FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ランドナーに乗って Ⅲ

自転車そして旅… のはずが、全然乗ってねぇ!!

誕生日 

誕生日当日に書きそびれましたが、42歳になりました。
仕事も大きな転換期を迎えて突入した41歳でしたが、
なんだかんだと勉強したり転換期らしく過ごしてきた気もします。

今年はリーダーシップというものを会得する ってところですかね。
元気、メンタルの強さ、体力 総合力を問われる年のような気がします。
楽しむことに貪欲な年でもありたいと思います。

でも、年を感じますね・・・

category: 季節のご挨拶

cm 3   tb --   page top

2019年 謹賀新年&BLOG開設 13周年 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

18_goto_sunset1.jpg
18_goto_sunset2.jpg
初日の出に見せかけて、五島列島 福江島・大瀬崎からの夕日です。

2006年から始めた本ブログですが、13周年ということになりました。
何事も干支一巡すれば立派です。
ここまで続けてこられたのは皆様のおかげだと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

category: 季節のご挨拶

cm 0   tb --   page top

2018年 十大ニュース 

いよいよ大晦日 2018年も終わろうとしています。
ということで、今年を振り返っていきましょう。

10位 静岡 原点回帰の旅
毎年1回は静岡へ行っておきたいものです。
夕日と富士山 ベストマッチの景色と美食を満喫しました。

9位 学びの秋
今年は仕事で第一種衛生管理者を受験して勝利しました。
39%の狭き門をしっかり突破できました。
受験の範囲も広く難しい試験でしたが、結構 頑張りました。
会社の金で受けても良かったのですが、あえて自費で休み取って
プレイングマネージャーとしての講習も受けてみたりしました。
また、英語の勉強も始めました。勉強という行為を久しぶりにやってます。

8位 姪っ子&ツインズ子煩悩
これが8位に来てしまうほど濃厚な1年でした。
ちびちゃんたちも成長してるし、莉央ちゃんもしっかりお姉ちゃんしてます。
3人とも 目に入れても痛くないほどかわいいですね。

7位 姪っ子、東京に来る
今年の姪っ子は成長盛りです。春には おふくろと一緒に東京に来ました。
おじさんも合流して、スカイツリーに行って、一緒にもんじゃ焼きを食べて
子煩悩してきました。目に入れても痛くないほどかわいいです。
この成長もうれしいし、有り難いものですね。

6位 韓国ソウルへの旅
正月からおふくろと一緒にソウルへ行きました。
海外へのお出かけが人生において少ない俺ですが、
異国の雰囲気と、どこか日本と繋がりを感じる文化に惹かれてきます。
こういう親孝行の形もあるのかな という感触もつかみました。

5位 タフスケジュール 壱岐・対馬・五島列島の旅
船の時間に追われて、夜間移動で寝不足を強いられる旅でしたが、
それぞれの島の良さと海の美しさと人の良さと美味しさに触れました。
福江島から見た夕日と星空は素晴らしかったです。

4位 泥よけの神様の怒り 北海道の旅
北海道の北東 紋別から道南の室蘭までタフな旅でした。
天気には恵まれませんでしたが、走り残していた北見峠と旭岳を満喫しました。
父が他界した年に予定していたコースを含むものなので感慨深いものがあります。
泥よけを忘れていかないよう次からは気をつけないといけません。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 0   tb --   page top

誕生日 

FC2がなぜかセキュリティロックかけてきてログインできなくなりましたが、
何とか復旧しました。

日にちが変わってしまいましたが、1/7をもちまして 41歳にUPDATEされました。
昨年から始まっていますが、今年はプロジェクトリーダーであり中間管理職という
役割を持ち始めています。

本人の気合いだけで突き進める状態ではないのが大きな変化ですね。
そして厄年という一面もあります。

今年は未開の道を切り開く仕事をしているので例年以上に波瀾万丈だとは思います。
リーダーシップ・健康 をテーマに生きてみたいと思います。

もちろん、自転車とか旅とかブログとかは続けていきたいと思います。

category: 季節のご挨拶

cm 4   tb --   page top

2018年 謹賀新年 & BLOG開設12周年 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2018sunrise.jpg
初日の出に見せかけてGWの厳島神社 大鳥居越しの夕日です。

2006年の1月1日から始まったこのBLOGですが、今日で12年となりました。
12年ということで、干支が一周しちゃったわけです。
考えてみたらとんでもない年数になります。
こんな長い年数やって来られたのも、皆様のおかげだと思います。
今年も今後とも宜しくお願いいたします。

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

年末恒例 2017年 十大ニュース 

9月の海外出張以来 長期の放置プレイになってしまいました。
色々と出かけたりはしていますが、見せ場がない感じの生活でもあり
とにかく余裕がなかったですね。

では、振り返ってみましょう。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

本日、誕生日 

ということで今年も来てしまいました。
とうとう30代は終わり、40代に突入しました。

色々と無理の利かない事も多いし、仕事も責任が重くなってきて
絶対に負けてはいけない打ち合わせも増えて、一言で言うと
「年取ったなぁ~」という感じです。

30代最後は まあまあ元気な1年だったと思いますが、
ここからは老化の一途をたどるか、若々しさをキープできるか
過ごし方と積み重ねで大きく分かれるような気がします。
40にもなる人が言うことでも無いですが、「元気」を大事にしたいですね。

category: 季節のご挨拶

cm 11   tb --   page top

謹賀新年 & BLOG11周年 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

16 okinawa sunset
初日の出に見せかけて GW 沖縄 恩納村からの夕陽です。

空色の自車云車から始まった 本BLOGも11周年を迎えました。
記事の数も3711投稿になります。
私の人生の4分の1近くやってるわけで思えば長いものです。
訪問いただける皆様のおかげだと思っていますし、
今や旅の一部として重要な位置づけにもなっています。

さすがに開設当初よりはペースは大幅に落ちていますが、
何とか活気を取り戻し、疲れずに続けていきたいと思います。

category: 季節のご挨拶

cm 3   tb --   page top

2016年 十大ニュース 

今年も放置プレイばかりですいませんでした。
年末恒例の10大ニュースいってみよう!

10位 特別プロジェクト
今年はものすごく忙しかったです。
他部門の仕事を手伝い重要な技術判断をする場が多かったように思えます。
その流れは来年も続きそうです。ジョブローテーションのチャンスかもしれません。

9位 展示会見物
今年はいろいろな展示会に行きました。来年もその流れは保ちたいですね。
オートサロン、科博 海のハンター、東京モーターサイクルショー、
キャンピングカーショー、エコプロ2016、国際鉄道博、おもちゃショー

8位 B-1グランプリ
何だかんだ言って色んなお出かけの中では結構 印象的です。
また行ってみたいと思えるイベントでした。

7位 熊本地震に心を痛める
熊本での地震は意外でした。甚大な被害から立ち直って
平穏な暮らしを取り戻してもらって、素晴らしい熊本の良さを
また みんなで楽しめるようになって欲しいと願うばかりです。

6位 南から北へ 北海道出張
GWに沖縄で遊びまくったあとで、まさかの北海道出張でした。
びしっと火を消して帰ってきたのでベテランらしく楽しめました。

5位 伊豆河津桜
春の一人旅で伊豆でしたが、早咲きの河津桜や滝のトレッキングや
干物のセルフ焼きなど色んな価値が楽しめる旅でした。
VEZELで流す伊豆スカイラインも快走でした。

4位 只見ソロキャンプ旅
凄く山奥でソロキャンプでしたが、夏休み前に走れて良かったです。
念願の只見は霧が出て幻想的でした。また行きたいエリアですね。

3位 GW 沖縄ツーリング
念願のやんばるや海中道路など沖縄本島の魅力を存分に楽しみ
沖縄本島を縦断する距離を走りきり、久米島にも行きました。
距離とか坂はそうでもないですが亜熱帯は体力を削られます。
俺の旅も南に広げようとすると課題があります。

2位 子煩悩の実家帰省
正月と夏と2回でしたが姪っ子&ツインズに子煩悩しました。
今年の正月は会いませんが、2月のツインズ3歳誕生日に行こうかな。

1位 30代最後の夏の東北 ロングツーリング
18歳から始めて21年目の旅は17日にわたるロングツーリングとなりました。
猛暑の山形県から峠や日本海のアップダウンをいくつも超えて
終盤の白神山地、岩木山周回、十和田湖、八甲田山の山岳連発は
印象的でしたがよく走り切れたと思います。
40代の旅をスタートさせることをこの場で宣言したいと思います。

ということで2016年 経県値は64ポイントでした。
熊本県と鹿児島県に行ってれば日本縦断を達成できる移動距離でした。
2016 keiken
居住(5pt)
  栃木県
宿泊(4pt)
  沖縄県、福岡県、静岡県、東京都、福島県、山形県、秋田県、青森県、北海道
歩いた(3pt)
  神奈川県、千葉県
降り立った(2pt)
  宮城県、茨城県、埼玉県
通過(1pt)
  愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、
  広島県、山口県、岩手県

2016年 キャンプ・オブ・ザ・イヤーは今年は満場一致で
沖縄県 やんばる学びの森 でした。

今年は栃木で正月を迎えようとしています。
皆様も良いお年をお迎えください。

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

30代 最後の1年 

昨日 また1つ年を取りました。(← 記事書いてる途中で寝落ち)
誕生日って嬉しい年でもないですし、年を取ることに凹む年でもないです。
ただ、この1年を過ぎると40歳になります。名実ともにおじさんです。

40になる準備という面もありますが30代最後は30代らしく ってのも
大事かもしれませんね。

category: 季節のご挨拶

cm 8   tb --   page top

あけましておめでとう&10周年 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2016初日の出とみせかけて
※ 初日の出に見せかけて 長崎県平戸市 川内峠からの夕日です。

2006年元旦から始めた このブログも10周年を迎えました。
まさか10年も続けられるとは思ってませんでしたが、
何事も10年続けるというのは意味の大きいことです。
今後とも宜しくお願いいたします。

category: 季節のご挨拶

cm 3   tb --   page top

2015年 10大ニュース 

今年も終わりに差し掛かってきましたね。。。
ということで、年末恒例 十大ニュースの時間がやってまいりました。

10位 年始だけ深夜の自炊
なかなか続かない物ですが、20時には帰る生活になってきたので
再トライしてみたいですね。


9位 4月の積雪
満開の桜に雪が積もる景色はなかなか見応えありました。


8位 ランドナーの自己整備
ブレーキ、ハンドル周りの見直しと、BBの整備のために専用工具も買いました。
よく自転車をいじった年でした。去年手に入れた新車ということもあって、
まだまだ手がかかるものですね。


7位 キャンプ道具の見直し
ランタン、フライパンが引退となって、LEDランタンになりました。
次の旅の歴史に向けて進化させていきたいです。


6位 沼津箱根VEZELの旅
なんだかんだいってVEZELで関東から出るのは初めてです。
高速道路も峠もキビキビと走れます。


5位 関東地区初の特別警報
うちは直接の被害は無かったですが、ただ事では無いことは感じました。


4位 仕事地獄
特に前半は息切れでしたね。新型FI○の火消しが長期化しました。
やっと長いトンネルを抜けつつあるような気はしますが、
次にどう生きるかは未だに見えてません。困った物です。

3位 20周年夏 北海道の旅
1995年 夏から始めた自転車旅も2015年 夏で20周年です。
どんな旅をしようかと思いましたが、普通に北海道です。
普通と言っても非日常が続くので楽しみは尽きません。


2位 姪っ子&姪っ子&甥っ子 子煩悩
下の子たちは1歳になり、お姉ちゃんも来年で小学生です。
一筋縄にいかない子供たちにメロメロですね。


1位 史上最長GW 九州横断の旅
仕事が一段落ということで期せずして16連休となりました。
通常だと2回かけて行くコースを1回にまとめて九州横断となりました。
自走で行ける範囲の日本四端を制覇しました。


経県値
今年の経県値は73ポイントでした。
2015年 経県値

住んだ(5pt) 栃木
泊まった(4pt) 北海道 埼玉 千葉 静岡 大阪 福岡 長崎 熊本 大分 宮崎
歩いた(3pt) 群馬 東京 神奈川 三重
降り立った(2pt) 宮城 青森 愛知
通過した(1pt) 福島 茨城 岩手 岐阜 滋賀 京都 兵庫 岡山 広島 山口 佐賀
□ 行ってない(0pt)

キャンプ of the year 2015
北海道の東大沼キャンプ場 でした。
夕暮れの大沼、雲がたなびく駒ヶ岳、
圧倒されるギャラリー、無料なのに善意で行き届いたアメニティ
暗闇のダート下りと温泉、地元の肉屋のジンギスカン・・・
とにかく非日常が盛りだくさんな一泊でした。

ということで、良いお年をお迎えください。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

+1歳 

ということで、本日をもちまして、37→38歳になりました。
何というか 誕生日がめでたいという感覚は俺にはありませんが、
いろいろとダメでも何でも無事が一番ですかね。

37歳は史上最悪の1年で、自分らしさも欠片もなくなりました。
ツーリング以外 自転車乗らない、自炊もしない、
仕事は問題だらけで終わりが見えない
家に持って帰ってくるものの全く進まない・・・

生きてるのが不思議なほど疲れ果てて、今までなら
厳しくとも頑張れていた仕事が頑張れない状態でした。

珍しく正月に向けて大掃除したりで、何かリフレッシュしようとしてますが
38歳は40歳に向けて何か整理して変化するような1年にしたいですね。
何もかもがとっちらかってる状態はよくないですね。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

2015年 新年の挨拶 & 9周年 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2015newyear.jpg
初日の出に見せかけて、香川県坂出市から見た瀬戸内海・瀬戸大橋の夕陽です。

と、同時に 「空色の自転車」 から始まった本ブログも9周年を迎えました。
あと1年も頑張れば10周年となってしまうわけで、
思えばあっという間に時間が過ぎていってるような気がします。
こんなに長く続けてこられたのも皆様のおかげだと思っています。

ここ最近は生活が仕事中心なのでネタ不足気味でしたが、
今年こそはネタが豊富なブログを目指して頑張りたいですね。

皆様にとっても良い1年となりますよう願っております。

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

年末恒例 2014年 10大ニュース 

今年も終わりが近付いてきました。
年末恒例となってきましたが振り返ってみましょう。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 2   tb --   page top

七五三 

本日をもちまして、
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 5   tb --   page top

2014年 新年のご挨拶 & 8周年 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしく御願い致します。

2013年は記事放置広告が2回も出てしまうほどの放置っぷりでしたが
たくさんの訪問およびコメントありがとうございました。
そして 2014年元旦をもちまして空色の自車云車から始まった
我がブログも本日で 8年目を迎えました。

今年はもう少しブログに書くに価する行動を心がけたいと思います。

13_diamond_kaimondake2.jpg
13_sunset_kaimondake.jpg
初日の出に見せかけて、鹿児島県 開聞岳の夕日です。
朝は苦手なのです。

今年もよろしく御願い致します。

category: 季節のご挨拶

cm 4   tb --   page top

2013年 十大ニュース & 経県値 

ということで、今年もあとわずかになりました。
ランキング形式で振り返ってみましょう。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 5   tb --   page top

年食いました 

ということで、本日をもちまして また一つ年を食いました。
36歳ということで、もう完全にアラフォーです。

この1年間といえば・・・

①トライしたが結果を出せなかった転職活動
②昇格したが格に見合った仕事と結果ができていない
③人間関係もイマイチ
④自転車走行距離 史上最低
⑤秋以降 長距離移動なし
⑥ブログ更新数 史上最低
 更新なしによる広告も出ましたし、
 コメントレスポンスも1ヶ月放置が当たり前でした。
⑦夏以降 自炊 完全停止

良いところは何一つない1年だったように思えますし、
ばたばたしてる割に俺自身は停滞しました。

抱えている物が多すぎて自分のペースに持ち込めないところと
家に帰っても徹夜で仕事することも多いし、重いPCを毎日持って帰ってるから
自転車通勤もできないし物事に積極的になるだけの体力や時間が確保できなかったのが
課題に思えます。見識も狭まっているようで、物の本質を分かってない俺を実感します。

何というか 悪循環が続いた1年だったと思います。

まあ年も年なので、誕生日をめでたいと思うことはありませんが、
36歳では脱・悪循環を目指したいですね。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

謹賀新年 & BLOG開設7周年 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12_ferry_sunset.jpg
初日の出に見せかけて夕日です。
去年の奄美大島・沖縄の自転車旅の時に
鹿児島から奄美大島に向かうフェリーから撮ったものです。

元旦と同時に、空色の自転車 から始まったこのブログも開設7周年を迎えました。
2012年は俺自身もブログも活力もネタも薄かった1年となってしまいましたが
今年はツイッ○ーより少し中身のあるもを目指して、
小ネタでもいいので、まめに更新していきたいと思います。
何にしてもブログネタに困らないほどおもしろい1年を目指したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

category: 季節のご挨拶

cm 4   tb --   page top

ブログで振り返る2012年 

毎年恒例となってきました。
今年の10大ニュースをまとめてみましょう

10位 N-BOX/N-BOX+/N-ONE発売&絶好調
9位 あんまし自炊しなくなった
8位 夏自転車の旅 北海道
7位 母 還暦&還暦祝い
6位 今年も姪っ子にメロメロ
5位 祖父 他界
4位 墓の移動・3回忌
3位 昇格
2位 転職活動 結果、不調
1位 GW自転車の旅 沖縄上陸 全都道府県制覇!!

といったところでしょう。

今年の Best Of Campは奄美大島フォレストポリスに僅差で決まりました。
北海道池田町の「牧場の家」も捨てがたいところでした。

経県値は65ptでした。意外と伸びなかったという印象ですね。
2012年経県値

転職を決意していたものの本当に行きたかった外資系の会社に落ちてから
絶不調になりました。オファーはがっくり減りましたががんばりたいところです。
何かと振り回された感のある2012年で、ブログの更新頻度もめっきり減るほど
ネタに事欠いた一年でしたが、2013年は俺のペースを取り戻したいですね。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えください。

category: 季節のご挨拶

cm 4   tb --   page top

Around 40 

えー 本日をもちまして ぐっさん。35歳になりました。
四捨五入すると40歳。気付いたらもうアラフォーです。
いいおっさんです。

34歳の1年間と言えば、本当にしんどいもので
平社員なのに開発チームのチーフを任されて
NB○×の開発に明け暮れました。

元気になろう 元気に行こう と思っていたが、
どうもそういう訳にもいかず、思い通りにならないものでした。

今年は転職も含めて次の10年を決める1年にしたいと思います。
しっかり自分の人生を考えて後悔しないようにしたいと思いますし、
必要な自己投資は思い切ってしていこうと思います。

自己投資したいところは、いっぱいあります。
英語、健康、体力、開発プロセスの勉強・・・etc

とにかく頑張りたいですね。

category: 季節のご挨拶

cm 16   tb --   page top

2012年新年のご挨拶 & ブログ開設6周年 

新年 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

11_tomoyama.jpg
※ 初日の出に見せかけて夕日です 笑 (2011年 GW 自転車旅@登茂山展望台)

2011年 何かと厳しい1年でしたが、2012年は穏やかに幸せが多く訪れる事を願っております。

と同時に、ぐっさん。のブログは前身の『空色の自車云車』から通算して
本日をもって6周年となりました。こんなに長く続けてこれたのも、
御覧頂きコメントを頂ける皆様のおかげだと思っており心から感謝しています。
これからもペースが落ちても続けていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

category: 季節のご挨拶

cm 9   tb --   page top

ブログで振り返る 2011年 10大ニュース 

今年も 毎年恒例の、2011年 10大ニュース いってみよう!
いってみよう!

-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 10   tb --   page top

本日 誕生日 

本日 1月7日は誕生日なわけでして、
30代に突入してから4年になりました。
33歳の1年間と言えば物事がとにかく思い通りにいかず、
俺自身をうまくコントロールできない1年だったと思います。
仕事、貯蓄、体力、週末の過ごし方・・・
何かと元気のない1年だったように思っています。

この34歳の1年の中で元気のようなものを取り戻したいですね。
やってみたいことは山ほどありますが、
出来るだけ積極的に動いてみる ・・・という感じですね。
やはり、いい年こいてきたというのもあり、怖いもの知らずではなく
ある程度は物事の怖さを知っている年ですが、
バカになろうとするってのがいいかもしれません。

category: 季節のご挨拶

cm 21   tb --   page top

今年もよろしく & BLOG開設5周年 

今年もよろしくお願いいたします。 2011年 元旦

10_daisen_sunset.jpg
※ 大山から見下ろす境港方面の夕日
 (日の出っぽい写真ですが初日の出では ありません 爆)

昨年は色々と厳しい出来事が多かったですが、
今年は少しずつでも自分のペースを取り戻していくか、
新しい俺のペースを作っていく1年でありたいですね。

元旦というと いわゆる正月!の他に記念日を兼ねております。
本ブログは 「空色の自車云車」というタイトルから始まりましたが
本日をもって 5周年となります。思えば長い時間やっていたものですが
6年目も面白く楽しくやっていきたいと思います。
幸運にも男臭いこのブログにしては珍しく主婦の方が多く
常にブログ外では得られない何かをブログを通じて得て、
自身の成長(スピードは遅いですが)につながっていると
感じており日々 感謝しております。
このように5年間で2000記事程度という長きにわたって
ブログを続けてこれたのも、コメントや御訪問を頂く皆様の
おかげだと思っており、感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。


※ 当方、喪中ではありますが特に気にせずコメっていただけると幸いです。

category: 季節のご挨拶

cm 9   tb --   page top

ブログで振り返る2010年 10大ニュース 

毎年年末に恒例となってきました。

では振り返っていきましょう。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 5   tb --   page top

今日から33 

本日、また一つ歳を取ったわけで あと2年もすれば健康診断でバリウムを飲む年齢になりました。
32歳は何かとシンドい1年でストレスのたまる歳で燃え尽きてました。走り続けてないと倒れてしまう自転車の様な俺が初めて立ち止まらざるを得ない状態かだが倒れないことに耐えたような印象でした。

私事も仕事も中途半端で集中力の無い感じの歳でしたが、何かに耐えた1年は知らぬうちに色んな場所で存在感は示せたようで実を結びつつあります。この不景気を機に自炊や貯蓄などの現実面にも目を向けて独りで生きる生活基盤を建て直し見直すきっかけも得ました。
33歳は熱い自分を取り戻して走り出すことを大事にしたいですね。それ以外の目標は立てない方が良いと思います。

category: 季節のご挨拶

cm 16   tb --   page top

明けましておめでとうございます。 

新年 明けましておめでとうございます!

同時に、2006年1月1日から始めた 本ブログを開設して4周年記念日になります。

09_yuya_sunset.jpg

本年も宜しく御願い致します。

今年はいい年にしていきたいですね☆


※ 初日の出に見せかけて夕日です

ということで、拉致られて、ダザテンこと太宰府天満宮へ行ってきます!

category: 季節のご挨拶

cm 5   tb --   page top

ブログで振り返る2009年 10大ニュース 

少し早いですが年末恒例の これです。

2008年で頑張りすぎた感もあり、燃え尽き気味で過ぎていった2009年でした。
そんな2009年をブログで振り返って見ましょう。
古くなってきた持ち物の買い換えや更新も相次いだ今年であり、
もう一人暮らしも15年目を迎えようとしている おひとりさまぶりも
象徴しているかもしれません。

10位 WEBサーバー更新
ぐっさん。のWEBサイト 「Blue Randonneur」は自宅の古いノートPCで運営してるサーバーですが、動作も不安定になり買い換えに踏み切りました。ノートPCのチョイスと言いSSDを載せてみるDIYぶりと言い楽しめました。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

たんじょうび 

とうとう なってしまいました。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 28   tb --   page top

2009 新年 & BLOG開設 3周年 

明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。

cow.jpg
北海道寿都の弁慶岬付近 海沿いの牧場の牛 です。

ということで 本BLOGも前身の「空色の自転○」から通算して3周年を迎えました。
昨年も多くの出会いがあり、楽しいブログライフがあったと思います。
今年 そして4年目の「ランドナーに乗って(仮)」を宜しくお願い致します。

category: 季節のご挨拶

cm 9   tb --   page top

今年の経県値 

年末と言うことで、今年の 経県値 を振り返ってみましょう。

今まで行ったことのある県を行ったことの重み別にポイントをつけます。
住んだ → 5pt 、泊まった → 4pt 、歩いた → 3pt 、降り立った → 2pt 、
通過した → 1pt 、未踏 → 0pt
でカウントします。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

ブログで振り返る2008年 

今年も年の瀬を迎えつつあります。

ブログ始めて3年目の年末にして定番になりました
ブログで振り返る 2008年 です。

10位 10位 悲劇の自転車通勤
クルマの故障とかいろいろあって真冬の寒空の下で自転車通勤を半年ほどやりました。
寒いのにサービス残業で帰る時間は2時とか なかなか無茶でしたね。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

30代突入から丸1年 

30代に突入して、早くもというか、長かったというか1年が経ちました。
そして、本日をもって31歳になりました。

30歳という1年間。

仕事の面では成長も感じたが、自分が求めて来たというかこなさなければならない領域という意味で、まだまだ力を含めて物足りなさも感じるところです。仕事は「できるようになった! もう完璧だ!」と思うときなど一生来ないはずで、来る頃にはジョブローテーションが必要な時期でしょうから良いところでしょう。

「働き盛りの30歳」と言わんばかりの忙しさの中で、疲れを見せず、まずまずアクティブに過ごせたという面では30代へ入ったからと言って衰えばかりを感じるわけではないので、評価できるところでしょう。ツーリングも2回しっかり完走できたし 良いでしょう。

人の扱いという面では相変わらず失敗ばかりを繰り返しているわけで、全くもってダメ。

何をどうすれば全てが上手く回ったのか、今改めて考えても分からないが、この1年 仕事も私事も自分の枠からはみ出るほど大きいことにトライした いや せざるを得なかったのが失敗したのだろう、そう受け止めよう。

ただ、無理をしてしまったのは事実。背負えないものは背負わないというわけにも行かないが全てを一人で抱え込むよりは、素直に弱さも見せながらやっていかないと いけないだろう。そういう相手を見つけなければならないだろう。

ここまで、嘘をついて背負い込んででも、自分を鍛える、自分の器を広げる という生き方をしてきたが、少しクレバーな生き方をしていこう。

元々の俺の性格である素直に正直に、
  そして 背負い込みすぎないこと これが31歳のテーマですね。

category: 季節のご挨拶

cm 16   tb --   page top

2008新年 & 2周年 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

日の出に見せかけて夕日ですが・・・ 笑
日の出に見せかけて、本四連絡橋 尾道-今治ルート(しまなみ海道) 生口島瀬戸田からの夕日です (笑)

今回はアクティブな正月とはいかないものの、穏やかな新年を迎えました。

ついでですが、本日をもちまして、2006年1月1日から始めて、「空色の○転車」から続いた
当BLOGですが、おかげさまで2周年を迎えました。たくさんの訪問やコメントありがとうございます。

これからも、ぐっさん。を育てる感じで見て頂ければと思います。

category: 季節のご挨拶

cm 7   tb --   page top

ぐっさん。10大ニュース 2007 

まだまだ今年も終わる気がしないほど忙しく自宅で仕事していますが、
ブログで振り返る2007年10大ニュース!!

10位 テント新調
GWの旅でポールが折れたので、テントを購入しました。30歳になった今でも現役として走り続けていきたい気持ちの表れ。アウトドアは楽しいですからね。

9位 レーダー探知機取付
後ろ向きな理由ではありますが、高速道路で写真を撮影されてしまいましたんで、画面以外を全てインパネ内に隠す取付でつけてみました。しばらく自転車中心の生活をして 改心したいところですね。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 6   tb --   page top

大台突破。 

とうとう30歳になってしまいました。

年明けに誕生日の人としての感覚からか 元旦は適当に寝て過ごして誕生日から1年が始まるという感覚ですね。

30歳の目標はどうするか。
一番大きいところでは、大人になる。 これにつきると思います。

29歳で一番足りなかったこととして、我慢強くでしょう。仕事にしろ人間関係にしろ基本的に我慢せず 言いたい放題 思った通りにやってきた。その結果で傷つけた人間も何人かはいただろう。感情を一切出さずに行動することはできないので ある意味では必要悪の場合もある。しかし、どこかで 感じず気にせずで乗り切れば良かった場面もあることはある。全てを受けて我慢するのか、受け止めすぎないように努力をするのか 形はいろいろだが、そこを考えていくというところかな。

細かいことを言えば達成すべき目標は多数ありますね。
仕事も結果にこだわらないといけない年で、今の仕事を成功させないとキャリアらしいキャリアも身に付かないわけで。私生活は私生活で立て直しが必要かな…などなど。大枠で1個達成したい目標は持ちながら、こりゃダメだろうってところは改善していきたいものですね。

29歳の目標の達成度を考えると ため息しか出ませんが 仕方ないでしょう。

気分的にジジってるし、29歳のころから気分は30歳、成熟度は20代って感じだったから、実感はないけどね。。。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 33   tb --   page top

謹賀新年&BLOG開設 1周年 

新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ということで 本日 元旦をもちまして、ぐっさん。のブログ 1周年を迎えました。数々のコメントを頂き、御訪問頂き、1年間 本当にありがとうございました。

2年目も 頑張っていきますので よろしくお願いします。

category: 季節のご挨拶

cm 14   tb --   page top

ぐっさん。 10大ニュース 2006 

年の瀬になってきましたが、
BLOGで振り返る ぐっさん。10大ニュース 2006
ということで。

色分けしました。
良いニュース:青悪いニュース:赤 です。

10位 初めてのボウズ
年々 髪の毛を短くするようになった俺、ついにボウズにチャレンジ。前々から一度 丸めてみたいという構想はあったのだが やる勇気がなかった。しかし意を決してやってみた。寒かった。風邪ひいた。反応はびみょうだった。見た目はエロいか怖いか。そして そのまま免許更新へ。
-- 続きを読む --

category: 季節のご挨拶

cm 6   tb --   page top

実は誕生日。 

また一つ歳をとってしまった。
俺の場合は ○○年の目標は? という区切りより、○歳の目標は?
という区切りだ。元旦直後に誕生日を迎える人間独特の感性かもしれない。
現に2006年も7日目だが未だに目標じみたものは無い。

さて俺の28歳はどんな歳だったか。そして何を目標にしてきたか。
「ハートのある人間になる」これを目標にして生きてきた。

客観的な評価は知らないが、俺はただ1点を除いては 具現化できたし、結果としていいものを得られたとは思う。この生き方は非常に疲れるが、1年または一生やり通すだけの精神的なタフさが俺には足りなかった。だから冷静な優しさというのを保てなかった。それがないといくら心をこめても「空回り」となって人を不愉快にさせることもある。そこが年末にきて人間関係不調が一部で発生した原因と思っている。

29歳は28歳の生き方を継続して精神的なタフさ=優しさを作りながら、上乗せして「自分のために生き、自分をありたき姿に立て直す」としたい。具体的にどうするは、ぱっと浮かぶものではないが、日々の生活の瞬間 瞬間に意識して行動したい。そして自分を常に客観的に振り返ってその都度 修正したい。がむしゃらに前だけ向いて生きるのではなく たまに振り返ることが、去年の「失敗」を防ぐ手かと思う。

その失敗は何か? それは追々ということで。

では、同じ日=昭和最後の日になっちゃった日 生まれの人 誕生日おめでとう。

category: 季節のご挨拶

cm 0   tb --   page top

明けましておめでとう! 

明けましておめでとう! 今年もよろしくお願いします。

何がめでたいのかよく分からないお正月、そして年末年始。一人暮らしになって年末年始に実家に帰ることもない生活になり11年目。もはやあまりに帰らないから、実家方面では帰ってくる要員にカウントされなくなってしまい、今では年末になると「今年はどこ行くと?(←博多弁ね)」と親からメールが来る始末。

でも今年は浜松の祖父の老人ホームにみんなで集まるという俺の提案を採用した。天皇杯が終わったら愛車 Honda PRELUDE 北米輸出仕様を飛ばして浜松へ向かおう。

category: 季節のご挨拶

cm 0   tb --   page top

おしらせ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

年月別

リンク

検索フォーム