.21モードを負荷少なめで実施する
という段取りがよいかと思われますが 如何しましょう?

5.21モードは 沼津から試験車両を搬送して、
 ?案:富士五湖方面 周回コース(山中湖とか)
 ?案:西伊豆 登坂検証

たまには山梨県に足を踏み入れたい年頃ですので ?案がいいかと思われます。

category: 自転車

cm 0   tb --   page top

週末の予定が… 

ようやく(って昨日の話だが) 今週の土曜日に開催の
伊豆スカイラインサイクリング
の案内が
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

てことで 心すでに伊豆にあり って状態の ぐっさん。です。金曜日に仕事を終えてからチャリをPRELUDEに積んで 出発!! って予定です。

しかし天気予報は 雨。やっぱり雨なら走るのもイヤですね。
今まで天気に関しては数々の奇跡を起こしてきた俺なので、今回も 前にずれて晴れてくれるといいなあと願うばかりですね。
今の予報では 土曜日は雨、日曜日は晴 って予報なので 最悪 予報が当たって しまったら、土曜日はマッタリと過ごして、日曜日に沼津から富士五湖に移動して走るか、西伊豆を走るか分からないけど、計画を変えてもいいかなぁ ってな感じですね。

予定通りに行くと、
金曜日の夜中にPRELUDEを ぶっ飛ばして 伊豆の十国峠か箱根で車中泊
土曜日の朝に伊豆スカイライン到着! 昼過ぎまでサイクリング大会
走り終わったら、伊豆長岡で温泉ing!!!!
沼津のホテルにチェックインして 沼津港の寿司屋街で寿司!ですね。
当然、魚もうんまいし、ワサビだって静岡は地物だし。そりゃ素晴らしいですよ。
あとせっかくの富士箱根伊豆なので 日曜日も少し走りたいなぁ なんて思っちゃいますね。

まあせっかくなので 予報がずれて 土曜日が晴れてくれることを祈りつつ。

静岡県大好き ぐっさん。がお送りしました。

category: 自転車

cm 9   tb --   page top

貯まってきた。 

mailbox.gif


もうあかん。GWからメールマガジンが貯まりすぎて読み切れんわ…。

category: 日記

cm 15   tb --   page top

サイクリング初心者 指南 第1回 ロードレーサー・クロスバイク編 

あまり暗い話題ばかりでもあれなので、
たまには 初心者向け自転車指南ということで・・・

スポーツもしてみたい! そんな方にはロードレーサー
06_wasabi1.jpg

「えー こんなの乗れないよー」って思うかもしれませんが、これも慣れみたいなもんで 一度 またがってしまえば どうにでも走れます。そしてドロップハンドルって握る場所がいろいろと選べるため体勢が変わるので 疲れにくいってメリットもあります。下り坂のコーナーワークはバーハンドル車の比ではありません。

このタイプのハンドルはチョット… という方には バーハンドルのタイプもあります。
FCR_ZERO.jpg

こんな感じです。ちなみに これは GIANT FCR-ZERO。私のロードレーサーはこれを改造してドロップハンドルにしたものです。タイヤも車体も軽く、走りはロードレーサーです。バーハンドルということで慣れ親しんだ操作でいけるお手軽さがあります。

ただこの自転車。かなり気を遣う必要があります。軽さを追求するあまり決して頑丈ではないのです。タイヤも固くガツガツした路面の感覚がもろに伝わってきます。価格も若干高いです。ギア比も高く脚力を付けないと坂など上れないかもしれません。その代わり走りは足の力がダイレクト以上に自転車に伝わり最高に鋭くて気持ちいいんです。

そこで 多少頑丈に でもそこそこ気持ちよく走れるクロスバイクというジャンルがあります。よくシクロクロスなどと言って売られているモデルは実際はコンフォートな乗り心地になっていてサスペンションがあったりします。ギアもマウンテンバイク並にできるんで上り坂も楽にいけます。ハンドルのタイプは ドロップハンドル と バーハンドル どっちも御座いですが、バーハンドルタイプが多いです。
05_mori_schwin.jpg


オススメのモデルは SPECIALIZED Sirrusなどですが価格もピンキリで選択の幅も広いのが特徴です。今 流行のジャンルと言えるかもしれませんね。
hamana_anybicycle.jpg

右奥の コルナゴのクロスバイクなんかもいいですね。この写真は浜名湖の舘山寺付近です。毎年3月に行われる浜名湖1周サイクルツーリング大会の模様です。

左手前の 小さい自転車(BD-1)なんかも 実は熱いです。これから始めてみようと言うあなたにはオススメのモデルかもしれません。

この自転車達といいますかスポーツ車全般に言えることなんですが、ホイールを簡単にはずしてコンパクトにして電車などに乗ることができます。
quick_release.jpg

写真の丸の部分のレバーを起こすとホイールが外れるようになってます。これをクイックリリースレバーと呼びます。レースなどの場面ではパンクしたらすぐにタイヤを交換して走るためこういう仕組みになってるのが 全てのスポーツ車に設定されているということです。

畳んで輪行袋(りんこうぶくろ)に納めるとこんなサイズです。
200605071509532.jpg

フレームとほぼ同じサイズと思ってもらえばいいと思います。

確かに折りたたみ自転車は たためば小さいです。でも、折りたたみ自転車じゃなくても、ロードレーサーやクロスバイクやマウンテンバイクでも電車に乗せて遠くへいくことは十分可能なのです。作業自体も慣れれば15分程度で終わります。

次回はBD-1を始めとした熱い小径車(ミニベロ)たちをご紹介します。
細かいメーカー名やモデル名は食い付きのよさにより判断して紹介しますね

category: 自転車

cm 12   tb --   page top

ストイック・サイクリング 

下の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。

これからの自転車シーズン真っ盛りに向けて ふっと気になる新聞記事を見かけたので 私の語りと共に紹介します。ちょっとマニアックな話ですいません。

自転車でストイックに走っていると、ふと意識がなくなり「ペダリングマシーン」になってしまうことがあります。無意識にペダルを漕ぐだけの機械のように自分がなってしまうのです。

そんな私のエピソードを少々。

ある猛暑の夏の北海道の旅でした。そこは北海道の美幌市内。北海道だというのに毎日35℃にも達する日々です。屈斜路湖から美幌峠を越えて美幌の街へと下っていました。最後は平地直線の地獄のロードでした。日を遮る物がなにもありません。空からも路面からも輻射熱が容赦なく俺に襲いかかります。峠の疲労も残っていました。
300mほど先の陽炎の向こうにセブンイレブンが見えてきました。「あそこで休憩だ…」とペダルを漕ぎ続ける俺。徐々に近づいてくるセブンイレブン。そこに向かって無意識にペダルを漕ぐ機械となった俺。そして我に返ったとき、セブンイレブンは遙か後方の陽炎の向こうにありました。

こんな「そんなアホな!」と思えることも起こりうるのが自転車というスポーツ。ペダリングマシーンになったときの注意力の無さはハンパじゃありません。だから下の引用記事のように自転車ごと橋から落ちるようなことも十分に起こりうるし気をつけなきゃいけないですね。適度な休憩、水分補給、糖分補給、クールダウン あまりストイックになりすぎないように気をつけましょう。危ないって思ったら足を着いて停車しましょう。自分の限界を知ること これが重要です。

でもハードMの俺としては 2日間で300kmロングライド ちょっと気になるイベントです。しかも島根県の大田−浜田って どう走ってもアップダウン多いルートですよ。(*´Д`)ハァハァ

今回 サイクリング大会で亡くなられたサイクリストのご冥福を 心から お祈り致します。

これからのシーズン 体力の限界まで走り尽くさないよう 気をつけましょう。


※ asahi.comより引用
サイクリング大会参加の男性、川に転落死 島根・美郷
14日午前9時半ごろ、島根県美郷町の県道上の橋から、サイクリング大会に参加し自転車で走っていた広島市安佐南区伴南1丁目、団体職員沖田英司さん(56)が約9メートル下の川に転落した。沖田さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。 川本署の調べでは、沖田さんは、橋(長さ25メートル、幅4.5メートル)の中央付近で、コンクリート製の欄干(高さ77センチ)を乗り越えて自転車ごと転落したという。大会は、13、14両日、大田市―浜田市間の往復約300キロを自転車で走る「石見ライド」で、県内外から約380人が参加していた。

category: 自転車

cm 2   tb --   page top

心の隙間 

今日は朝っぱらから雨ということで、宇都宮−大洗(茨城)の200kmロングライド合宿は中止になった。…ということになってしまうと、とことん爆睡してしまう休日。やはり体も心も疲れていたのだろうと実感する。

このBlog開設当初に 俺の限界寸前を描いた「暗いモード」をご存じの方は少ないと思う。俺自身 それは既に「過去の事」だと思っていた。もともと「半鬱病の私がどう解決していくか」を克明に記すBlogという位置づけだった頃もあった。

全く評価されず むしろ邪魔者扱いな俺の仕事と存在、打っても響かない会社 人間関係的な挫折 目の前の組織というものに打ちひしがれ鬱病になる寸前まで墜ちた。元上司の後ろ盾で 何とかつぶれずに耐えつつ、結局のところは やりたくもない仕事でありながらも 某新型車をお客様の手元に届けるまでは…という熱意だけで全力で仕事をした。俺の心のモヤモヤを商品に反映することだけは避けたかった。

プライベートも 色恋沙汰はことごとく連敗が続き長く暗いトンネルを抜け出せる気配もないままに もはや抜け出すことを諦めた現実。きっと その程度の人間・男でしかないという現実。走りもこのところ 思うとおりにいかず冴えない状況。そんな全てを週末や連休に全力で遊ぶこと、全力で仕事をすることで紛らわしていた。

最近は某新型車も 泣いても笑っても量産が近く いろんな意味で「終わった」感がある。(ていうか 今さら もう一山あっても困るが…) プライベートもひとまず今週は休みだ。というより来月になれば梅雨入りでつかの間のシーズンオフとなる。だから、こういう微妙に落ち着いてヒマになった日などは 「忙しさ」を持って心の奥底に押し込んできただけの「鬱」が ふっと空いた心の隙間に入ってくるのである。たぶん今がそんな状況なのかもしれない。

経験したことがないことだったが 鬱病というのは本当に根が深い。やはり根本原因を解決させない限りは どんなに忙しさで埋めてもダメなものなのである。そんなことを実感する最近である。

そんなつまらない人間であることを力一杯否定してくれる人がいるのかもしれないが、Blogの俺って 嘘はついていないが 半分は演じている姿、半分は素の姿。

何が言いたいかというと そろそろ こういう 「よくできたキャラ」を演じ続けること、何げに見に来て頂ける友達が増えてきて 言葉や文章を選んでる自分に疲れてきたので 弱い面があることをさらけ出して 多少は弱ってる系のことも書ける状況にしたいなぁ と。

ま、あんまり気にしないで。

category: 日記

cm 22   tb --   page top

他者紹介付き バトンです。 

連休終わって まだ一週間しか経ってないんですね。
ほんとに長い一週間でしたね。お疲れ様っす!

ということで バトンを見ると拾わずに居られない ぐっさん。が、
元気娘。ちなつさんの「☆+.ちなつの日記.+☆」から拾ってきたバトンいきます!


1.回す人を最初に書いておく
おっと そうきたか? 見た人はみんな拾っていって下さいな。

2.お名前は?
ぐっさん。 です。

3.おいくつですか?
えっスリーサイズなんて こんなとこで ぶっちゃけられるわけないじゃん!
年齢は 29歳4ヶ月です。

4.ご職業は?
サラリーマン。仕事といえば ブーブーの開発です。多くは語るまい。

5.ご趣味は?
-- 続きを読む --

category: バトン

cm 10   tb --   page top

貧乏インジケーター 

20060512093616
ああ〜ん もう…。しかも 今 ハイオクが145円/l 泣きそう。

category: クルマ

cm 7   tb --   page top

この世界へ…。 

ここんとこ お客さまの所から拾ってきたお話ばかりなので…。
ここからまた自転車ラッシュが続きます。

5/13 宇都宮→大洗 (茨城の海ね)
5/14 大洗→宇都宮
5/20 伊豆スカイライン32kmサイクリング
(1週休み)
6/3 結婚式2次会 参戦
6/4 奥日光 裏男体林道MTBダウンヒル
6/11 霞ヶ浦一周サイクリング大会

と続いていくわけですが、そのうちの「奥日光 裏男体林道MTBダウンヒル」に 最近やけに意気投合してる 会社の同期の全くの初心者(♀)を誘ってみたら即答で「Go」となり連れて行くということになりました。ちょうど1年ぐらい前の入社5年目研修で知り合った時から「ダウンヒルやってみたい」と言っていて、その後 お馬鹿なメールをしている友達だったのですが、ようやく そのタイミングが巡ってきたのです。
しかししかし、なかなかどうしてピンチが続きます。行きつけのショップ主催のに参加するのでレンタルMTBをアテにしていたのですが、もはや事件と言うしかないほど 史上最大の盛況でレンタルMTBは出払ってしまったようなのです。
そこで即座に判断しました。俺の手持ちのMTBが2台あるので、そのうち1台を貸すことにしました。私の身長は174cm、彼女の身長は165cm。若干フレームが大きいかもしれませんが 短いステムでも手に入れて対応すれば いけるか…。などなど悩みがつきませんね。しかし こういう体型の違いなど ジェンダーギャップ的なことを一つずつ乗り越えて 女性初心者でさえも この世界に引き込めるように頑張りたいと思います。
スポーツサイクリングの世界に足をつっこんで 丸11年。もうこなれて自他共に認める ジジー「ベテラン」の域にも達して、誰と会っても「だいぶ長いことやってるんですか」と聞かれる貫禄がついてきたぐっさん。
私自身が楽しみ続けることはもちろんのこと 新たにこの世界へ入る人を楽しませること、育てること そういうStageに移ってきたのかと思います。スポーツサイクリングの世界に引き込んで、ハマらせる。そしてハマらせてしまったことの責任を取ることを生き甲斐としてる俺。

果たして ぐっさん。は、この女性初心者を楽しませることができるか 新たな挑戦です。
-- 続きを読む --

category: 自転車

cm 9   tb --   page top

日刊 ぐっさん。 5/11 

日刊あなた」というのを よくお見えになる良妻賢母であり ちょっと天然! レオママさんの「ぐーたらレオとママの独り言!」で見かけましたので、やってみました。


日刊 ぐっさん。 5/11記事

ぐっさん。の「突撃!隣の晩ご飯」
-- 続きを読む --

category: 日記

cm 0   tb --   page top

ニュートラ 適性・適職診断 

よくこちらにお見えになる、
レオママさんの「ぐーたらレオとママの独り言!」
SNAFKINわたこさんの「スナフキンのひとりごと」でやってました
『ニュートラ 適性・適職診断』
っていうのを ぐっさん。も やってみました。何げにはやりそうな予感です。

診断結果
仕事 嫌いな分野を避けてきちんと仕事するタイプ
性格 好き嫌いがはっきりしている気配りタイプ

特に向いている職種は?
フラワーアレンジメントや飲食関係の企画、演出。自分のこだわりで何かを製造すること。こだわりのある農業や牧畜業など。アート関係なら伝統工芸や伝統芸能。グラフィックデザインや編集。不動産関係やスポーツ選手もOK。

守りのタイプ。
攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります
-- 続きを読む --

category: Check!!

cm 0   tb --   page top

充実した人生を送りたい 

バトンって訳じゃないけど、
あやちさんの 「あるがままで行こう♪」
拾ってきましたので 俺もやってみようと思います。

今やってみたいこと

?MTBダウンヒル 実はオフロードは初心者です
?写真をうまく撮れるようになりたい
?料理上手になりたい
?憧れのBMWの研究所へ転職
?モータースポーツ 峠とかもっと速く走れるようになりたい
?肉体改造して もっと速くなりたい
?カヌー
?英会話 英ペな生活 いいですよね
?ダイビング 泳げないけど 海が好き。
?中型2輪免許
?WEBサイトを完成させたい 永遠の「工事中
?登山 峠よりもっと気持ちの良い景色が見れるかも?
?海のある街に引っ越したい 内陸なんてイヤやー!!
?自転車で世界一周 今のところ 老後の夢です。

やりたいことは いっぱい。でも 意外と向上心がなくて できてないですね。。。


?ラブラブな恋愛、?幸せそうな結婚、?暖かい家庭生活 というのは
今のところ ありません。

「こんなことしてないで 早く落ち着け」と言う
親や会社の人間の声に 最近 うんざり。

身軽な独身貴族 フォォォオオオ!

category: 日記

cm 5   tb --   page top

ツートンカラー 

20060508095134
サイクリストの証し。サイクリンググローブの跡がくっきり。今度は海にでも行って 焼き直さなきゃな…

category: 日記

cm 12   tb --   page top

日記 

20060507170956
さて 今からまとめて全部書くぞ〜! 俺のこういうとこ 小学生の頃から変わってねぇな…。
実は、いつもツーリングで日記つけてたんです。今回は何故か余裕がなくて 最後の移動でまとめて書いてます 笑
一日一日 どんな天気 どんな景色 どんな走り どんな人と会った すべて鮮明に覚えてます。それは10年前の旅でも今回の旅でも。それだけ 濃い旅なのです。

category: '06 GW 関西

cm 8   tb --   page top

撤収! 

200605071509532
20060507150953
寂しさを象徴するような雨の中 洗濯&乾燥して 郵便局で自転車以外の荷物(段ボール箱3つ分)を自宅に送って 土産を買って 自転車をばらして 長い帰路につく。少しずつ現実へと引き戻される。さらば明石の街。楽しく美味しい思い出をありがとう

category: '06 GW 関西

cm 0   tb --   page top

明石の昼 

200605071210132
20060507121013
明石と言えば 明石焼でしょう。フワッとした卵にぷりっぷりの明石タコを香ばしく焼きあげて さっぱりした出汁で食べる。
明石では、きむら○に次ぐ人気店の た○磯にいきました。結論から言えば 所詮2位。1位と2位の差は大きいです。店員の態度は最悪。断りもなく相席、いらっしゃいませと言わない、座ったそばから注文を聞く、テーブルの上に片手で斜めにドンッと音を立てて料理をたたき付けるように置く、味はきむら○に比べて 一段落ちる。3月に行ったときのきむら○は店の外に列ができるほど忙しい店なのは同じだが決して客を粗末に扱ったりしない一流の店です。仮に俺が明石に初めて来て こんな態度なら二度と明石には来ません 寄りません。そういう意識を持ってもらいたいです。レジで「お前接客態度を考え直した方がいいぞ」 と一言放って600円をたたき付けて店を後にしました。明石を訪れる皆さん 明石焼きに並ぶなら きむら○です。
そんなカスみたいな店もありましたが 明石には魚の棚っていう雰囲気がよく活気のある商店街があります。新鮮な魚介類や加工品などなど軒を連ねてます。

category: '06 GW 関西

cm 2   tb --   page top

一週間まとめて 

20060507084856
天気予報とblogしか見てない俺が一週間分のニュースをサソデ一モー二ソグでチェック
それにしても関ロ宏のスーツの色 なんだこれは!? 今に始まった話ではないが

category: '06 GW 関西

cm 1   tb --   page top

打ち上げ 

20060507003454
今夜は明石の寿司屋で豪華打ち上げで〜す。明石の天然の鯛とタコと穴子が うんまいの。

今まで応援いただいて本当にありがとうございました。ケータイでやってる都合上どうしてもコメント返せなくて 本当にすいません。必ず帰ったら皆様のblogでお礼に伺います。

category: '06 GW 関西

cm 1   tb --   page top

出港 

20060506165845
さらば淡路島 さらばGW…。

category: '06 GW 関西

cm 5   tb --   page top

完走! 

20060506161913
淡路島一周 170km、ツーリング全行程600km 完走!! てことで俺と人馬一体で頑張った空色の自転車と乾杯!

category: '06 GW 関西

cm 2   tb --   page top

 

20060506155510
あと500m… 寂

category: '06 GW 関西

cm 0   tb --   page top

北淡震災記念公園 

200605061513162
20060506151316
淡路市(旧北淡町)の野島断層 北淡震災記念公園に寄り道です。阪神淡路大震災の震源になった活断層を当時のままに保存してあります。自然の力の凄まじさを感じるものでした。震災の思い出と言えば、震災の年に大学受験し その次の年の夏に自転車で日本縦断したときに震災の爪痕の残る神戸を通って泊まりました。まだまだ復旧していない街を訪れた旅人である私にとても親切にしてくれた神戸の人達が忘れられません。復興に向けて一生懸命でした。そんな思い出や自分の地震への考え方など、いろいろと考えさせられる博物館でした。
と、しんみりした気持ちもありますが、残り20km 風が強くてタイヘンですが頑張らなきゃです。ということで びわソフト でパワーを補給です。びわの素朴な味がふわりと口に広がる一品です。

category: '06 GW 関西

cm 2   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム